社内マナー編!上司にホワイトデーのお返しをされた時のお礼LINE

上司からホワイトデーのお返しを貰ったお礼LINEを考える女性ホワイトデーに上司からお返しをもらった場合、どう返信したら失礼にならないか悩んでしまいませんか?
返信するタイミングの他、どんなお返しだったか別に詳しく見ていきましょう。

直接職場で上司からお返しをもらった場合にLINEするタイミング

直接上司からホワイトデーのお返しを貰った場合直接職場で上司からお返しをもらった場合、すぐに感謝の気持ちを直接言葉で伝えることが一番大切です。
その上で、仕事が終わって家に帰ったタイミングで上司にLINEをすると、丁寧で好印象を与えることができます。
 
遅くなればなるほど感謝の気持ちが薄れ、上司も今更ということになりかねません。
もしLINEを送るのを忘れてしまった場合は、次の日の仕事が始まる前までなら送った方がいいでしょう。
 
翌日が休日の場合は、次に直接会う前までならLINEを送っても大丈夫です。
お返しをもらって次に直接顔を合わせる前までに送るようにしましょう。
 
LINEだからといって夜遅くや朝早くに送るのは友達ではないので失礼にあたります。
夜なら10時くらいまで、朝は7時以降に送るようにしましょう。
 
自分は退社していても上司が仕事中かもしれない場合、朝出社前の30分から1時間程度の時間にするのもありです。
上司が夜遅くまで仕事している場合は、朝早くにLINEを送ってしまうと起こしてしまいかねません。
自分の送りたいタイミングではなく、上司の生活スタイルを考えて送ることが大切です。
 
LINEを送る際には、品物についてのお礼はもちろん、わざわざ時間を割いて選んでくれたことについても感謝の気持ちを伝えると気持ちが伝わります。
3月は仕事が忙しい時期でもあるので、体を気遣う言葉を添えるのもいいですよ。
長々と送るのではなく、さっと読めるくらいの簡潔な文量でお礼の気持ちが伝わる文にしましょう。
 
LINEはあくまでも補足的な扱いにして、直接もらった時にしっかりとお礼を伝えることが重要です。後でLINEするだけでいいや、と思わないようにしましょう。

 

LINEギフトで上司からお返しをもらった場合のLINEの返信

上司からホワイトデーのお返しにLINEギフトを貰った場合上司からLINEギフトでお返しをもらった場合、既読にしたらすぐにお礼のLINEを入れるようにしましょう。
 
まずは中身を確認するよりも先に「LINEギフトを贈ってくださりありがとうございます」の一文を返します。
その後中身を確認してから、それについて具体的にお礼を付け加えましょう。
 
「バレンタインデーに日頃の感謝の気持ちも込めてささやかながらお送りさせていただきましたが、このような素敵なLINEギフトをいただきありがとうございます。仕事の効率化のために、リフレッシュにありがたく使わせていただきます。」
というように送れば失礼なく、感謝の気持ちを伝えることができるでしょう。
 
上司と割とフランクに話せる間柄であれば、「さすが○○さん、センスが良く私の好みをわかっていただいていてうれしいです。」といったようなことを入れてもいいでしょう。
 
LINEですぐにお礼を言うのはもちろん、顔を合わせた時にもすぐに直接お礼を伝えることを忘れないことです。
LINEギフトは相手が受け取ったかどうかはわかっても、使ったかどうかの確認はすることができません。「ちゃんと使ってくれたかな」と気にしている可能性もあります。
 
受け取ったギフトの写真を撮ってLINEで送るのもいいですが、直接会った時に「この前LINEギフトを使わせていただきました」と笑顔で伝えると好印象です。
写真ではなく実物を見せて、「この前いただいたLINEギフトです。ありがとうございます」と直接お礼を言うのもいいでしょう。
 
もらいっぱなしではなく、こまめにお礼を伝えることが大切です。
とはいえ、いつでもどこでも良いという訳ではありません。上司の反応を見て他の人がいる前で言われるのは嫌そうであれば、LINEで写真付きで簡潔に伝えるのもいいでしょう。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

ランチやスイーツなどお店に連れて行ってもらった場合

上司にホワイトデーのお返しでランチなどに連れて行ってもらった場合上司にホワイトデー当日にランチやスイーツのお店に連れて行ってもらった場合は、戻ってきてすぐにLINEを送るようにしましょう。
 
仕事中に送らない方が良い雰囲気なのであれば、休み時間中に急いでLINEを送ることです。
時間が空けば空くほど相手に与える印象は悪くなってしまうので、なるべく早めにLINEをするようにしましょう。
 
「本日はランチ(スイーツ)に連れて行っていただき、ありがとうございました。」の後に、食べたものに対してポジティブな感想を入れると、しっかりとお礼の気持ちが伝わるでしょう。
「お心遣い感謝します」や「これからもよろしくお願いします」などの言葉で締めくくるといいですよ。
 
「また連れて行ってください」というのは直接伝えるのはありですが、LINEでは誤解を招きかねないのでやめておきましょう。
「来年もお願いします」というのも図々しい印象を与えるため避けた方が無難です。
次を期待するようなことは入れず、今回連れて行ってくれたことに対してのみお礼を伝えるようにしましょう。
 
たとえ苦手な上司だとしても、お礼は迅速に丁寧に伝えることが大切です。
すべては仕事につながっていると割り切って、職場環境や円滑な人間関係を築くために努力をしましょう。
 
