不倫はどこから?法的な定義や許される境界線までご紹介

既婚男性に恋をした女性にとって「よくある悩み」とされるのが、不倫の境界線。どこから不倫になるの?と気になる方も多いのではないでしょうか。
 
不倫というイレギュラーな恋に本気でハマる前に、法律的な定義など自分にとって有益な情報を知っておいて損はありません。今回のコラムでは、不倫に関する法律的な定義と境界線について、リアルな体験談やコメントとともにお届けします。
 


 

不倫の法律的な定義について

「どこからが不倫になるのか?」その感覚は人それぞれ異なるものですが、きちんとした定義を知るときに確認しておきたいのが法律です。
 
法律において不倫は「不貞行為」と呼ばれています。不貞行為というのは「夫や妻、内縁関係にある人以外の異性と肉体関係を持つこと」です。
つまり、不倫がどこからなのかの法的な線引きは肉体関係の有無ということになります。
 
そのため、もし不倫についての裁判や慰謝料争いをする場合、不貞行為があったことの証拠がなければ不倫と認められません。
 
では、以下の行為や関係性は不倫になるのでしょうか?

いちゃいちゃする関係

手を繋いだりハグをしたりなどのいちゃいちゃするような関係性の場合は、不倫とは言えません。
基本的に、不貞行為の判断基準は肉体関係があったか否かにあります。そのため、手を繋いでいたりハグをしたりしていても、肉体関係がなければ法的には不貞行為にあたりません。
 
仮に異性と2人きりでいるところを見られたとしても、不倫の証拠にはならない可能性が高いでしょう。
 
【関連記事】
プラトニック不倫は不倫と呼べる?既婚者との肉体関係のない恋愛について

一緒に食事をする

行動に対する受け取り方は人それぞれですが、一緒に食事をする程度の関係であれば法的には不貞行為にはなりません。
友人同士や仕事関係などで食事に行くことは日常で十分にあり得ることだからです。
 
たとえ、好意を持って一緒に食事をしていたとしてもそれだけでは不貞行為にはなりません。感情の面は立証が難しいこともあるので、食事をしただけでは不倫にはあたらないと考えていいでしょう。
 
つまり、極端に頻繁に一緒に食事をしているといったケースでもない限り、異性と一緒に食事をしただけで不倫を疑われるケースはそれほど多くはありません。

キスをする

特別な関係でなければ異性とキスをすることは常識には考えにくいため、不倫が成立すると思われがちです。
しかし、法的に考えるとキスは肉体関係には入りません。そのため、配偶者以外の異性とキスをしたとしても不貞行為にはあたりません。
 
あくまで法律上の話ですが、異性とキスをしている写真のみでは不貞行為の証拠としては不十分とされる可能性が高いと言えます。
 
とはいえ、キスまでしてしまうと一般的には多くの方が不倫の疑いを抱くものです。
そのため、不貞行為の決定的な証拠にはならないとしても、心証的には不利になってしまうという点は頭に入れておくべきでしょう。
 
【関連記事】
キスは不倫になる?男女に聞く不倫のボーダーラインと法律上の扱い
 

肉体関係があっても不倫と見なされない場合

前述の通り、法的には配偶者以外の異性と肉体関係を持つと基本的に不貞行為、つまり不倫とされます。
しかし、例外的に肉体関係があっても不倫とみなされないケースもあります。

夫婦関係が破綻している

すでに夫婦関係が破綻している場合は、別の異性と肉体関係を持ったとしても不倫とはみなされないケースがあります。
具体的には、長期にわたって別居している、セックスレスなど、明確な理由があり夫婦関係が破綻している場合は不貞行為には該当しないのです。
 
とはいえ、一時的な喧嘩や家庭内別居などでは完全に夫婦関係が破綻していると認められないケースがありますので注意が必要です。
単に気持ちが冷めてしまっているといった理由で他の異性と関係を持ってしまったとしても、夫婦関係が破綻しているとは認められず、不倫になってしまう可能性が高いのです。

レイプ

脅迫やレイプなどによって肉体関係を持った場合も不貞行為ではありません。
不貞行為にあたる肉体関係は自由意志に基づくものであった場合です。そのため、本人の意思に関係なく持った肉体関係は不倫にはなりません。
 

女性が考える不倫の境界線はどこから?

