恋愛を諦めた男女別の理由や特徴を紹介。まだ諦めるには早い!

頬杖をつく女性
恋をしたいと思えなくなった……。もう恋で傷つきたくない。そんな思いを抱えていませんか?これから恋愛を始める気力はないけれど、このまま諦めてしまっていいのだろうかと不安にもなりますよね。
今回は、恋愛を諦めた人に共通する特徴を男女別に、また男女に共通してみられる特徴も合わせてご紹介します。
恋愛を完全に諦める必要はありません。これからの恋愛に不安がある人のために、また恋愛を始める方法や恋愛から解放される方法について見ていきましょう。

 

電話占い10分無料がなんと7回まで相談無料!!

男性で恋愛を諦めた理由は?

恋愛を諦めた人たちは、なぜ諦めてしまったのでしょうか。その理由は男女でも少し異なるようです。まずは、男性側の理由から見ていきましょう。

彼女がいないことに慣れた、諦めた

長い間彼女がいないため、恋愛の始め方、付き合い方を忘れてしまったためです。女性にどう接したらいいかわからず、考えるうちに面倒になって恋愛を諦めてしまうのです。
1人で過ごしているとお金も時間も自分のためだけに使う楽さに慣れてしまいます。恋愛をすると、彼女のためにお金や時間を使うことが増え、好きなことばかりできるわけではありませんよね。意見が分かれたときはどちらかに合わせる必要があり「1人が楽かも……」と恋愛を諦めてしまうのです。

仕事や趣味で忙しい

熱心に取り組める仕事、熱中できる趣味があるのはいいことですよね。忙しくて恋愛をしている時間がない、恋愛しなくても充実感があるといった男性は、恋愛していない現状にすでに満足しています。
彼女が欲しくないわけではないけど、恋愛することで仕事や趣味に集中できなくなると考えると「もう恋愛しなくてもいいかな」と思ってしまうのです。趣味の種類によっては女性に理解されにくいこともあるため、1人で楽しく趣味に没頭できるほうがいいと考えているのです。

結婚を考えていた彼女に振られた

結婚したいと思った相手に、頑張って尽くしたけれど振られてしまった人もいます。彼女のためにご飯を作り、なんでもない日でもプレゼントを買い、指輪まで選んだ人もいるでしょう。ゴールを想像すると、駆け引きの多い恋愛をしなくてもいい安心感や仕事に精を出せる安定感が生まれます。その浮かれた矢先に振られてしまった男性は、なかなか立ち直れません。
また一から恋愛を始めるのもしんどいと感じます。それに、元カノ以上にいい女性が現れる未来も期待できず、恋愛を諦めていってしまうのです。

 

女性で恋愛を諦めた理由は?

では続いて、女性が恋愛を諦める理由を見ていきましょう。女性は恋愛に憧れる人が多い印象がありますが、実際はそうでもないようです。

恋愛して傷つきたくないと思う気持ちから

過去の交際で男性に裏切られた経験がありトラウマを抱える女性は、たとえ好きな人と両想いになれたとしても、いつ裏切られるのかと不安な日々を過ごすことになります。幸せな時間が長くは続かないことを経験しているため、逆に幸せが怖いと感じるのです。
裏切られた経験は自信を失うことにも繋がり、男性を信用できなくなります。恋愛に対して悪いイメージを持ってしまっていることから、新しい恋愛を始める気持ちにもなれずにいるのです。

今が充実していて、恋愛する意欲が湧かない

仕事で役職を任される女性も増えてきた現代、仕事が楽しいため恋愛に興味がないといった女性も多くいます。仕事は頑張った分だけ結果が返ってきますが、恋愛はそういうわけにはいきません。そのため恋愛に費やす時間がもったいない、非効率的だと感じてしまうようです。
または、趣味が充実していたり、女性だけで集まるほうが気楽だと考えたりする人もいます。恋愛と人生の充実をイコールで考えていないため、恋愛していなくても日々が充実しているのです。

男性に接することが苦手

女子校育ちや家族に男兄弟がいない環境で育った女性は、男性にどう接したらいいのかわからない人が多いです。過去に何かされたわけではないけれど、男性に対して恐怖心を抱いていることもあります。友達に誘われた合コンに参加しても、男性と何を話したらいいかわからずうまく自分をアピールできません。
過去に付き合った経験が少ない場合は、自分が恋愛をして幸せになっている姿を想像できず恋愛を諦めてしまうのです。

