仕事でキャパオーバーしやすい人の特徴5選!原因と対処法もご紹介

仕事でキャパオーバーしている女性キャパオーバーは、一般的に「余裕がないこと」を指す言葉です。
仕事でキャパオーバーになると、様々な支障が出てしまいます。そんな状況を避けるためのノウハウを探っていきましょう。

キャパオーバーとは?

キャパオーバーは和製英語の一種です。
キャパシティー(許容範囲)・オーバー(超える)の略語として、限界を超えそうな状況や状態を表わします。
「積荷がキャパオーバーなので減らす」「仕事が多くてキャパオーバーになりそう」などでよく使われる言葉です。
 
仕事でキャパオーバーを起こす原因は、仕事量の多さ自分の力量を超えた仕事を任されることが大半を占めます。
キャパオーバーした状態で仕事を進めようとするとミスが生じやすくなり、パフォーマンスが落ちてしまいます。
酷い場合は体調不良を引き起こしてしまうでしょう。
放っておくとうつ病を発症したりする可能性もあるので注意が必要です。
 

仕事でキャパオーバーしやすい人の特徴

仕事でキャパオーバーしやすい特徴を持つ女性

1:責任感が強い

仕事でキャパオーバーになりやすい人の特徴としては、まず責任感の強いタイプが挙げられます。
責任感の強い人は、完璧主義や真面目な性格であることが多いでしょう。少しのミスもないように、完璧に仕事をこなそうと考えます。
それ自体はとてもよいことなのですが、つねに自分で自分にプレッシャーをかけてしまっている状態でもあるのです。
そんな状況下ではストレスも多く、知らぬ間にキャパオーバーになりやすい人と言えます。

2:頼まれたら断われない性格

頼まれたことを断われない人も、キャパオーバーになりやすいタイプです。
先にお伝えした責任感の強さから頼まれたことを断われない人もいるでしょうし、自分の意志を他人にはっきりと伝えられない内向的なタイプの人もいるでしょう。
困っている人を見過ごせないといった正義感の強い人もいるかもしれませんね。
いずれにしても、こうしたタイプの方々は、自分のできる範囲以上の仕事を引き受けてしまって、最終的にキャパオーバーを起こしてしまいやすいでしょう。

3:他人を頼るのが苦手

他人を頼るのが苦手なタイプも、キャパオーバーになりやすいタイプと言えるでしょう。
自分の仕事を他の人に任せたくないから、誰かに頼んで断られるのが怖いから、他人に頼んで迷惑と思われたくないからなど、その理由は様々です。
コミュニケーション上手なタイプでも他人を頼るのは苦手だ…という方は結構いますよね。わからないことを誰かに質問するのを躊躇してしまうこともあるでしょう。
他人に頼り慣れていないと、ますます人を頼りづらくなってしまいます。
 
【関連記事】
仕事の人間関係がうまくいかない…気にしない&関係性別の対処法

4:マルチタスクが苦手

マルチタスクが苦手でキャパオーバーするカエルマルチタスクが苦手な人も、仕事でキャパオーバーを起こしてしまいがちです。
会社員に限らず、働いている人はつねに一つの仕事だけに集中して取り組めるわけではありません。複数の仕事を同時にこなしていかなければならないことがほとんどです。
マルチタスクが苦手な人は、こだわりが強くて細かい部分まできっちりやらなければ気が済まないタイプや、注意力が無意識に散漫になってしまうタイプ。
要領よく仕事を片付けられなくて、気が付いたらやらなければならない仕事が山積みになってしまいます。
また、苦手なマルチタスクでミスも増えがちとなり、さらに仕事をこなすのに時間がかかってしまうこともあるのです。

5:ものごとの優先順位が付けられない

ものごとの優先順位がうまく付けられない人も、仕事でキャパオーバーになりやすいでしょう。
次から次へと舞い込んでくる仕事ごとに頭の中を切り替えるのには、時間とエネルギーが必要です。
効率的に仕事をこなすためには優先順位をつけていく必要がありますが、これがうまくいかないといった人は案外たくさんいます。
急ぎの仕事が途中で入ったのに先にやっていた仕事を続けてから取り掛かろうとしてしまうと、最終的に時間に追い詰められてキャパオーバーに陥ってしまうでしょう。
 
【関連記事】
仕事ストレスなぜ溜まる?限界サインや発散法、溜めやすいタイプは?

