なぜ?シングルマザーが不倫をしてしまう理由3つ

子供と遊ぶシングルマザー
夫と離婚したシングルマザーの多くは「これからは子どもと2人で生きていこう!」と強い気持ちでいます。しかし、シングルマザーだからこそステキな恋愛がしたいと思っている人もいるのではないでしょうか。
 
シングルマザーの恋愛は未婚者に比べて乗り越えなければならないハードルが高く、子育てや生活で手いっぱいの状況では理想の恋愛ができません。そのため不倫に走ってしまうシングルマザーも現実には多いと言われています。
 
今回のコラムでは、シングルマザーの不倫に関する恋愛事情についてお届けします。
 

電話占い10分無料がなんと7人まで相談無料!!

シングルマザーが不倫をしてしまう理由3つ

談笑する男女
未婚女性に比べてシングルマザーは既婚男性にときめいてしまう傾向が強いと言われています。まずはシングルマザーが不倫に目を向けてしまう理由を3つ解説します。

1. 既婚男性の経験と包容力に惹かれるから

周りのサポートや世間の認知向上から、シングルマザーの子育ては以前よりも負担が減ったと言われている今日ですが、片親のみの子育てに不安を感じる女性は少なくありません。
 
そしてそのような心細い気持ちである時に頼れるのが、経験豊かな包容力のある既婚男性です。仕事と家事を両立しながら子育てをする大変さを理解してくれるので、シングルマザーにとって良き相談相手として仲良くなる傾向があります。
既婚男性に悩みを相談しているうちに不倫関係になってしまうこともあるでしょう。

2. 安定した経済力に憧れを覚えるから

シングルマザーは金銭面も含めて生活に不安を抱えているため、経済的に安定している男性を無意識に求めがちです。しっかりと自分の家庭を守っている既婚男性はシングルマザーにとって憧れの男性として認識されます。
 
実際に直接的な支援を受けるかは別としても、デートの時などに食事代などを出してくれることを期待している女性も多いです。少しでも経済面で楽をしたいという切実な思いの表れともいえるでしょう。

3.都合良く付き合えるから

シングルマザーにとって一番大切な存在は自分の子どもです。クリスマスなどのイベントは子どもと過ごしたいと考える女性も多く、彼氏と2人でのんびり過ごすという選択肢がない場合がほとんど。たとえ彼氏に誘われても断らざるを得ない状況です。
 
その点、家庭を持っている男性はシングルマザー同様、イベントごとでは奥さんや子供が優先になるのでお誘いを受ける可能性も低く、反対に都合が良いのです。
 

シングルマザーは既婚男性に狙われやすい!その理由とは?

カフェでおしゃべりするシンママと男性
シングルマザーが既婚男性に魅力を感じやすい一方で、既婚男性側もあえてシングルマザーを選ぶ傾向があります。シングルになったとたん既婚者からモテるようになったという経験を持つ女性も多いんだとか。
 
なぜ既婚者の男性はシングルマザーを狙うのでしょうか?そこには男性側の自分勝手な理由が潜んでいるようです。
 
【関連記事】
既婚者男性が不倫相手に求めるものとは?

新規登録(無料)はこちらから!
7人まで初回10分無料で相談できます!

※一部対象外の占い師がいます

1.結婚を迫られずに済む

既婚男性にとって都合が悪い女性とは、本気で結婚を迫ってくる女性です。ほとんどの男性は、妻と離婚しようとまでは考えていないことが多いので、結婚話が持ち上がりそうな女性を敬遠しがち。
その点、シングルマザーの場合は次の結婚に対して慎重に考えるため、男性側からしても安心できる不倫相手となります。

2.既婚者への理解があって付き合いやすい

結婚生活の経験があるシングルマザーは既婚男性の立場についての理解が深いため、夫婦間の悩みや苦労を分かち合えます
また、家族の時間を過ごしている平日の夜や休日の昼間に電話してきたり、突然会いたいというような無理な要求をしてきたりなど、不倫がバレやすい行動をされる可能性が低いことも、既婚男性には魅力的に映るのでしょう。

3.付け込みやすいと感じる

女手一つで子供を育てるシングルマザーは、「毎日忙しくて苦労も多いだろうから、ちょっと優しくすれば自分になびいてくれそう」と思われがちです。
既婚者の目には一人で寂しい思いをしている女性に映るため、他の女性に比べて声を掛けたり関係を持ったりしやすそうだという偏見が生まれやすく、シングルマザーが狙われる要因になっています。
 

既婚者×シングルマザーの不倫デートの実態とは?

車中で手をつなぐ
既婚男性とシングルマザーの不倫カップルは、お互いに自由な時間が少ないので短時間デートになる場合が多く、基本は平日の夜がデートの時間となるでしょう。
 
土日に会うことは滅多にありません。シングルマザーは子供と遊ぶ時間を確保したいですし、男性側も家族との時間が大事だからです。
シングルマザーの子供が小さい場合は、子供が保育所や学校に行ってる平日昼に仕事を休んで落ち合うこともあるようですね。
 
不倫関係ですから、あまり人目の多い場所や知り合いがいそうな場所へは行かず、車でふらっとドライブをしたりホテルやシンママの自宅などで2人の時間を楽しむのが、既婚者とシンママの一般的な不倫デートになります。
 
【関連記事】
不倫相手に会う回数は月に1~3回がおすすめ?その理由とは
 

シングルマザーにも不倫のリスクはある!

男性の顎に手を添える女性
シングルマザーの恋愛は、ただでさえハードルが高いものです。それが不倫関係になれば、さらに辛く困難な恋愛になることは言うまでもありません。
 
「一緒にいると楽しい」「安心できる」など、軽い気持ちから2人の仲が深まり不倫関係に陥ってしまうと、苦しい気持ちを抱えることになってしまうでしょう。
不倫によって被るリスクについても考えなくてはなりませんし、シングルマザーの場合には独身女性の不倫とは異なるリスクも存在しています。

  • 遊びだったものが本気になってしまったら?
  • 既婚男性と不倫していることを子どもに知られたら?
  • 相手の奥さんに知られて訴えられてしまったら?
  • 周囲のママ友にバレてしまったら?

どの問題、どのリスクも子育てをするシングルマザーが抱えるとなると、精神的にキツくて重い負担ばかりです。
世間からもバッシングされてしまう不倫は未婚者でも大変なこと。シングルマザーで不倫をする場合はそれなりの覚悟が必要だと言えるでしょう。
 

シングルマザーの不倫は苦難の道

シングルマザーは子どもを守らなければならない使命から、人知れぬ不安を常に抱えています。「誰かに癒されたい」「誰かに頼りたい」そのような思いから包容力と理解のある既婚男性に魅力を感じてしまうのは、ある意味において仕方のないことかもしれません。
その一方で、一線を越えられない部分があるからこそ、逆に居心地の良い関係を維持できるのでしょう。
 
そうはいっても、既婚者との関係には悩みや苦しみが付き物です。長い目で見れば、既婚者には深入りしない方が幸せになれます。
シングルマザーとして頑張るあなたが幸せになるためにも、後悔のないステキな恋愛に目を向けてみてください。

新規登録(無料)はこちらから!
7人まで初回10分無料で相談できます!

※一部対象外の占い師がいます

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

電業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。