元彼との写真は残すべき?消すべき?悩んだときの判断基準とは

写真に囲まれる顔を覆った女性

元彼との楽しい思い出をどうするべきか?これには多くの人が悩むのではないでしょうか。
 
なかでも写真は「捨てる」「捨てない」で意見が分かれるものです。良い思い出として残しておきたいとする人もいれば、さっさと消してしまった方が良いと判断する人もいますので、一概に正解はありません。今回のコラムでは、元彼の写真を残すべきかの判断基準についてお伝えします。
 

復縁を考えているなら消さない、考えていないならすぐ消すべき!

まず、別れた恋人との復縁を少しでも考えている場合は、思い出を風化させないよう彼を意識しておく必要があります。一時の感情で写真を消して後悔しないようにしましょう。
ただし、復縁を考えていない場合は元彼の写真を持っているメリットはありません。復縁を考えていないのであれば、中途半端に残さず消すべきです。
 

元彼との写真を残すデメリット

モノクロの女性

では、元彼との写真を残した場合、どのようなデメリットがあるのでしょうか。3つのポイントをチェックしていきましょう。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

1. いつまでも元彼をひきずってしまう

元彼の写真が自分の手元にあると、その写真を見るたびに過去の楽しかった日々を思い出してしまいます。ヨリを戻す気がないのに写真1枚で気持ちが揺さぶられるようでは元彼を忘れることはできません。ふとした瞬間に元彼を思い出しては悲しみに浸り、精神的にも良くないでしょう。

2. 新しい出会いを妨げる

新しい出会いを試みても、写真が残っていることで元彼の顔が思い出され「やっぱり彼の方が……」とそこから先に進むことを躊躇してしまいます。
また、過去の楽しい思い出はどんどん美化されていくのも事実。目の前の男性を元彼と比べてしまい、新しい恋を逃してしまいかねません。

3. 新しい彼氏に勘違いをさせてしまう

新しい彼氏ができて順調にお付き合いをしていても、携帯に残っている元彼の写真をスキマ時間に見ていれば彼氏の立場としても微妙です。「まだ元彼に未練がある?浮気している?」と疑念を抱かれる可能性もあるでしょう。
また、元彼の写真がきっかけでケンカや別れ話に発展するケースも……。彼氏を勘違いさせてしまう原因は排除しておいた方が無難です。

 

「もう終わった相手」と頭では思っていても、元彼の写真を所持してチェックしている時点で元彼に未練がある証拠です。新しい出会いの妨げや、新しい彼氏に対して誤解を招くことがありますので復縁を考えてないと言い切れるのであれば、元彼の写真はスッキリ消去すべきでしょう。
 
ただし、写真を捨てられず、復縁も視野に入れているのであれば復縁の成功率を上げる記事が公開されていますので、ぜひチェックしてみてください。

復縁の意味とは?成功率を上げるためにするべきこと3つ

A型の元彼と復縁するには?【血液型別復縁アドバイス】

B型の元彼と復縁するには?【血液型別復縁アドバイス】

О型の元彼と復縁するには?【血液型別復縁アドバイス】

AB型の元彼と復縁するには?【血液型別復縁アドバイス】


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • フェニックス先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 4〜6年
    得意占術:霊感タロット
    占術 霊感タロット/カバラ数秘術/ペンデュラム
    メッセージ メッセージ
    生きる事に疲れを感じてはいませんか?
    生きる上で常に様々な問題が押し寄せてくる事だと思います。
    でも、必ず自分を守ってくれる存在、転機や出逢いなどは訪れます。
    そして、そこに気付かせてあげるのが私の役目だと思っています。

    どんなに辛く苦しい人生を歩んでいても、その苦しみがいつか喜びへと変わる瞬間を迎える為にも共に頑張りましょう。
    占い師プロフィール
  • 由美子(ユミコ)先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 1~3年
    得意占術:お気持ちチャネリング
    占術 お気持ちチャネリング/感情通訳/チャネリング/スピリチュアルタロット/ハイヤーセルフリーディング/大天使からの神託
    メッセージ メッセージ
    意中のお相手、ご家族、仕事先の同僚や上司、様々なお相手の気持ちを読み解く“お気持ちチャネリング”と対象者の抱く感情を言語化する“感情通訳”をはじめとした様々な占術で現状を好転させる為のお手伝いをさせていただきます。

    どうか何も遠慮はしないで下さい。

    どんなに些細なことでも誠心誠意、占わせていただきます。

    そして、どうか願いを諦めない勇気を持って下さい。

    今まで数多くの方々の大小様々な願望実現を手助けしてきました。

    現状がどんなご状況だったとしても、未来は今この瞬間から変えていけるものです。

    どんな願いも叶える可能性は無限大、それがこれまでの鑑定師活動の中で得た私の結論です。

    お電話を頂いたその日から、あなたの新たなMy Birthdayを始めていきましょう。
    占い師プロフィール
  • 淨琳先生
    鑑定料金 600pt/分 鑑定歴 21〜30年
    得意占術:霊感・霊視
    占術 霊感全般
    メッセージ メッセージ
    人の一生には実に多くの悩み、苦しみが付きまとうものです。
    だからこそ、私はその「救い手」としてこの世に使わされて参りました。
    どんな状況であっても必ず解決へ向けた道、幸せへ向けた道が開かれているもの。
    仏の道とは“救いの道”です。
    救いの手は、いつでもあなたに向けて差し伸べられています。
    まずはその手を取りましょう、いつでも私が付いていますよ。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

復縁の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

復縁の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。