放っておくと離婚の危機!?夫婦の時間を作る4つの方法

共働きや育児の忙しさから「いつの間にか夫婦の時間がなくなっていた」そのような状態に陥る夫婦は意外に多いものです。
 
「二人の時間はないけど夫婦だし大丈夫だろう」
 
この甘えが離婚の前兆になることをご存知でしょうか。今回のコラムでは、夫婦の時間を作る方法をお届けします。
 

どうして夫婦の時間がなくなるの?

夫婦についてある企業が行った市場調査によると、夫婦だけの時間が少ない(全くない)と回答した人は80%以上だったそうです。それに対して、夫婦の時間を十分にとっていると回答した人は10%未満。この現実を見ると、夫婦水入らずの時間を確保できない現状がわかります。なぜ、夫婦の時間がないのか?まずはその理由をまとめてみました。

■ 共働きですれ違いが多い

今や当たり前となった共働き夫婦。夜勤などシフト制の仕事やサービス業であれば、なおさら休日が合わず、一緒に過ごす時間が難しくなります。仕事の疲れも重なり、話す気にもなれない夫婦も少なくありません。

■ 子育てが忙しい

子どもが小さいと、育児に時間を割かれるようになります。この場合、夫婦で一緒にいたとしても、生活の中心が子どもとなります。また、子どもが大きくなっても、子ども中心の生活がそのまま継続するケースが多く、夫婦の時間がない状態が当たり前となります。

■ お互いのプライベートが別々

夫婦の趣味や交友関係が別の場合も夫婦で過ごす時間が少なくなります。個々に充実した生活を送れば、そこで満足してしまい、結果として夫婦の時間が削られてしまいます。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧


 

夫婦の時間を増やす4つの方法

さまざまな理由により、物理的にも難しい夫婦の時間。ですが、お互いの努力次第で夫婦のコミュニケーションを深める方法があります。

1. LINEなどSNSツールを活用する

普段、忙しくて話をする時間がない夫婦であれば、LINEやメールを有効活用してください。会話をする時間がなくても、休憩時間やちょっとしたスキマ時間を見つけてLINEやメールを送ってみましょう。コミュニケーションを図る努力をすることで、夫婦の繋がりがつくれます。

2. 有休を取る

仕事ばかりの毎日を送っているなら、たまには有給を取ってみてください。子どもが幼稚園や学校に行く平日に有給を取れば、夫婦の時間をつくることができます。終日は無理でもゆっくりランチをするなど、独身時代のデート気分で二人の時間を満喫しましょう。

3. 旅行に行く

最近は、子ども連れにやさしい宿泊施設が増えており、託児所や子ども向けのイベントを開催するホテルもあるので、上手に利用すれば二人の時間を過ごせます。子どものことを気にしないで夫婦の時間を楽しめる旅行なら一石二鳥でしょう。

4. 就寝前の時間を活用する

子どもを寝かしつけているうちに自分も寝てしまう……という話はよく聞きますが、子どもを寝かしつけた後は、それこそ夫婦だけの時間です。録画していた好きなテレビ番組や映画を、お酒を飲みながら二人で鑑賞してはいかがでしょうか。毎日は無理でも、週末など予定を決めておけば、ちょっとしたおつまみやお酒を用意して二人の時間を過ごす楽しみができます。
 

離婚に繋がるケースも

「夫婦の時間が取れなくても仲は悪くないから」「きちんと会話をしていれば、夫婦の時間がなくても問題ない」このように、夫婦のどちらか一方が考えていたとしても、片方は納得しておらず、実は不満をため込んでいた……というケースも少なくありません。実際に、不満を言わなかった夫が浮気をしていたという事例もあるくらいです。何も言わないから大丈夫とは限らないことを認識し、普段からお互いを気遣うことで離婚を回避しましょう。

 

共働きや子育てが忙しく、夫婦の時間が取れないままでいると、夫婦の気持ちは知らぬ間にすれ違ってしまうものです。いつの間にか二人が見ている風景が違っていたという状況になれば、修復が困難になる可能性も否定できません。そうならないためにも夫婦の時間を積極的につくり、お互いの気持ちを確かめ合うことも大切にしてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 御繰(ミクリ)先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:算命学・姓名判断
    占術 算命学/姓名判断/直感/タロット/宿曜/オーラカラー/直感/霊感
    メッセージ メッセージ
    母が巫女に何度もスカウトされるほど霊感が強かったため、その血筋である私も幼少期から霊や霊障に度々出会してきました。

    見えない世界が見えたり、オーラが見えたり、口をついて出た言葉が友人の人生の転機になったり、ご縁を言い当てたり、そして繋いだり、数々の不思議な体験を何度もしてきました。

    そんな私ですから人に理解して貰えないことも多く、大変な事に何度も巻き込まれたりもして参りました。
    その度に、お祓いや占いに助けられ、導かれ、私自身間違いなく守護されてきたと感じております。
    また、そうした中で自身の力にもあらためて気付き、同じように大変な思いをされている方にその力を使いたいと思い始めました。

    私の持つ特別な力と、確かな経験をもって、お客様の明るい未来への道開きをお手伝いさせてください。
    占い師プロフィール
  • 景子先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 15〜20年
    得意占術:スピリチュアル
    占術 スピリチュアル/西洋占星術/未来鑑定/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    心を縛る不安や迷いは未来の可能性をも縛ってしまいます。
    まずはその想いを打ち明けてください。
    言葉を介することであなたの心と繋がり、その想いを解き放ちます。
    希望に満ちた心ならこれまで上手く行かなかった恋もまた違う未来を見せてくれるますよ。
    占い師プロフィール
  • 慶次先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 4〜6年
    得意占術:スピリチュアル
    占術 スピリチュアル
    メッセージ メッセージ
    多くの人はいつの間にか望まぬ運命や違和感のある人生を受け入れてしまいます。
    ですが、知るべき「答え」を持つことで、自らの手で未来は変えて行けるんです。
    ”知ることは、自らの運命を掴むこと…。”
    本当の自分の心、大切な方の想い、あなたの求める「答え」は何ですか?
    夏輝先生が僕にこの道を示してくれたように、あなたの運命を変えるきっかけをお届けいたします。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

結婚の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

結婚の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。