 

恋愛を諦めた男女に共通する特徴

男性、女性ごとにさまざまな理由があることがわかりましたが、男女に共通する特徴もあるようです。恋愛の悩みは男女ともに同じこともあるのです。

自分に自信がない

自分に自信がない人は、好きな人ができてもうまくいくはずがないと思い込んでしまっています。オシャレじゃない、しゃべりが下手、人見知り、と自分を減点方式で採点してしまうと自信が持てなくなってしまい、積極性に欠けてしまいます。
幸せな恋愛をしている人は自信があるように見えますよね。実際は恋愛をすることで自信がつくことのほうが多いのですが、自信がない人はなかなか恋愛の一歩を踏み出せないのです。または過去の恋愛で失敗してしまい、自信を無くしてしまった人もいるようです。

ハードルが高い

理想の相手を具体的に思い描くと、なかなか好みの異性と巡り会えません。この世に理想の人はいないのだと、恋愛すら諦めてしまうケースです。
見た目や性格だけではなく職業や年収、相手方の家族構成まで視野に入れて、点数づけをしているという人もいます。自分にとって80点、90点の相手から告白されても、100点の相手が必ずどこかにいると信じてお断りしてしまうのです。
恋愛するチャンスはあっても、何か違うなと思ったらすぐに好きな気持ちが冷めてしまうため恋愛をしんどく感じてしまいます。

そもそも出会いの場がない

仕事を頑張っている人の中には、仕事終わりは直帰して明日に備えるといった生活を送っている人もいますよね。家と仕事場を行き来しているだけだと異性との出会いはほとんどありません。
合コンや街コン、現代ではマッチングアプリなどで出会いの場は多くあるように思われますが、自分から積極的に出向かなければなりません。時間と労力を使ってまで人との出会いを求めることに、違和感を覚える人もいます。恋愛のためにそこまでする必要があるのか、と考えると諦めの気持ちが芽生えてくるのです。

 

恋愛をもう一度するなら

立食パーティの女性
恋愛は諦めたつもりでも、やっぱり周りが恋愛で充実している姿を見ると、諦めきれない気持ちもありますよね。では、もう一度恋愛を頑張ってみたいという人が実践すべき行動をご紹介します。

異性のいる飲み会に参加する

恋愛を諦めてしまった人は、異性と関わる場所に行くことも減っていることが多いです。初めは慣れていないため疲れを感じることもありますが、積極的に異性がいる飲み会に参加してみましょう。お酒も入ることで話しやすくなりますし、新たな異性との出会いも期待できます。

自分磨きをする

自信をつけるために思い切ってイメチェンをしてみるのもおすすめです。髪型やファッションを変えると気持ちにも変化が訪れます。美容師さんやアパレルショップの店員さんなどのプロの意見、自分をよく知る友達からのアドバイスを受け入れて、イメチェンに挑戦してみてくださいね。

 

恋愛することから解放されるには

やっぱり今は恋愛する気になれないという人は無理に恋愛をする必要はありません。頭に恋愛という文字をよぎらせないよう、以下を参考に思い切って解放されてみましょう!

恋愛するという考えを捨てる

親から結婚について聞かれることや、周りが結婚をしだしたことで焦りを感じてしまいますよね。しかし、なかなかいい恋愛ができない自分が情けなく、魅力がないと思い込む必要はありません。周囲に惑わされず、一度恋愛や結婚というワードを頭から消してみることをおすすめします。

今の自分を楽しむ

恋愛以外にも楽しい瞬間がたくさんありますよね。仕事でも趣味でも、自分が楽しいと没頭できるものがあれば、それをとことん追及することで充実感を得ることができます。充実している人は魅力的に見えるため、忘れたころに素敵な人と出会う可能性もありますよ。

 

恋愛を諦めてもいい!自分にとって最適なタイミングで

陽の光を浴びる女性
恋愛は焦ってするものでも、周りに流されて始めるものでもありません。恋愛を諦めたからといって不幸になるわけではありませんし、悩んで辛いのであれば恋愛は諦めてもいいのです。
今、恋愛を考えられないのは、あなたの置かれた状況や気持ちが恋愛に向かないだけです。出会いにはタイミングもあります。恋愛に縛られず、あなたらしい人生を楽しんでくださいね。

新規登録(無料)はこちらから!
7人まで初回10分無料で相談できます!

※一部対象外の占い師がいます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です