【関西】花見が出来るパワースポット14選!国宝や世界遺産が豊富!

関西の花見をイメージした桜関西にはお花見ができるパワースポットがたくさんあります。
春を満喫しながらエネルギーチャージできるなんて嬉しいですよね。気になった場所には足を運んでいろいろ巡ってみましょう。

大神神社【奈良】

大神神社

出典:大神神社

大神神社は「おおみわじんじゃ」とよみ、奈良県桜井市にある日本最古の神社です。
三輪山がご神体となり、大物主大神が自身の御魂を鎮めたとされています。
境内には桜並木があり、いろいろな種類の桜があるので長い期間お花見を楽しむことができるでしょう。
大美和の社展望台にあるしだれ桜は、圧巻で一見の価値があります。
展望台からは大鳥居や大和三山も眺めることができ、桜の季節にはまた違った風情を味わうことができるでしょう。

 

住所:奈良県桜井市三輪1422
TEL:0744-42-6633
HP:大神神社
https://oomiwa.or.jp/

 

哲学の道【京都】

哲学の道は京都市左京区にあり、日本の道100選に選ばれています。
名前の由来は、哲学者である西田幾多郎氏を始め、多くの文人が散策したからです。
若王子橋と浄土寺橋までは全長約2kmほどあり、疏水沿いにある散策道に約400本のソメイヨシノなどが植えられ、桜並木となっています。
満開となると感動的な桜トンネルとなり、幻想的に道を彩ってくれ、ロマンチックな雰囲気となるでしょう。水路を漂う桜の花びらも風情があります。

 

住所:京都府京都市左京区
TEL:075-761-1944(哲学の道保勝会)
HP:哲学の道保勝会
https://tetsugakunomichi.jp/

 

嵐山【京都】

嵐山

出典:THE嵐山

京都市右京区と左京区にまたがる嵐山には、風情溢れるお花見スポットがたくさんあります。
嵐山公園には、約1500本の桜が至る所にあり、広沢池、大沢池堤、祇王寺などで楽しむことができるでしょう。
嵐山公園周辺にもお花見ができるパワースポットがあります。大きなシダレザクラがある天龍寺は、世界遺産の史跡・特別名勝です。
保津峡は両岸に咲くヤマザクラを楽しむことができ、嵯峨野トロッコ列車からも見ることができます。

 

住所:京都市右京区嵯峨および西京区嵐山
TEL:075-701-0101(京都府京都土木事務所)
HP:THE嵐山
https://www.arashiyamahoshokai.com/

 

大阪城公園【大阪】

大阪城公園は、豊臣秀吉が建てた大阪城があり、風水を取り入れた作りになっているといわれています。
大地のエネルギーが集まる場所ともいわれているパワースポットです。
公園全体にはソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエザクラが約3000本あり、公園の至る所でお花見を楽しむことができます。
西の丸園庭は重要文化財に囲まれており、約300本の桜は見ごたえがあるでしょう。
ヤエザクラは玉造口にあり、遅咲きなので長く花見を楽しむことができます。

 

住所:大阪府大阪市中央区大阪城1−1
TEL:06-6755-4146(大阪城パークセンター)
HP:特別史跡 大阪城公園
https://www.osakacastlepark.jp/?lang=ja

 

吉野山【奈良】

奈良県にある吉野山は、桜の名所として有名で、全国各地からお花見をしに多くの人が訪れます。
約200種、3万本ものシロヤマザクラが咲き誇る様子は、豪華絢爛で見とれてしまうでしょう。
その様子は花の吉野ともいわれ、昔から詩に詠まれてきました。一気に目に千本の桜が見える様子を「一目千本」の風景といわれているのも頷けるでしょう。
ライトアップもされるので、昼間とは違った吉野山を楽しめます。
花矢倉展望台からは、咲き誇る桜を見渡すことができますよ。

 

住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山
TEL:0746-32-1007(吉野山観光協会)
HP:吉野山観光協会
https://yoshinoyama-kankou.com/

 

海津大崎【滋賀】

海津大崎は滋賀県高島市にあり、日本の桜名所100選に選ばれています。
樹齢80年以上の桜から、未来へつなぐ若木を合わせて約800本のソメイヨシノを見ることができるでしょう。
4kmにわたる琵琶湖岸の桜トンネルは、周辺に比べると遅咲きのようです。花見船から見る桜も見ごたえがあります。
琵琶湖八景の暁霧・海津大崎の岩礁として有名な景勝地で、桜の季節には何度も訪れたくなるような絶景を見ることができるでしょう。

 

