【知らなきゃ損】夫婦円満の秘訣5選を紹介します

結婚して夫婦円満、いつまでも末長く一緒にいられる、そんな2人でありたいと誰もが夢見るもの。ですが、夫婦になれば必ずしも幸せになれるとは限りません。
 
パートナーとして共に生活をしていれば、彼氏彼女の関係だった頃よりも数多くの問題や試練が待っています。そして、そのような時にこそ夫婦が仲良くいられるためにお互いが歩み寄る努力が必要になるのです。今回のコラムでは、いつまでも夫婦円満でいるための秘訣をお伝えするとともに、すでに夫婦関係がギクシャクして険悪な状態である場合にも使える対策をご紹介します。
 

夫婦円満の秘訣5選

理想の夫婦について正解はありません。表面だけは同じ「夫婦」であってもその形は人それぞれ。そのような中でも共通して夫婦円満を目指せる秘訣を5つお届けします。

1. コミュニケーションを心掛ける

どんなに忙しくても会話をするように心掛けましょう。夫婦は恋人以上にコミュニケーションが重要視されます。夫婦生活で不安に思っていることや相手に対しての不満も言葉にして伝えないと分かりあえません。会話を通してお互いを理解し、信頼関係を強めていきましょう。

2. 相手を尊重・尊敬する

夫婦とはいえ、育ってきた環境も違えば血の繋がりもありません。一緒に生活をしていく過程で「なんで分かってくれないの!?」と相手に怒りを感じ、すれ違うことも当然あります。「こちらのペースに合わせて欲しい」と自我がぶつかることもありますが、お互いひとりの人間です。共に生活をするのであれば、相手の気持ちや行動を尊重し、尊敬することが大切です。そうすることで感謝の気持ちが生まれ、パートナーをより大切に想うことができます。

3. 感謝の気持ちを忘れない

夫婦になると慣れが出てきて「当たり前」「やるのが当然」という傲慢な気持ちが強まる傾向があります。もし、そのような気持ちをパートナーに抱いているなら言葉や態度を改めてください。きちんと言葉に出して「ありがとう」と伝え、日々の感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。そうすれば相手は「もっと尽くしてあげたい」と優しい気持ちになるはずです。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

4. 干渉しすぎない

お互い下手に干渉してしまうと「重い」「面倒くさい」と感じるようになり、コミュニケーションを取ることすら億劫になるケースも過去事例としてあります。夫婦だからと相手のパーソナルスペースに土足で踏み込むようなマネはやめましょう。余計な干渉は不安や不満を招きケンカに繋がるだけです。干渉しすぎないように適度な距離を保つようにしましょう。

5. スキンシップを取る

いつの時代も夫婦間のスキンシップは大切です。「今さら恥ずかしい」「もはやキスやハグをする相手として見えない」と思ってはダメ。手をつなぐ、腕を組む、抱き合う、キスをするなど、積極的にスキンシップを心掛けてみましょう。
 

夫婦仲が上手くいっていない場合はどうすればいい?

夫婦円満になるための努力をしても上手くいかない時はあります。そのような場合はどうすればよいのでしょうか。

■ 相手の良いところに目を向ける

夫婦生活が上手くいかないときは、どうしても相手の悪いところを意識してしまいます。そのようなときは相手のどこを好きなったのか「良いところ」をゆっくりと思い出してみてください。過去の懐かしい思い出を掘り起こしながら紙に書き出してみると、より鮮明に出てくるのでおすすめです。

■「でも」「だって」「どうせ」は禁句!

「どうせ上手くいかない」と諦めて、不満や不安を溜め込んでネガティブ思考になるのもNGです。「でも」「だって」「どうせ」などのネガティブワードは封印し、結婚をして夫婦になろうと決心した日を思い返しながら、パートナーとこの先どう向き合っていくかポジティブに考えましょう。

 

夫婦になると良くも悪くも多くの出来事と直面します。ですが、生涯のパートナーとして選んだのは「あなた自身」。相手を信じて、もっと深い信頼関係を築くことができるよう、日々努力をして夫婦生活を充実させてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • エレン先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 31~40年
    得意占術:霊感・霊視
    占術 霊感/霊視/タロット/数秘術/九星気学/四柱推命/西洋占星術/スピリチュアル/ヒーリング
    メッセージ メッセージ
    現在、とても大きな悩みを抱えている方。
    大切な恋が、何か大きな壁に阻まれていると感じている方。

    是非私のところへお越しください。

    私の想いは一つです。お電話してきて頂いたお客様を理想の未来へ紡ぐこと。

    私は全身全霊でお悩みに対して、願いに対して答え、アドバイスしたいと思います。

    これまで培ってきた努力と鑑定の経験から、積み重ねてきたことは絶対に裏切りません。

    私を信じて、是非お電話頂ければと思います。

    皆様の願いが叶いますように。
    占い師プロフィール
  • バーバラ先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 15~20年
    得意占術:クロスチェック霊感霊視
    占術 クロスチェック霊感霊視/霊感タロット/霊感オラクルカード/縁結び/オーラに適した恋愛行動指南/恋愛成就の作戦会議/遠隔ヒーリング/遠隔波動送り
    メッセージ メッセージ
    今の今、お悩みに苦しんでいらっしゃるあなた。
    どこに進んでいけばよいのか迷っていらっしゃるあなた。
    何を頼りにすればいいかわからなくなってらっしゃるあなた。

    幸せになりたい。願いを叶えたい。愛する存在と結ばれたい。

    そんなお気持ちに寄り添い、あなたの最上の幸福に向かって導きます。

    スッキリ、前向き、元気で笑顔いっぱいなあなたになりますように。

    勝負の日、特別なタイミングには心からの願掛けも添えて、鑑定させていただきます。
    占い師プロフィール
  • 鳳来先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 15~20年
    得意占術:チャネリング
    占術 チャネリング/霊感/霊視/ダウジング/オリジナルタロット
    メッセージ メッセージ
    今、あなたは しあわせですか?
    無理してないでしょうか、
    大丈夫ですか?

    あなたの明日が輝くよう
    あなたの人生が輝くよう
    涙も笑顔も一緒に感じましょう

    悲しみ、苦しみ、後悔、怒り…
    わたしが引き受けますよ

    もしもあなたが今
    昔の私のように、誰にも言えず
    1人で悩んでいるなら

    あなたのしあわせのために
    どうぞ、私をお遣い下さいね

    それが わたしの使命です

    故に、私はここにいます

    たとえどんな結果になろうとも
    大丈夫です

    あなたの最幸の人生に向かい
    共に、歩ませていただくことが、

    私の幸せです
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

結婚の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

結婚の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。