恋愛を諦めた男女の特徴や心理を紹介。まだ諦めるには早い!

恋愛を諦めたことを悩む女性
恋をしたいと思えなくなった……。もう恋で傷つきたくない。そんな思いを抱えていませんか?これから恋愛を始める気力はないけれど、このまま諦めてしまっていいのだろうかと不安にもなりますよね。
 
今回は、恋愛を諦めた人に共通する特徴を男女別に、また男女に共通してみられる特徴も合わせてご紹介します。
 
恋愛を完全に諦める必要はありません。これからの恋愛に不安がある人のために、また恋愛を始める方法や恋愛から解放される方法について見ていきましょう。

 

男性が恋愛を諦めた理由は?

恋愛を諦めた人たちは、何を理由に諦めてしまったのでしょうか。諦めるきっかけになった理由は男女によって少し異なるようです。
まずは、男性側の理由から見ていきましょう。

彼女がいないことに慣れて諦めた

彼女がいない期間が長くなると、女性との付き合い方や恋の始め方を忘れることがあります。分からなくなった女性との接し方について考えるうちに、面倒になって諦めてしまうのです。
 
また、長い間1人で過ごしていると、お金も時間も自分のためだけに使う楽さに慣れてしまいます。もしお付き合いが始まったら彼女のためにお金や時間を使うことが増え、自分のしたいことが制限される場合も。
 
自由にできない状況を想像して「1人の方が楽かも…」と恋を諦めてしまいがちです。

仕事や趣味で忙しい

熱心に取り組める仕事、熱中できる趣味があるのはいいことですよね。
忙しくて恋愛をしている時間がない、恋愛しなくても充実感があるといった男性は、恋愛していない現状にすでに満足しています。
 
彼女が欲しくないわけではないけど、恋愛することで仕事や趣味に集中できなくなると考えると「もう恋愛しなくてもいいかな」と思ってしまうのです。
 
趣味の種類によっては女性に理解されにくいこともあるため、1人で楽しく趣味に没頭できるほうがいいと考えているのです。

結婚を考えていた彼女に振られた

結婚したいと思った相手に、頑張って尽くしたけれど振られてしまった人もいます。
 
彼女のためにご飯を作り、なんでもない日でもプレゼントを買い、指輪まで選んだ人もいるでしょう。
ゴールを想像すると、駆け引きの多い恋愛をしなくてもいい安心感や仕事に精を出せる安定感が生まれます。その浮かれた矢先に振られてしまった男性は、なかなか立ち直れません。
 
また一から女性と新しく関係を深めるのもしんどいと感じます。
それに、元カノ以上にいい女性が現れる未来も期待できず、恋愛を諦めていってしまうのです。

 

女性が恋愛を諦めた理由は?

では続いて、女性が恋愛を諦める理由を見ていきましょう。
女性は恋愛に憧れる人が多い印象がありますが、実際はそうでもないようです。

今が充実していて、恋愛する意欲が湧かない

仕事が楽しいため恋愛に興味がないといった女性も多くいます。
仕事は頑張った分だけ結果が返ってきますが、男女の関係はそういうわけにはいきません。
そのため恋愛に費やす時間がもったいない、非効率的だと感じてしまうようです。
 
または、趣味が充実していたり、女性だけで集まるほうが気楽だと考えたりする人もいます。
恋愛と人生の充実をイコールで考えていないため、恋愛していなくても日々が充実しているのです。

男性に接することが苦手

女子校育ちや家族に男兄弟がいない環境で育った女性は、男性にどう接したらいいのかわからない人が多いです。
過去に何かされたわけではないけれど、男性に対して恐怖心を抱いていることもあります。
 
友達に誘われた合コンに参加しても、男性と何を話したらいいかわからずうまく自分をアピールできません。
 
また、過去に付き合った経験が少ない場合は、自分が恋愛をして幸せになっている姿を想像できず諦めてしまうのです。
 
【関連記事】
好きな人とうまく話せない人必見!奥手女子が好きな人と仲良くなる5つの方法

年齢を意識してしまい諦めた

30代、40代と年を重ねるにつれて、自分の年齢を気にしてしまって恋愛を諦める女性も少なくありません。
 
結婚や出産について真剣に考えないといけない時期にあたるため、どうしても慎重になりがちです。
だんだん恋することが億劫に感じられ、独身のままでいいやと思い至る女性もいるでしょう。
 
恋愛をしたいと思っていても、自分の年齢に引け目や負い目を感じたり、今更相手が見つかる訳がないと思って諦めたケースもあるようです。
 
【関連記事】
結婚に焦りを覚えるのはいつから?どうしようもなく焦ってしまう時の対処法

 

恋愛を諦めた男女に共通する特徴

恋愛を諦めた男女の共通する特徴6つ
男性、女性ごとにさまざまな理由があることがわかりましたが、男女に共通する特徴もあるようです。
恋愛の悩みは男女ともに同じこともあるのです。

