ダブル不倫のその後はどうなるの?どれくらいの期間続くもの?

W不倫のその後はどうなるの?
W不倫(ダブル不倫)のその後、多くのカップルはどういう結末を迎えているのでしょう。
また、W不倫のカップルが平均的にどのくらいの間、関係を続けているのか、別れた後の心理や復縁についても合わせて見ていきます。
 

W不倫(ダブル不倫)と片方が既婚者の不倫と違い

W不倫も片方が既婚者の不倫も、どちらもリスクある関係であることには変わりありません。
 
ただ、どちらも既婚者であるということから、片方が既婚者の不倫の場合よりも理解し合える部分が多いというのが特徴です。
 
家庭の事情でデートがキャンセルになったとしても、片方が独身の場合の不倫のケースよりも心の負担が少なくて済みます。
お互い様という気持ちもあり、不倫カップルにありがちな揉めごとの大きな原因の一つは消去できるからです。
 
また、独身相手の不倫に比べて、お互いに割り切り感が強いというメリットもあるでしょう。
 
独身者側は「いつかは結婚したい」という気持ちが少なからずありますが、ダブル不倫の場合はお互いに「いつかは家庭に戻らなければ…」という気持ちが心のどこかにあります。
だからこそ、不倫をしているときは一層気持ちが激しく燃え上がるということもあるのかもしれません。
 

W不倫に走るきっかけ

ダブル不倫のきっかけも、独身者が不倫するのと同様に、職場での出会いやSNSを通した出会い、元恋人との再会、趣味の習いごとでの出会いなどが多いようです。
 
ときに子どもの幼稚園や習いごとのお迎えで、他所の配偶者や先生と不倫関係になってしまう…というケースもあります。
ただ、周りには知り合いも多く、人目が気になることから、このケースは非常に稀でしょう。
 
独身者が不倫に陥るケースと決定的に違うのは、配偶者との不仲がダブル不倫のきっかけとなる場合があることです。
元々、とても強い恋愛体質だったりすると、配偶者との関係がマンネリ化して物足りなくなってしまい、自ら不倫に走ってしまうケースもあります。
 
また、配偶者の不倫の仕返しがきっかけとなって、ダブル不倫にハマってしまう場合もあります。最初は当てつけのつもりで軽い気持ちだったとしても、どんどん本気になっていってしまうケースも少なくないようです。
 

W不倫のリスク

キスをする男女
ダブル不倫のその後には、通常の不倫同様もしくはそれ以上のリスクが待ち受けています。
いくらダブル不倫ならではの良さがあるからといって、軽い気持ちで始めてしまうとのちに痛い目にあうかもしれません。
 
後悔しないためにも、どのようなリスクがあるのかを確認しておきましょう。
 
【関連記事】
不倫によって背負わされるリスクは男女別にどんなものがある?

離婚や家庭崩壊が起きる

W不倫がバレた場合、家庭が崩壊する可能性が高いです。
 
自分のW不倫が原因でパートナーに離婚を突きつけられたなら、拒否できる立場にはありません。
いくら自分が離婚したくないと思っていたとしても、離婚せざるを得ない状況になるでしょう。
 
たとえ許しを得て離婚せずに済んだとしても、夫婦関係には大きな亀裂が走ることになるため、険悪な雰囲気になることは免れません。
 
また、子供がいる家庭では、夫婦間のゴタゴタが伝染して子供との関係にも悪影響が及びます。元通りの家族関係でいることは難しいでしょう。

高い慰謝料を支払うことになる

慰謝料を請求されるリスクもあります。
 
W不倫の場合、被害者が自分のパートナーと不倫相手のパートナーの2人になるため、通常の不倫の2倍の金銭的負担を負うことになります。
 
また、通常の不倫と違い、お互いの家庭に慰謝料を請求し合うことになる場合が多いため、かなり複雑な状況が発生し、心身の負担も大きいです。
 
慰謝料の相場は状況によって幅がありますが、概ね50万~300万円だと言われています。
 
しかしW不倫が原因で離婚に至った場合、自分の配偶者からも慰謝料を請求されて、相場以上の慰謝料を支払うことになる可能性も。
 
W不倫をしてしまったら高額な慰謝料を背負うリスクがあることは、きちんと頭に入れておくと良いでしょう。
 
【関連記事】
不倫の慰謝料を請求したい!相場はいくら?裁判は必要なの?

