復縁する?諦める?どちらがいいのか迷う…原因を徹底分析!

復縁するか諦めるか悩む女性
復縁するか、それとも諦めてしまうか…。復縁に向けて行動する前に迷ってしまうのはどうしてなのでしょう。
その理由と原因、復縁を決意する前に考えておきたいポイントなどについて触れていきます。
 

電話占い10分無料がなんと7回まで相談無料!!

復縁するか諦めるかで迷う・その原因の根源は?

女性のシルエット
復縁するか諦めるかで迷うということは、「復縁したところで結局はうまくいかないかもしれない」という恐れの気持ちが心のどこかにあるからです。
 
その原因としては元カレと別れたことで一時的に自己肯定感が下がってしまって自信が持てない場合もありますが、理由がはっきりと意識に昇っておらずに漠然とした不安感に捉われたりしているケースも考えられます。
 
以下に復縁するか、諦めるかで迷う理由の原因として考えられるものを幾つか具体的に挙げていきますから、客観的に自分の不安の元を探っていきましょう。

別れてから時間があまり経っていない

別れてから時間があまり経っておらず、気持ちの整理がまだついていない場合、復縁するか諦めるかで迷うケースは多いです。その理由としては、先ほど挙げたように自己肯定感が下がっていて自信が持てないからというのもあるでしょう。
 
あなたが自発的に復縁を望んでいるなら、今は心の傷を癒やすのが先決です。
 
ですが、元カレから復縁の申し入れが時間を経たずにやってきたなら、迷ってしまうのも当然のこと。
その場合は元カレにまだ気持ちの整理が付いていない旨をはっきりと伝えて、時間の余裕をもらいましょう。

別れの原因が未解決

別れに至ってしまった理由について未解決な場合、復縁するか諦めるかで悩み迷うケースも多いです。
原因の根本を解決しておかないと、また同じことの繰り返しになってしまうのは火を見るよりも明らか。
 
特に自分自身ではなく、元カレ側に問題があってそれがきちんと解消されているかどうかは、ある程度の時間が経たないとわからないという側面もあります。
いきなり復縁になだれ込むのではなく、しばらくの間は友だちとしてやり直すなどの対処が必要ですね。
 
あなた自身に問題があったのなら、キチンと解決してから復縁に向けての行動に移しましょう。

相手にだらしない面がある

元カレにだらしない面がある場合は、復縁に躊躇するのも当然です。
 
何度も浮気を繰り返されたり、金銭的な問題を何度も繰り返されたりという問題と、お相手を好きという気持ちを天秤に掛けたとき、かなり強い葛藤が生まれます。
「これさえなければ本当にいい人なのに…。」「いい人だけど、こういう面があると将来が不安」という二つの思いに板ばさみになってしまいそうですね。
 
一概には言い切れませんが、悪い癖はそう簡単には治らないもの。復縁するならかなりの覚悟が必要となりそうですね。
 

復縁するか諦めるかで迷うならまず自問自答して

胸に手を当て自問自答
復縁するか諦めるかで迷う理由を具体的に幾つか挙げてきましたが、当てはまる項目はありましたか?
 
ピッタリと同じではなくても、おぼろげにでも迷う原因が浮かんできたなら、そこからもっと推し進めて自問自答していきましょう。
なぜ元カレと復縁したいのか、元カレ以外ではダメなのかを冷静に考えてみてくださいね。
 
すぐに結論が出る問題ではありません。じっくりと自分自身とも向き合っていけば、そのうちに自分の本当の気持ちに気付けるようになりますよ。
 
以下は復縁するか諦めるかの判断基準となりそうな考えかたを幾つかピックアップしてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
 

新規登録(無料)はこちらから!
7人まで初回10分無料で相談できます!

