片思いの諦め時はいつ?最適なタイミングとその恋愛を諦める方法について

「その人のことを考えると胸がドキドキする」
「会えるだけでワクワクする」
 
片思いには他では味わえない楽しいことがたくさんあります。でも、思いが伝わらなかったり、不安になったり、思わず涙したりと、楽しいことと同じぐらい苦しいことが待ち受けているもの。
どんなに相手を好きでも、あまりにも脈がない場合や気持ちが届かないことでストレスがたまると、諦めたい気持ちも強くなってくるのではないでしょうか。
 
今回のコラムでは、どのタイミングでツライ片思いの幕を降ろすべきか、また未練を断ち切るにはどうすればいいのか紹介していきます。
 

タイミングやきっかけがカギ!片思いを諦めるには?

片思いを諦めるのにベストなタイミングは、自分自身が「この恋は叶わないな」と思ったときです。
例えば、まわりの友達に相談をして「その恋は諦めた方がいいよ!」と言われても、簡単に諦められることではありません。とくに恋愛に関しては、人から言われたことに対して頭の中ではわかっていても、自分の気持ちを変えることは難しいものです。
 
自分の環境が変わった
相手との距離が離れるタイミング
音信不通になった
彼に彼女や結婚相手ができた
 
諦めるタイミングやきっかけは人それぞれですが、「もういいかげん諦めよう…」「終わりにさせて次に進まなきゃ!」と自分が強く思うことで、諦めることへと一歩踏み出せます。
 

片思いを諦めるための方法5選

意中の相手を諦めようと決心したものの、相手への思いが強ければ強いほど、なかなか諦めきれないのが片思い。手に入らないと思うと余計に執着して諦められなくなります。
未練を断ち切る方法としては、まず相手の嫌な部分や行動を思い返してみることが有効です。
相手の言葉で傷ついたことがあれば、そのときの感情を思い浮かべるなど、自分から連絡を取らないよう相手との関係を断つ努力をしましょう。
 
新しい出会いを求めて行動的になる
相手のことを考えない時間を作る
 
上記のような「気持ちを切り替える行動」に導いてくれる、恋を諦めるための具体的な方法を4つまとめてみました。

1.彼のマイナス部分を見る

片思いの場合、好きという気持ちから相手の良いところばかりが見えてしまいます。たとえ、都合の良い関係やひどい扱いをされていたとしても、優しい言葉をかけられると、それまで腹が立っていたことも無条件で許してしまうことも…。
好きな気持ちは増すばかりですが「この片思いに終止符を打ちたい」と思ったら、もう1回彼の行動や発言を思い返してみましょう。

  • ・約束事などをちゃんと守っていたか
  • ・口だけで都合の良いことを言っていないか
  • ・しっかり行動に出ていたか
  • ・本当にあなたのことを思っての優しさだったか
  • ・都合の良いときだけ連絡をしてきていないか
  • ・私生活が見えない部分が多くなかったか

このような、あなたに対する態度やマイナスの部分を客観的に見ることが大切です。
さらに、好きなところと嫌いなところを紙に書いてみてください。彼の人間性も見えてくるのでおすすめです。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

2.彼との連絡を断つ

諦めようと決心しても、相手から連絡が来るとつい返信をしてしまう、「会おうよ」と言われると会ってしまう。
こんな風に彼とのつながりがあると、諦めることが難しくなるどころか、好きな気持ちはさらに増していきます。

  • ・彼からのメールやLINEは返信をしない
  • ・SNSやメールはブロックをする
  • ・電話がかかってきても出ない

まずは上記のことからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
実践できることを進んで行動に移すためには強く心に決めることが大切です。本気で諦めるなら、自分から連絡をしないように彼の電話番号やメールアドレスなどはすべて削除しましょう。
彼のSNSなども絶対に見ないようにしてください。