仕事を失う

ダブル不倫していることが職場に知れ渡ると、退職に追い込まれたりクビになったりすることがあります。
 
特に社内でのダブル不倫だった場合は、当事者2人とも会社を辞めなければいけない状況になることも考えられます。
ダブル不倫していたとなると、モラルの面で会社からの信頼を失い、同僚からも後ろ指を指されたりして、社内に居づらくなることが多いようです。
 
ダブル不倫によって仕事を失えば、それまで着実に築き上げた実績や信頼を一瞬で失くすうえ、その後の経済的な面でも大きな痛手を負うでしょう。

信用失墜で家族や友人が離れていく

ダブル不倫が露呈すれば社会的な信用が失墜します。
近隣の人々に噂され、世間から好奇の目にさらされることは間違いありません。
 
そして何より辛いのは、人間関係を失ってしまうことです。
ダブル不倫によって自分の配偶者や子供を傷つけてしまえば、二度とこれまでのような信頼関係は築けなくなります。
 
両親や親戚からも強い風当たりを受けたり、心から信頼できる友人に距離を置かれたりすることもあるでしょう。
 
自分にとって大切な人たちを失いかねない大きなリスクがダブル不倫にはあるのです。
 

ダブル不倫の継続期間は長い?短い?

平均的な不倫の継続期間は1年から3年と言われています。これがW不倫となると、半年から1年の継続期間とグッと短くなるようです。
お互いにアバンチュール感覚でいる間に終わらせようとする気持ちがあるからかもしれません。
 
家族に対する罪悪感は男女どちらも持ち合わせているでしょうが、女性側によりそういった気持ちが強く、子どものために不倫を終わらせようとするからというのもあるでしょう。
 
また、独身者との不倫に比べて何倍もリスクが高いという理由もあります。
家庭持ちであれば知り合いも多く、バレるリスクも高ければ、バレた後に二人が負うリスクもそれ以上に高いからです。
 
一方で、1年の山を越えると2年、3年、中には5年以上W不倫が続くケースもあります。
それだけ強く愛し合っているのかもしれませんが、不倫期間が長引けば長引くほどどんどん別れ難くなってしまうでしょう。また、バレる可能性もより高くなっていきます。
 

ダブル不倫にハマる人の特徴

W不倫にハマってしまう人の特徴とは
 

ダブル不倫に深くハマってしまう人は、普段はとても真面目なタイプが多いようです。
若いころから遊び尽くしてきたというタイプと比べて異性にあまり詳しくなく、ベッドに誘うための優しい言葉や手練手管を本気の恋と勘違いしてしまいやすいでしょう。
気がついたら、本気になってしまっていた!というケースも少なくありません。
 
流されやすく、意思表示をはっきりしないタイプも、ダブル不倫にハマりやすい人の特徴です。押しの強い相手の気持ちを断わりきれずに曖昧にしている間に流されて不倫関係になってしまい、気がつかないうちに自分自身が本気になっていきます。
 
また、特殊な性癖を持っている人もダブル不倫にはまりやすいようです。配偶者には言えない性癖でも、不倫相手ならいつ別れても大丈夫という気安さがあります。そこで相性が合えば、どんどん不倫相手にハマっていってしまう可能性もあるでしょう。
 

W不倫の別れのきっかけ

前述したようにW不倫の平均継続期間は半年から1年と、長期的な継続は難しいのが現実です。
どっぷりと不倫にハマるというよりは、パッと激しく燃え上がってパッと冷めて別れるといったケースも少なくありません。
 