法的な定義については上記の通りですが、心情的な話は別です。
「不倫になるかもしれない」「不貞をしてしまった」そんな状況にある女性にとって、どこからが不貞行為と思われてしまうのかは大きな問題です。
 
「食事まで?」「お泊まりまで?」「身体の関係もあり?」と慌ててしまわないよう、不貞行為の境界線がどこからなのかについて世間の声を踏まえたうえで事前に考えておきましょう。
ここでは、一般的な女性の意見をまとめてみました。

境界線はどこから①最後までしたら

「肉体関係を持ってしまったら不倫だと思います。そこまで行かなければ不倫ではないと思っています。」(28歳/アパレル)

 
このように最後まで……つまり肉体関係を持つと一線を越えてしまうと考えている女性が多いようです。
不倫であるという意識を持ちながら食事や飲みに行く程度であれば、セーフと考えている女性が多い傾向にあります。

境界線はどこから②キスをしたら

「たとえ肉体関係はなくても、キスをしたらその時点で不倫だと判断します。だって、キスをするということは特別な関係だと思うので。」(31歳/主婦)

 
キスは法的には不貞行為にはあたりません。ですが、先ほどもお話した通り、常識的に考えて特別な関係でなければキスをすることはありません。
そのため、キスまですると不倫と考えている女性は多いようです。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

境界線はどこから③好きになったら

「デートやキス、肉体関係などいろいろあっても、最終的に心の問題だと思います。つまり、本気で相手のことを好きになったかどうかが不倫の境界線だと思います。」(36歳/OL)

 
不貞の境界線がどこからなのかについてはさまざまな考え方がありますが、最終的には本気で好きになってしまったら不倫だと考えるケースもあるようです。
 
もちろん、法的には肉体関係があった場合に不貞行為となります。しかしされた側の心証として、肉体関係がなくても恋愛感情を抱いてしまったらその時点で不倫だとみなされる可能性もあるのです。
 

不倫している女性が考えるOKラインはどこから?

多くの方が不倫は悪いことだと理解しています。しかし、OKラインがどこからかは人によって異なっています。
そこで、実際に許されぬ恋をしている女性が考えるOKラインはどこなのかご紹介します。

OKラインはどこから①食事をする仲

「本命の彼とは遠距離恋愛中なので、ちょっとした暇つぶしで年上男性と不倫中です。相手の家庭を壊すまではしたくないから、お相手の彼とは食事や飲みに行くくらいです。」(25歳/金融)

 
一緒に食事をする程度であれば、多くの女性がOKラインだと考えているようです。そもそも、食事程度であれば友人や職場の同僚と一緒に出かけたとしても不自然ではありません。
とはいえ、食事だけでも不倫だと感じられてしまうケースもありますので注意が必要です。あなた自身が異性と食事をする程度であれば問題ないと考えていても、パートナーは浮気だと判断するというケースもあります。
 
食事程度では法的な浮気の証拠として認められるケースは多くはありません。しかし、パートナーとの関係が悪化する可能性は十分にありますので注意が必要です。

OKラインはどこから②キスをするまで

「結婚して10年以上。優しい夫とかわいい子どもがいます。本当に問題のない普通の家庭ですが、私にとって毎日が退屈で刺激がない……。そんな私の楽しみがパート先の年下男性とキスすること。これ以上相手に求められたら、さすがにマズいかな。」(35歳/パート)

 
キスまではセーフだと考えている女性も多いようです。
世間的にはキスまでしてしまうと不倫だと考えられてしまうケースも多いですが、前述の通り法的には不貞行為にはなりません。そのため、キスまではセーフだと考える女性も多いのです。
 
しかし、法的に不倫にはならないとは言っても、パートナーにバレてしまったら浮気だと思われて当然の行為でもあります。人によっては、ちょっとしたデートや食事まではOKでも、キスをすることで一線を越えたと考えられるケースも少なくありません。
 
そのため、現在の家庭にある程度満足しており、その幸せを壊したくないと考えているのであればキスをするという関係はリスクが高いと考えるべきです。

OKラインはどこから③バレたら離婚を覚悟する人まで

「不倫をしています。お互いに出会うのが遅かったと考えており、本気です。社会的には許されませんが、相手の奥さんに慰謝料を請求されても、2人で結婚しようと話しています。」(29歳/公務員)

 
禁断の恋をしているリアルな女性意見をみると、軽い遊びだと捉えている人もいれば、真剣に恋愛している人もおり、目的によって感覚が違うようです。
 
法律の定義によると、既婚者と友人以上の関係を結べば不倫とみなされます。ただし、不貞行為に該当するかは「性行為やそれに準じた行為」があるか否かで決まります。
刺激的で燃え上がりやすい不倫は、ほんのわずかなきっかけで泥沼に陥るハイリスクのある行為です。
現在進行形で不倫中という方は、自分自身が不倫相手に何を求めているかを明確にした上で、2人の関係に線引きができるよう考えてみてください。
 