自分に自信がない

自分に自信がない人は、好きな人ができてもうまくいくはずがないと思い込んでしまっています。
オシャレじゃない、しゃべりが下手、人見知り、と自分を減点方式で採点してしまうと自信が持てなくなってしまい、積極性に欠けてしまいます。
 
幸せな恋愛をしている人は自信があるように見えますよね。
実際は恋愛をすることで自信がつくことのほうが多いのですが、自信がない人はなかなか恋愛の一歩を踏み出せないのです。
 
または過去の恋愛で失敗してしまい、自信を無くしてしまった人もいるようです。

理想が高い

理想の相手を具体的に思い描くと、なかなか好みの異性と巡り会えません。
この世に理想の人はいないのだと、恋愛すら諦めてしまうケースです。
 
見た目や性格だけではなく職業や年収、相手方の家族構成まで視野に入れて、点数づけをしているという人もいます。
自分にとって80点、90点の相手から告白されても、100点の相手が必ずどこかにいると信じてお断りしてしまうのです。
 
恋愛するチャンスはあっても、何か違うなと思ったらすぐに好きな気持ちが冷めてしまうため恋愛をしんどく感じてしまいます。

傷つくことを恐れている

過去の交際によってトラウマを抱えている人は、恋することを諦めがちです。
 
恋人に浮気されたり暴力を振るわれたりなどひどい経験をしたことがあると、また同じことになってしまわないかと不安に思います。
自信を失っている状態でもあるため、異性を信用できなくなってしまうこともあるでしょう。
 
恋愛に対して悪いイメージを持っていて、再び傷つくことを恐れるあまり、新しい恋愛を始める気持ちにもなれずにいるのです。
 
【関連記事】
恋愛に臆病になった女性が前に進むために必要な考え方とは

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

そもそも出会いの場がない

仕事を頑張っている人の中には、仕事終わりは直帰して明日に備えるといった生活を送っている人もいますよね。
家と仕事場を行き来しているだけだと異性との出会いはほとんどありません。
 
合コンや街コン、現代ではマッチングアプリなどで出会いの場は多くあるように思われますが、自分から積極的に出向かなければなりません

時間と労力を使ってまで人との出会いを求めることに、違和感を覚える人もいます。
恋愛のためにそこまでする必要があるのか、と考えると諦めの気持ちが芽生えてくるのです。

恋愛自体に興味がない

恋をすることに興味がなくなって諦めたということもあるでしょう。
今の人間関係やライフスタイルが確立している人の場合、今ある生活に変化を加えたくないという心理が働き、恋愛に気が向かず諦めることにつながります。
 
1人でいることが好きな人も、恋をすることに意味を見いだせず恋愛をしないことがあるでしょう

お金がない

恋愛するとなると、どうしてもお金が必要になる場面が出てきます。
お相手にプレゼントを買ったり食事をしに行ったり、何かと出費がかさみがちです。
 
経済的に余裕がない人にとっては負担が大きく、恋愛を諦める大きな理由の一つとなり得るでしょう。

 

恋愛を諦めたときのメリット

恋愛を諦めてのびのびする女性
恋愛を諦めるのは必ずしも悪いことではありません。恋を一時的に諦めた結果、逆に良い効果が得られる場合もあるようです。
諦めたことによって生じるメリットについてご紹介します。

自分を客観視できる

恋愛や結婚にとらわれていると、「恋をしなければ」「好きな人に好かれたい」という考えに縛られて、いつの間にか自分らしさを失ってしまうことも。
 
恋を諦めた場合、そうした縛りから解放されて自分が本当に好きなことや似合うものを選ぶことができます
気持ちにも余裕ができるので、視野も広がりやすく人間としての魅力を高められるでしょう。

ストレスが減る

恋愛中は思っている以上にストレスがかかってしまいます。
相手に気を遣ったり心理的な駆け引きをしたり、考えることや乗り越えることがたくさんあって負担を抱えがちです。
 
恋愛を諦めてしまえば、そうしたストレスからは解放されます。自由な時間も増えるので、好きなことに集中して取り組みリラックスすることもできるでしょう。

 

恋愛をもう一度するなら

新しい恋愛を求めて出会いの場に参加する女性
恋愛は諦めたつもりでも、やっぱり周りが恋愛で充実している姿を見ると、諦めきれない気持ちもありますよね。
では、もう一度恋愛を頑張ってみたいという人が実践すべき行動をご紹介します。

異性のいる飲み会に参加する

恋愛を諦めてしまった人は、異性と関わる場所に行くことも減っていることが多いです。
 
初めは慣れていないため疲れを感じることもありますが、積極的に異性がいる飲み会に参加してみましょう。
お酒も入ることで話しやすくなりますし、新たな異性との出会いも期待できます。
 
新しい環境に積極的に出向くことは、恋を始めるための大事な一歩です。
異性とコミュニケーションを取る練習にもなりますし、いろいろな人と関わることで諦めていた気持ちが前向きな気持ちに変わり、恋が発展しやすい環境を作ることができるでしょう。
 