家族に対する罪悪感から、本気になる前に自分から身を引いたり、相手から別れを切り出されたりする場合も多いでしょう。
家族や知り合いにバレる前に別れようという気持ちが強いからです。
 
また、W不倫をしている本人たちに別れる気持ちがなくても、周囲にバレたり、家族にバレてしまうというケースも多々あります。
お互いに家族がいるということは、独身者との不倫のケースよりもそれだけ知り合いの数も多いということ。
 
職場でのW不倫は同じ職場で働く人にバレやすく、不倫デートをしているところを配偶者の知り合いに見られたり、子どもの友だちの親に目撃されたりして不倫バレして別れるケースもあります。
 

対応を間違えるとダブル不倫のほうが拗れやすい

不倫が拗れやすいのは、どちらかが別れたくないと強く思っているからでしょう。
別れ話のタイミングや話し方を間違えてしまうと、拗れてしまうのは独身者との不倫もダブル不倫の場合も同じです。
 
しかし、ダブル不倫の場合、それによって迷惑を被ってしまう人の数も、相手方と自分の家族の双方を合わせると二倍以上となってしまいます。
 
また、本人たちに別れる意思がなかったとしても、不倫がバレて別れることとなった場合、お互いの配偶者を交えての話し合いになるケースも少なくありません。
人数が増えることで、さらに話がややこしくなって、拗れてしまうことも。
 
どちらかが本気になってしまっている場合、別れ話を切り出すとストーカーのようになってしまったり、不倫をばらすと脅迫されたりする可能性もあるので、対応を間違えないように慎重に行動する必要性があります。
 

ダブル不倫の結果、その後多くのカップルが辿ってしまう行く末

手を取り合う2人
ダブル不倫のその後、ほとんどのカップルは別れを迎えてしまいます。
家族にダブル不倫がバレる前に自ら別れを選択するというのが、結果としては一番穏便な終わらせかたです。
 
ダブル不倫がバレてしまったなら、最悪の場合はお互いに離婚して子どもから引き離されてしまう可能性もあります。
また、社内不倫であった場合、最悪のケースとしてはお互いに仕事を辞めざるを得ないということも。
 
男女どちらも離婚したとしても、不倫のゴタゴタで再婚する気も失せてしまっているでしょう。
 
とても低い確率ではありますが、中にはお互いに離婚してから再婚を果たすカップルもいます。
 
ただ、それは必ずしも幸せな選択とは限らず、自ら茨の道を選んでしまった可能性もあるでしょう。
人の口には戸は立てられないので、どこにいっても「ダブル不倫の末に結婚した人たち」という目で見られる可能性もあります。
 
【関連記事】
不倫から略奪婚ってアリ!?成功するためのコツや注意点などを解説
 

W不倫を終わらせたいなら

ダブル不倫を終わらせるなら、まずは自分の気持ちや考えを整理してみましょう。
 
バレた時のリスクに耐えられるのか、そもそもなぜW不倫をしているのか、など一つずつ今の状況を見直してください。
冷静に考えることで、お相手への気持ちが冷めて関係解消へと向かえるはずです。
 
もし気持ちの整理がつかないのであれば、ネット上の知人や電話占い師などの第三者に話を聞いてもらうと良いでしょう。
 
また、仕事や趣味に熱中したり家族との時間をより充実させたりするのも大事なことです。
日常生活が忙しく楽しいものであれば、不倫相手に頼らなくても満足した日々を過ごせるため、無理なくダブル不倫を終わりにできます。
 
こうして自分の気持ちに区切りをつけてからお相手と向き合い、ダブル不倫を終わらせたいという意志を伝えましょう。
 
自分の意志が固まる前に話をすると、気持ちが揺らいでしまい別れにくくなってしまいます。
 
【関連記事】
不倫をやめたいのにやめられない…やめるために必要なこととは?

