復縁を諦めたいけど諦められない?諦めるメリットや方法についてご紹介

頭を抱える女性

元カレ・元カノへの思いを断ち切れず、復縁を願い続けてきた一方で、そんな状況に疲れてしまったという人も多いのではないでしょうか。「復縁したいけど、もういい加減諦めたい…」という人も少なくないようです。
 
今回は、わずかな可能性を捨てるに捨てられず動けなくなっている人に新たな一歩を踏み出してもらえるように、復縁を諦めるメリットや諦める方法についてご紹介します。

電話占い10分無料がなんと7回まで相談無料!!

復縁を諦めるべき恋愛の特徴

いざ復縁を諦めると一言で言ってみても、今までの時間や努力を考えると、すぐには決断できないというのが本音だと思います。
 
そもそも「この復縁を諦めていいものか」という判断がすぐにはできない人がほとんどなのではないでしょうか。せめて諦める基準を知りたいという人に、諦めるべき恋愛はどのようなものがあるのかみていきましょう。

付き合った期間が短かった場合

交際期間が短くして終わってしまった恋愛は、諦めるべき恋愛といえるでしょう。
 
付き合って間もなく別れの結論を出してしまったのは、些細なことが気になってしまったり交際を続けるための努力ができなかったりという結果であり、元々2人の相性が良くなかったといえます。2人で過ごした時間が短かった分、思い出も少なく、情が生まれるのも難しいため、復縁の可能性は極めて低いといえます。
 
また、短期間で別れてしまうような人は、元々恋愛のサイクルが短く、別れた直後に新たな恋人ができているということも少なくありません。このようなタイプとの恋愛はそもそも長続きをしない特徴がありますから、たとえ復縁したとしても些細なことでまた別れてしまう可能性が高く、幸せになれる可能性は低いといえます。

関係が対等でなかった場合

2人の関係が対等でなかった場合も、復縁を諦めたほうが良いでしょう。
 
恋愛関係において、2人の関係性は対等で自然なものであるべきですが、一方が常に上から目線であるような場合は対等とは言えません。片方が常に相手の顔色をうかがい、気を遣うような関係であった場合は、仮に復縁できたとしても、幸せな関係とは言えないでしょう。
 
またどちらかが一方を追いかけるような関係も、苦労が多く、いつも不安を感じているために関係自体に疲れてしまう人が多くいます。この場合も復縁しても幸せになれる可能性は低いでしょう。

復縁を諦めるメリット

ハート

復縁を諦めた方がいいと頭ではわかっていても、まだ気持ちがついていかないという場合は、諦めることで得られるメリットについて考えてみましょう。

苦しみから解放され「いい思い出」に思える

復縁を望むばかりに、楽しかった思い出が却って辛い気持ちを大きくさせていませんか?復縁を諦めれば楽しかった思い出を、いい思い出に変えていくことができます。
 
復縁することだけを考えていては、視野が狭くなり、身の回りの幸せなことや楽しいことにも目が向かなくなってしまいます。一歩引いた視点をもつことで、以前の恋愛がどんなものだったか客観的にみることができ、気持ちを切り替えることができます。一度気持ちを切り替えられれば、きっと全ての思い出を「いい思い出」として受け入れることができるでしょう。

時間や新しい出会いを無駄にしなくてすむ

復縁を成功させるにはかなりの時間を要しますが、その時間を要せば必ず報われるというわけではありません。また、復縁が成功する確率も決して高いとは言えませんから、かけた時間と努力が全て無駄になってしまう可能性があります。そんな不確かな復縁という可能性に気を取られていては、新しい出会いのチャンスも訪れません。
 
努力しても幸せになれなかった元カレ・元カノを待ち続けるよりは、2人で幸せになれる次の恋人との縁に目を向けた方がメリットがあるといえるでしょう。友達からの誘いには全て乗るくらいの気持ちで、外に向かって行動しましょう。

復縁を諦めるタイミング

復縁のメリットは理解したけれど、あと一歩踏み出せない…。そんな人は、何かきっかけがあればその一歩を踏み出せるはずです。今まさにそのきっかけを探しているという人は、次のタイミングを利用してみてはいかがでしょうか。

相手に新しい恋人ができたとき

相手に新しい恋人ができたことが分かった場合は、まさに諦めるベストなタイミングといえるでしょう。すでに相手の想いは違う人に移っているのですから、あなたも違う道を歩き始めるしかありません。
 
相手の幸せを受け入れるのは辛いかもしれませんが、それを良いきっかけとしてきっぱりと諦めて、新しい幸せを探しましょう。あなたの幸せも意外と近くにあるかもしれませんよ。

相手からの連絡がなくなったとき

別れるときに「友達に戻ろう」などと言って、元カレや元カノとまだ連絡を取れているという状態であれば、なかなか復縁を諦められないですよね。
 
ですが、あなたから連絡をしなかった場合、相手からの連絡はあるのでしょうか?もし連絡が途切れてしまうのであれば、それは絶好のチャンスです。あなたからの連絡に「ただ返事をしていただけ」なのですから、期待するのはやめましょう。これを良いタイミングとして、復縁を諦める覚悟を決めてみてはいかがでしょうか。

復縁を諦める方法

片づけをする女性

復縁を諦めるメリットもタイミングも分かったけれど、それでも復縁を諦めきれない人は、まずは行動することから始めてみましょう。最初は辛いかもしれませんが、行動することで気持ちも引っ張られ、思っている以上の効果があるはずです。

元カレ・元カノとの思い出の品を処分する

寂しいとは思いますが、元カレ・元カノとの思い出の品は全て処分してしまいましょう。目にする度に思い出してしてしまい、なかなか忘れられないという状況から抜け出さなくてはいけません。物理的に思い出の品をすべて処分してしまえば、目にする機会もなくなりますから、気持ちも軽くなり、復縁を諦める気持ちも湧いてくるはずです。

相手の嫌だった部分にフォーカスする

思い出というのは美化されがちです。どうしても復縁したいその相手には嫌な部分は一つもありませんでしたか?「悩んでいるときに話を聞いてくれなかった」「喧嘩しても謝ってくれなかった」など、思い出せばいくつか出てくるのではないでしょうか。そういった部分にフォーカスしていくと「実はそんなに良い相手でもなかったのでは」と思えてくるかもしれませんよ。

新しい恋人を作る

これは少しハードルが高いかもしませんが、新しく恋人を作って忘れてしまうという方法もあります。新しい思い出を作っていけば、自然と元カレ・元カノとの思い出も薄らいでいくものです。過去にあなたを幸せにしてくれなかった人よりも、今のあなたを幸せにしてくれる人の傍にいれば、自然と諦めも付くでしょう。

それでも忘れられない場合は、占いに頼るのもあり

今も辛い日々を過ごしているならば、復縁を諦めて得られるメリットはたくさんあります。
 
ですが、頭ではわかっていても、小さな可能性をどうしても捨てられないという人もいるでしょう。そういった場合には、占いに相談に行くのも良いかもしれません。占いという新たな観点から、あなたの恋を諦めるべきかどうかをアドバイスしてもらえますよ。「なかなか踏ん切りがつかない」という方の背中を押してくれるはずです。
 
「元カレ・元カノが今何を考えているのか」や「復縁したら幸せになれるのか」、「そもそも復縁をすべきなのか、諦めるべきなのか」など色々と気になることを相談してみてくださいね。

新規登録(無料)はこちらから!
7人まで初回10分無料で相談できます!

※一部対象外の占い師がいます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です