【関連記事】
出会いがない人必見!社会人の出会いのきっかけ4選

自分磨きをする

自信をつけるために思い切ってイメチェンをしてみるのもおすすめです。
 
髪型やファッションを変えると気持ちにも変化が訪れます。
美容師さんやアパレルショップの店員さんなどのプロの意見、自分をよく知る友達からのアドバイスを受け入れて、イメチェンに挑戦してみてくださいね。
 
見た目に変化をつけるだけで明るくポジティブな気分に変わり、諦めモードだった自分に自信が持てるようになるはずです。
自分に自信がある人は誰の目から見ても魅力的に映りますから、異性の興味も引くことができるでしょう。

 

恋愛することから解放されるには

やっぱり今は恋愛する気になれないという人は無理に恋愛をする必要はありません。
頭に恋愛という文字をよぎらせないよう、以下を参考に思い切って解放されてみましょう!

恋愛するという考えを捨てる

親から結婚について聞かれることや、周りが結婚をしだしたことで焦りを感じてしまいますよね。
 
しかし、なかなかいい恋愛ができない自分を情けなく、魅力がないと思い込む必要はありません。周囲に惑わされず、一度恋愛や結婚というワードを頭から消してみることをおすすめします。
 
自分は自分、他人は他人です。焦らず慌てず、自分のペースで向き合っていくことを大切にしましょう。

今の自分を楽しむ

恋愛以外にも楽しい瞬間がたくさんありますよね。仕事でも趣味でも、自分が楽しいと没頭できるものがあれば、それをとことん追及することで充実感を得ることができます。
 
充実している人は魅力的に見えるため、忘れたころに素敵な人と出会う可能性もありますよ。

 

恋愛を諦めてもいい!自分にとって最適なタイミングで

日光を浴びる女性
恋愛は焦ってするものでも、周りに流されて始めるものでもありません。
諦めたからといって不幸になるわけではありませんし、悩んでしまって辛いのであれば諦めてもいいのです。
 
今、恋愛を考えられないのは、あなたの置かれた状況や気持ちが恋愛に向かないだけです。
 
出会いにはタイミングもあります。恋愛に縛られず、あなたらしい人生を楽しんでくださいね。
 
【関連記事】
片思いの諦め時はいつ?最適なタイミングとその恋愛を諦める方法について
 
恋愛の始め方を忘れたあなたへ!ゼロから始める新しい恋愛のスタート方法
 
ネガティブに考えるクセをやめたい!恋愛マイナス思考の原因とは
 
どうしたらいい?片思いが辛い時の乗り越え方や諦める基準とは


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • KATE先生
    鑑定料金 600pt/分 鑑定歴 21〜30年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット
    メッセージ メッセージ
    私がまだ自分のインスピレーションに戸惑いをおぼえていた頃、師である先生方を通じて占いと巡り合いました。
    それから約25年、私自身も占い師としてこれまで多くの方の心に”希望の明かり”を灯して参りました。
    思うようにいかない恋でも、お相手の方の心のメッセージをお届けすることで次のステップへと進むことが出来ます。
    恋に悩んでいらっしゃるのなら、その想いを聞かせてください。
    あなたの想いが強い程、お相手の心のメッセージも鮮明に浮かび上がってきますよ。
    占い師プロフィール
  • バネッサ先生
    鑑定料金 550pt/分 鑑定歴 1~3年
    得意占術:霊感霊視
    占術 霊感/霊視/タロット
    メッセージ メッセージ
    うまくいかないとき。
    自分の想い通りにいかないとき。
    辛いですよね。逃げたくなりますよね。
    その気持ち、すごいわかります。
    私自身もこれまで恋愛や仕事などで多くの悩みを抱え、苦しいこと大変なことを体験してきました。

    もちろんうまくいったこともありますが、思い通りにならなかったことも数知れず。
    でも私は今、とても幸せです。

    いい過去も悪い過去も、全てが今の自分を創っている大切な糧です。
    その経験は絶対に無駄なことではありません。
    大事なのは、今から未来をどうするかです。

    私には、経験を活かして明るい未来を創造していく自信があります。
    困ったときはいつでも頼ってください。
    一緒に、希望に向けて歩んでいきましょう。
    占い師プロフィール
  • 善光先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 11〜15年
    得意占術:霊感・霊視
    占術 霊感/霊視/神仏祈願
    メッセージ メッセージ
    私が何か多くのことをしているわけではありません。
    全ては私をお守りくださっている「観音菩薩様」のご意思です。
    そして、そのご意思を伝えるのが私の勤め。
    仏様の救いを求める方に心当たりはありませんか?
    生まれながらに霊感を授けられ、さまざまな経験を積みあげてまいりました私の使命は
    お導きを頂き、その方に必要なお言葉を差し上げる事です。
    十一面観音菩薩様を祀神とし、正観音菩薩様 千手観音菩薩様、七観音様の世界より
    お導きを頂きます。
    些細な事でも何かお力になることができればと思います。
    どうぞ観音様のお力が必要であれば、私が導きの経を唱えましょう。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

恋愛の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

恋愛の電話占い相談事例

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。