不倫相手との別れ方

ダブル不倫の相手と別れるためには2人で話し合うことです。
バレた時のリスクを理解しているのか、2人の将来をどう考えているのかなど、その後のことを真剣にじっくりと話をしてみましょう。
 
リスクを負う覚悟がないとか未来がないなど、お互いに納得できる結論が出ればスムーズに別れられます。
 
話し合いでの別れが難しい場合は、少しずつ距離を置くことが効果的です。
連絡する頻度や会う頻度を徐々に減らしていけば、無理なくお互いへの依存度を下げられるので自然な流れで関係を解消できるでしょう。
 
注意すべき点は、相手が別れたくないと言っているのに無理やり関係を終わらせないことです。
前述したように、思いを断ち切れないお相手がストーカーになったりダブル不倫のことを家族にバラしたりと、思いもよらない行動に出るかもしれません。
 
あくまでも自然に、お互いの同意のうえで関係を終わらせることが大切ですよ。
 
【関連記事】
W不倫は別れ方に注意!不幸にならないための綺麗な終わらせ方について
 

既婚者同士で別れた後の男性心理

窓際にいる悲しむ男性
ダブル不倫をしていた既婚者男性は、別れた後どのような心理になるのでしょうか?代表例をご紹介します。

ほっとしている

既婚者同士のダブル不倫はバレたときのリスクが高い関係です。そのためたとえ相手の女性を心から愛していたとしても、バレずに関係が終わったことにほっとしている既婚者男性は多いでしょう。ダブル不倫の罪悪感から解き放たれたことにほっとするパターンもあります。

寂しい、むなしい

心の拠りどころであった女性を失えば、当然寂しい気持ちを抱えます。
不倫がバレたり疑われたために別れざるを得なくなった場合は、より寂しさやむなしさを覚えるでしょう。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

後悔している

男性の方から別れを切り出した場合には、関係を解消したことを後悔する人もいます。
別れたことで今までどれだけお相手の存在に救われていたかを実感して恋しくなるのでしょう。

家族を大事にしたい

不倫相手との別れを機に、家族としっかり向き合おうと考える男性もいるでしょう。
不倫を経て改めて家族の大切さを感じ、妻や子供にしっかり愛情を注ごうと決意します。

つまらない

不倫をやめると、スリルある毎日が一変してつまらない日々になります。刺激が足りないことに不満を抱いたり気落ちしたりする男性もいることでしょう。
 

既婚者同士で別れた後の女性心理

窓の外を見る悲しい女性
続いて、別れた後の既婚者女性の心理をご紹介します。

喪失感を覚える

既婚者女性にとって、不倫相手との関係は人生最後の恋になるかもしれないものです。別れた後は喪失感に見舞われ、気持ちがふさぎ込んでしまいます。次の恋を期待できないため、別れた直後はこの先の生きがいや楽しみを見いだせず絶望的な気持ちになる人もいるでしょう。
ダブル不倫のためつらい気持ちを誰かに話すこともできず、家族の目を忍んで泣き明かす女性もいるかもしれません。

安心した

ダブル不倫がバレないうちに終わって一安心している女性もいます。周囲に既婚者同士の不倫関係がバレてしまうと家庭や仕事に影響を及ぼしかねないため、無事に別れられて良かったと思う人も少なくないでしょう。

満足感、達成感がある

別れたことに寂しさを感じつつも、刺激的な日々を楽しみ尽くした満足感を覚えているというパターンもあります。既婚者同士ゆえいつかは終わってしまう関係だからこそ非日常を味わおうとしていた女性に多いです。バレずに秘密の関係をやり切ったというある種の達成感を抱き、スッキリとした気持ちでいます。
 

ダブル不倫で別れた後に未練が残る理由

ダブル不倫で別れた後に未練が残ってしまう場合があります。その理由は大きく2つです。
1つはお相手への愛情がなくなって別れたわけではないからというもの。ダブル不倫では身近な人に関係がバレそうになって仕方なく別れることになるパターンが多いため、気持ちが冷めたことによる別れではありません。不倫相手への思いを捨てきれず、未練を抱いてしまう人も多いでしょう。
 
