アラフォーでも結婚できる?まだ諦めちゃいけない!対策や婚活方法をご紹介

うずくまる女性

「あっという間にアラフォーになって、気がつけばまだ独身…。」と寂しさや焦りを感じつつも年齢的に結婚を諦めようとしている方は多いのではないでしょうか。年齢のハンデは否めないにしろ、結婚を諦めるのはまだ早いです。対策や婚活方法を知ることで人生の伴侶に出会える可能性は十分にあります。
 
今回は、アラフォー女性はどうしたら結婚できるのか、そしてアラフォーの婚活事情についてご紹介します。自分の行動次第で未来は変えることができます。結婚したいアラフォーの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてください。
 

アラフォーでも結婚はまだできるか

気がつけば周りはほとんど結婚していて、「自分だけ独身…」と悩んでいる方は意外と少なくありません。未婚の方の中で「アラフォーでも結婚ができるか」といった不安を持つ方もいらっしゃいます。

結婚はできる!が、難しい現実

「アラフォーでも結婚ができるか」といった質問の答えは「できる」です。しかし、現実的には厳しいのが正直なところです。理由は婚活に取り組むメインの年齢層が、20代前半から30代後半だからです。アラフォーは、他の参加者よりも年上になることが多く年齢的なハンデを抱えやすくなります。
 

まだ希望を捨てるのはもったいない実態!

アラフォーの結婚が厳しい現実であるとはいえ、希望を捨てるのはまだ早いです。年々結婚に関する世間の価値観が変わってきているのも事実です。

晩婚化が進む日本

日本では晩婚化が進んでおり、1920年から2010年の間で30代の男女の未婚率は6~8倍になっています。日本の30代の男女の2.5人に1人が未婚であると言われています。
 
国勢調査によると、40歳の女性は5人に1人未婚であり、男性は3人に1人の割合で未婚というデータが出ています。独身の30~40代が多くなっているということは、アラフォーでも結婚相手を見つけやすいと言えます。
 
参照元:YAHOO!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20190905-00139883/

結婚観が多様化

近年では結婚観も多様化しています。結婚したけど週末婚であったり、別居婚であったりとそれぞれの夫婦に合わせた結婚生活を送るスタイルが定着しつつあります。一昔前では、「結婚=子供を作る」といった価値観が強かったのですが、今の時代はそうではありません。
 
子供を作らず夫婦2人で幸せに暮らしている家庭もたくさんあります。「アラフォーだから妊娠ができるかな」といった心配はいりません。妊娠適齢期を気にする必要がなくなってきているからこそ、アラフォーの結婚を諦めるのはまだ早いのです。
 

どうしたら結婚できるのか

どうしたら結婚できるかと悩んでいる方も多いはずです。ここでは、アラフォーが結婚するために大切なポイントをご紹介します。

プライドを捨てる

独身のアラフォーであるだけで、「プライドが高そう」「自分中心」といったイメージをもたれてしまうものです。アラフォーに限らずプライドが高い人は近寄りがたいと思われてしまいます。謙虚さを忘れずにかつ自分を卑下することのない姿勢が大切です。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

アラフォーという魅力を出すために、自分磨きを

自分がアラフォーであるという現状を受け入れて、魅力を存分に引き出すよう自分磨きに励みましょう。婚活をしている若い子たちと闘うのではなく、アラフォーだからこそ出せる魅力にフォーカスするのです。
 
アラフォーの方は、若い子にはない色気であったり大人の余裕であったり、たくさんの魅力があります。自分の性格や外見を磨くのと同時に、アラフォーだからこそ出せる魅力について考えてみましょう。

男性に求める条件を下げる

男性を選ぶ上で条件を決めている方も少なくないでしょう。しかし、高い条件であればあるほど競争率は高くなります。競争率の高い男性は寄ってくる女性も多いため、若い女性と結ばれやすくなるでしょう。
 
ある程度の条件は大切ですが、それよりも大切なのは価値観やフィーリングが合うかどうかです。条件で男性を絞っていると結婚からさらに遠ざかってしまいます。男性を条件で見るのではなく、中身を知ろうとすることが大切です。

自分から行動する

女性の中には「いつか運命の男性に自然と出会える」と思っている方も少なくありません。しかし、出会いや結婚のタイミングは待っていてもやってきません。20代や30代前半では職場やプライベートでも出会いが多く苦労しないのですが、アラフォーとなると出会いのきっかけが少なくなってきます。
 
出会いが減っているアラフォーの方は、自分から積極的に出会いの場に足を運んだり、婚活パーティーに参加したりすることで、男性と出会う機会を増やしましょう。声をかけてもらうのも待つのではなく、自分から男性に声をかけましょう。努力して出会いを求めていれば、いつか運命の男性に出会えるはずです。

