元彼も思わず後悔?男が追いかけたくなる別れ方6つのポイントとは

男女の重なる手
恋人と別れた後の悔しさや悲しさは、いつだって辛いものです。「私と別れたことを後悔させたい!」と強く想う反面「でも、復縁ができたらいいな……」と考えてしまう女性も多いのではないでしょうか。
 
そんな淡い願望を抱く一方で、世の中には破局した後でも元彼から積極的に連絡やアプローチを受ける女性が存在します。そのような女性たちには、一体どのような特徴があるのでしょうか。
 
今回のコラムでは、男がつい追いかけたくなる女性の特徴や別れ方のポイントを紹介します。元彼に振り向いてもらいたい女性は、ぜひ参考にしてください。
 

追いかけたくなる別れ方6つのポイント

リンゴを持つ笑顔の女性

元彼から追いかけられる女性を目指すためには、「追いかけたくなるような別れ方」で破局することが大切です。ここでは、別れた後に振り向かせるための別れ方ポイントを6つ紹介します。

1. 清々しいくらい潔く別れる

別れを切り出す男性は、彼女に対して少なからず嫌気がさしている状態です。ここで下手に駄々をこねてしまうと、あなたに対する印象は悪くなるばかりで復縁にはつながらないでしょう。
 
別れは清々しいほどに潔くキレイにサヨナラを伝えることが第一。「また遊ぼうね」と彼から言葉を掛けられたとしても、中途半端に頷かないでください。美しい別れを演出することで、彼の中にある元カノが「いい女」として記憶されます。

2. 過去形で好意を伝える

誰だって自分に好意を向けられればうれしいもの。そこで過去形で元彼への好意や感謝を伝えてみましょう。
 
別れ際に改めて「あなたのこと、大好きだったよ。本当に今までありがとう」と伝えられたら元彼の気持ちも少しは揺らぎます。自分を好きでいてくれた人を手放していいのだろうかと思わせ、元彼が追いかけたくなる状況を作り出すのです。
 
ただし「今もまだ好き」「これからも好き」というニュアンスで伝えてしまうと、都合良く利用されてしまう可能性があるので注意してください。あくまでも別れを希望している元彼の今の気持ちを尊重して、過去形で好意を伝えることがポイントになります。

3. 元彼を否定せず笑顔でいる

「最悪な男!」「あなたと付き合った私がバカだった!」など、感情に任せて相手を否定する言葉を投げてしまうことは絶対にやってはいけません。
 
人はネガティブな言葉ほど記憶に残してしまうもの。最後の別れ際に悪い印象を与えると大きなダメージになります。辛いかもしれませんが、「あなたと出会えて本当によかった」など肯定的な言葉と笑顔で別れるのが賢明です。

4. 話を最後までしっかり聞く

別れ話を聞きたくなくて、ついつい話半分で聞いてしまったり話を遮りたくなるかもしれません。しかしそれはお相手の不信感を募らせる行為です。自分の気持ちはどうであれ、最後まで話をしっかりと聞いてあげましょう。目を見て真剣に聞くことで、お相手の中でのあなたに対する印象が上がります。

5. 自分の悪かった部分は謝罪する

男性が追いかけたくなる別れ方をしたいなら、自分の悪かった部分についての謝罪をするとよいでしょう。自分の非を認めて謝るその姿勢は印象アップにつながります。男性側も別れ話をしたのに謝られたことで、罪悪感が生まれて元カノの存在を忘れにくくなるでしょう。

6. 気遣う言葉も一緒に伝える

別れ際に男性を気遣う言葉も添えると、さらに印象が上がり追いかけたくなる別れ方になります。気遣える余裕や人間的な魅力が相手に伝わり、別れた後も気になる存在として彼の心に残り続けるでしょう。
 

NGな別れ方とは?

言い争うカップル
男が追いかけたくなる別れ方を目指すうえでやってはいけないこともあります。どんな別れ方がNGになるのか、代表例を3つご紹介します。
 
【関連記事】
復縁できない人はこんなタイプ!やりがちな行動や特徴をご紹介!

