遠距離恋愛のコツ!遠距離でも長続きさせるための秘訣とは?

複雑な恋愛の形はいろいろありますが、とりわけ持続が難しいとされているのが「遠距離恋愛」。就職や転勤による仕事都合から留学などの自己実現まで、さまざまな理由で遠距離となるカップルも決して少なくはありません。

どんなに好き合っていても会いたいときに会えない状況に寂しさも募ることでしょう。二人がともに過ごす限られた時間の中で、どうすれば遠距離恋愛を長続きできるのか?恋人と会えないときの対処法を具体的な行動例とともにお届けします。

会えないからこそ親密なコミュニケーションで愛を再確認

どんなに会いたくてもすぐに会えない。このマイナスとも言える状況に直面したとき、最も大切なのは行動に移すことです。

自分から電話を掛けてみる。
タイミングを見てカレにメッセージを送ってみる。

相手からの連絡を心待ちにするだけでは自然消滅を待っているのと同じです。
直接会えなくても自分からコミュニケーションを取っていきましょう。
お互いの顔を見ながら会話ができるビデオ電話や国外でも無料で通話ができるスカイプなど、便利なコミュニケーションツールを使って気軽に連絡が取り合える時代ですので大いに活用してみてください。

「今日の夕飯はコレ!」
「このマンガが面白い!」

話す内容は日常の出来事や当たり触りのない世間話で十分ですが、愚痴や不満などネガティブな話で終わらないように。また、普段から節約を心掛け恋人に会いに行くための資金を貯めておくことも大切です。とくにクリスマスや年末年始などの季節イベントはお互いの気持ちが自然に盛り上がるタイミング。
ぜひ直接会える計画を提案してみましょう。どちらか一方に負担が偏らないよう、お互いが行き来できるようなプランを組むなどケンカになる原因を作らないようして進めてみましょう。

【遠距離恋愛を継続するコツ】

  • 電話やメッセージなど定期的なやり取りをお互いが心掛ける
  • メールや電話をしても、どちらかの一方通行にならないようにする
  • 会話の最後はポジティブな言葉で終わらせる
  • 季節のイベントを大切にする
  • 片方だけに金銭的な負担が掛からないようにする

すぐに返信が来ないことで不満をぶつけるのは絶対にNGです。ストレスやイライラを感じたら友人とご飯を食べに行く、趣味に打ち込むなど気分転換をしながら心をコントロールしてみましょう。

遠距離恋愛でさらに愛を深める方法とは?

いつもは電話やメールでのやりとりですが、お盆休みやお正月などを利用してカレに会いに行く人も多いはず。久々に対面するカレとの愛をさらに深めるポイントをまとめてみました。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

■相手に変化を感じても気にしない

恋人と会う機会が減ると久しぶりに会った時にふと相手の変化を感じることがあるかもしれません。これまでとは違う生活を送る相手を見て「あれ?」と感じても相手の性格が変わったのではなく状況が変わっただけと気にしないことが大事。過度に反応せず広い心を持って受け入れるようにしましょう。

■直接会えることを素直に喜ぶ姿を見せてあげる

遠距離恋愛を長続きさせる最大のコツは小さなことにヤキモキするのではなく、直接会えるという現実をどれだけ楽しいものにできるのかということ。久しぶりに会えたときは笑顔で「大好き!」という気持ちを全面に出してあげると相手も同じように返してくれます。

■会えたときはカレとの思い出をたくさんつくる

実際に会えたら不満や文句を口にするのではなく、純粋に会えなくて寂しかったという気持ちを素直にサラッと伝えてあげると相手の気持ちをグッと引き上げてくれます。一緒に写真を撮る、その日の記念になるようなものを買うなど、側にいる時間は大切な思い出を増やしてください。ケンカをしたときや浮気に走りそうなときの歯止め役となってくれます。

■次に会うときの楽しみを提案する

遠距離恋愛で久しぶりに会うカレとの楽しいひととき。この先も良い関係を続けるのであれば必ず次に会う約束をしましょう。春休みやゴールデンウィーク、夏休み、お正月、まとまった休みが取れる期間は限られています。お互いの気持ちが最高に盛り上がっている状態で「次につながるお楽しみ」をつくる、これが遠距恋愛というハンデを乗り越える近道の1つです。あなたのことをいつでも思い出してもらえるように感謝の気持ちや普段言えないことを手紙に込めて別れ際に手紙を渡してみるのもおすすめです。シンプルなことですが、確実に相手の心に響かせるテクニックです。

