片思いが辛い・苦しい・しんどい…そんな時の対処法6つ

砂浜にLOVEと書く女性

誰だって一度は経験したことのある片思い。目があっただけでドキドキしたり、よからぬ妄想を抱いてみたり…。最初は楽しい片思いも相手にそっけない態度をとられたら不安になるし、ライバルの出現でヤキモチを焼いたりすることもしばしば。
 
ここでは「好きすぎて辛い……」と、まさに片思い真最中のあなたに6つの対処法を紹介していきます。

片思いが辛いときの対処法

カメラを持つ女性

「好きすぎて辛い」
「相手に気持ちが伝わらない」
 
恋をすれば嬉しいことも悲しいこともあります。時には周りが見えなくなり、その人に気持ちが集中してしまうことだってあるはず。恋は盲目といいますが、そんなときこそ冷静になって彼のどんなところに惹かれたのかを振りかえってみましょう。
 
片思い中は対象となる異性が必要以上にかっこよく見えたり、在りもしない理想に近づけたがる傾向があります。念願叶って付き合うことになったとしても、理想とはほど遠い現実の彼に幻滅することも少なくはありません。
 
どんどん気持ちが過熱していく中で冷静になるのは難しいことではありますが、一度立ち止まって本当に好きかどうかを見直してみましょう。片思い中に実践できる手段として6つの対処方をまとめてみました。

【片思い中の対処法】

1. 自分の気持ちを文字に起こしてみる

相手の好きなところと嫌いなところを文字に起こしてみてください。
ノートやメモ帳などに手書きで書くと頭の中が整理できます。

  • どんなところに魅力を感じるのか?
  • どんなところが苦手なのか?
  • どこまでなら許せるのか?

意中の人に対する自分の正直な気持ちと向き合い、本当に好きかどうかを冷静に見極めることができます。

2. 両思い=幸せとは限らないことを理解する

片思いが実って両思いになれば幸せになれる!と勘違いをしてはいけません。片思いより両思いになった後の方がより大きな障害や困難が待ち受けていることだってあるのです。
両思い=幸せという概念を取り払い、その先にある問題を見据えておく覚悟を持ちましょう。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

3. 思いきって告白をしてみる

どうしても相手の気持ちが知りたいという人は思いきって自分から告白してみるのも1つの解決策。怖くて告白ができない気持ちも理解はしますが、傷つく勇気を持つことも時には必要です。
 
告白するかしないか、どちらが自分にとって辛い心理状況なのかをよく考えた上で素直な気持ちを相手に伝えてみましょう。告白をすることで相手の本音を知り、次のステップに進む自信がつきます。
 
【関連記事】
女性からの告白を成功させるコツ!男性ウケの良い告白について

4. 恋愛以外のことにも興味を持ってみる

植物の世話をする女性
恋愛に夢中になれるということは素直で一途な性格ともいえます。ですが、相手への気持ちが抑えられなければ視野が狭くなり、周囲をおろそかにしてしまうことも現実にはあるでしょう。
その一途な気持ちを意中の相手にぶつけたばかりに「重たい女」と思われることが時としてあることを心に留めておいてください。
 
そうならないためにも、恋愛以外のことに目を向ける努力を進んでやってみましょう。趣味や習い事など、新しいことにチャレンジすることで将来の投資にもつながり、自身の魅力もアップします。まったく興味のないことを無理やりはじめるのではなく、楽しんで出来ることを見つけて自己評価を高く持つことが重要です。

5. 職場や学校とプライベートを分ける

意中の相手にかまってもらいたい気持ちはわかりますが、職場や学校では過度なアプローチやベタベタと甘えるような態度を取るのはグッと我慢しましょう。
 
男性の中には付き合っていないのに噂が立つことを嫌う人も多くいます。職場では仕事、学校では勉強に集中したいという男心を理解し、あなた自身も仕事や勉強に集中する時間とプライベートタイムはしっかり分けることをおすすめします。
 
また、他の異性と楽しそうにおしゃべりしている姿をみるだけで嫉妬してしまう人も同じく「仕事は仕事」「プライベートはプライベート」とはっきりボーダーラインを引くこと。下手なヤキモチは禁物です。
好きな人と同じ環境にいるなら放課後や仕事が終わった後が勝負。笑顔で話しかけ、共通の話題で盛り上がれるように会話のトピックを用意しておくとよいでしょう。

