遠距離恋愛から結婚するためにやるべきこと5選、NG行動6選!

遠距離恋愛からの結婚を果たしたカップル互いに離れて暮らしているからこそ、早く結婚したいですよね。
でも、すれ違いが起きやすい遠距離恋愛は、ちょっとしたことで破綻してしまう恐れも。そうならないためにどうすればいいのかを一緒に考えてみましょう。

遠距離恋愛からの成婚率はおよそ3割!

遠距恋愛からの成婚率は3%ある統計によると、遠距離恋愛からの成婚率はおよそ3割です。
決して高いとはいえない成婚率ですが、近距離に住むカップルであっても必ずしも結婚に進むとは限りません。
近場に住んでいてもご縁がなければあっさりと別れてしまうでしょうし、遠く離れているからこそお二人の絆が深くなるというメリットも遠距離恋愛にはあります。
 
では、いったいどうすれば結婚への道が開けるのかを考えていきましょう。
 
【関連記事】
障害のある恋愛の方が結婚につながる可能性が高い?遠距離恋愛の実態を調査
 

遠距離恋愛を結婚へ導くためにやるべきこと

遠く離れて暮らしているからこそ、早く結婚していつもお相手を身近に感じるようになりたいですよね。
ならば、当然ながら漠然とお付き合いせずに、きっちりと意識しておかなければならないことがたくさんあります。
 
ここから先は、遠距離恋愛を結婚に繋げるためにやるべきこと・意識しておきたいことを5つ挙げていきましょう。
ちょっとしたことではありますが、成婚率は確実にアップするはずです。

こまめな連絡

遠距離恋愛で一番怖いのは、音信不通からの自然消滅です。
そうなってしまうと結婚に繋がるどころか、交際自体が無に帰してしまいます。
 
遠距離恋愛中はとにかく、頻繁に連絡を取り合うようにしましょう。
朝晩のあいさつだけでも構いません。とにかく「今二人は繋がっているんだ!」と思えるような時間を短くてもこまめに取るようにしてくださいね。
 
連絡の取り合いが習慣になると、結婚後もお相手がこまめに連絡を寄越す可能性もありますよ。

愛情表現は惜しみなく!

最初のうちは会える日のテンションも爆アゲで、自然と愛情表現も濃くなるでしょう。
ですが、しばらく経つとマンネリになったり、何となく照れくさかったりで、愛情表現も薄くなってしまいがち。
そうなると、お互いに物足りなくなってしまって、他所の異性に目が向いて結婚どころではなくなってしまうかもしれません。
 
直接会えるときだけでなくLINEや電話での会話の際も、愛情表現は惜しみなくお相手に与えるようにしましょう。

金銭管理

遠距離恋愛から結婚するために金銭管理をする女性遠距離恋愛における大きなデメリットは、お二人が直接会うために掛かるお金が積もり積もって結構な額になるということ。
結婚も視野にいれたお付き合いであれば結婚費用を貯める必要もあるため、なおさら金銭管理は大切です。
 
また、お相手にだけ負担を掛けるのは、絶対にNG。
「デート代や移動費用は自分が持つ!」と言ってくれるお相手であっても、その都度お礼を述べたり、たまにはちょっとした贈り物をしたりと気遣いを見せる姿勢も大切ですよ。

一人の時間を充実させる

遠距離恋愛を長続きさせて、なおかつ結婚へと進みたいのであれば、精神的な自立は必須です。
そのためにも一人で過ごす時間を充実させる必要がありますよ。
 
近距離でのお付き合いならデートに充てるための時間も、遠距離恋愛ならばあなたのフリータイムです。
結婚を視野に入れたいのであれば、家事や料理のスキルを上げる時間に充てるのがベスト。
お相手がこちらに遊びに来たときに手料理をご馳走すれば、「この子と早く結婚したいな」とお相手の気持ちも盛り上がるでしょう。

結婚への目処を早めに立てる

遠距離恋愛を結婚に導くために一番やっておきたいことは、結婚の目処を早めに立てることです。
「遅くても○年先には結婚しようね」と約束しておけば、結婚に対するモチベーションもお互いに高まります。
先にお伝えしたように、貯金の目標額も設定しやすくなるでしょう。
 
目標も決めずに漠然とお付き合いしていたら、時間だけがただ過ぎていきます。
結婚を視野に入れた遠距離恋愛をしたいなら、できるだけ早めに先の展望について話し合いましょう。
 
【関連記事】
遠距離恋愛のコツ!遠距離でも長続きさせるための秘訣とは?
遠距離恋愛を乗り越える!遠く離れても別れないための秘訣とは?

