結婚生活がつまらない?結婚生活のよくある悩みと楽しくなるための4つの方法

「結婚」という人生における大イベントの1つが達成できたものの、いざ夫婦としての日常生活が始まると「結婚生活がつまらない」「独身の方が楽しかった」「面白くないし、むなしい……」と感じてしまう女性が多くいるのをご存知でしょうか。結婚すると義理の両親や親戚との付き合いもあり、独身時代に比べて生活環境が大きく変わります。そのような環境の変化、夫の仕事、家庭の経済的なやりくりなど、さまざまな現実と向かい合いながらの毎日は、恋人時代のようなドキドキ感を味わう日々ではありません。
 
今回のコラムでは、妻がつまらないと感じている結婚生活の要因を解説し、夫婦二人で送る日常生活をどのようにしたら楽しく過ごせるか、4つの方法をご紹介していきます。
 

結婚生活はつまらないと感じる女性が多い!

3組に1組が離婚に至っているという現代。結婚生活に不満を抱いている女性は、周りにも多いのではないでしょうか。結婚式の日を指折り数えて楽しみにしていた日々に比べると、結婚後の生活は案外地味で刺激が少なく、淡々と毎日が過ぎていきます。それを「幸せ」と感じる人もいれば「つまらない」と感じる人が多いのも事実と言えるでしょう。ネット上でも「結婚生活に飽きた」「思い描いていた新婚生活と違った」など、結婚後の生活に悩んでいる女性の声が多く聞かれます。そのような女性の大半が、以下のような夫への不満を漏らしています。

  • 夫と会話がない
  • 夫と会話はあってもかみ合わない
  • 夫の欠点が目につく
  • 出不精になる
  • 夫が構ってくれない
  • 夫と趣味が合わない
  • 以前のようなドキドキ感(刺激)がない

 

結婚生活を楽しくする方法4選

愛し合って結婚したのですから結婚生活そのものは楽しいはず。ただ、すれ違いや価値観の相違からイメージしていた結婚生活と現実にギャップを感じてしまうので「つまらない」と感じてしまう女性が多くいるようです。それでも楽しもう!と努力をすることで、素敵な結婚生活に変えていくことはできます。ここでは、結婚生活を楽しくする方法を4つ紹介します。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

1. 話題を見つけて会話する

付き合っていた頃は意識しなくても会話が何時間でも続いたのに、夫婦生活が長くなるにつれて会話がなくなった夫婦はとても多くいます。結婚するとなぜ会話が途切れるのか、その理由のひとつに過去の経験があります。毎日のように会えない恋人時代、デートができるその事実だけでワクワクするものですが、結婚後は2人でいることが「日常」になってしまいます。つまり夫婦で会話を楽しむためには、それなりに努力が必要。些細なことでも話のネタを見つけて会話する習慣をつけましょう。子どもがいる家庭なら、その日に起きた微笑ましいエピソードなどもオススメです。夫が無口なタイプであれば「今日は本当に寒いね!」とった軽いひと言でもOKです。夫婦の絆は会話で深めていきましょう。

2. 夫の趣味に興味を示す

趣味や特技など、夫が夢中になっている対象を見つけて話題を振ってみてください。自分の好きなモノが話の中心になると人は饒舌になり、会話も弾みやすくなります。夫の新しい一面が発見できる可能性もありますので、まずは夫の関心事に寄り添ってみてください。

3. 子どもと遊びに出掛ける

小さなお子さんがいらっしゃる家庭なら子どもと遊びに出掛けてみましょう。近所の公園でも気になっていたアミューズメント施設でも大丈夫です。実際に足を運ぶと気分転換にもなりますし、夫との会話が盛り上がりやすくなります。楽しいことを話すときは笑顔も忘れないでくださいね。

4. 価値観の違いを楽しむ

夫婦の価値観において大きな相違を感じる時、夫が遠い存在のように思えて寂しさを感じてしまう妻は少なくありません。しかし、夫が自分とは違う価値観を持っている人であるからこそ、さまざまな視点から物事を認識できるようになれるというもの。価値観が異なる2人が夫婦として一緒に生活しているからバランスの取れた家庭を築いていけるのだとポジティブに考え、価値観の相違を楽しんでしまいましょう。