6.相手へのメールやラインは慎重に

LINEやメールで連絡が取れるようであれば、少しずつ相手との距離を近づけていきましょう。まだお互いの距離感が微妙であれば「好き」という気持ちは少し抑えてください。普段どんなふうに過ごしているのかなど生活リズムを把握した上で、彼が興味を持つような話題をLINEやメールに送るようにしましょう。
 
相手からの返信が来ないからと一方的に長文メールを送り続けるなどの行為は重い印象を与え、面倒くさがられるだけですので控えるように。お互いの気持ちや価値観を知るのに欠かせないLINEやメールは、実際に会って話しをするよりも本音を伝えやすいツールの1つです。
 
だからこそ最初は健全な距離感をキープして、一人よがりにならないよう気をつけましょう。特に気持ちが不安定なときはネガティブなメッセージを送りがちになるため、相手の負担になってしまいます。そんなときは気持ちが落ち着くまで連絡を控えてみることも考慮してみましょう。
 
【関連記事】
好きな人に使えるLINEテクニック!長続きさせる方法や適切な頻度は?
 
相手の気持ちがわからないからこそ、期待と不安で胸がしめつけられる片思い。恋を成就させるためにも、まずは相手のことを理解することが片思いを成功させる大事な一歩です。

辛い片思いは自分を成長させる貴重な体験

スマホを持ちソファに寄り掛かる女性

ひたむきに誰かを好きになれるということは素晴らしいこと。その恋が成就してもしなくても、あなた自身を成長させキレイにしてくれます。たとえ一方的に好きだったとしても、その一途な感情はその後の人生や経験に必ず役立つでしょう。
 
片思いから学ぶべきことは、自己中心的ではなく正しい方法でアプローチすること。誰かを好きになる喜び、相手への気遣いや思いやり、心の傷みを理解する、そんな人としての成長があなたの魅力に磨きをかけてくれます。片思いの期間は決して無駄ではないことを前向きに捉えながら楽しんでみてはいかがでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 早紀先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 21〜30年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/未来鑑定/過去鑑定
    メッセージ メッセージ
    辛い時、苦しい時、悲しい時……。
    自分ではどうにも出来ないお気持ちを抱くことがあるかもしれませんが、その時は良かったら私を頼りにしてください。
    叩きつけるような言葉でも構いません。
    どんな想いであっても全て受け止めますからね。
    そして心が楽になりましたら、今度は私と一緒にあなたの運命を視にいきましょう。
    過去のしがらみや現状、未来に至るまでを読み取り、あなたが気になることは全てお伝え致しますよ。
    占い師プロフィール
  • 胡蝶先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 31〜40年
    得意占術:霊感・霊視
    占術 霊感・霊視
    メッセージ メッセージ
    人の心とは、「自分」つまり、“あなたご自身”を表しているものです。
    様々な感情や物事の考え方などが、「性格」として表現され周囲の方に認識されています。
    そんな“心”もまた身体と同じように疲弊し、自分の力だけでは元の状態に戻れないことがあります。
    そうした時は身体と同じように、しっかりと“心のケア”をしていきましょう。
    どんな些細なことでも構いませんので、そのために必要なあなたのお話をお聞かせくださいね。
    あなたの心が優しく穏やかに、望む未来へと繋がるようお手伝いさせていただきます。
    占い師プロフィール
  • 詠心先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 31~40年
    得意占術:宇宙の真理霊感
    占術 霊感全般/スピリチュアル/未来透視/オーラ/縁結び
    メッセージ メッセージ
    どうぞお気持ちありのままにご相談内容をお話下さい。

    全て吐き出せたのなら、現時点のお見立てや解決策に至るまで、知りたい事柄のすべてをお伝えさせて頂きます。

    ご存じでしたでしょうか。

    運命には攻略法があります。

    運勢とは川の流れ、運命とはその流れが向かう事のできる数々の可能性。

    望む運命の結末に向かい、激しい流れの中を無理やりもがくのではなく、上手に波乗りできるよう手ほどきするのが私の占いです。

    恋愛でお悩みの皆様、お任せ下さい。

    お相手がご連絡を下さった日時から深掘りする魂のご状況を読み解き、相性を更に超えた次元でお二人のご状況を読み解いてみせます。

    お仕事でお悩みの自営業、経営者の皆様、お任せ下さい。

    これまで数多くの著名人を占い、導きを授けてきました。お独りでお抱えになるには重すぎるお悩みを共に解決まで導いてみせます。

    誰にもお話できないお悩みを、誰にも知られぬうちに解決させてしまいましょう。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

恋愛の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

恋愛の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。