※一部対象外の占い師がいます

元カレを一人の人としてどう思っているか

元カレを「男性」として見るのではなく、一人の人間としてあなたがどう思っているかをよく考えてみましょう。
男性としては魅力的だけれど、人としてはどうなのかな?と思う点はありませんか。一人の人として尊敬に値する人物かどうかもシビアに考えてみましょう。
 
お相手が尊敬できるような人間でなければ、復縁してもまた破局してしまいますよ。
この先ヨリを戻してさらに時間が経てば結婚も視野に入れることになっていきますから、「惚れた腫れた」だけでは乗り越えられない問題も増えていくでしょう。

結婚を焦っていないか

交際している限りは、最終的に「結婚」の二文字が頭の中を過ぎるのはごく自然なことです。
けれども、結婚を焦っているから復縁したいという打算的な気持ちがあなたの中に無いかどうかをしっかりと考えてみましょう。
 
今さら新しいお相手と恋愛をスタートさせるより、復縁したほうが結婚への近道だと思っていませんか?
復縁もまた、新しい恋を始めるのと同じです。そこから結婚に至れるかどうかも誰にもわかりません。リスクはどちらにしても同じなのです。
 
早く結婚をしたいというのが復縁の理由ならあまりオススメはできません。

相手に依存していないか

男性に依存して縋る女性
まったく知らない人と交際するよりは、元カレと交際するほうが気心も知れていてラクではあります。
ですが、元カレがいるとつい何事も頼りきりになってしまったり、いつでもベッタリと一緒にいなければ気が済まなかったりするなら、復縁しても上手くいかないでしょう。
 
特に以前交際していたときに元カレを束縛していて、それが別れの大きな原因になったのであるならば尚更のこと。
元カレとヨリを戻しても精神的に自立できるかどうかは、復縁するかどうかを考える上で大きなポイントとなります。

新しい恋愛として始められるか

先にも少し触れましたが、復縁を以前の交際の延長線上と考えているならばそれは違います。
復縁が成功するかどうかは、元カレと以前とは違う新しい関係性を築いていけるかどうかに掛かっている面もあるのです。
 
以前に別れたのは、お互いに相容れない点があったからではありませんか?
もしあなたが、前の交際のときと同じようなお付き合いの仕方、同じような関係性を望んでいるなら、また破局してしまう可能性は非常に高いです。
 
以前と違わぬ関係を望んでいるなら、あなたがまだ別れに至った本当の理由に気付いていない可能性もありますよ。

ありのままの自分でいられるか

元カレと一緒にいて、素のままの自分でいられるかどうかは復縁を考える上で外せないポイントです。
特に元カレに合わせがちだった方にとっては、かなりのウエイトを占めた問題でもありますよ。
 
どこかお相手に遠慮していたり、気を遣いっ放しだったりしていたなら、その関係性を正さなければいずれまた破綻してしまう可能性が高いでしょう。
恋人と一緒にいて自然体でいられることはとても大切です。
 
反対に、あなたと一緒にいるときに元カレに無理をさせていなかったか、ワガママばかり言っていなかったかを今一度考えてみるきっかけにもなりますよ。
 

自分を見つめ直して結論を出そう

縫い合わせたハート
復縁するか諦めるかで迷う理由や原因について考えるには、自分の本音に正面から向き合う必要があります。
迷っている理由がはっきりしないようでは、復縁したとしても恐らくまた同じような結末にたどり着いてしまうでしょう。
 
復縁するかどうかを考える判断基準についても幾つか触れてきました。自分の都合のいいように解釈せずに、客観的に見るようにしてくださいね。
 
一人ではどうしても感情が入って客観視できないのなら、信頼できる知り合いに復縁すべきかどうかを相談するのも一つの手ですよ。
後悔の無いように、じっくりと自分自身と向き合ってみましょう。
 
【関連記事】
モラハラされた元カレに復縁を迫られた!どうすればいい?
 
復縁が難しいパターン・元彼の特徴とは?どうしても復縁したい場合に行うべきこと
 
復縁に向け動き出す前に!復縁する意味を改めて考えてみる

新規登録(無料)はこちらから!
7人まで初回10分無料で相談できます!

※一部対象外の占い師がいます

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

電業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です