1. 泣き縋る

彼が好きだからといって、別れ際に「別れたくない!」とすがる女性はNGです。正直に感情を出してしまうと裏目に出て「うざい女」と勘違いされ、結果として復縁の確率を下げてしまいます。できるだけ感情的にならず話を進めることが肝心です。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

2. 未練や復縁をちらつかせる

別れる時に発してしまうNGワードと言えば「別れても好き」。このような現在形で気持ちを伝えるのは、元彼に「いつでも戻れる女」と思わせてしまいますのでやめておきましょう。男が追いかけたくなる別れ方にするなら、逆に相手に未練を抱かせて復縁したいと思わせなければなりません

3. 元彼を責める

別れ話を切り出した元彼を罵倒したり批判したりするのもNGです。突然の話に驚いてうっかり強い口調で責め立ててしまうかもしれません。
しかし、責められた側にとっては気分を害され悪い印象ばかりが残ってしまいます。
 
たとえ別れのきっかけや原因が彼にあったとしても、彼を責めずに別れを受け入れたり自分に非があったと寄り添う姿勢を見せましょう。相手に罪悪感を持たせて、別れを後悔させる方向に持っていくのがベストです。
男が追いかけたくなる別れ方にするためにも、別れの原因が何であれ元彼を責めるような態度・発言は控えましょう。
 
【関連記事】
復縁したいなら必須!感情を相手にぶつけない方法とは
 

男が追いかけたくなる女性の特徴

かわいらしい女性
男が追いかけたくなる女性には、いくつかの共通点があります。その特徴を上手く自分に取り入れることができれば、復縁が叶うかもしれません。ここでは3つのポイントをお届けします。

1. ブラッシュアップする女性

別れたことをクヨクヨと引きずらずに自分磨きを頑張る女性は、男性だけでなく同性視点でもカッコよく見えるものです。
 
人は付き合いが長くなるほど、慣れが生じて女性らしい魅力が失われていくものです。外見だけでなく内面までしっかり磨いておけば、元彼はもちろん新しい出会いにも繋がり、自分に自信が持てるようになるでしょう。

2. 自分が頑張らないと会えない女性

元彼が追いかけない女性とは、会いたい時にいつでも会える「都合の良い女性」です。「いつでも会える」はプラスの意味もありますが、状況によっては自分の価値を下げてしまう「安い女」になるケースもあります。
 
さらに言えば、男性が追いかける女性とは、自分が無理をしなければ会えない高嶺の女性です。信念をもって自分の生き方を貫き、自分のスケジュールをしっかり管理する姿を見せ付ければ「この女性は簡単に落ちない」と闘争本能を駆り立てられるはずです。

3. 自分以外の男にモテる女性

自分のモノだと思っていた女性が「他人」と干渉することが面白くない、これは男性の特性です。女性の気持ちが自分にあると認識している間はそこまで気にしないものですが、他の男性にアプローチされる姿を目にすると激しく気持ちが揺れ動きます。
 
「他人に取られるかもしれない!」と不安に思い始めると、「彼女の1番だった男」というプライドから彼女を追いかけてしまう傾向があるようです。
 

別れた後の注意点

追いかけたくなる別れ方をより確かなものにするためには、別れ際だけでなく別れた後にも注意しておくべきポイントがあります。

1. 自分から連絡しない

手に入りにくいものを追い求めるのが男性の特徴です。この特徴を利用するため、しばらくの間は自ら連絡せず元彼と距離を置きましょう。
 
接触が全くないことで、逆に元彼の方が女性のことを気にし始めるようになります。思っていたよりあっさりとした別れで焦っていたり、今どうしているのか気になってしまうなどと思わせることで追いかけたくなる存在になれます。

2. SNSの更新を控える

元彼が見ているSNSはできるだけ更新をしないようにするのもポイントです。SNSの更新が多いと連絡を取り合わなくても近況が分かってしまうので、男性側としては追いかけたくなる心境にはなりません。
 
