【失恋うつ】症状が出やすい人の特徴と克服方法を紹介。

好きな人への想いが強いほど、失恋した時の反動は辛く苦しく、うつ状態となってしまうことも珍しくありません。自分の恋愛が上手くいかず精神が不安定になる……そのような状態の時に出てくるのが「失恋うつ」。
 
「なんで私は彼氏に振られたの?」
「疲れが取れないし、ご飯も美味しくない」
「家族も友達も、誰にも会いたくない」
「なんだか全てがどうでもいい」
 
恋が叶わなかった時、皆さんはどのような気持ちになりますか?今回は「失恋うつ」の症状が出る人の特徴と克服方法をお届けします。

失恋で精神不安定になるのは珍しくありません

症状に個人差はあるものの「失恋うつ」は決して珍しいものではありません。根本的な原因が「失恋」になるため、恋をする人なら誰だって「失恋うつ」になる可能性を持っているのです。
とはいえ、放っておけばそのうち治るというわけでもありません。まずは「失恋うつ」について解説します。

■ 失恋うつとは?

好きな人から振られた直後の悲しい気持ちは、ごく自然な感情です。ところが失恋から立ち直れず、いつまでも振られた相手に気持ちが執着している場合「失恋うつ」である可能性が大。
不安やイライラなど精神が安定しない状態になるため、基本的には一般的な「うつ」と同じ症状が出ます。
実らない恋に対する悲しみや絶望の度合いは人それぞれ異なりますが、失恋が原因で引き起こされる「うつ状態」を総称して「失恋うつ」と言います。
 
「失恋うつ」は「うつ病」の一種であるため、失恋した結果、仕事が手につかず職場でも浮いてしまい退職にまで至ってしまうというケースも珍しくありません。

■ 失恋うつになりやすい人とは?

失恋うつになりやすい人には特徴があります。自分が持つ価値観や物事への考え方で簡易チェックができますので、自分が失恋うつになりやすいタイプか見てみましょう。

  1. 好きな人に尽くしたい、その人を中心に物事を考えてしまう
  2. 寝ても覚めても四六時中、好きな人を考えてしまう
  3. 友人と先約があっても好きな人の都合を優先する
  4. 好きな人から連絡が来ていないか常にチェックする
  5. 好きな人の嫌な部分を見ても我慢してしまう
  6. 好きな人に相手にされないと、ものすごく落ち込む
  7. ため息をつくことが多く感情表現が苦手
  8. 恋愛相談できる人がいない
  9. 真面目で完璧主義な性格
  10. 人の顔色を伺うことが多い

いかがでしょうか。
上記は「失恋うつ」だけでなく、一般的な「うつ」になりやすい傾向とも共通部分があります。5つ以上Yesがある人は注意してくださいね。
 

「失恋うつ」かも?こんな症状が出たら危険信号!

失恋うつは他人ごとではありません。身近な人間関係が原因で引き起こすため、ちょっとしたきっかけで自分も失恋うつに陥る可能性も否定できないのです。
「もしかしたら自分も?」と心配事がある人は以下の項目を確認してみましょう。

〈失恋うつの症状とは?〉

  • 身体が怠く、仕事やプライベート全てに対してやる気が出ない
  • 何を食べても美味しいと思えない
  • 拒食または過食と、食生活が極端
  • 眠りが浅い、または眠れない
  • 極端に落ち込み憂鬱になる、またはイライラする
  • 月経不順などホルモンバランスが乱れている
  • 性欲が減った
  • 頭痛や胃腸の具合が悪い

これらの症状が実際にある人は自分の感情をコントロールできず、心のバランスが崩れた状態。「失恋うつ」である可能性が高いと言えます。
何とかしなきゃと医者に診てもらったとしても「精神的なストレスからくるものでしょう。様子を見て下さい」と言われるだけで何も解決しないケースも……。

  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧


 

「失恋うつ」を克服する方法とは?

では、「失恋うつ」かもしれないと判断した場合、克服する方法はあるのでしょうか?
まず心得ておきたいのが「失恋うつ」は繊細な心の問題であると認識すること。すぐに回復できるものではないので、じっくりと立ち直るための時間をかけて治すものだと自覚しましょう。

■ うつ病専門の医療機関へ行く

うつ病のサインに気付いた時点で、すぐに専門の医師に相談してください。
冒頭でも説明しましたが、「失恋うつ」も含め「うつ病」は決して甘えからくるものでもなく珍しい病気ではありません。早めに対処することで元の状態に戻るスピードも変わります。
本人に自覚症状がない場合は周囲の人間がサポートしてあげましょう。精神科、神経科、心療内科、漢方精神科がありますが、医師によって得意分野が異なりますので、診断の前にリサーチしてから足を運んでください。

■ 想い人以外に目を向ける

「失恋うつ」の原因は、好きな人に執着してしまう精神状況からくるものです。家から一歩も出ずに引きこもっていれば、考えることは必然的に好きな人に限定されて悪循環になるだけ。外へ出て「楽しい」と思える人やモノに触れて、少しずつ心を正常な状態にシフトしていきましょう。
何をしたらいいのか分からないという人は、スポーツなどアクティブに体を動かすと◎。
別の事に集中すれば悩む時間も減ります。「恋」について考える暇がないくらい忙しい生活を意識してみてください。

