音信不通の元カレから連絡がきた!復縁するならどう対応すべき?

音信不通の元カレから連絡がきたらどうすべき?
 
別れてからずっと音信不通になっていた元カレから、ある日突然連絡がきたらビックリしますよね。
元カレはいったい何を考え、どういう目的であなたに連絡してきたのか、意図や心理を考えていきましょう。
 
また、突然の連絡にどうすればいいのかわからないという方に向けて、適切な対応方法もご紹介します。

電話占い10分無料がなんと7回まで相談無料!!

音信不通だったのに突然連絡してくる元カレの心理とは

音信不通の状況から一転して急に連絡してきた元カレの心理にはいくつかのパターンがありますが、今回は5種類の心理傾向をご紹介します。
音信不通にするような元カレに振り回されないためにも、相手の心理を学んでおくことは重要ですよ。

心理①寂しくなった

突然の連絡に至った元カレの心理のひとつとして、急に寂しさを覚えてしまったからというものがあります。
どんな理由で別れたとしても、それまでは頻繁にやり取りしていた仲。別れてからある程度の時間が経ち音信不通の期間も長くなると、一人でいることが寂しくなってしまい、つい元カノに連絡してしまうというケースです。

心理②友達になりたい

別れて音信不通にしたけれど、友達として今後も関わっていきたいという気持ちの表れという場合もあります。元カレは、恋人としては難しくても友達としてなら仲良くやっていけそうだと感じて、あなたにLINEしてみたり電話をしたのかもしれません。
 
別れてから連絡があるまでに時間が空いているのは、多少の気まずさゆえでしょう。これからは友達だ、と気持ちを割り切ることができたタイミングで連絡をしてきたと考えられます。

心理③下心がある

元カレから急に連絡がきた場合、下心あってのことである可能性も。あなたのことを自分の都合の良いように利用しようとしているだけかもしれません。
会いたいと言ってきたり強引に誘ってきたりするのであれば身体が目的である確率が高いですから、注意したほうがいいでしょう。

心理④なんとなく

特に理由なく、気が向いたから連絡してみただけということもありますね。
音信不通の状態からいきなり連絡がくると、なにか深い意味があるのではと勘ぐってしまいがちですよね。
 
しかし元カレにとっては、最近どうしてるのか気になったからとか暇だったからという軽いノリなのかもしれません。知り合いの一人として、なんとなく気軽に連絡してきたのでしょう。

心理⑤復縁したいと思っている

もう一度あなたとやり直したいと思っている可能性も充分に考えられます。
音信不通だった期間は元カレにとって冷却期間であり、これまでのことやこれからのことについて冷静になりながら考えを巡らせていたのでしょう。
熟慮の末、復縁したい!と思いを募らせてあなたに連絡をしてきたのかもしれません。
 
もしあなた自身も復縁を望んでいるのなら、願ってもないチャンスとなるはずです。

新規登録(無料)はこちらから!
7人まで初回10分無料で相談できます!

※一部対象外の占い師がいます

突然連絡がきたら、どう対応すればいい?

元カレによる連絡の対処法は復縁の意思によって変化する
 
音信不通だったのにいきなり連絡をしてくる元カレの心理は理解できても、どのように対応すればいいのか困ってしまいますよね。
 
元カレへの対応は、あなたが今後2人の関係をどうしていきたいのかによって変わってきます。元カレとどうなりたいのか、自分の心と向き合ったうえで適切に対応していきましょう。

復縁する気がない場合:返信しない、断る

もはやよりを戻す意思がないのなら、元彼からの連絡には返信しないか誘いを断ってください
きっぱりとした態度を示すことで、相手を変に期待させることなく関係を終わらせることができます。