もし二人っきりを指定されたりして上司に下心がありそうな場合は、距離感を急激に縮めないことです。
上司と部下の関係以上になるつもりはない、ということが相手にもわかるよう、二人っきりならないようにしたりお礼以外のLINEは極力送らないようにしましょう。

 

ホワイトデーのお返しへのお礼LINEを送るときの注意点

上司からホワイトデーのお返しを貰ったお礼LINEの注意点上司にLINEを送る時のそもそもの注意点として、言葉遣いは砕けすぎないようにしましょう。
会社で仲良くしているとしても、丁寧語尊敬語を使うことです。
 
ただし、あまりにも形式的すぎたり、堅苦しすぎる文章もあまり良い印象を与えません。
フレンドリーになりすぎず他人行儀過ぎずの、バランスの取れた文を心掛けることです。
 
送る内容はホワイトデーにお返しをもらったことだけにして、別件をLINEでするのはやめておきましょう。
また、LINEを送るときに取り急ぎという一言は失礼になるので入れないことです。
 
定型文のように名前もなく、具体的なことに触れていない内容も避けた方がいいでしょう。
ホワイトデーのお返しをもらった人全員に同じ文章をコピペで送っているのではないか、と思われてしまい、あからさまな社交辞令と思われてしまうかもしれません。
 
何についてのお礼なのかをまずは最初に伝え、具体的にもらった品物に対してどのように思ったのかポジティブな思いを伝えましょう。
 
上司と直接会えずに机にお返しが置いてあったのであれば、会うより先にLINEでのお礼が先になることもあるでしょう。
そういう時には「本当は直接お礼をお伝えしたいのですが」といった一文を添えることです。
 
LINEで済ませて直接お礼を言わないのは上司に与える印象が悪くなり、場合によっては評価に影響がある可能性もゼロではないかもしれません。
上司に直接手渡しされていないとしても、お礼は直接伝えることを基本とし、出来る限りLINEだけで済ますことのないようにしましょう。
 
なお、全く気がないのに長々とLINEで会話を続けてしまうと、あらぬ誤解を与えてしまいかねません。
LINEのやりとりは1往復くらいに留め、含みのある内容は絶対に送らないようにすることです。
LINEは文章として後にも残るからこそ、誰が見ても誤解を生まないようにしましょう。

 

まとめ

今回は上司にホワイトデーのお返しをもらった時の、LINEの送り方についてご紹介しました。
今の関係性を考慮に入れて、失礼のないようタイミングや送る文章をよく考えてから送るようにしましょう。

 
【関連記事】
職場で好かれる人、嫌われる人の特徴!自分がどちらかチェック!
仕事の人間関係がうまくいかない…気にしない&関係性別の対処法


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • ベルガモット先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:複合スピリチュアルリーディング
    占術 複合スピリチュアルリーディング/インスピレーションリーディングタロット/スピリチュアルタロット/オラクルカード/霊感
    メッセージ メッセージ
    どんな辛い時でも、最後の最後まで味方でいます。

    普段なら言えないようなお悩みでも、本音で話して下さって大丈夫です。

    「絶対に打開策はある。」

    占い師として活動をして10年、この信念を曲げずに数々の方の幸福成就を見届けてきました。

    あなたが叶えたい願いは何ですか?

    ぜひ、あなたの言葉で聞かせて下さい。
    占い師プロフィール
  • 妃愛(ヒヨリ)先生
    鑑定料金 700pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/霊感/霊視/縁結び/クリスタル波動送り
    メッセージ メッセージ
    どんなお気持ちや悩みであっても、
    安心してご相談くださいね。

    あなたの悲しみ、苦しみ、
    もう一歩も前に進めない…
    お気持ちに寄り添いながら、心をこめて丁寧に鑑定いたします。

    たとえ、希望が見えないような現状にあっても、
    あなた様の望む未来を求め、探し、諦めないとき、奇跡が起こります。

    一緒にあなた様の幸せを心から願っています。
    ぜひお手伝いさせてくださいね☆
    占い師プロフィール
  • まり子先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:タロット・九星占術
    占術 タロット/九星気学/手相/縁結び祈願/つぼふりレインボーダイス
    メッセージ メッセージ
    自分の人生は自分の手で動かしていくものです。
    たとえ今、どんなトラブルを抱えていようとも自分の人生を自分が選んで動かしている実感があれば人は必ず立ち直り前へと進めます。

    私がしてあげられるのはその背中をそっと押す程度なもの。
    そのきっかけが大きな幸せにつながる事を信じてお手伝いさせて頂きます。
    占い師プロフィール
  • Cielo美裸乃先生
    鑑定料金 1000pt/分 鑑定歴 21〜30年
    得意占術:霊視
    占術 霊視/易/スピリチュアルリーディング/八百万神からの神託/霊感タロット/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    叶えられない想いは存在しません。大切なのは信じ、貫くことです。
    真心を込めて恋愛・仕事・夢を成功へ、あなたのお力添えをする為に、人並みならないインスピレーションによって、望む未来へ導く力を授かりました。
    占い師プロフィール
  • 紅葉先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:スクイズインスピレーション
    占術 スクイズインスピレーション/東洋占星術/数秘術/手相/九星気学/インテンション未来定め
    メッセージ メッセージ
    歳月人を待たず、光陰矢の如く、命短し恋せよ乙女!!
    問題解決が何よりもですが、考え方や努力でも事態は変わっていきます。
    さあ、今想いを叶える喜びをご一緒に実感しましょう。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

仕事の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

仕事の電話占い相談事例適職・就職

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。