 

結婚生活は日々の積み重ねです。夫婦の日常生活をいかに楽しく過ごせるかは工夫次第です。自分の趣味に夢中になったり資格を取るために勉強をするのも結婚生活にハリが生まれますが、夫と楽しく過ごす方法を自分なりに考えてみてください。楽しみは受け身では見つかりません。むしろ自分から夫を楽しませてやるくらいの勢いが時には必要です。少しの工夫とマインドコントロールで、数十年後も楽しいと思える夫婦生活を築いてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 妃愛(ヒヨリ)先生
    鑑定料金 700pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/霊感/霊視/縁結び
    メッセージ メッセージ
    どんなお気持ちや悩みであっても、
    安心してご相談くださいね。

    あなたの悲しみ、苦しみ、
    もう一歩も前に進めない…
    お気持ちに寄り添いながら、心をこめて丁寧に鑑定いたします。

    たとえ、希望が見えないような現状にあっても、
    あなた様の望む未来を求め、探し、諦めないとき、奇跡が起こります。

    一緒にあなた様の幸せを心から願っています。
    ぜひお手伝いさせてくださいね☆
    占い師プロフィール
  • 和奏先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/スピリチュアル/霊感/九星気学/易
    メッセージ メッセージ
    「切れてしまった縁を繋ぎ直したい・・」
    「別れてしまった方とのことが忘れられない・・・」
    「あの人とより深く繋がりたい・・・」

    そんな思い、抱えていませんか?

    お二人のご縁はきっと強固に繋がっております。
    運命の流れを変えることで、共に人生を歩むことが出来るでしょう。

    そのために最も重要なのは、タイミングです。

    私が全知全能の宇宙の力をお借りしてそのタイミングを探っていきますので、私と一緒に二人の運命の軌道を重ね合わせましょう!

    幸せになるための鑑定を、お届けいたしますね。
    占い師プロフィール
  • 紅葉先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:スクイズインスピレーション
    占術 スクイズインスピレーション/東洋占星術/数秘術/手相/九星気学/インテンション未来定め
    メッセージ メッセージ
    歳月人を待たず、光陰矢の如く、命短し恋せよ乙女!!
    問題解決が何よりもですが、考え方や努力でも事態は変わっていきます。
    さあ、今想いを叶える喜びをご一緒に実感しましょう。
    占い師プロフィール
  • Cielo美裸乃先生
    鑑定料金 1000pt/分 鑑定歴 21〜30年
    得意占術:霊視
    占術 霊視/易/スピリチュアルリーディング/八百万神からの神託/霊感タロット/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    叶えられない想いは存在しません。大切なのは信じ、貫くことです。
    真心を込めて恋愛・仕事・夢を成功へ、あなたのお力添えをする為に、人並みならないインスピレーションによって、望む未来へ導く力を授かりました。
    占い師プロフィール
  • バネッサ先生
    鑑定料金 550pt/分 鑑定歴 1~3年
    得意占術:霊感霊視
    占術 霊感/霊視/タロット
    メッセージ メッセージ
    うまくいかないとき。
    自分の想い通りにいかないとき。
    辛いですよね。逃げたくなりますよね。
    その気持ち、すごいわかります。
    私自身もこれまで恋愛や仕事などで多くの悩みを抱え、苦しいこと大変なことを体験してきました。

    もちろんうまくいったこともありますが、思い通りにならなかったことも数知れず。
    でも私は今、とても幸せです。

    いい過去も悪い過去も、全てが今の自分を創っている大切な糧です。
    その経験は絶対に無駄なことではありません。
    大事なのは、今から未来をどうするかです。

    私には、経験を活かして明るい未来を創造していく自信があります。
    困ったときはいつでも頼ってください。
    一緒に、希望に向けて歩んでいきましょう。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

結婚の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

結婚の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。