  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分無料で相談できます!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングから
    相性の良い先生を探せます!

遠距離恋愛を結婚へ導くためにやってはいけないこと

遠距離恋愛から結婚するためにやってはいけない事を知らせる女性遠距離恋愛から結婚に繋げるために、やっておくべきことについてお伝えしてきました。
その反対に、やってはいけないこともあります。
 
特に遠距離恋愛ではお互いの疑心暗鬼が芽生えやすく、そうした種を摘んでおくことが大切ですよ。
さらに離れているからこそ、お互いの気持ちをきちんと安定させておく必要もあります。
 
ここからは、遠距離恋愛を結婚に導くためにやってはいけないことについてお伝えしていきましょう。

浮気・異性の存在の匂わせ

遠く離れて暮らしていてすぐに会えないからこそ、お互いに寄せる信頼が大切な遠距離恋愛。それを踏みにじるような真似は一番よくありません。
寂しいから、構って欲しいからといって、お相手を試すようなことは止めましょう。
 
よくある試し行為は、彼以外の男性の存在を匂わせて彼の反応を見ることです。
こうした行為は、百害あって一利なし。お相手の不信感を煽るだけで、肝心な信頼度がガクッと地に落ちて結婚以前に関係が破綻してしまいますよ。

返信に過度な期待をもつ

遠距離恋愛にとって、LINEや電話などの連絡手段はまさに命綱ですね。
返信が来なければ心配になって、電話攻撃・LINE攻撃を仕掛けたくもなるでしょう。
 
ですが、お相手にも都合があります。一度の既読スルーや未読スルーで電話攻撃を仕掛けられたなら、結婚した後もこういったことが延々と続くのか…とお相手の気概も削がれてしまうでしょう。
長期的な音信不通は別として、お相手からの返信に過度な期待を持つのはNGですよ。

束縛しすぎる

多くの男性は束縛を嫌います。それはたとえ遠距離恋愛中であっても同じこと。
浮気を心配してお相手に対する束縛が強くなればなるほど、心が離れてしまう恐れがありますよ。
 
また、「交際中でもこんな状態なら、結婚したらもっと束縛がキツくなるのでは…」そう思って、結婚に及び腰になってしまう男性も。
距離があるからこそ心配なのはわかりますが、束縛のしすぎは結婚を目指す遠距離恋愛の重い足枷となってしまいます。

片方だけに負担を掛ける

片方だけに負担をかけているカップルどちらかが負担に感じることを放置しないことも大切です。
今の時代、結婚はお互いの立場がイーブンであることが求められます。
あなたが重荷に感じることも、お相手が負担に感じることも、どちらも放ったらかしにしないようにしてくださいね。
 
距離があるから、なあなあになってしまうことも多いはず。でも、どんな細かいことでも、お互いが納得のいくまで話し合うことでさらに絆が深まりますよ。

ケンカをいつまでも引きずる

遠距離恋愛中だからこそ、ケンカは早めに落としどころを探しましょう。
会えば何となく収まるようなケンカも、即会えない遠距離恋愛だからこそ長引いてしまうことがあります。
 
ケンカは相手をよく知るためには避けて通れない儀式のようなもの。
でも、いつまでも引きずるようでは「意外にしつこいタイプだな」と思われてしまいかねません。
遠距離恋愛を結婚に繋げたいなら、お相手に極力ネガティブなイメージをもたせないことが大切です。

やってもらうことばかり考える

生まれつきアクティブな性質をもつため、どうしても男性側からの行動が多くなりがちです。
あなたに会いに来るのは彼ばかり…ということはありませんか?
さらに金銭的な負担も、彼におんぶに抱っこという場合もあるでしょう。
 
でも、「やってもらって当然!」という態度では、遠距離恋愛でなくてもお相手の気持ちは冷めてしまいます。
「結婚後もこんな調子か」と思われないためにも、自分にメリットがあることばかり求めないようにしましょう。

 

まとめ

遠距離恋愛からの結婚を目標にするイメージ遠距離恋愛から結婚に進むためにやっておくべきこと、やってはいけないことについてお伝えしてきました。
遠距離恋愛から成婚に繋がる確率は決して高くはありません。
ですが、遠距離恋愛を経て見事に結婚に辿り着いたカップルは、その後の結束力も強くて幸せな結婚生活を送れるのが特徴です。
 
心が挫けそうになることもあるでしょう。ですが、その試練を乗り越えられれば、幸福な未来がお二人を待ち受けているはずですよ。

 
【関連記事】
遠距離恋愛から結婚するには?乗り越える秘訣や結婚するきっかけを解説

  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分無料で相談できます!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングから
    相性の良い先生を探せます!

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。