仕事にどうしても行きたくない!よくある原因と解決方法を伝授!

仕事に行きたくない女性「仕事に行きたくないな」誰もが一度はそう思ったことがあるはず。
放っておくと深刻な問題にもなりかねない出社拒否。そのよくある原因と効果的な解決方法に迫ってみました。
 

誰でも一度は「仕事に行きたくない!」と思ったことがある

どんなにやる気がある人でも、月曜の朝には「仕事に行きたくないな…」と思ったことはあるでしょう。
日曜の夕方になると「明日も仕事か……。会社に行きたくないな。」と憂鬱になってしまう「サザエさん症候群」と呼ばれる現象もあります。
 
月曜の朝起きてから、出勤するのがイヤになる方も多いようです。
「昨日は楽しかったのに、今日からまた一週間は仕事に追われるのか…。」と考えると出社拒否したくなってしまうのでしょう。
 
動機が軽いものから、病気が原因の重い理由まで、様々な原因で人は仕事に行きたくなくなってしまうのです。

仕事に行きたくない原因:人間関係

仕事に行きたくない理由が人間関係仕事に行きたくない理由として大多数を占めるのが、人間関係の不和。
職場に気が合わない人がいる、パワハラしてくる上司や口やかましくて鬱陶しい上司がいる、同じ部署の人たちの輪になかなか溶け込めない、社内でいじめの標的にされているなど、理由は様々でしょう。
 
たとえ業務の内容自体は気に入っていてやりがいのあるものだったとしても、人間関係や職場の環境が悪ければやる気を失ってしまいますよね。
表面上はいつもニコニコして仕事をしている方の中にも、「もういい加減、職場の人間関係にウンザリ… 」というタイプは多いようですよ。

仕事に行きたくない原因:仕事内容

仕事自体に対して不満があって会社に行きたくない、と悩んでいる方もたくさんいるでしょう。
仕事にやりがいを感じられない、お金のために好きでもない仕事をやっているという、そもそも本質的に大きな問題を抱えていたり、前日にミスを犯してしまって仕事にやる気が起こらないといった一時的な問題であったり。
 
後者であればいずれはそんなことも忘れて、またやる気も復活するはずです。ですが、前者のような場合であれば、どこかで根本的な解決に踏み切らなければならない局面が訪れてしまうでしょう。

仕事に行きたくない原因:体調的なもの

中には体調が思わしくないのが原因で、仕事に行きたくないと考えてしまう人も。
休日に朝から晩まで遊び回ってしまって疲れが取れていない、夜遅くにゲームや本に夢中になってしまって朝起きるのが辛いなどは、まず自業自得とも言えますね。
 
ただ、仕事が忙し過ぎて思うように休暇も取れなくて疲れが抜けない、精神的な問題を抱えていて朝起きるのが辛いといった人も一定数いるようです。
前者の場合は同情の余地もありませんが、後者の場合は早い段階でしっかり問題と向き合わないと後々大変なことになってしまいます。

仕事に行きたくない原因:気分的なもの

仕事に行きたくない気分の女性気分的に「会社に行きたくないな…」と思ってしまう人も割と多いようです。先にお伝えしたように、前日に仕事でミスしてしまって気が重いといった場合もありますね。
真冬の寒い時期に暖かいお布団から出たくない…というのも、気分的なものによる原因に含まれます。
 
ただ、毎日やる気が出ない、つねに家に籠っていたいと思うようであれば、もはやそれは精神的なものが原因である場合も。
そこまで追い詰められているのであれば、他にも仕事に行きたくない原因があると考えたほうがよさそうです。

新規登録(無料)はこちらから!
7人まで初回10分無料で相談できます!