復縁したい場合:相手の気持ちを探りつつ、やり取りを重ねる

もし少しでも復縁したい気持ちがあるのなら、返信してやり取りしてください。それまでは音信不通だった訳ですから、この機会を逃すのはもったいないです。
 
ただし、連絡を取る際は慎重さを忘れないことが大切。始めは一定の距離感を保ち、元彼の心理を探りましょう。
相手が遊び目的である可能性もあります。きちんとあなたとの復縁を考えていることを感じられた段階で、積極的なアプローチを始めることがおすすめです。
 
軽い挨拶や近況報告から始めて、元彼に対するあなたの気持ちを、冷静に、素直に伝えていきましょう。そうすればあなたの誠実な思いはきっと元彼に伝わり、二人の関係にも良い変化が訪れるはずです。

 
▼関連記事:元彼からきた電話の対処法を知りたい方はこちら!
元カレの電話に対するベストな対応方法や心理について

音信不通だった元カレと復縁に持ち込む際の注意点

音信不通になっていた元カレと復縁を果たしたいと思っているのであれば、次の2つの事柄についてよく考えてみましょう。
復縁に向けて動き出す前にきちんと準備をしておくことが、復縁を実現させるためのコツですよ。

自分の気持ちと向き合う

元カレとの復縁にあたっては、まず自分の本心と冷静に向き合ってみましょう。
あなたは本当に元カレと復縁したいと思っていますか?それまで音信不通だったのに突然連絡がきたことで、気持ちが舞い上がっているだけということはありませんか?
 
このタイミングで自分の気持ちをしっかり確認しておかないと、のちに元カレに振り回されて傷つくことになってしまう可能性があります。
音信不通ではなくなった嬉しさなどに惑わされず、自分が今どのような気持ちなのか、今後どういう関係を築いていきたいのか、一時の感情に飲まれることなく冷静に考えてみてください。

音信不通の原因を知る!こんな言動は復縁NG

復縁したいのであれば、元彼が音信不通だった原因を知ることも大切です。
 
破局したからとはいえ、自分勝手に一切の連絡を断ったり急に連絡をしてきたりするというのは、少々都合のいい行動と考えられなくもないでしょう。
音信不通の背景には何があったのか、そして今このタイミングで連絡がきた理由は何なのか、見定めることが復縁への第一歩となります。
うやむやにしたままでは仮に復縁を果たせたとしても再び関係が悪化してしまうこともありますから、気まずくても相手に音信不通の理由を尋ねてみてくださいね。
 
音信不通の原因を探った結果、連絡がきた背景に突発的な寂しさを感じたとか今すぐに会いたいなどの心理が見え隠れしていた場合には、いったん復縁を思いとどまったほうがいいでしょう。
先ほど元カレの心理でご紹介したように、これらの場合は一晩だけ誘いたいとか本気であなたに気持ちがあるわけではないことが多いからです。
 
元カレから真剣さが感じられないのなら、復縁しようとしても空回りしてあなたが傷つくことになってしまうでしょう。このタイミングでの復縁は諦めて別の機会を伺うことをおすすめします。

元カレから連絡がきても落ち着いて対応しよう!

元彼から連絡がきても慌てないこと!
 
元カレから急に連絡がきたらびっくりするのは当たり前で、それが音信不通だった人であればなおさらです。
どういう気持ちで音信不通を覆し連絡してきたのか、どう対応すればいいのだろうなどといろいろ考えを巡らせてしまうと思いますが、まず大切なのはあなた自身の気持ちです。
自分がどうしたいのかをきちんと確かめることができてから、元カレと向き合ってみましょう。関係を断ち切るのか復縁するのかは、あなたの気持ち次第です。
 
元カレから連絡がきたことに一喜一憂せず、落ち着いて対処してみてください。きっとあなたが希望する未来を手に入れられるでしょう。
 
▼関連記事:自分から音信不通の元彼に連絡して復縁を叶えたいなら!
音信不通からも復縁を狙う!復縁成功のための4ステップ

新規登録(無料)はこちらから!
7人まで初回10分無料で相談できます!

※一部対象外の占い師がいます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です