別居婚とは?夫婦ともに自由なライフスタイルを送る結婚の形について

新しい結婚生活として、にわかに注目されている「別居婚」。これから結婚を予定している女性や、すでに結婚している女性のなかには、別居婚に興味がある人もいるのではないでしょうか。今回のコラムでは、別居婚のメリットやデメリットについて体験談を交えながらご紹介します。
 

別居婚とは?

別居婚とは、婚姻関係にある夫婦が互いの住む場所を別々にするものです。夫の転勤や親の介護など、やむをえない事情で仕方なく別々に住んでいる家庭がある一方で、何らかの理由により夫と妻の双方が合意の上で住まいを別にするケースもあります。個々の生活にほとんど干渉しない夫婦もいれば週末など特定の日だけ一緒に過ごすなど、家族によってさまざまなパターンがあるのも特徴です。
 

別居婚のメリットとデメリット

一見するとネガティブなイメージが強い別居婚ですが、デメリットだけでなくメリットもあります。それぞれをまとめてみました。

  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

■ 別居婚のメリット

別居婚の大きなメリットは、独身時代に味わっていた自由が満喫できること。そして新婚夫婦のような新鮮な関係を長く続けられるという点です。愛し合って結婚を決めた夫婦でも、生まれや育った環境が違えば一緒に生活をする中で嫌な部分が見えてストレスを溜めてしまいます。小さな不満が重なり合ってケンカを繰り返すうちに夫婦仲が冷え切ってしまうのはよくある光景です。適度な夫婦の距離感を保てる別居婚であれば、お互いのストレスにもならず、心地良い関係を続けられます。

■ 別居婚のデメリット

対して別居婚のデメリットは、家族の絆が希薄になることです。また、お互いが自由でいられるため、不倫や浮気の心配もゼロではありません。さらに子どもがいる場合、夫婦どちらかに子育ての負担が掛かる上、生活費のバランスも大きく変わります。別居婚を望むなら、子育てと生活費の問題をクリアにしてから動いた方がトラブルを回避できると言えるでしょう。
 

別居婚で上手くいくケース、上手くいかないケース

別居婚を実現している夫婦には「上手くいく」「上手くいかない」の2パターンがあります。ここでは実際に別居婚をしている妻側の意見を紹介します。
 
「同棲なしで結婚をして2人の生活をスタートさせたら、思いのほかケンカが絶えなくて別居婚を選びました。今は一緒に暮らしていた時のようなストレスはないけど、結婚の意味について考えてしまいます。」(27歳/神奈川)
 
「お互い仕事に専念したいので別居婚を選びました。夫とは休日に時間を共にしており、毎日が充実しています。でも、もし子どもができたらどうするか、2人で考え中です。」(33歳/大阪)

 

自由な結婚スタイルとして前向きに認知され始めている別居婚は、上手に利用すればお互いを尊重した生活を送ることができます。別居婚を選ぶ可能性が出てきたら、人生の節目として夫婦でしっかり未来プランを話し合いながら進めてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • シャボン先生
    鑑定料金 600pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:霊感・タロット
    占術 霊感タロット/易/四柱推命
    メッセージ メッセージ
    「大丈夫、できる!」は、開運をするのに一番大事な合言葉です。
    ちょっとの自信が未来への道を切り開く鍵になっていきますからね。
    ただ、どうしても迷いを抱いていると、その「ちょっとの自信」が持てないこともあるかもしれません。
    そんな時、私の鑑定であなたの心に「できる!」という意識を灯してあげたいです。
    あなたの幸せのためにも、楽しくお話しましょうね。
    占い師プロフィール
  • ソアラ先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 11〜15年
    得意占術:スピリチュアル(宇宙とのコネクト)
    占術 スピリチュアル/オラクルカード/タロットカード/インスピレーション/西洋占星術
    メッセージ メッセージ
    “普通”や“当たり前”…そんな言葉のせいで、生きにくいと感じたことはありませんか?
    少し前までは私自身も、そんなひとりでした。
    トラウマや後悔といったマイナスの思考は、宇宙のエネルギーで転換されることに気づかされるまでは。
    だから、皆様も“大多数の意見が正しい”そんな思考から一度離れてみましょう。
    波動・思念・意識と宇宙を繋ぐことで現れる“嘘偽りのない世界”が“普通”以上の幸福へと誘ってくれますからね。
    占い師プロフィール
  • 金城ユタ先生
    鑑定料金 800pt/分 鑑定歴 15~20年
    得意占術:口寄せ
    占術 千里眼透視/ユタ式ハンジ/口寄せチャネリング/オーラ透視/霊感霊視/守護神鑑定/運命誘導
    メッセージ メッセージ
    お悩みに優劣も善悪もありません。
    どんな内容であろうとしっかりと受け止め、全身全霊で鑑定をさせていただきます。

    ただあなたを占うだけではありません。
    望む幸せへ導く先導者として、最良のパートナーとしてあなたとの出会いをお待ちしています。

    読んでくれて、にふぇーでーびる。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

結婚の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

結婚の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。