住所:滋賀県高島市マキノ町 海津
TEL:0740-33-7101(公益社団法人 びわ湖高島観光協会)
HP:びわ湖 高島観光ガイド
https://takashima-kanko.jp/

 

琵琶湖疏水【滋賀】

琵琶湖疏水は滋賀県大津市にあり、琵琶湖の水を京都に届けるため明治時代に作られた運河です。
両側にはソメイヨシノやヤマザクラなどが約660本あり、美しく咲き乱れる様子を見ることができます。
桜の開花に合わせてライトアップもされるので、幻想的な桜トンネルを夜も楽しむことができるでしょう。
菜の花も同じ時期に咲くため、黄色とピンクのコントラストを楽しむことができます。
三井寺駅からすぐでアクセスも良いため、多くの人が訪れるようです。

 

住所:滋賀県大津市三井寺町7(琵琶湖第1疏水)
TEL: 075-672-7709(上下水道局 総務部 総務課)
HP:京都市上下水道局
https://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000007153.html

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

大阪造幣局【大阪】

大阪造幣局は大阪の天満橋駅の近くにあり、毎年「桜の通り抜け」を楽しむことができます。
桜の開花時期に1週間一般公開され、事前予約が必要となる催しです。
「桜の通り抜け」は、明治時代から130年以上も続いている大阪の春の風物詩でもあります。
約560mの間に140種、約340本もの桜があります。大手毬、小手毬といった珍しい品種も見ることができ、様々な品種が咲き乱れる美しさはまさに圧巻です。

 

住所:大阪市北区天満1-1-79
TEL: 06-6351-5361
HP:独立行政法人 造幣局
https://www.mint.go.jp/

 

五月山公園(五月山緑地)【大阪】

五月山緑地は大阪府池田市にあり、大阪みどりの百選にも選ばれています。
公園の入り口から山頂にある日の丸展望台までの道々には、ソメイヨシノやヤマザクラが咲き誇り、楽しむことができるでしょう。
道路の両側にも桜があるので、車からも眺めることができます。
桜の開花に合わせて提灯でのライトアップがあり、ハイキングコースを散策しながらの夜桜はまた違った美しさがあるでしょう。
動物園もあり、子どもから大人まで一日中楽しめます。

 

住所:大阪府池田市綾羽2-5-33
TEL: 072-751-3070
HP:OSAKA INFO 大阪公式観光情報(大阪観光局)
https://osaka-info.jp/spot/satsukiyama-park/

 

熊野古道【和歌山】

熊野古道は世界遺産にも登録されています。
熊野三山と伊勢等と吉野を結ぶ古い街道の総称であるため、とても広範囲となっています。
中でも絶景なのは七越峯の桜で、熊野古道の終着地になります。ソメイヨシノやヤマザクラが約2000本も咲き誇ることで有名でしょう。
熊野本宮大社のシダレザクラも見ごたえがあります。
ウォーキングを楽しみつつ、エネルギーが集まる場所を散策しながらお花見をすることができるでしょう。

 
【関連記事】
仕事や恋愛に疲れたあなたに! 世界遺産・熊野古道で心も身体も癒されよう。

 

住所:和歌山県田辺市本宮町本宮1110
TEL: 0735-42-0009
HP:熊野本宮大社
http://www.hongutaisha.jp/

 

姫路城【兵庫】

姫路城は姫路市にあり、にほんさくら名所100選にも選ばれています。
姫路城近くの三の丸広場は無料でお花見を楽しむことができるスポットですが、入城券を払って入ることのできる西の丸庭園は、より美しい桜を楽しむことができるでしょう。
姫路城と桜のコラボレーションはとても美しく、撮影スポットとしても人気のようです。
夜にはライトアップもあり、姫路城夜桜会として映像や音楽も併せて楽しむことができ、見ごたえ十分で昼間とは違った魅力でしょう。

 

住所:兵庫県姫路市本町68
TEL: 079-285-1146(姫路城管理事務所)
HP:世界遺産 姫路城(姫路市公式ウェブサイト)
https://www.city.himeji.lg.jp/castle/

 

三井寺【滋賀】

三井寺は滋賀県大津市にあり、近江八景みつい晩鐘で有名な景勝地です。
多くの文化財が残るこの場所は、言わずと知れたパワースポットと言えるでしょう。
桜の名所としても有名で、ソメイヨシノやヤマザクラが約1300本植えられています。
満開になると夜間特別拝観で、一帯がライトアップされるのも絶景です。桜と堂塔伽藍が浮かび上がる様子は思わず見とれてしまうでしょう。

 

住所:滋賀県大津市園城寺町246
TEL: 077-522-2238
HP:三井寺(天台寺門宗総本山園城寺)
http://www.shiga-miidera.or.jp/