モテ期にいつまでも浸らない

美人なのになかなか結婚できないアラフォー女性は、過去のモテ期に浸っているのかもしれません。女性がモテる理由として年齢も関係していることもあります。過去にモテていたのは、若かったからかもしれません。アラフォーである現実を受け止めて、今の自分にフォーカスしましょう。
 

アラフォーの婚活事情

グラスを合わせる男女
 
アラフォーになると周りも結婚していて、出会いの場が少なくなります。結婚したいアラフォーの方は、自分から行動することで出会いの場を広げることが大切です。ここでは、アラフォーの婚活事情についてご紹介します。

合コン・街コン

ネットで調べるとあらゆる合コン・街コンの企画がヒットします。参加者が30~40代と決まっている合コンや街コンなどもあり、アラフォーの方でも参加しやすいのが特徴です。お一人様での参加を対象にした街コンもあり、落ち着いて相手と会話ができます。

社会人サークル

婚活目的の社会人サークルも増えています。40代が集まるサークルなど対象年齢が決まっている場合もあるので、アラフォーの方もパートナーが見つかる可能性が十分あります。結婚相談所のように入会費がかからず、かかる費用は参加費のみなのでコストを抑えられるのも嬉しいポイントです。

婚活パーティー

アラフォー限定と世代を絞った婚活パーティーがあります。中でもハイキングや陶芸体験などのワークショップが組み込まれた婚活パーティーが人気です。ワークショップを通じて会話が弾むので、次のデートにも繋げやすいのが特徴です。ワークショップ型の婚活パーティーは、パートナーと共通の趣味を楽しみたいと思っている方にもおすすめな婚活方法です。
 

最適な結婚相手はどんな人?気になる方は占ってみては?

熟年カップル
 
アラフォーだからと言って結婚を諦めるのはもったいないことです。自分の行動次第で出会いを増やせますし、高望みしなければあなたにあったパートナーがきっと見つかるはずです。
 
結婚は、人生の大イベントであるため相手を選ぶ際も慎重になります。あなたにとって最適な結婚相手が気になる方は占ってもらうのもおすすめです。どんな人があなたに合ったタイプなのかが分かれば、結婚相手も選びやすくなります。婚活と一緒に占いの力に頼ることも検討してみてはいかがでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • ガレット先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 1~3年
    得意占術:霊感・霊視
    占術 霊感/霊視/シンクロ霊視/縁結び/魂の縁結び/引き寄せ/ガレットオリジナル遠隔ヒーリング/時空を超える魂の縁結び
    メッセージ メッセージ
    あなたは今どんなお気持ちでいますか??

    もし辛い気持ちでいたとしても、必ず乗り越えれます。

    私達は、魂を成長させる試練の為にこの世に生まれてきているのです。

    乗り越えれない試練は与えられないのです。

    ですから、今起きている辛いことも必ず乗り越えれる日がきます。

    でも、一人ではどうにもならなく苦しくなってしまうこともあるでしょう。。

    そんな時は私を頼ってください。


    私はご相談者様のお気持ちにシンクロし、お相手様の魂の声を聞き
    過去、現在、未来の空間に自身の波長を合わせ私の意識を移動させ、お相手様のお気持ちを読み取ります。

    お電話が繋がった瞬間からご相談者様の意識と繋ぎながらお話しをさせていただきます。

    特に難しい『復縁、人に言いづらい恋愛』を得意としております。
    お二人のご縁を更に強くするためのパワーを送らせていただきます。


    霊感を使いお話しを聞きながらあなたの辛いお気持ちを浄化し、あなたを最良な未来へ連れていきます。
    占い師プロフィール
  • 牧子先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 11〜15年
    得意占術:スピリチュアル・タロット・数秘術
    占術 スピリチュアル/タロットカード
    メッセージ メッセージ
    これまで長年、誰にも言えないお悩みを打ち明けてくださるお客様の想いに寄り添って来ました。
    それぞれの恋愛、それぞれの立場、本当に色々な方の心に触れさせていただくことができました。
    これまでは文字を通して皆様と向き合ってきましたが、これからはお電話を通じてより身近に、より強く繋がっていきたいと思います。
    どんなお悩みでも、迷った時はぜひ気軽にご相談くださいね。
    あなたが幸せになるためのアドバイスをお届けさせていただきます。
    占い師プロフィール
  • 穂波先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 1~3年
    得意占術:霊感タロット
    占術 タロット/霊感/ヒーリング
    メッセージ メッセージ
    あなたの想い、届けます。

    私には確かな『ユタ』の血が流れています。

    この血・力は誰かを導くために使うべきものだと教えられて育ちました。
    そして、その信念は今でも変わらず在り続けています。

    私のこの力の本質は「あなたの願いを届けること」「誰かの願いに耳を傾けること」。

    一方通行なその想い、私に預けてみませんか?
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

結婚の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

結婚の電話占い相談事例

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。