遠距離恋愛を乗り越える!遠く離れても別れないための秘訣とは?

遠距離恋愛のことで膝お抱えた女性
遠く離れて暮らす恋人を思わない日々は無いでしょう。
こちらではそんな辛い遠距離恋愛を乗り越える秘訣について詳しくお伝えしますよ。試練に耐えて本当の愛を手に入れましょう。
 

遠距離恋愛が辛いと感じるとき

遠距離恋愛のことで頭を抱えた女性
恋人が傍にいても不安に感じることや辛いと感じることもあるのに、遠距離恋愛であればなおさらそう思う機会も多いでしょう。
 
遠距離恋愛が辛いと感じるときは、仕事や人間関係の悩みを抱えて落ち込んだとき。すぐに会って相談できないのは辛いですよね。仕事で多忙なときに連絡が途絶えがちになると、不安もどんどん募ります。
 
また、クリスマスやバレンタインなどのイベントで街全体が浮かれムードのときも、遠距離恋愛の辛さが染み渡ることでしょう。次にいつ会えるかはっきりと約束できないのも辛いところ。会うのに決して安くない交通費が掛かってしまうのも、経済的な辛さを伴いますね。

遠距離恋愛の障害を乗り越える秘訣①:こまめな連絡

遠距離恋愛を考えスマホを眺める女性
ただでさえ普通の恋人達と違って、直接会える機会が少ない遠距離恋愛。そんな状況でよい関係を保つためには、こまめな連絡を行うのが重要なポイントです。
 
忙しくてお互いに時間が無いときもあるでしょう。そんなときでも、「おはよう」「おやすみ」の一言だけでもメッセージを送るのが効果的です。返事はお互いに期待しすぎないこと。お相手が忙しいときは、労いの言葉を一言送ると効果も倍増ですよ。
 
今は動画で顔を見ながら話ができる便利な世の中でもあります。週に一度はビデオチャットなどで会話するといいですね。ビデオチャットしながらお互いに食べものやお酒を用意してする食事しながらのリモートデートも、期待以上に雰囲気を盛り上げてくれますよ。

遠距離恋愛の障害を乗り越える秘訣②:精神的な自立

遠距離恋愛の辛さを乗り越えるために絶対的に必要なのは、お互いの精神的な自立です。
 
男性はともかく、女性の場合は何かと彼氏に依存してしまいがち。メールの返事が来るまで送りまくる、電話に出るまで何度も掛け直す、連絡が取れない間は何をしていたのかと事細かに問いただすなど、男性の気持ちが冷めるようなことをついやってしまいます。
 
遠距離恋愛を成功させたいなら、四六時中彼氏のことばかり考えるのは止めましょう。仕事に打ち込む、趣味を充実させる、自分磨きをするなど、自己成長を促すような行動を取ったほうが遠距離恋愛の成就する確率は高まっていきますよ。

遠距離恋愛の障害を乗り越える秘訣③:愛情表現はしっかりと!

久しぶりに彼に会ったときは、嬉しくて愛情表現も身体全体を使って自然とできるもの。ですが、メールや電話などのやり取りばかりが長く続けば、ついつい「大好き」「愛してる!」など言葉で伝えるのを忘れてしまいがちです。気恥ずかしさもあって、言葉で伝えるのはハードルが高いというのもありますね。ですが、これは意外な落とし穴でもあるんです。
 
気持ちを言葉にすると、受け取った側は愛されている実感を強烈に覚えます。身体全体で表現できなくても、言葉の魔力は想像以上に大きいのです。なので、出し惜しみしたり、恥ずかしがったりせずに、言葉であなたの気持ちをしっかりと届けましょう。

遠距離恋愛の障害を乗り越える秘訣④:デートの予定は早めに立てる

長い期間にわたって遠距離恋愛をしているカップルは、特にこの項目を重視しましょう。
 
付き合いたてであれば、次また早く会いたい!と気持ちも盛り上がっているもの。ですが、長い遠距離恋愛を経ると、何となくお互いにマンネリになり倦怠期に突入しがち。次に会う約束も電話かメールで決めようかとなり、最悪の場合にはそのままずるずると自然消滅のようになってしまうこともあります。
 
理想は会ったときに次のデートの約束を決めることですが、お互いに多忙であればそれも難しいですね。はっきりと約束はできなくても、とにかく次のデートの日を仮押さえして、後から微調整するようにするとよいでしょう。

  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分無料で相談できます!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングから
    相性の良い先生を探せます!