もう1つはストレスを発散できないしんどさによるものです。不倫相手に癒してもらっていた家庭や仕事でのストレスの発散場所がなくなり、その辛さから不倫相手を恋しく思って未練となっています。現実に向き合いたくない、心の拠りどころがなくなった、という気持ちも未練につながっているでしょう。
 
その他、不倫してない日々に刺激が足りず未練を感じたり、夫婦関係が冷めきっているため愛してくれる人を失って女もしくは男として終わったと感じ、愛してくれた不倫相手に未練を抱くこともあります。
 

ダブル不倫で別れた後に復縁したい気持ちを抑える方法

椅子に座って悲しみを耐える女性
不倫相手のことが忘れられず、復縁したいと思ってしまうこともあるかもしれません。しかしダブル不倫という不毛な関係はできるだけやり直さないほうがいいでしょう。
沸き上がる復縁願望を抑えるための方法をご紹介します。

ダブル不倫がバレたときのことを考える

復縁したい気持ちを抑えるために、不倫関係がバレたときに発生するリスクやトラブルについて考えてみましょう。
家族や職、信用を失い、多額の慰謝料を支払う恐れのあるダブル不倫は、非常にリスクが高いです。大きな代償を払える覚悟があるのか、自分によく問いかけてみてください。今の日常が壊れることを想像すると気持ちも冷静になるでしょう。

趣味や仕事に没頭する

不倫相手のことを考えないように、趣味や仕事に力を注ぐのもありです。新しい趣味にハマってみたり、昇進を狙ってバリバリ仕事をこなしたり、何かに熱中してみましょう。お相手のことを考える時間がなくなっていけば、自然と復縁したいという気持ちも薄れていきます。

連絡を取れない状況を作る

不倫相手と一切連絡が取れないように、連絡先を消したりSNSをブロックするのも効果的です。関われなくなってしまえば諦めるしかありません。

夫婦関係や家庭環境を整える

今自分が置かれている状況に満足していないから復縁を考えてしまうのです。不満を抱いている問題について解決していくようにしましょう。身の周りが充実して幸せを感じられれば、不倫相手のことを考える時間もなくなります。
 

ダブル不倫で別れた後に復縁する方法

女性の手を握る男性の手
何をしてもどう考えてもやっぱり復縁がしたいと思うのなら、覚悟を決めて動きましょう。
既婚者同士の復縁がうまくいくポイントをご紹介します。

冷却期間を設けてから連絡する

既婚者同士での復縁においても冷却期間を置くことは必須です。別れてから3ヶ月~半年は連絡しないようにしましょう。
自分も相手も冷静になる時間を作り、お相手への気持ちを整理してください。
 
また、不倫がバレそうになって別れた場合、別れて3ヶ月以内の連絡は危険です。パートナーがまだ不倫を疑っている可能性があります。ほとぼりが冷めるのを待つという意味でも、冷却期間をきちんと設けてください。

相談に乗る

連絡を取り合える状況になったら、お相手の悩み相談に乗ってあげるとよいでしょう。復縁を叶えるためには、お相手にとって必要不可欠な存在になる必要があります。
別れてから吐き出せてなかった悩みや愚痴を聞いてあげて、精神面での支えとなりましょう。既婚者同士だからこそ分かり合えることもあるはずです。心の拠りどころになって復縁を意識させましょう。焦らず時間をかけて寄り添うことがポイントです。
 
【関連記事】
既婚者同士の不倫は心の支えになることが重要。方法と注意点は?