現実として、不倫相手と最終的に結ばれて幸せになれるというケースはあまり多くはありません。不貞が原因で離婚するとなれば、自分自身でなく不倫相手も慰謝料などの請求を受けることになります。
そのため、禁断の恋愛によって幸せになるには高いハードルがあることは必ず頭に入れておく必要があるのです。
 
こちらは本気になって離婚したとしても、相手にとっては遊びに過ぎなかったというケースもあります。そうなってしまうと、自分の将来の幸せを壊すだけになってしまうのです。
ですから、浮気相手に本気になってしまう前に「本当にこれでいいのか」を考える必要があるでしょう。
 
【関連記事】
不倫がばれた時に備える!修羅場を想定して準備・確認しておくべきこと
 

不倫によって発生する慰謝料はどのくらい?

不倫による慰謝料の額は?
どこから不貞になるのか把握できた今、気になるのはバレたときの慰謝料の額です。
相手の配偶者や自分のパートナーに不貞行為を問い詰められた場合、どれくらいの金額を支払うことになるのでしょうか。
 
一般的に、不倫による慰謝料は50万円~300万円が相場であると考えられています。
金額に幅があるのは、不貞行為の発覚によって与えた損害が人それぞれ異なるからです。
慰謝料の金額を決める要素には、配偶者が受けた精神的苦痛の大きさ、離婚に至ったかどうか、不貞行為が続いた期間などがあります。これらの要素を総合的に判断して、慰謝料が決定するのです。
 
基本的に、不貞行為をきっかけに離婚が成立した場合は離婚しなかったときよりも多くの慰謝料を支払うことになるでしょう。
 
慰謝料に関する詳細についてもっと詳しく知りたい方には、こちらの記事がオススメです。
不倫の慰謝料を請求したい!相場はいくら?裁判は必要なの?
 

不倫を未然に防ぐ方法

禁断の恋が与える影響は幅広く、自分や相手の配偶者のみならず、自分自身も苦しみ疲弊してしまいます。
「どこからが不貞行為なの?」と考えることで余計なストレスを感じないためにも、不貞行為に至らないようにする方法を確認していきましょう。

きっかけを作らない

不貞行為を未然に防ぐためには、きっかけを極力減らすことが大切です。
既婚男性とは必要最小限の関わりだけにして、食事やデートのお誘いには乗らないようにしましょう。
既婚女性の方は、相手が既婚未婚に関わらず自分が好きになってしまいそうな男性とは距離を置くのがベストです。
 
禁断の恋は何がきっかけになるかわかりません。どこからが不倫になるのか、その境界線も人それぞれです。
だからこそ、事前に分かる不倫の芽になりそうなものは摘み取っておき、疑いをかけられないようにしましょう。

リスクを常に考えておく

不貞行為がバレたり疑いをかけられると、多くのリスクを被ることになります。
どこからが不貞行為になるのかと悩むことになる時間や心的負担もリスクの一つです。
他にも多額の慰謝料、社会的信用の失墜、離婚や失恋によって不安定になる心や生活など、失うものが大きいことを頭に入れておきましょう。
 
リスクについて事前にきちんと理解していれば、いざ不貞行為に及びそうになってしまったときに踏みとどまれる可能性が高まります。
一時の感情に流されてはいけません。少しでも浮気になりそうな状況になったら、強い意思を持ってお断りすることが大切です。
 
【関連記事】
不倫によって背負わされるリスクは男女別にどんなものがある?

夫婦の関係を良好に保つ

既婚女性の方は、自分のパートナーとの関係を良好にしておくことも意識しましょう。
既婚女性が不倫に至る主な理由に、夫婦仲が悪いためパートナー以外の男性と楽しく恋愛したい、というものがあります。
この原因を解消するためには、日頃から夫婦関係を良いものにするしかありません。
 
毎日30分ゆっくりと話をする時間を作ったり、月に一回くらいのペースで夫婦2人だけで付き合っている頃のような楽しいデートをしたりしてみましょう。共通の趣味を作って一緒に楽しむのも良い方法ですね。
 