  • 7人まで初回10分相談無料!
      新規登録で3,000ポイントプレゼント!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

性格由来ではないキャパオーバーの原因

性格以外のキャパオーバーの原因個人の性格が原因でなく、キャパオーバーを起こしてしまうことも。それは、そもそも一人当たりに割り振られる仕事量が多いことが挙げられます。
人手不足で一人がこなさなければならない仕事の量は、どのような会社でも増えているのが現状です。
 
また、上司が仕事を割り振る際に、部下の得意・不得意をうまく見極められないといった理由もあるでしょう。
その他にも仕事以外で深刻な悩みがある場合には気持ちが散漫になりやすく、仕事にかかる時間が増えてキャパオーバーとなってしまうことがあります。
 
【関連記事】
仕事のイライラは人間関係?環境?自分自身?対象別原因と対処法
 

キャパオーバーにならないために

仕事でキャパオーバーにならないために自己分析を

自分のキャパシティーをよく知る

仕事でキャパオーバーにならないためには、自分のキャパシティーをよく知っておく必要があります。
自分でできる仕事量をあらかじめ把握して、それを上司に伝えておきましょう。
 
「できません」と言うと能力不足と思われるのでは…と不安になるかもしれませんね。
ですが、できもしないことをできると言って結局できないようであれば、逆に職場に迷惑を掛けたり、上司から自己管理がなっていないと判断されたりしてしまいます。
今抱えていえる仕事で手一杯なときは、その旨をキチンと伝えましょう。

職場の人間関係を友好に保つ

他人を頼るのが苦手なタイプがキャパオーバーになりやすいことを先にお伝えしました。
ならば、職場の人間関係をできるだけ良好に保っておいたほうが、頼ったり頼られたりするのに感じる抵抗感は減りますよね。
 
職場では周囲と仲良しグループのように付き合う必要はありませんが、お互いにコミュニケーションを取りやすい状態にしておくことで助けられることも多々あるでしょう。
自分に余裕があるときは率先して誰かを助けてあげたりすると、自然にお互いの信頼感も育っていきますよ。

スケジュール管理をしっかりと行う

マルチタスクが苦手な方や仕事の優先順位をつけるのが苦手な方は、スケジュール管理をしっかり行っておくことでキャパオーバーになるのを防ぐことができます。
今抱えている仕事がどのようなものなのかを整理して、すぐさま優先順位をつけていきましょう。
朝一にその日のスケジュールの確認・見直しをしておくことも大切です。
 
どうしても断われない突発的な仕事を頼まれたときは、上司に「先に渡された仕事と新しい仕事のどちらを優先したらよいですか?」とストレートに質問しておくのもいいですね。
自分に無理のないように、その都度スケジュールを調整していきましょう。
 

仕事でキャパオーバーになってしまったときは…

キャパオーバーになってしまった時はリラックスキャパオーバーになってしまったら、精神的にどんどん追い詰められていきます。
自覚したときには、どんなに忙しかったとしても一旦立ち止まって建て直しを図りましょう。
自分でどうしようもないときは、今抱えている仕事を他の人に回せないかなど上司に相談してくださいね。
 
ときにはリフレッシュ休暇などを利用して、しっかりと休養を取ることも検討しましょう。
キャパオーバーな状態を放っておけば、体調を崩してしまう恐れがあります。自覚したらすぐに対処することが大切ですよ。
 

まとめ

仕事でキャパオーバーしやすい人の特徴は様々です。
ある意味では、誰だって仕事でキャパオーバーになってしまう可能性があるということでもありますね。
また、職場の状況や個人的な悩みが、キャパオーバーを誘発することもあるでしょう。
 
さらにキャパオーバーは、仕事で超えるべき壁にぶつかったときにも感じることがあります。それを乗り越えられれば著しい成長に繋がることもあるのです。
ですが、我慢や無理をすると、体調不良の原因にもなりかねません。
必要であれば休養もしっかり取りつつ、自分自身と向き合って解決していきましょう。
 
【関連記事】
仕事辞めたいは甘え?甘えかどうかの判断基準や考えるべき事とは
仕事が辛い原因と対処法6選!つらい時のNG行動もチェック
仕事にどうしても行きたくない!よくある原因と解決方法を伝授!


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 7人まで初回10分相談無料!
    新規登録で3,000ポイントプレゼント!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。

仕事の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

仕事の占い相談適職・就職

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。