素直に会いたいことを伝える

復縁のためには互いの気持ちを確認しなければなりません。回りくどい言い方はせず、素直に会いたい気持ちを伝えましょう。タイミングを見計らって本音を伝え合い、これからどうしていきたいのかをすり合わせてから復縁することが大切です。

まとめ

リスクの高いW不倫はバレる前に終わらせよう
 
お互いに既婚者ということから気安さや理解し合える面もあり、W不倫は気兼ねの無さから軽い気持ちで関係に至ってしまうケースもあるでしょう。
 
ただ、独身者との不倫もリスクは当然付きまといますが、W不倫の場合はそのリスクも数倍になってしまいます。交際期間も比較的短いのは、ダブル不倫がバレやすいことや家族に対する罪悪感に苛まれるからなのでしょう。
 
深入りしすぎる前に関係を終わらせて家族の元に戻るのが、多くのダブル不倫のカップルがたどり着いた結論だと言えます。
もちろん別れた後にはつらい気持ちになりますが、それを乗り越えて家族とともに幸せに暮らしていくのがベストです。
 
どうしても復縁がチラつく場合は、よほどの覚悟を決める必要がありますよ。
本当に復縁して既婚者同士のダブル不倫を続けるべきなのかよく考えてみてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • まり子先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:タロット・九星占術
    占術 タロット/九星気学/手相/縁結び祈願/つぼふりレインボーダイス
    メッセージ メッセージ
    自分の人生は自分の手で動かしていくものです。
    たとえ今、どんなトラブルを抱えていようとも自分の人生を自分が選んで動かしている実感があれば人は必ず立ち直り前へと進めます。

    私がしてあげられるのはその背中をそっと押す程度なもの。
    そのきっかけが大きな幸せにつながる事を信じてお手伝いさせて頂きます。
    占い師プロフィール
  • 妃愛(ヒヨリ)先生
    鑑定料金 700pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/霊感/霊視/縁結び/クリスタル波動送り
    メッセージ メッセージ
    どんなお気持ちや悩みであっても、
    安心してご相談くださいね。

    あなたの悲しみ、苦しみ、
    もう一歩も前に進めない…
    お気持ちに寄り添いながら、心をこめて丁寧に鑑定いたします。

    たとえ、希望が見えないような現状にあっても、
    あなた様の望む未来を求め、探し、諦めないとき、奇跡が起こります。

    一緒にあなた様の幸せを心から願っています。
    ぜひお手伝いさせてくださいね☆
    占い師プロフィール
  • 紅葉先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:スクイズインスピレーション
    占術 スクイズインスピレーション/東洋占星術/数秘術/手相/九星気学/インテンション未来定め
    メッセージ メッセージ
    歳月人を待たず、光陰矢の如く、命短し恋せよ乙女!!
    問題解決が何よりもですが、考え方や努力でも事態は変わっていきます。
    さあ、今想いを叶える喜びをご一緒に実感しましょう。
    占い師プロフィール
  • Cielo美裸乃先生
    鑑定料金 1000pt/分 鑑定歴 21〜30年
    得意占術:霊視
    占術 霊視/易/スピリチュアルリーディング/八百万神からの神託/霊感タロット/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    叶えられない想いは存在しません。大切なのは信じ、貫くことです。
    真心を込めて恋愛・仕事・夢を成功へ、あなたのお力添えをする為に、人並みならないインスピレーションによって、望む未来へ導く力を授かりました。
    占い師プロフィール
  • ベルガモット先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:複合スピリチュアルリーディング
    占術 複合スピリチュアルリーディング/インスピレーションリーディングタロット/スピリチュアルタロット/オラクルカード/霊感
    メッセージ メッセージ
    どんな辛い時でも、最後の最後まで味方でいます。

    普段なら言えないようなお悩みでも、本音で話して下さって大丈夫です。

    「絶対に打開策はある。」

    占い師として活動をして10年、この信念を曲げずに数々の方の幸福成就を見届けてきました。

    あなたが叶えたい願いは何ですか?

    ぜひ、あなたの言葉で聞かせて下さい。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

不倫・浮気の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

不倫・浮気の電話占い相談事例

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。