新鮮さを味わい続けることが夫婦関係を円満にするコツです。そうして夫婦仲が良くなれば、他の男性には気が向かず不貞に至ることもないでしょう。
 

不倫相手の関係をどうするか見極めよう

不倫相手との関係を見極める
どこからが許されぬ関係とみなされてしまうのか、ご理解いただけましたか?
禁断の恋愛をすることには、配偶者や本命のパートナーとの関係を壊してしまうのみでなく、慰謝料などを請求されるリスクもあります。
それでも、何かのきっかけで不倫関係を持ってしまう可能性はゼロではありません
 
自分は絶対不貞をすることはない!そんな風に考えている人に限って、禁断の関係に夢中になってしまうというケースも少なくありません。
どんなに仲のいい夫婦やカップルであっても、関係がマンネリ化してしまったり、嫌な一面を知って幻滅してしまたりすることはあります。
そんなタイミングで魅力的な異性が現れたら、つい流されてしまうのは不自然なことではないのです。
 
しかし一時の感情に流された先に待ち受けているのは、罪悪感や後悔などのネガティブな感情です。そして不義相手との関係をどうすべきなのか思い悩むことになってしまいます。不倫はパートナーへの裏切り行為であり、一般的には歓迎されるものではありません。
そのため、誰にも相談することができずに1人で悩み続けてしまうというケースも多いようです。
 
そこで、今後自分がどうしたいのかをしっかりと考えた上で不倫相手との関係をどうするのかを見極めることが大切です。
本当に自分が幸せになるためにはどんな選択肢を選ぶべきなのかをじっくりと考えるべきなのです。
今回ご紹介した実際に不倫をしている女性の意見なども踏まえて、一度考えてみましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • まり子先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:タロット・九星占術
    占術 タロット/九星気学/手相/縁結び祈願/つぼふりレインボーダイス
    メッセージ メッセージ
    自分の人生は自分の手で動かしていくものです。
    たとえ今、どんなトラブルを抱えていようとも自分の人生を自分が選んで動かしている実感があれば人は必ず立ち直り前へと進めます。

    私がしてあげられるのはその背中をそっと押す程度なもの。
    そのきっかけが大きな幸せにつながる事を信じてお手伝いさせて頂きます。
    占い師プロフィール
  • 紅葉先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:スクイズインスピレーション
    占術 スクイズインスピレーション/東洋占星術/数秘術/手相/九星気学/インテンション未来定め
    メッセージ メッセージ
    歳月人を待たず、光陰矢の如く、命短し恋せよ乙女!!
    問題解決が何よりもですが、考え方や努力でも事態は変わっていきます。
    さあ、今想いを叶える喜びをご一緒に実感しましょう。
    占い師プロフィール
  • 妃愛(ヒヨリ)先生
    鑑定料金 700pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/霊感/霊視/縁結び/クリスタル波動送り
    メッセージ メッセージ
    どんなお気持ちや悩みであっても、
    安心してご相談くださいね。

    あなたの悲しみ、苦しみ、
    もう一歩も前に進めない…
    お気持ちに寄り添いながら、心をこめて丁寧に鑑定いたします。

    たとえ、希望が見えないような現状にあっても、
    あなた様の望む未来を求め、探し、諦めないとき、奇跡が起こります。

    一緒にあなた様の幸せを心から願っています。
    ぜひお手伝いさせてくださいね☆
    占い師プロフィール
  • ベルガモット先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:複合スピリチュアルリーディング
    占術 複合スピリチュアルリーディング/インスピレーションリーディングタロット/スピリチュアルタロット/オラクルカード/霊感
    メッセージ メッセージ
    どんな辛い時でも、最後の最後まで味方でいます。

    普段なら言えないようなお悩みでも、本音で話して下さって大丈夫です。

    「絶対に打開策はある。」

    占い師として活動をして10年、この信念を曲げずに数々の方の幸福成就を見届けてきました。

    あなたが叶えたい願いは何ですか?

    ぜひ、あなたの言葉で聞かせて下さい。
    占い師プロフィール
  • Cielo美裸乃先生
    鑑定料金 1000pt/分 鑑定歴 21〜30年
    得意占術:霊視
    占術 霊視/易/スピリチュアルリーディング/八百万神からの神託/霊感タロット/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    叶えられない想いは存在しません。大切なのは信じ、貫くことです。
    真心を込めて恋愛・仕事・夢を成功へ、あなたのお力添えをする為に、人並みならないインスピレーションによって、望む未来へ導く力を授かりました。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

不倫・浮気の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

不倫・浮気の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。