復縁を諦めたいけど諦められない?諦めるメリットや方法についてご紹介

頭を抱える女性

元カレ・元カノへの思いを断ち切れず、復縁を願い続けてきた一方で、そんな状況に疲れてしまったという人も多いのではないでしょうか。「復縁したいけど、もういい加減諦めたい…」という人も少なくないようです。
 
今回は、わずかな可能性を捨てるに捨てられず動けなくなっている人に新たな一歩を踏み出してもらえるように、復縁を諦めるメリットや諦める方法についてご紹介します。
 

復縁を諦めるべき恋愛の特徴

いざ復縁を諦めると一言で言ってみても、今までの時間や努力を考えると、すぐには決断できないというのが本音だと思います。
 
そもそも「この復縁を諦めていいものか」という判断がすぐにはできない人がほとんどなのではないでしょうか。せめて諦める基準を知りたいという人に、諦めるべき恋愛はどのようなものがあるのかみていきましょう。

付き合った期間が短かった場合

交際期間が短くして終わってしまった恋愛は、諦めるべき恋愛といえるでしょう。
 
付き合って間もなく別れの結論を出してしまったのは、些細なことが気になってしまったり交際を続けるための努力ができなかったりという結果であり、元々2人の相性が良くなかったといえます。2人で過ごした時間が短かった分、思い出も少なく、情が生まれるのも難しいため、復縁の可能性は極めて低いといえます。
 
また、短期間で別れてしまうような人は、元々恋愛のサイクルが短く、別れた直後に新たな恋人ができているということも少なくありません。このようなタイプとの恋愛はそもそも長続きをしない特徴がありますから、たとえ復縁したとしても些細なことでまた別れてしまう可能性が高く、幸せになれる可能性は低いといえます。

関係が対等でなかった場合

2人の関係が対等でなかった場合も、復縁を諦めたほうが良いでしょう。
 
恋愛関係において、2人の関係性は対等で自然なものであるべきですが、一方が常に上から目線であるような場合は対等とは言えません。片方が常に相手の顔色をうかがい、気を遣うような関係であった場合は、仮に復縁できたとしても、幸せな関係とは言えないでしょう。
 
またどちらかが一方を追いかけるような関係も、苦労が多く、いつも不安を感じているために関係自体に疲れてしまう人が多くいます。この場合も復縁しても幸せになれる可能性は低いでしょう。
 

復縁を諦めるメリット

ハート

復縁を諦めた方がいいと頭ではわかっていても、まだ気持ちがついていかないという場合は、諦めることで得られるメリットについて考えてみましょう。

苦しみから解放され「いい思い出」に思える

復縁を望むばかりに、楽しかった思い出が却って辛い気持ちを大きくさせていませんか?復縁を諦めれば楽しかった思い出を、いい思い出に変えていくことができます。
 
復縁することだけを考えていては、視野が狭くなり、身の回りの幸せなことや楽しいことにも目が向かなくなってしまいます。一歩引いた視点をもつことで、以前の恋愛がどんなものだったか客観的にみることができ、気持ちを切り替えることができます。一度気持ちを切り替えられれば、きっと全ての思い出を「いい思い出」として受け入れることができるでしょう。

時間や新しい出会いを無駄にしなくてすむ

復縁を成功させるにはかなりの時間を要しますが、その時間を要せば必ず報われるというわけではありません。また、復縁が成功する確率も決して高いとは言えませんから、かけた時間と努力が全て無駄になってしまう可能性があります。そんな不確かな復縁という可能性に気を取られていては、新しい出会いのチャンスも訪れません。
 
努力しても幸せになれなかった元カレ・元カノを待ち続けるよりは、2人で幸せになれる次の恋人との縁に目を向けた方がメリットがあるといえるでしょう。友達からの誘いには全て乗るくらいの気持ちで、外に向かって行動しましょう。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧


 

復縁を諦めるタイミング

復縁のメリットは理解したけれど、あと一歩踏み出せない…。そんな人は、何かきっかけがあればその一歩を踏み出せるはずです。今まさにそのきっかけを探しているという人は、次のタイミングを利用してみてはいかがでしょうか。

相手に新しい恋人ができたとき

相手に新しい恋人ができたことが分かった場合は、まさに諦めるベストなタイミングといえるでしょう。すでに相手の想いは違う人に移っているのですから、あなたも違う道を歩き始めるしかありません。
 
相手の幸せを受け入れるのは辛いかもしれませんが、それを良いきっかけとしてきっぱりと諦めて、新しい幸せを探しましょう。あなたの幸せも意外と近くにあるかもしれませんよ。

相手からの連絡がなくなったとき

別れるときに「友達に戻ろう」などと言って、元カレや元カノとまだ連絡を取れているという状態であれば、なかなか復縁を諦められないですよね。
 
ですが、あなたから連絡をしなかった場合、相手からの連絡はあるのでしょうか?もし連絡が途切れてしまうのであれば、それは絶好のチャンスです。あなたからの連絡に「ただ返事をしていただけ」なのですから、期待するのはやめましょう。これを良いタイミングとして、復縁を諦める覚悟を決めてみてはいかがでしょうか。
 

