コロコロと音が鳴る! 願いが叶う鳥取県のパワースポット「鳴り石の浜」を堪能

石の浜で両手を上げる女性

こんにちは。フォトライターの栗原です。今回は子どもから大人まで楽しめる夏にぴったりなパワースポットとして、鳥取県の「鳴り石の浜」をご紹介いたします。この鳴り石の浜は「願いが叶う」ということで女性の方も多く訪れる人気スポットなんです。

鳥取県の中ほどに位置する石の浜「鳴り石の浜」

白い建物の間で鳴り石の浜を紹介している女性

鳥取県は東西に横長の県ですが、「鳴り石の浜」はその中ほどにある琴浦町にあります。北に日本海、南に大山を望むことができる景色豊かな場所です。「鳴り石の浜」へは米子駅から山陰線に乗り45分ほど、赤碕駅で下車し歩いて10分ほどで到着します。車で向かう場合は米子市から30〜40分ほど、鳥取市からは1時間ほどでアクセス可能です。

コンクリートの道を歩く女性

「鳴り石の浜」の駐車場は「どこに浜があるんだろう?」と思うくらい、いたって普通の駐車場。「鳴り石の浜」へは駐車場にある二つの建物の間を通り抜けて向かいます。看板があるので参考にしてみてください。
 
「ここにパワースポットがあるのだろうか?」と思うくらいなんの変哲もないアスファルトの階段を進みます。浜辺が近いからか、空気はとてもさわやかです。
 
さらに歩き進んで行くと、コンクリートの階段から砂利道になり周りには草花が生い茂ってきました。

草の間を歩く女性

そして樹木のアーチをくぐり抜け数歩進むと、思わず「あーっ」とため息がつくほどの光景が目の前に現れました。

丸い石と広がる木の板

紺碧の日本海とブルースカイです! スーっと大きく息を吸い、深呼吸したくなるような清々しい景色です。ここの空気をいっぱい吸ったら元気になれそうな、嫌なことがあっても、すっきりと忘れさせてくれるような、そんな雰囲気が漂っています。

石の浜

写真をご覧いただければ分かる通り「鳴り石の浜」は砂浜ではなく石の浜です。ころころとした丸さですこし平べったく、楕円形をしている石が多くあり、数百メートルにわたって石の浜が続いています。ちょっと石ばかりで浜辺とは思えませんが、れっきとした海岸。石の中にはハートの形をした石もあるので、探してみるのも良さそうです。

石の浜の波打ち際

さらに数歩歩いて波打ち際へ。そこでゆっくりと腰を下ろして座ってみると、なんとコロコロと音がします。この音は波打ち際で石同士がぶつかりあって出る音。なんとも優しく癒される音色で、その音を聞いていると時が経つのも忘れてしまいそうになります。結構大きな石が動くときに鳴る音なので、波の力強さも感じられました。

あたり一面の美しい海と空を眺め、そしてゆっくりと波の音を聞く。とても贅沢な癒やしのひとときです。

浜辺で石を積むストーンパランジングアートに挑戦!

石を積み重ねる女性

この浜辺ではたまに石が積まれている様子が見られるのですが、これはストーン(ロック)バランシングという石を積んだストーンアートの一つです。写真に写っている多くは石が横に重ねられているものが多いですが、ストーンバランシングのアーティストの作品は石を立てて重ねています。
 
私もストーンバランシングに挑戦。波の音も聞こえなくなるほど集中して……やっと3つ重ねることができました! ちょっとしたコツでうまく積むことができるようになります。みなさんもぜひ挑戦してくださいね。

浜辺の石に願い事を書いて成就祈願しよう!

