彫刻神社の異名を持つ北海道増毛町の厳島神社で、歴史と芸術に心を寄せる

いろんな絵柄が書いてある天井

「○○の秋」といえば皆さんは何を思い浮かべますか? こんにちは、万年食欲の秋を過ごしている北海道の観光ライター兼ディレクターの月夜野です。

スポーツの秋、読書の秋、実りの秋……秋にもいろいろありますよね。さて、今回ご紹介するのは北海道の増毛(ましけ)町にある「厳島神社」です。こちらには、歴史的にも芸術的にも非常に価値の高い大絵馬や天井画などが保存されています。食欲の秋も良いですが、たまには歴史や芸術に触れる旅に出てみましょう!

北海道の港町、増毛とは?

北海道の北西部に位置する小さな港町、増毛(ましけ)。小樽から稚内へ向かう日本海の海岸線に沿った道路はオロロンラインと呼ばれており、増毛町はオロロンラインの中間から少し札幌寄りの場所にあります。風光明媚な海岸線と美しい夕日が楽しめる絶景ルートであり、札幌から日帰りでツーリングやドライブを楽しむ人も多い人気のエリアです。

人口4,200人ほどの小さな町でありながらその歴史は古く、江戸から明治にかけては北前船が寄港するほど栄えていた町でもあります。町の中心部には当時の繁栄を思わせる旧商家の建物や、北海道遺産に認定された歴史ある建造物がいくつも散見されます。

そんな歴史ある増毛町に鎮座しているのが、別名彫刻神社の異名を持つ「厳島神社」。まずはその美しさを動画でご覧いただきましょう!

創建260余年を誇る増毛郡総鎮守「増毛厳島神社」

宝暦年間(1751~1764)に松前の商人村山伝兵衛が弁天社を祀ったのが始まりと言われている増毛厳島神社。2018年が北海道命名150周年だったので、松浦武四郎が「北海道」と命名する100年以上も前から、この地を守ってきたことになります。

安芸国厳島神社より御分霊を請け正式に厳島神社と称するようになったのが1816年。その後2度の町内移転や社殿の再建を経て、明治34(1901)年には現在の場所に美しい彫刻本殿が完成したそうです。

鮮やかな朱色の拝殿と有形文化財に指定された6つの大絵馬

拝殿は決して大きくも広くもありませんが、鮮やかな朱色に黒く縁取られた姿は厳かで力強い印象です。

拝殿入り口の軒下に施された鶴の彫り物も見事。こちらは木の本来の色を生かした無垢のものを使用しており、拝殿とのコントラストが際立っています。精巧で立体的な鶴の彫り物。この時点ですでに見ごたえ十分です!

では、拝殿の中を見てみましょう。

入ってすぐに目を引くのは、素朴なタッチで描かれた天井画。花や鳥、魚などの絵でびっしりと埋め尽くされています。

こちらは昭和に活躍した増毛出身の日本画家「平子聖龍」の手による「格天井花鳥風月図」。色鮮やかで、繊細な筆遣いが感じられる描画です。北海道にもこのように芸術的な天井画が残っていることに驚かされます。

続いて目に付いたのはこちらの「源頼光図(みなもとのらいこうず)」。文久2(1862)年に奉納されたガラス絵です。厳島神社の拝殿には江戸末期から明治初期にかけて奉納された大絵馬が7点展示されており、そのうち6点が北海道有形文化財に指定されている歴史的にも文化的にも大変貴重なものになります。

なかでもこちらのガラス絵はひときわ鮮やか! 150年以上も前に描かれた絵画とは思えない発色で、描かれた当時の生き生きとした様子が伝わってきます。これは、ガラスの片面に絵を描き、反対の面から鑑賞するガラス絵という手法によるもので、色落ちや汚れ、変色などを防いでくれています。

200年以上も前に描かれた絵馬や、誰もが知る浮世絵師「葛飾北斎」の愛弟子が描いた絵馬、明治初期の増毛町の姿を描いた絵馬など、どれもこれも興味深いものばかりです。

77の彫刻が彫られた本殿も北海道有形文化財

拝殿の奥には、さらに小ぢんまりとした本殿があります。新潟の宮大工が釘を使わない木組みの伝統工法を用い、2年の歳月をかけて造り上げたものなのだそうです。仔細な彫刻が随所に施された装飾性に富んだ本殿で、彫刻の数は77にも上ります。

総けやき造りのこちらの本殿は、創建以来ずっと覆屋(おおいや)で覆われてきたため、良好な状態のまま保たれているそうです。時に厳しい風雪に晒される日本海側にありながら、繊細な彫刻を細部に至るまで今に伝えてくれているのですから覆われていても仕方がないですね。

本殿は基本撮影禁止であるため、残念ながら詳細をお見せすることが出来ません。2年の歳月をかけた77の彫刻は中国の儒教の教えを説いた人物図などが表現されており、まるで水墨画を立体的にしたかのような芸術性も堪能することができますので、ぜひその目で確かめてみてください!

御利益は世界遺産宮島の厳島神社と同じ!

増毛厳島神社は安芸国厳島神社より正式に分霊を請けた由緒ある神社ですので、御利益は厳島神社と同じです。

そして厳島神社と言えば日本でも有数のパワースポット! 特に縁結びの効果は絶大と言われていますので、本殿や大絵馬を鑑賞するだけではなく、ぜひ宮島の厳島神社と同じように参拝してくださいね!