復縁を諦める方法

片づけをする女性

復縁を諦めるメリットもタイミングも分かったけれど、それでも復縁を諦めきれない人は、まずは行動することから始めてみましょう。最初は辛いかもしれませんが、行動することで気持ちも引っ張られ、思っている以上の効果があるはずです。

元カレ・元カノとの思い出の品を処分する

寂しいとは思いますが、元カレ・元カノとの思い出の品は全て処分してしまいましょう。目にする度に思い出してしてしまい、なかなか忘れられないという状況から抜け出さなくてはいけません。物理的に思い出の品をすべて処分してしまえば、目にする機会もなくなりますから、気持ちも軽くなり、復縁を諦める気持ちも湧いてくるはずです。

相手の嫌だった部分にフォーカスする

思い出というのは美化されがちです。どうしても復縁したいその相手には嫌な部分は一つもありませんでしたか?「悩んでいるときに話を聞いてくれなかった」「喧嘩しても謝ってくれなかった」など、思い出せばいくつか出てくるのではないでしょうか。そういった部分にフォーカスしていくと「実はそんなに良い相手でもなかったのでは」と思えてくるかもしれませんよ。

新しい恋人を作る

これは少しハードルが高いかもしませんが、新しく恋人を作って忘れてしまうという方法もあります。新しい思い出を作っていけば、自然と元カレ・元カノとの思い出も薄らいでいくものです。過去にあなたを幸せにしてくれなかった人よりも、今のあなたを幸せにしてくれる人の傍にいれば、自然と諦めも付くでしょう。
 

それでも忘れられない場合は、占いに頼るのもあり

今も辛い日々を過ごしているならば、復縁を諦めて得られるメリットはたくさんあります。
 
ですが、頭ではわかっていても、小さな可能性をどうしても捨てられないという人もいるでしょう。そういった場合には、占いに相談に行くのも良いかもしれません。占いという新たな観点から、あなたの恋を諦めるべきかどうかをアドバイスしてもらえますよ。「なかなか踏ん切りがつかない」という方の背中を押してくれるはずです。
 
「元カレ・元カノが今何を考えているのか」や「復縁したら幸せになれるのか」、「そもそも復縁をすべきなのか、諦めるべきなのか」など色々と気になることを相談してみてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 金城ユタ先生
    鑑定料金 800pt/分 鑑定歴 15~20年
    得意占術:口寄せ
    占術 千里眼透視/ユタ式ハンジ/口寄せチャネリング/オーラ透視/霊感霊視/守護神鑑定/運命誘導
    メッセージ メッセージ
    お悩みに優劣も善悪もありません。
    どんな内容であろうとしっかりと受け止め、全身全霊で鑑定をさせていただきます。

    ただあなたを占うだけではありません。
    望む幸せへ導く先導者として、最良のパートナーとしてあなたとの出会いをお待ちしています。

    読んでくれて、にふぇーでーびる。
    占い師プロフィール
  • 先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:霊感タロット
    占術 霊感タロット/数秘術/チャネリング/守護霊交信
    メッセージ メッセージ
    みなさんは自分に自信を持てていますか?

    自信というのは、それだけでとても大きなエネルギー。
    太陽のように明るく、そして温かく、あなたをあなたたらしめるもの。

    誰もが多かれ少なかれ自信を持ってはいますが、その量は人それぞれに違います。

    「大丈夫、自信をもって!」と言うのは簡単。
    でも実際はそんなにすぐには身に付けられないですよね。

    「私は大丈夫、上手くいく。望む未来のイメージができてる!」と、
    表面的にはそう思っていても心の奥底にはどうしてもネガティブなイメージがちらついてしまう。

    「どうせ自分なんて幸せになれない」「何をやってもうまくいかない気がする」
    そんな思い込みで自分自身を縛っていませんか。

    思い込みは中々根強いもので、
    おひとりで切り替えていくことは難しく、かなりの意志力を必要とします。

    私がそれをお手伝いいたします。

    だって私はあなた様の

    ・素敵なところ
    ・今までの努力
    ・辛かった気持ち
    ・まだ芽を出していない新しい魅力

    全てを知っていますからね。

    あなた様の『本当の想い』、その声をお聞かせください。

    あなた様が真の意味で自信を持てるようになるその日まで、
    お側で応援させていただきます。

    ですからどうぞ、不安な気持ちを吐き出してくださいね。
    占い師プロフィール
  • マイア先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:タロットカード
    占術 タロットカード/直感リーディング/霊感
    メッセージ メッセージ
    あなたは他人に振り回されてしまっていませんか?
    周りの目を気にしすぎると、あなたの可能性が狭まってしまうかもしれません。
    本当の自分を解放することで、世界は大きく広がりますよ。
    ほんの少しの勇気によって、人生は大きく変わります。
    私と一緒に、心地よい未来を作り上げていきましょう。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

復縁の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

復縁の電話占い相談事例

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。