 

彦根城【滋賀】

彦根城は彦根市にあり、国宝にも指定されています。
彦根城のお堀沿いには、約1100本のソメイヨシノが植えらえているのです。
堀の水面に映る桜の様子や、石垣や白壁のコントラストは、また違った美しさを楽しむことができるでしょう。屋形船に乗って桜を見るのもおすすめです。
開花時期に合わせてライトアップされ、夜桜も楽しむことができます。

 

住所:滋賀県彦根市金亀町1−1
TEL: 0749-22-2742
HP:国宝 彦根城
https://hikonecastle.com/

 

円山公園【京都】

円山公園は京都市東山区にあり、ソメイヨシノやヤマザクラなどが約680本植えられています。
中でも、祇園のシダレザクラが有名です。
その昔、与謝野晶子も楽しんだと言われる祇園の夜桜は、とても美しく幻想的ですよ。
京都随一の桜の名所で、京都市内で最も古い公園になります。
回遊式日本庭園を中心に昔ながらの料亭や茶店があり、おいしいものをいただきながらお花見をすることができるでしょう。

 
【関連記事】
芸舞妓も御用達! 京都・八坂神社「美御前社」の美容水で身も心も美しくなろう

 

住所:京都府東山区円山町
TEL: 075-561-1350((公財)京都市都市緑化協会)
HP:名勝 円山公園
https://kyoto-maruyama-park.jp/

 

まとめ

今回は関西でお花見ができるパワースポットについてご紹介しました。
行くだけでも良いエネルギーをもらうことができる場所で、桜の美しさが加わればまさに一石二鳥。
気になった場所に訪れてみましょう。

 
【関連記事】
パワースポット一覧へ
【関東】花見が出来るパワースポット13選!神社、公園、山もある!
【全国】花見が出来るパワースポット16選!有名所から穴場まで!


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • ベルガモット先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:複合スピリチュアルリーディング
    占術 複合スピリチュアルリーディング/インスピレーションリーディングタロット/スピリチュアルタロット/オラクルカード/霊感
    メッセージ メッセージ
    どんな辛い時でも、最後の最後まで味方でいます。

    普段なら言えないようなお悩みでも、本音で話して下さって大丈夫です。

    「絶対に打開策はある。」

    占い師として活動をして10年、この信念を曲げずに数々の方の幸福成就を見届けてきました。

    あなたが叶えたい願いは何ですか?

    ぜひ、あなたの言葉で聞かせて下さい。
    占い師プロフィール
  • Cielo美裸乃先生
    鑑定料金 1000pt/分 鑑定歴 21〜30年
    得意占術:霊視
    占術 霊視/易/スピリチュアルリーディング/八百万神からの神託/霊感タロット/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    叶えられない想いは存在しません。大切なのは信じ、貫くことです。
    真心を込めて恋愛・仕事・夢を成功へ、あなたのお力添えをする為に、人並みならないインスピレーションによって、望む未来へ導く力を授かりました。
    占い師プロフィール
  • 妃愛(ヒヨリ)先生
    鑑定料金 700pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/霊感/霊視/縁結び/クリスタル波動送り
    メッセージ メッセージ
    どんなお気持ちや悩みであっても、
    安心してご相談くださいね。

    あなたの悲しみ、苦しみ、
    もう一歩も前に進めない…
    お気持ちに寄り添いながら、心をこめて丁寧に鑑定いたします。

    たとえ、希望が見えないような現状にあっても、
    あなた様の望む未来を求め、探し、諦めないとき、奇跡が起こります。

    一緒にあなた様の幸せを心から願っています。
    ぜひお手伝いさせてくださいね☆
    占い師プロフィール
  • 紅葉先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:スクイズインスピレーション
    占術 スクイズインスピレーション/東洋占星術/数秘術/手相/九星気学/インテンション未来定め
    メッセージ メッセージ
    歳月人を待たず、光陰矢の如く、命短し恋せよ乙女!!
    問題解決が何よりもですが、考え方や努力でも事態は変わっていきます。
    さあ、今想いを叶える喜びをご一緒に実感しましょう。
    占い師プロフィール
  • まり子先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:タロット・九星占術
    占術 タロット/九星気学/手相/縁結び祈願/つぼふりレインボーダイス
    メッセージ メッセージ
    自分の人生は自分の手で動かしていくものです。
    たとえ今、どんなトラブルを抱えていようとも自分の人生を自分が選んで動かしている実感があれば人は必ず立ち直り前へと進めます。

    私がしてあげられるのはその背中をそっと押す程度なもの。
    そのきっかけが大きな幸せにつながる事を信じてお手伝いさせて頂きます。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。