おみくじは張り子でできた「一年安鯛」みくじが大人気! 棒の先に垂らされた糸で釣り上げるタイプのおみくじです。手のひらサイズの大きさで、お土産にもなるので運試ししてみてはいかがでしょうか。初穂料は300円です。

日本最北の酒蔵がある町、増毛の見どころ

参拝を終えたら増毛町にあるレトロスポットを回ってみましょう!

増毛町は日本最北の酒蔵「国稀酒造」がある町として有名です。全国に出荷している「北海鬼ころし」など人気の銘酒が揃っています。試飲ができる利き酒コーナーもあるので、好みの銘柄を見つけることができますよ。

和の小物を販売している売店や甘酒などもあるので、お酒が飲めない人にもおすすめです。

他には、廃駅となった増毛駅舎や重要文化財指定され一般公開もされている「旧商家丸一本間家」、高倉健さん主演映画『駅・STATION』(1981年)のロケ地として有名な「風待食堂」(現在は観光案内所)などを巡って、増毛の風土と歴史を感じてみてください!

<まとめ>

北海道増毛町にある厳島神社、いかがでしたか? 札幌から日帰りで足を運ぶのにちょうど良い距離ですので、ぜひこの秋は歴史や芸術に触れる日帰り旅を楽しんでみてくださいね。

ちなみに、厳島神社の拝殿内の見学には予約が必要です。当日でも良いので、電話で問い合わせてから訪れてください。

【厳島神社】

住所:北海道増毛町稲葉町3

月夜野さんのプロフ
月夜野
旅行情報誌のエディターを経験した後、フリーランスでライター、ディレクター、デザイナーなど、旅行や観光に関するなんでも屋さんをやっています。夫も同じ業界でカメラマンをしているので、夫婦二人三脚、常に旅をしながら神出鬼没で暮らしています。最近とうとう動画制作のためのミラーレスカメラ、レンズ、スタビライザー、照明、マイクを購入!請求が来るまでの1ヶ月間は楽しく撮影できそうです♪


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 香久耶(カグヤ)先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/タロット/オラクルカード/ホロスコープ
    メッセージ メッセージ
    この世には、予測の出来ないことが沢山ございます。

    期待以上の嬉しい急展開が訪れたり、終わったと思っていた関係が突然修復したりと、奇跡のように感じる出来事があなたの身にもきっと起こることでしょう。

    そしてそんな出来事は、自ら引き起こすことも可能です。

    あなたが強い想いを持ち、信じ抜くことで、相手方の心情や状況が変化していくのです。

    私が力添えをさせて頂きますので、どうぞ心を委ねて下さいね。

    私と一緒に、幸せになる準備を致しましょう。
    占い師プロフィール
  • 月下霊王先生
    鑑定料金 700pt/分 鑑定歴 15~20年
    得意占術:霊感
    占術 霊感/スピリチュアル/易/四柱推命/風水/占星術/オーラ視/数秘術/守護霊対話/霊王縁結び/ヒーリング/霊王術/霊王復縁誘導/霊王マズン/霊王リク/ウルトラソウル覚醒/眠りのソウル次元上昇
    メッセージ メッセージ
    私の能力は、霊視と古代中国より伝わったとされる秘術を組み合わせることで、お気持ちやご相談者様の運命の流れを読み解きます。

    幼い頃に授かった特別な霊視の感覚と、長きに渡る修行の中で数々の苦難や己の命の危機を乗り越え研ぎ澄まされたこの力で、これまでに幾人もの人を育て、世に排出してきた実績、経験もあります。

    これらの力や、知識、経験の全てを用いてご相談者様の悩みに対しスムーズに最適な解決策を提案します。

    深くに根付いた心の闇、恋愛における複雑な問題、それらに対し明るい兆しを導き、何が起こったとしてもご相談者様と共にゴールまで歩み続けるという信念を胸に、長きに渡って活動をしてきました。

    これまでに4万件以上のご相談者様の運命を見守ってきた事で気付いた事が一つあります。

    あなたの運命を好転させるための策は必ずあるということです。共にその答えを見つけ出しましょう。
    占い師プロフィール
  • 詠心先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 31~40年
    得意占術:宇宙の真理霊感
    占術 霊感全般/スピリチュアル/未来透視/オーラ/縁結び
    メッセージ メッセージ
    どうぞお気持ちありのままにご相談内容をお話下さい。

    全て吐き出せたのなら、現時点のお見立てや解決策に至るまで、知りたい事柄のすべてをお伝えさせて頂きます。

    ご存じでしたでしょうか。

    運命には攻略法があります。

    運勢とは川の流れ、運命とはその流れが向かう事のできる数々の可能性。

    望む運命の結末に向かい、激しい流れの中を無理やりもがくのではなく、上手に波乗りできるよう手ほどきするのが私の占いです。

    恋愛でお悩みの皆様、お任せ下さい。

    お相手がご連絡を下さった日時から深掘りする魂のご状況を読み解き、相性を更に超えた次元でお二人のご状況を読み解いてみせます。

    お仕事でお悩みの自営業、経営者の皆様、お任せ下さい。

    これまで数多くの著名人を占い、導きを授けてきました。お独りでお抱えになるには重すぎるお悩みを共に解決まで導いてみせます。

    誰にもお話できないお悩みを、誰にも知られぬうちに解決させてしまいましょう。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。