遠距離恋愛の障害を乗り越える秘訣⑤:金銭面の負担は平等に

遠距離恋愛からのデートの支払いをする男女
遠距離恋愛で頭の痛い問題は、会うのに交通費が掛かることです。男性のフットワークが軽いからといって、呼び寄せるばかりになってはいませんか?挙句に金銭的な負担も彼氏に頼りきりであれば、いつしか交通費を捻出するのが大変になってしまいます。
 
どちらが移動するにせよ、金銭面の負担は男女の関係無く平等にしておくのが遠距離恋愛を長続きさせる秘訣です。あなたが交通費の半額を負担しようとして彼に断わられたなら、食事代を負担したり、ちょっとした贈り物をしてあげましょう。
 
プライドの高い彼氏なら、そのプライドを傷付けないような配慮と思いやりも必要ですよ。

遠距離恋愛の障害を乗り越える秘訣⑥:お相手を信頼する

遠距離恋愛からデート中の繋ぐ手
遠く離れていると、お相手の浮気が心配になることもあるでしょう。でも、近くにいたとしても浮気する人はしてしまいます。自分自身の心の平穏のためにも、お相手を信頼しましょう。
 
浮気をしている証拠もないのに、勝手に妄想で浮気しているかも?などと考えるのはお相手に対しても失礼です。恋愛はお互いの信頼のもとに成り立っています。将来的に一緒になりたいと思っているならなおさらです。信頼もできない人と、一生を添い遂げられるでしょうか。そんなこと到底できませんよね。遠距離恋愛を成就させたいなら、傍にいる恋人同士よりも強い信頼感が必要です。

遠距離恋愛の障害を乗り越える秘訣⑦:将来的な話をする

お互いの信頼感がある程度高まったら、将来どうするのか・どうしたいのかという具体的な話をしておくことも大切です。
 
漠然と「いつか一緒になりたいね」と言い合っていると、あっという間に時が経ってしまいます。お互いの仕事のこともあるでしょうから、一年先、二年先くらいを目処に一緒に住む計画を立てたり、思いきって結婚に踏み切ったりしたいと提案しましょう。
 
先の目標が決まれば、お互いに計画通りに進めようとやる気も上がるはず。いきなり結婚の話を持ち出すのは難しくても、ある程度期限を決めてお付き合いしたいとタイミングを見計らって話してみるといいですよ。

遠距離恋愛にもメリットはある!

デメリットが多いように思える遠距離恋愛ですが、意外にもメリットもあるのです。
 
会う頻度が少ないため、いつまでも新鮮な気持ちでいられるというのもその一つ。会えない時間が長いので、会えたときの喜びが普通のカップルよりも大きいのもメリットですね。久しぶりの二人の時間はかなり盛り上がることでしょう。
 
また、簡単に会えないからこそ、お互いの大切さを痛感できるというのもあります。時間もたっぷりあるので、その時間を使って自分磨きに集中することもできるでしょう。遠距離恋愛の悪い面でなく、良い面にフォーカスを当ててみてくださいね。
 

まとめ

遠距離恋愛を実らせ手を握りあう男女
遠距離恋愛が辛いと感じるとき、遠距離恋愛の辛さを乗り越えるための秘訣、遠距離恋愛のメリットについてお伝えしてきました。いつも近くでお相手の存在を確かめられるカップルと違って、しんどいなと感じることも多いでしょう。
 
ですが、大きな試練を乗り越えるからこそ、他のカップルよりも強い絆で結ばれることが多々ある遠距離恋愛。辛い時期を経て結ばれた遠距離恋愛カップルは、無事ゴールインした後もその確かな絆で幸せな家庭を築くことができるでしょう。あなたも遠距離恋愛を成就させて、幸福な未来を自らの手で勝ち取ってくださいね。
 
【関連記事】
障害のある恋愛の方が結婚につながる可能性が高い?遠距離恋愛の実態を調査
遠距離恋愛から結婚するには?乗り越える秘訣や結婚するきっかけを解説

  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分無料で相談できます!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングから
    相性の良い先生を探せます!

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。