鳴り石の浜の賽銭箱

「鳴り石の浜」はこのように素晴らしい風景があり癒やされる場所というだけでなく、願いが叶うというパワースポットでもあります。この浜辺で石が「コロコロと音が鳴る」ことから「良く鳴る」つまりなんでも「良く成る」として願いが叶うと言われているのです。

文字が書かれた石

「金運が良く成る」「健康が良く成る」「恋愛運が良く成る」といろいろな願いが良く成るそう。鳴り石の浜の入口の樹木のアーチをくぐったところに賽銭箱とペンが置いてあるので、ここでペンを借りて石に願い事を書き祈願しましょう。
 
書き方の見本が賽銭箱の中にありますので、サンプルのように「〇〇となる」と書いてみてください。

海に石を投げる女性

石に願い事を書いたら、願いを込めながらその石を海に投げましょう。

鳴り石の浜の写真スポット

ひとりで訪れても記念写真が撮れるようにカメラ台がありますので、ぜひぜひ写真を撮ってみてくださいね。

海を眺める女性

「鳴り石の浜」では、夏になると眼下にヒマワリ畑が広がります。このヒマワリは岩手県陸前高田から送られてきたヒマワリの種が蒔かれて育てられたもの。災害の悲惨さと共に命の尊さを再考する機会とする事で、「人の尊厳」と「人との関わりの大切さ」を知る感性豊かな地域社会を築く事を目的としているのだそう。ちなみにこちらは夕日撮影スポットとしてもおすすめの場所です。

鳴り石の浜のトイレとシャワー場

駐車場にはトイレ、シャワーも完備されていますので、夏の暑い時期などにとても便利です。

この夏は一風変わった音の鳴る「鳴り石の浜」で癒やしのひとときを過ごしながら、願い事を叶えに訪れてみてはいかがでしょうか?

鳴り石の浜

〒689-2501鳥取県東伯郡琴浦町赤碕1053付近
最寄り駅:JR山陰本線・赤碕駅より徒歩10分

 

石の浜を帽子を押さえて歩く女性
栗原由江
カメラを握ってまだ数年ですが、冬場は主にマラソン撮影をして一日に数千のシャッターを切る建築士。マラソン撮影は県外で撮影することが多くその帰りに小旅行を楽しむ。学生時代には本州内を車でドライブ。高速道路を制覇する。日頃は近くのフィギュアミュージアムでフィギュアをモデルにして撮影を楽しむ毎日です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • ソアラ先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 11〜15年
    得意占術:スピリチュアル(宇宙とのコネクト)
    占術 スピリチュアル/オラクルカード/タロットカード/インスピレーション/西洋占星術
    メッセージ メッセージ
    “普通”や“当たり前”…そんな言葉のせいで、生きにくいと感じたことはありませんか?
    少し前までは私自身も、そんなひとりでした。
    トラウマや後悔といったマイナスの思考は、宇宙のエネルギーで転換されることに気づかされるまでは。
    だから、皆様も“大多数の意見が正しい”そんな思考から一度離れてみましょう。
    波動・思念・意識と宇宙を繋ぐことで現れる“嘘偽りのない世界”が“普通”以上の幸福へと誘ってくれますからね。
    占い師プロフィール
  • Cieloジュリエット先生
    鑑定料金 1200pt/分 鑑定歴 11〜15年
    得意占術:透視リーディング
    占術 透視リーディング/スピリチュアルカウンセリング/サイキックアチューメント/開運アドバイス/etc…
    メッセージ メッセージ
    どの人にも、運命の流れを表す指標である「波動」というものがございます。
    それを読み取ることで、大切な人のお気持ちはもちろんのこと、お二人のご縁、未来をも読み解くことができるのです。
    もし切ない想いに胸を痛めているのでしたら、お二人の波動を是非私に読み取らせてください。
    想いを成就させる鍵を必ず見つけられます。
    共に愛する人との未来を掴みにいきましょう。
    占い師プロフィール
  • 妃愛(ヒヨリ)先生
    鑑定料金 700pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/霊感/霊視/縁結び/クリスタル波動送り
    メッセージ メッセージ
    どんなお気持ちや悩みであっても、
    安心してご相談くださいね。

    あなたの悲しみ、苦しみ、
    もう一歩も前に進めない…
    お気持ちに寄り添いながら、心をこめて丁寧に鑑定いたします。

    たとえ、希望が見えないような現状にあっても、
    あなた様の望む未来を求め、探し、諦めないとき、奇跡が起こります。

    一緒にあなた様の幸せを心から願っています。
    ぜひお手伝いさせてくださいね☆
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。