※一部対象外の占い師がいます

仕事に行きたくない原因:通勤が億劫

コロナが蔓延するようになってから、自宅でリモートによって仕事を行う人が一時的に増えました。
緊急事態宣言が解け、会社の判断によってその後通常の通勤形態に戻った方も多いでしょう。
 
ただ、一度在宅で仕事をしてしまったことで、出勤前に行う身支度や通勤電車に乗ることが面倒に思えてきた人もたくさんいるようです。再びリモート勤務を希望する人も少なくないのだとか。
これはコロナの大きな弊害と言える事柄かもしれませんね。

仕事に行きたくないときの解決方法:自分にご褒美

仕事に行きたくない時は自分にご褒美をここからは仕事に行きたくないときの解決方法についてお伝えしていきます。
 
女性の場合、手っ取り早くてかなり有効な手段は、自分にご褒美を与えるというものです。
「今日一日頑張ったら、ちょっとお高めのスイーツをおやつに食べる!」「この一週間頑張って仕事に行けたら、新しい服を一着買う!」など、気持ちが上がるようなご褒美を用意しておくとよいでしょう。
根本的に大きな問題を抱えていない場合は、大抵はこうした方法で乗り切ることができますよ。

仕事に行きたくないときの解決方法:気合いを入れる

男性の場合は、女性のようにご褒美でやる気が出るといった方は少ないようです。即物的なものに反応しやすい男性心理においては、先にあるご褒美に対して大きな魅力が感じられないのでしょう。
何が何でも気合いを入れて、強引に出勤する方向に気持ちをもっていこうとする人が多いようです。
 
その際には「出勤モード」のスイッチが入るようにすると◎。
シャワーを浴びる、お気に入りの曲をかけるなど朝のルーティンを決めておけば、回を重ねるごとにそれで自然に出勤モードのスイッチが入るようになります。

仕事に行きたくないときの解決方法: 自分を見つめ直す

人間関係や仕事自体が原因で仕事に行きたくない場合は、上辺だけの解決を求めていても状態が悪化するだけです。なぜ会社に行きたくないのかを、一度しっかりと考えてみる必要がありますね。
 
人間関係が辛いのであれば、異動や転勤を申し入れたりするとよいでしょう。周囲の環境が変われば、仕事に行きたくないという気持ちが無くなる可能性も。
仕事にやる気が起こらないのであれば、転職も視野に入れたほうがいいかもしれませんね。
 
ご褒美や気合いでは乗り切れない日が続くのであれば、自分自身を見つめ直してみることが大事です。

仕事に行きたくないときの解決方法:生活習慣の見直し

仕事に行きたくない時は良い睡眠をとる朝起きられない、疲れが抜けにくいなどの理由で仕事に行きたくないと考えることが多いのであれば、生活習慣自体の見直しを図りましょう。
栄養価の高いものをしっかりと食べる、夜は早く寝るなど、健康に気を配ってみてください。
 
また、寝る一時間前くらいからスマホは触らない、ゲームや読書は休日にまとまった時間を用意するなど、遊びに夢中になるような原因を取り除くことも解決に繋がります。
ベッドやファブリックを新調するなど、睡眠環境を整えることも視野にいれてみるとよいでしょう。

仕事に行きたくないときの解決方法:信頼できる人に相談する

「自分を見つめ直す」の項目と同様に深刻な状態にある場合は、問題の根本的な解決が必要です。
できれば信頼できる人に、現在の心境や状況を相談してみることをおすすめします。
 
周囲に相談できるような人が居ないのであれば、おもいきってカウンセリングを受けてみることも考えましょう。
真面目な人ほど我慢して、状態を悪化させてしまう恐れがあります。そのまま我慢を続けていけば、最悪の場合はうつ状態になってしまうかもしれません。

 
できるだけ早めに、他者に助けを求めるようにしてくださいね。
 

まとめ

仕事に行きたくない気分を解決して励む女性会社に行きたくない!という理由は人によって様々です。単に甘えによる一時的なものもあれば、頑張り過ぎて壊れる寸前まで追い詰められている場合も。
 
一時的な思いであれば、自分にご褒美を与えたり、気合いを入れたりして乗り切れるでしょう。ですが、本当に深刻な状態なら、それではいつまで経っても解決には至りません。
 
人にはわかり辛いことでもあります。あまりに何度も会社に行きたくないと思ってしまうのであれば、一刻も早く外に向けてSOSを出しましょう。

新規登録(無料)はこちらから!
7人まで初回10分無料で相談できます!

※一部対象外の占い師がいます

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

電業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。