何をしているか分からないからこそ追いかけたくなるので、今どうしているのかと意識させて元彼の気を引きましょう。
 

まとめ

振り向く女性
「追いかけられると逃げたくなる」この言葉を逆手にとって考えてみると「追いかけなければ逃げない」になります。
 
別れた彼に追いかけてもらいたいと考えるのであれば、連絡を取り合うことや「友達からでも」と考えるのも一旦ストップ。美しく最高の別れを演出し、素敵な女性に成長した姿を見せることで、「逃がした魚は大きい」と思わせることが重要です。
 
別れた後の時間を有効活用して、元彼が追いかけたくなるステキな女性を目指していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • Cielo美裸乃先生
    鑑定料金 1000pt/分 鑑定歴 21〜30年
    得意占術:霊視
    占術 霊視/易/スピリチュアルリーディング/八百万神からの神託/霊感タロット/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    叶えられない想いは存在しません。大切なのは信じ、貫くことです。
    真心を込めて恋愛・仕事・夢を成功へ、あなたのお力添えをする為に、人並みならないインスピレーションによって、望む未来へ導く力を授かりました。
    占い師プロフィール
  • バネッサ先生
    鑑定料金 550pt/分 鑑定歴 1~3年
    得意占術:霊感霊視
    占術 霊感/霊視/タロット
    メッセージ メッセージ
    うまくいかないとき。
    自分の想い通りにいかないとき。
    辛いですよね。逃げたくなりますよね。
    その気持ち、すごいわかります。
    私自身もこれまで恋愛や仕事などで多くの悩みを抱え、苦しいこと大変なことを体験してきました。

    もちろんうまくいったこともありますが、思い通りにならなかったことも数知れず。
    でも私は今、とても幸せです。

    いい過去も悪い過去も、全てが今の自分を創っている大切な糧です。
    その経験は絶対に無駄なことではありません。
    大事なのは、今から未来をどうするかです。

    私には、経験を活かして明るい未来を創造していく自信があります。
    困ったときはいつでも頼ってください。
    一緒に、希望に向けて歩んでいきましょう。
    占い師プロフィール
  • ベルガモット先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:複合スピリチュアルリーディング
    占術 複合スピリチュアルリーディング/インスピレーションリーディングタロット/スピリチュアルタロット/オラクルカード/霊感
    メッセージ メッセージ
    どんな辛い時でも、最後の最後まで味方でいます。

    普段なら言えないようなお悩みでも、本音で話して下さって大丈夫です。

    「絶対に打開策はある。」

    占い師として活動をして10年、この信念を曲げずに数々の方の幸福成就を見届けてきました。

    あなたが叶えたい願いは何ですか?

    ぜひ、あなたの言葉で聞かせて下さい。
    占い師プロフィール
  • 妃愛(ヒヨリ)先生
    鑑定料金 700pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/霊感/霊視/縁結び
    メッセージ メッセージ
    どんなお気持ちや悩みであっても、
    安心してご相談くださいね。

    あなたの悲しみ、苦しみ、
    もう一歩も前に進めない…
    お気持ちに寄り添いながら、心をこめて丁寧に鑑定いたします。

    たとえ、希望が見えないような現状にあっても、
    あなた様の望む未来を求め、探し、諦めないとき、奇跡が起こります。

    一緒にあなた様の幸せを心から願っています。
    ぜひお手伝いさせてくださいね☆
    占い師プロフィール
  • 紅葉先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:スクイズインスピレーション
    占術 スクイズインスピレーション/東洋占星術/数秘術/手相/九星気学/インテンション未来定め
    メッセージ メッセージ
    歳月人を待たず、光陰矢の如く、命短し恋せよ乙女!!
    問題解決が何よりもですが、考え方や努力でも事態は変わっていきます。
    さあ、今想いを叶える喜びをご一緒に実感しましょう。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

復縁の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

復縁の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。