■ 適度な運動

「うつ病」の改善に運動が効果的なことは知られてきましたが、「失恋うつ」にも効くと言われています。
筋トレやストレッチ、有酸素運動を生活に取り込んでみましょう。
適度に運動することで、失恋うつで塞ぎ込んでいた気分が徐々に晴れていく実感が得られる可能性が高いです。
また、運動を習慣化させることで代謝が上がったり、体が引き絞られたりといった美容効果も見込めます。
お肌の調子が良くなったり体型が変化することで、自分に自信がつくのではないでしょうか。
自信が持てるようになることは、失恋うつからの脱却に非常に効果がありますよ。

■ カウンセリングにいく

「うつ病の専門医療機関に行くのは不安…」「たくさん薬が処方されたら少し怖い…」
そんな風に悩んでいる方は、カウンセリングはいかがでしょうか。
カウンセリングでは心理的要因、対人関係での悩みなどを緩和してくれる心理療法を行ってくれます。
失恋うつで胸の内がモヤモヤしたり、不安感や絶望感に苛まれている心の状態を整えてくれるので、一人で抱え込みがちな人には特に効果的だと言えるでしょう。
誰かに話を聞いてもらい、そっと寄り添ってもらうだけでも心理状態が整理され、問題から解決されることもあるのです。
心の中でしつこく渦巻いている「失恋うつ」を吐き出すことで、スッキリすることができるかもしれませんよ。

■ 占いに行く

「失恋うつ」でつらい気持ちから逃げられない時に、占いを活用してみるのもオススメです。
経験豊富な占い師さんは、いろんな悩みを持つ相談者の気持ちに寄り添って悩みを解決してきたという実績があります。
個人個人に合った解決策や気持ちの持ちようを、当人と相性のいい占いで導き出してくれるので、具体的な対策法をアドバイスしてくれることも多いでしょう。
「失恋うつ」の内容、原因、心境など、一口に「失恋うつ」と言っても人それぞれのもの。当然、悩みの解決方法も異なってくるものです。
自分と相性のいい占い師、鑑定方法に出会うことができると、他の誰でもない自分自身が悩みから解消することもできるはずですよ。

 
 
最後に、「失恋うつ」かもしれないと感じたら、自分1人で解決しようとせず周りの力を借りてください。
今回のコラムで挙げた危険信号は体からのSOSです。少しでも怪しいと感じたら「私は大丈夫」とやせ我慢をせず、専門病院を調べたり信頼できる家族や友人に相談してみましょう。
 
そこに抵抗感を感じる場合は、上記でもご紹介したように占いや心理カウンセラーに頼ってみるのもオススメです。
ずっと1人で抱え込んでいては、孤独を感じ社会から孤立していくだけ。自殺を考えてしまうまでに悪化してしまう前に、少しだけ踏み出す勇気を持てば必ず克服できます。
「失恋うつ」は自分の心とじっくり触れあう機会でもありますので、前向きな気持ちを持って自分を見つめ直してみてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • こころ先生
    鑑定料金 550pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:スピリチュアル
    占術 スピリチュアル/タロットカード/宿曜占星術/タンジェント/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    辛いこと、悲しいことを避けて生きていけたらどんなによいことでしょう。
    ですが、それもあっての人生です。
    もしそれが避けられぬのなら、せめて悔いのない日々を送っていきたいとは思いませんか?
    今が雨でも晴れの日は必ずやってきます。
    それまであなたを守っていられるように、精一杯お力にならせていただきます。
    ほんの些細なことでも構いませんので、ぜひあなたの声を聞かせくださいね。
    占い師プロフィール
  • 絢芽(アヤメ)先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 1~3年
    得意占術:縁結び
    占術 縁結び/未来透視/霊感タロット/西洋占星術/オラクルカード/九星気学/スピリチュアル/ヒーリング/チャネリング/ハイヤーセルフ
    メッセージ メッセージ
    お相手の冷たい態度…
    気持ちの見えない不安…
    複雑に絡み合った関係…

    辛いことがあると、いつまでこの状態が続くんだろうと不安になるかもしれませんが…

    大丈夫。
    私があなたの大切なご縁を結び、光へと導いて参ります。

    周りの人には言えない秘密の恋や複雑な恋愛模様など、どんなことでも構いません。
    お友達に相談するような楽な気持ちになってお話しくださいね。

    あなたが困ったり悩んだりしている時に、
    ふと思い出して頂けるような存在になれますように。
    占い師プロフィール
  • エレン先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 31~40年
    得意占術:霊感・霊視
    占術 霊感/霊視/タロット/数秘術/九星気学/四柱推命/西洋占星術/スピリチュアル/ヒーリング
    メッセージ メッセージ
    現在、とても大きな悩みを抱えている方。
    大切な恋が、何か大きな壁に阻まれていると感じている方。

    是非私のところへお越しください。

    私の想いは一つです。お電話してきて頂いたお客様を理想の未来へ紡ぐこと。

    私は全身全霊でお悩みに対して、願いに対して答え、アドバイスしたいと思います。

    これまで培ってきた努力と鑑定の経験から、積み重ねてきたことは絶対に裏切りません。

    私を信じて、是非お電話頂ければと思います。

    皆様の願いが叶いますように。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

復縁の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

復縁の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。