しょうぶと紫陽花がおりなす絶景に感動!奈良県「滝谷花(たきだにはな)しょうぶ園」 へ。

滝谷花しょうぶ園

健全かつ麗しき読者のみなさまこんにちは。癒しを求めて彷徨う旅ライターの川野めぐです。

もうそろそろ夏本番ですね。海に、祭りに、夏フェスに、バーベキューなどなど。若い頃は体力もあり、私も翌朝まで起きて、そのまま仕事に行ったとしても問題ありませんでした。

が、最近は20歳の時に出来ていたことが、出来なくなっていて日々驚きの連続でございます。

だからといって、引きこもってばかりいては、気持ちも下がる一方ではありませんか。

お休みの日こそ、お外へ出かけて(紫外線対策をバッチリ施して)自然のうまい空気を味わいに行こうではないですか。

そう、やっぱり私は癒しが欲しいのです。

見るだけじゃない! 食事やおみやげ、ブルーベリー農園もある「滝谷花しょうぶ園」

奈良県周辺の地図

そんなこんなで、奈良県宇陀市というところに美しいしょうぶが見られる「滝谷花しょうぶ園」という場所があると聞きつけ、早速行ってみることに。

「滝谷花しょうぶ園」へは、車かバスで行く方法があります。バスでは期間限定ですが近鉄線の三本松駅から「滝谷花しょうぶ園」までのシャトルバスが出ているので、今回はバスで行ってみました。
三本松駅は近鉄線のみにある駅で、大阪上本町駅から約1時間程度です。

バスの時刻表はこちらからご覧ください。
http://www.takidani.net/otoku/index.html

緑が多い田舎の橋

のどかな道をグングン進むと、しょうぶ園の案内看板があります。

滝谷花しょうぶ園入口の看板

だんだんと近づいてきましたね。

花の郷滝谷の看板

なんだかとても歓迎されているようです。

道路わきの紫陽花

アーケードをくぐると紫陽花がちらほらお目見え。

駐車場の看板

駐車場に一旦到着です。写真をご覧の通り、駐車場料金は無料なので、車で来られる方のお財布にも優しいです。

立ち並ぶお店

アイスクリーム屋

中へすすむと、おみやげ屋さんや喫茶店、アイスクリーム屋さんがありました。
暑い夏にはもってこいですね。

たくさんのブルーベリージャム

ブルーベリーの果汁酒の素

なにやらこのおみやげ屋さん、やたらブルーベリー推しです。

ブルーベリー摘みのチラシ

なんでもここ「滝谷花しょうぶ園」にはブルーベリー農園もあり、7月中旬頃から摘み体験やジャム作りもできちゃうようですね。

花しょうぶ園、てっせん園入口

喫茶店の店内

喫茶店メニュー

「滝谷花しょうぶ園」の受付入り口は、喫茶店のところに、併設されています。笑顔が素敵な受付のおばあちゃんと世間話でもしつつ、チケット代を払いましょう。

入園料が書かれた看板

料金は大人850円(2019年現在の価格)です。受付の方から、「先週が一番見頃だったの。一週間でも随分見た目が変わるのよ」と。たとえしょうぶが見られなくても、癒される空間に浸れるのなら問題ありません。

紫陽花としょうぶが咲き誇る!園内には飲食店やBBQ場にお土産屋さんも

入り口を抜けるとしょうぶが見えてきました。

しょうぶ園の花

たしかに連日の暑さで若干夏バテ気味のしょうぶさん達のようです。

紫陽花

ですが、紫陽花はバッチリ元気に咲いていましたよ。

花しょうぶと女性

木陰でおしゃべりに花を咲かせていたおじいちゃんに、しょうぶと一緒に私も写真を撮ってもらいました。

ここのしょうぶ園は意外にも結構敷地が広いので、お散歩にぴったりですね。

辺り一面の緑

絵を描くのを楽しむ人もいたり

緑に囲まれた道を歩く犬を連れた女性

ワンちゃんとお散歩を楽しむ人もいたり。

緑に囲まれた橋

こんなインスタ映えしそうな、緑あふれる橋も見つけました。

外を見ながら休憩できる場所

お土産コーナー

敷地内にも、もちろんご飯が食べられる場所やおみやげ屋さんもあります。

展示されたお茶

なんとも斬新なお茶の置き方ですね。

バーベキュースペース

ここには、見晴らしの良い場所があり、バーベキューができるスペースもあります。

バス停までの案内

看板が付いたバス

もちろん帰りのバスもここから出ているので、安心してください。

高台から見た花しょうぶ園

ここへ来ている方は、みなさん思い思いにゆったりとした時間を過ごされていました。
ふだん時間に追われている方もここへ来れば、なにも考えず、ただのんびり時間をすごせると思います。

今回もちょっぴり癒された旅となりました。

見晴らし度 ★★★★☆
ゆったり度 ★★★★☆
穴場度   ★★☆☆☆

<花の郷 滝谷花しょうぶ園>

奈良県宇陀市室生瀧谷348
開園時間:午前9時~午後6時 期間中無休(但し、蛍のタベ期間中は午後9時まで営業)
入園料:大人850円、小人(小学生以上)430円
見頃:6月
公式HP:http://www.takidani.net/

 

ウミガメと女性ダイバー
川野 めぐ
ダイビングや沢登りもなんのその。水と戯れ水中生物を愛でることがとにかく大好き。運動神経は悪いが、面白そうな場所があれば、国内外問わず観光客が皆無に近いような場所にも出没します。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 香久耶(カグヤ)先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/タロット/オラクルカード/ホロスコープ
    メッセージ メッセージ
    この世には、予測の出来ないことが沢山ございます。

    期待以上の嬉しい急展開が訪れたり、終わったと思っていた関係が突然修復したりと、奇跡のように感じる出来事があなたの身にもきっと起こることでしょう。

    そしてそんな出来事は、自ら引き起こすことも可能です。

    あなたが強い想いを持ち、信じ抜くことで、相手方の心情や状況が変化していくのです。

    私が力添えをさせて頂きますので、どうぞ心を委ねて下さいね。

    私と一緒に、幸せになる準備を致しましょう。
    占い師プロフィール
  • ソアラ先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 11〜15年
    得意占術:スピリチュアル(宇宙とのコネクト)
    占術 スピリチュアル/オラクルカード/タロットカード/インスピレーション/西洋占星術
    メッセージ メッセージ
    “普通”や“当たり前”…そんな言葉のせいで、生きにくいと感じたことはありませんか?
    少し前までは私自身も、そんなひとりでした。
    トラウマや後悔といったマイナスの思考は、宇宙のエネルギーで転換されることに気づかされるまでは。
    だから、皆様も“大多数の意見が正しい”そんな思考から一度離れてみましょう。
    波動・思念・意識と宇宙を繋ぐことで現れる“嘘偽りのない世界”が“普通”以上の幸福へと誘ってくれますからね。
    占い師プロフィール
  • かがり先生
    鑑定料金 300pt/分 鑑定歴 4〜6年
    得意占術:タロットカード・スピリチュアル
    占術 タロットカード/スピリチュアル/オラクルカード/数秘術/宿曜占星術
    メッセージ メッセージ
    “宿命”と“運命”とは全くの別物です。
    宿命とは変えることのできない生まれ持っての資質のこと。
    そして運命とは、まだ変える余地のある大きな流れのことです。
    未来は変えられます。あなたの望む明日を引き寄せるにはどうすれば良いかを導き出すのが占いですからね。
    ぜひ私に、あなたが幸福を迎えるためのお手伝いをさせてください。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。