元彼との写真は残すべき?消すべき?悩んだときの判断基準とは

写真に囲まれる顔を覆った女性

元彼との楽しい思い出をどうするべきか?これには多くの人が悩むのではないでしょうか。
 
なかでも写真は「捨てる」「捨てない」で意見が分かれるものです。良い思い出として残しておきたいとする人もいれば、さっさと消してしまった方が良いと判断する人もいますので、一概に正解はありません。今回のコラムでは、元彼の写真を残すべきかの判断基準についてお伝えします。
 

復縁を考えているなら消さない、考えていないならすぐ消すべき!

まず、別れた恋人との復縁を少しでも考えている場合は、思い出を風化させないよう彼を意識しておく必要があります。一時の感情で写真を消して後悔しないようにしましょう。
ただし、復縁を考えていない場合は元彼の写真を持っているメリットはありません。復縁を考えていないのであれば、中途半端に残さず消すべきです。
 

元彼との写真を残すデメリット

モノクロの女性

では、元彼との写真を残した場合、どのようなデメリットがあるのでしょうか。3つのポイントをチェックしていきましょう。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

1. いつまでも元彼をひきずってしまう

元彼の写真が自分の手元にあると、その写真を見るたびに過去の楽しかった日々を思い出してしまいます。ヨリを戻す気がないのに写真1枚で気持ちが揺さぶられるようでは元彼を忘れることはできません。ふとした瞬間に元彼を思い出しては悲しみに浸り、精神的にも良くないでしょう。

2. 新しい出会いを妨げる

新しい出会いを試みても、写真が残っていることで元彼の顔が思い出され「やっぱり彼の方が……」とそこから先に進むことを躊躇してしまいます。
また、過去の楽しい思い出はどんどん美化されていくのも事実。目の前の男性を元彼と比べてしまい、新しい恋を逃してしまいかねません。

3. 新しい彼氏に勘違いをさせてしまう

新しい彼氏ができて順調にお付き合いをしていても、携帯に残っている元彼の写真をスキマ時間に見ていれば彼氏の立場としても微妙です。「まだ元彼に未練がある?浮気している?」と疑念を抱かれる可能性もあるでしょう。
また、元彼の写真がきっかけでケンカや別れ話に発展するケースも……。彼氏を勘違いさせてしまう原因は排除しておいた方が無難です。

 

「もう終わった相手」と頭では思っていても、元彼の写真を所持してチェックしている時点で元彼に未練がある証拠です。新しい出会いの妨げや、新しい彼氏に対して誤解を招くことがありますので復縁を考えてないと言い切れるのであれば、元彼の写真はスッキリ消去すべきでしょう。
 
ただし、写真を捨てられず、復縁も視野に入れているのであれば復縁の成功率を上げる記事が公開されていますので、ぜひチェックしてみてください。

復縁の意味とは?成功率を上げるためにするべきこと3つ

A型の元彼と復縁するには?【血液型別復縁アドバイス】

B型の元彼と復縁するには?【血液型別復縁アドバイス】

О型の元彼と復縁するには?【血液型別復縁アドバイス】

AB型の元彼と復縁するには?【血液型別復縁アドバイス】


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 妃愛(ヒヨリ)先生
    鑑定料金 700pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/霊感/霊視/縁結び/クリスタル波動送り
    メッセージ メッセージ
    どんなお気持ちや悩みであっても、
    安心してご相談くださいね。

    あなたの悲しみ、苦しみ、
    もう一歩も前に進めない…
    お気持ちに寄り添いながら、心をこめて丁寧に鑑定いたします。

    たとえ、希望が見えないような現状にあっても、
    あなた様の望む未来を求め、探し、諦めないとき、奇跡が起こります。

    一緒にあなた様の幸せを心から願っています。
    ぜひお手伝いさせてくださいね☆
    占い師プロフィール
  • バネッサ先生
    鑑定料金 550pt/分 鑑定歴 1~3年
    得意占術:霊感霊視
    占術 霊感/霊視/タロット
    メッセージ メッセージ
    うまくいかないとき。
    自分の想い通りにいかないとき。
    辛いですよね。逃げたくなりますよね。
    その気持ち、すごいわかります。
    私自身もこれまで恋愛や仕事などで多くの悩みを抱え、苦しいこと大変なことを体験してきました。

    もちろんうまくいったこともありますが、思い通りにならなかったことも数知れず。
    でも私は今、とても幸せです。

    いい過去も悪い過去も、全てが今の自分を創っている大切な糧です。
    その経験は絶対に無駄なことではありません。
    大事なのは、今から未来をどうするかです。

    私には、経験を活かして明るい未来を創造していく自信があります。
    困ったときはいつでも頼ってください。
    一緒に、希望に向けて歩んでいきましょう。
    占い師プロフィール
  • 紅葉先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:スクイズインスピレーション
    占術 スクイズインスピレーション/東洋占星術/数秘術/手相/九星気学/インテンション未来定め
    メッセージ メッセージ
    歳月人を待たず、光陰矢の如く、命短し恋せよ乙女!!
    問題解決が何よりもですが、考え方や努力でも事態は変わっていきます。
    さあ、今想いを叶える喜びをご一緒に実感しましょう。
    占い師プロフィール
  • Cielo美裸乃先生
    鑑定料金 1000pt/分 鑑定歴 21〜30年
    得意占術:霊視
    占術 霊視/易/スピリチュアルリーディング/八百万神からの神託/霊感タロット/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    叶えられない想いは存在しません。大切なのは信じ、貫くことです。
    真心を込めて恋愛・仕事・夢を成功へ、あなたのお力添えをする為に、人並みならないインスピレーションによって、望む未来へ導く力を授かりました。
    占い師プロフィール
  • 和奏先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/スピリチュアル/霊感/九星気学/易
    メッセージ メッセージ
    「切れてしまった縁を繋ぎ直したい・・」
    「別れてしまった方とのことが忘れられない・・・」
    「あの人とより深く繋がりたい・・・」

    そんな思い、抱えていませんか?

    お二人のご縁はきっと強固に繋がっております。
    運命の流れを変えることで、共に人生を歩むことが出来るでしょう。

    そのために最も重要なのは、タイミングです。

    私が全知全能の宇宙の力をお借りしてそのタイミングを探っていきますので、私と一緒に二人の運命の軌道を重ね合わせましょう!

    幸せになるための鑑定を、お届けいたしますね。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

復縁の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

復縁の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。