メジャーだからこそ要注意!カップルで行ってはいけない神社やお堂って?

メジャーだからこそ1

「今の幸せをいつまでも失いたくない……」
「楽しい時も辛い時も、いつもそばにいてくれる大切なパートナーだからこそ、少しでも長く恋人と一緒にいたい」

そう願っているあなた。
デートコースの途中、癒しスポットとしてふと立ち寄った神社やお堂にお参りをして「この幸せがずっと続きますように」と手を合わせた経験も一度くらいはあると思います。

でも、中にはカップルで行ってはいけない神社やお堂もあるのをご存知でしょうか?

今回は、首都圏から行きやすくて気軽に足を運べるメジャーなスポットでありながらも、実はカップルで行ってはいけない神社やお堂をご紹介します。
気づかず二人で足を運んでしまい、後悔することがないように、チェックしておいてくださいね。

上野公園の眼下に広がる蓮池の絶景に囲まれた「不忍池弁天堂」

メジャーだからこそ2

上野公園と言えば、動物園や美術館などが楽しめる東京を代表する緑豊かな観光スポット。
自然豊かな小高い公園の丘から眼下に広がる不忍池(しのばずのいけ)は、一面を蓮に覆われた池として特有の光景が目を楽しませてくれます。

そんな不忍池の中央にせり出すようにあるのが不忍池弁天堂
金運UPのご利益があるという人気のスポットですが、ここに祀られているのは弁天様。弁天様は女性の神様なので、カップルが来るとヤキモチを焼いて嫉妬するのだそうです。

不忍池弁天堂は上野公園から地続きの場所にあり、周辺にはノスタルジックな屋台が出ていたりと、公園散策のついでに思わず足を伸ばしがち。
でも、そこにいるのは嫉妬深い弁天様です。うかつに手をつないで近づいたりすると、弁天様に目をつけられてしまうかも?

初夏には一面の蓮が花を咲かせ、圧巻の景色を生み出す「不忍池」(しのばずのいけ)。

不忍池弁天堂

・住所:東京都台東区上野公園2-1
・TEL:03-3821-4638
・営業時間:境内は24時間
・アクセス:JR上野駅・東京メトロ上野駅から徒歩5分

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

都内からもすぐ、人気の観光スポット鎌倉を代表する「鶴岡八幡宮」

メジャーだからこそ4

鶴岡八幡宮は人気の高い古都鎌倉で、最初に挙げられる代表的な観光スポット。
鎌倉駅から徒歩10分程度のアクセスの良さからも誰もが足を運ぶ名所ですが、ここもカップルで行くには向いていない場所であると言われています。

その由来は鎌倉幕府を設立した源頼朝に、義経との仲を引き裂かれた静御前の怨念であったり、嫉妬深い北条政子のヤキモチによるものであるとも諸説ありますが、いずれにせよ千年近くも前からの言い伝えがあるようです。

(出典:鶴岡八幡宮公式サイト https://www.hachimangu.or.jp/

とはいえ、鶴岡八幡宮では神前結婚式もとり行われます
静御前も北条政子も永遠を誓い合ったカップルたちには、大きな心で優しく受け入れてくれるのではないでしょうか。

鶴岡八幡宮

・住所:神奈川県鎌倉氏雪ノ下2-1-31
・TEL:0467-22-0315
・アクセス:JR鎌倉駅・江ノ島電鉄鎌倉駅から徒歩10分

絶好のデートスポットだけに特に気を付けて!「江島神社」

メジャーだからこそ6

江ノ島といえば、鎌倉に次いで神奈川県を代表する観光地。
首都圏からもモノレールや江ノ電で気軽に足を運べることもあり、デートスポットとしても人気のエリアです。

江の島シーキャンドルと呼ばれる展望灯台からは、湘南の海が360度のパノラマで見渡すことができたり、新鮮な魚介を使ったランチを提供するお店もたくさんあったりと魅力たっぷりの江ノ島。
でも、その途中にある江島神社が、実はカップルNGのスポットなのです。

メジャーだからこそ7

江ノ島大橋を渡って正面の参道を登ると、突き当りには江島神社の大きな鳥居があります。
せっかくだからとお参りに訪れる人も多いのですが、ここは日本三大弁財天を奉る場所。弁天様にヤキモチを焼かれないようにカップルで行く時は用心しましょう。

特に気を付けたいのは「八臂弁財天」と「妙音弁財天」がダブルで安置されている奉安殿
日本を代表する二人の弁天様に嫉妬されると思うだけでもヒヤヒヤしてしまいますね。

江ノ島にはそもそも昔から、島に向かってまっすぐ伸びる「江ノ島大橋」をカップルで渡るだけで別れるというジンクスがあります。
ですが、江ノ島に行かないというのは少々もったいないと思うところ。

江ノ島デートのプランとしては、江島神社にはお参りせず遊歩道もしくはエスカー(有料エスカレータ)を使って散策するのがオススメです。

江島神社

・住所:神奈川県藤沢市江の島2-3-8
・TEL:0466-22-4020
・営業時間:8:30-17:00
・アクセス:小田急線「片瀬江ノ島駅」徒歩約15分、江ノ島電鉄「江ノ島駅」徒歩約20分、湘南モノレール「湘南江の島駅」徒歩約23分

 
大好きな人と、この先もずっと一緒に幸せな時間を過ごしたいから、神さまにお願いしようと足を運んだ場所がカップルNGのスポットだった……なんてことがないように気を付けたいものです。

今回はメジャーなだけに足を運びがちなスポットをピックアップしましたが、ポイントは2つ。

  1. パワースポットは影響の大きい場所ほど陰と陽のバランスがある
  2. 女性の神様である弁天様はヤキモチ焼き

これだけ覚えておくだけで、うっかりNGスポットに足を運ぶことは減ると思います。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • かがり先生
    鑑定料金 300pt/分 鑑定歴 4〜6年
    得意占術:タロットカード・スピリチュアル
    占術 タロットカード/スピリチュアル/オラクルカード/数秘術/宿曜占星術
    メッセージ メッセージ
    “宿命”と“運命”とは全くの別物です。
    宿命とは変えることのできない生まれ持っての資質のこと。
    そして運命とは、まだ変える余地のある大きな流れのことです。
    未来は変えられます。あなたの望む明日を引き寄せるにはどうすれば良いかを導き出すのが占いですからね。
    ぜひ私に、あなたが幸福を迎えるためのお手伝いをさせてください。
    占い師プロフィール
  • しのぶ先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 11~15年
    得意占術:マヤ歴
    占術 マヤ歴/スピリチュアル/インスピレーション/易
    メッセージ メッセージ
    あなたの自信があることはなんですか?
    「全然自信なんてないよ・・・」
    と感じるのであれば、それは大きな間違いですよ。

    誰にでも、優れている長所は絶対にあります。
    自信が持てないのであれば、まだその長所に気付いていないだけです。

    一緒に見つけていきましょう。あなたの才能を。

    是非、私を頼ってください。
    占い師プロフィール
  • Cielo真矢先生
    鑑定料金 1000pt/分 鑑定歴 15〜20年
    得意占術:透視リーディング
    占術 スピリチュアル/透視リーディング/ナビゲーションカード/パワーストーン/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    お相手の気持ちや関係性を過去や未来を含めたスピリチュアルな観点から、恋愛・復活愛・仕事まで的確なメッセージを差し上げます。
    気持ちを伝えたい、伝わらない…そんなお悩みを叶えたいあなたはぜひ。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。