頻繁に会えないからこそ会えたときにお互いの気持ちを再確認し、愛しているという気持ちを高められるかが重要なポイント。片思いだった頃を思い出してどうしたら相手が喜ぶのか自分なりに工夫をしてみることもオススメです。

遠距離恋愛を乗り越えたカップルは強い絆で結ばれる

長期間になればなるほど維持するのが困難だと言われている遠距離恋愛。それでも前を見据えて2人で乗り越えることができれば、誰よりも強い絆で結ばれることになるはずです。

「会えない時間が多いからこそ、また会う日がなによりも幸せ」

そんなふうに思えるくらいの余裕が出てくれば怖いものはありません。遠距離恋愛というシチュエーションを楽しめてしまうくらい余裕を持った関係を築くことで明るい未来を想像してみてはいかがでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • Cielo美裸乃先生
    鑑定料金 1000pt/分 鑑定歴 21〜30年
    得意占術:霊視
    占術 霊視/易/スピリチュアルリーディング/八百万神からの神託/霊感タロット/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    叶えられない想いは存在しません。大切なのは信じ、貫くことです。
    真心を込めて恋愛・仕事・夢を成功へ、あなたのお力添えをする為に、人並みならないインスピレーションによって、望む未来へ導く力を授かりました。
    占い師プロフィール
  • アンジェリーナ先生
    鑑定料金 1100pt/分 鑑定歴 21~30年
    得意占術:なりかわり
    占術 なりかわり/超・霊感霊視/魂交流/複合波動修正/お相手との魂対話/前世書き換え/お相手呼び/スピリチュアル交信/アンジスペシャル/アニマルコミュニケーター/浮気封じ/妄想誘導/ダウジング/未来修正
    メッセージ メッセージ
    そのお悩み、この鑑定で卒業しませんか?

    私は、お電話が繋がった瞬間に人の意識に繋がることできます。

    それにより、未来や気持ちを超高速で視ることができ、詳細かつ明確にお伝えすることができます。

    また、ご相談者様にとって無理なアドバイスは基本的にいたしません。

    必ず出来るであろうアドバイスをし、一歩一歩を確実に幸せへと進んでいただきます。

    そして、ご相談いただいた方の波動を毎日強化するお手伝いをしていくことで、理想や幸福などを引き寄せやすい体質にしていきます。

    苦しいこと、つらいことは一人で抱え込まないでください。

    いつでも私にあなたの心の声を打ち明けてください。

    あなたの幸せが私の幸せです。

    一緒に幸せになりましょうね。

    不安、悲しみは簡単に拭えるものではないですよね。

    一人より二人なら、もっと幸せに近づけるとお約束します。

    私と一緒に頑張ってみませんか。

    あなたが望む場所まで、私が連れていきます。
    占い師プロフィール
  • イリヤ先生
    鑑定料金 2000pt/分 鑑定歴 15〜20年
    得意占術:霊視・霊聴
    占術 霊視/霊聴/水晶透視/未来透視/前世鑑定/守護霊交信/波動修正/霊感タロット/愛犬の気持ち/トラウマ消し/パワーストーン/スピリチュアリズム
    メッセージ メッセージ
    ここでは私の力について少しだけお話をさせていただきます。
    実際の力は鑑定で体験をしていただきたいのでほんの少しだけ。

    私の一番の力は【次元を超えた能力】です。

    未来や過去を知るなんてことは、誰も、決して踏み入ることのできない不可侵の領域。
    しかし、誰も侵すことのできない領域だったとしても、私の次元を超えた能力ではそれすらも超越して触れることができます。

    あなたは今自分の未来を想像できますか?
    私には見通すことができます。そして前世も交え、より具体的なアドバイスをお伝えすることができます。

    あなたのそばにいる人も、あなたとすれ違う人も決してあなたの未来を知ることはないでしょう。
    世界で、私だけが知り得る不可侵の領域だけで見つけられる「運命の導き」をお伝えします。

    それ以外にも体験をしてほしい力がまだまだたくさんあります。
    是非鑑定で実感してください。
    お待ちしております。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

恋愛の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

恋愛の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。