3.新しい出会いを探す

「失恋の処方薬は新しい恋」
苦しい片思いを諦めるには新しい出会いが1番の近道です。そのためにも積極的に出会いの場に出向いて、彼以外の男性と触れ合う機会をたくさん作りましょう。
「彼と比べてしまって余計に諦められないかもしれない…」などと深く考えずに、とにかく新しい出会いのチャンスを求めることです。
たとえ新しい出会いが恋に発展しなかったとしても、行動に出ることが、彼を忘れるきっかけになります。そうすることで、片思いはあなたの中で良い思い出となるのです。

4.趣味や好きなこと、仕事に没頭する

諦めようとしている恋をいつまでも引きずっていては何も始まりません。
 
「新しい習い事を始める」
「やりたかったことに挑戦してみる」
「仕事をとことん頑張ってみる」
 
とにかく相手のことを考えない時間をつくりましょう。
自分を幸せな気持ちにしてくれることに目を向け、興味を持ったことにまずは集中して頑張ること。それが、結果として彼への気持ちが薄れていくことにつながります。

5.友達と遊ぶ

友達にとことん愚痴を聞いてもらうことはストレス解消にも有効です。
上手くいかなかった恋話は、同じような体験をした人からも共感を持たれるはず。気心のしれた友人たちと失敗した恋や諦めた恋の話で盛り上がることでスッキリした気持ちになれます。
また、女子会や旅行など、ワクワクするような計画を立てれば、苦しい片思いに対する思いも変わっていくかもしれません。
 
片思いを諦めるタイミングの例を紹介しましたが、本当に諦めてしまう前に「なぜこの恋が叶わないと思ったのか」と、もう一度じっくり心に問い掛けてみてください。
自分の気持ちを客観視することで「がんばろう!」と思い直せる片思いであれば、相手に振り向いてもらえる努力を続けるのも1つの選択です。「あのとき諦めなければ良かった」と、後悔のない選択をするようにしましょう!


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • セシル先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 15〜20年
    得意占術:霊感・霊視
    占術 霊感・霊視/過去・未来鑑定/引き寄せ/思念伝達/遠隔ヒーリング/占星術/数秘術etc…
    メッセージ メッセージ
    今の時代、様々なものや技術が進化を遂げて、これまでの価値観や考え方では十分な答えを見つけられないようになっています。
    その一方で、人と人の繋がりやご縁はだんだんと希薄になっていくばかり…。
    そんな複雑で希薄な時代だからこそ、「魂の繋がり」「魂のもたらすメッセージ」があなたを導く光となります。
    すべての方に宿っている“魂”。
    それはカタチを持たないからこそ、様々な壁や制限を越えて多くのものをもたらしてくれるのです。
    恋にお悩みの方も、「理解してもらえない…」「誰にも伝えることができない…」そんな想いを抱えていらっしゃる方も、
    ぜひその“魂”を解き放っていきましょう。
    あなたの想いはきっとどこへでも繋がっていけますよ。
    占い師プロフィール
  • こころ先生
    鑑定料金 550pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:スピリチュアル
    占術 スピリチュアル/タロットカード/宿曜占星術/タンジェント/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    辛いこと、悲しいことを避けて生きていけたらどんなによいことでしょう。
    ですが、それもあっての人生です。
    もしそれが避けられぬのなら、せめて悔いのない日々を送っていきたいとは思いませんか?
    今が雨でも晴れの日は必ずやってきます。
    それまであなたを守っていられるように、精一杯お力にならせていただきます。
    ほんの些細なことでも構いませんので、ぜひあなたの声を聞かせくださいね。
    占い師プロフィール
  • 亜蓮先生
    鑑定料金 700pt/分 鑑定歴 11~15年
    得意占術:御心霊視
    占術 御心霊視/未来誘導/魂との対話/魂への説得/スピリチュアル交信/高次SEX/波動修正/新世代陰陽道
    メッセージ メッセージ
    僕の霊視能力はお相手の感情、更にはその深くにある潜在意識=魂を読み取る事を得意としています。

    物心のついた頃に気が付いたこの力と陰陽道による古来からの智慧、そして今も第一線で活躍を続ける恩師から学んだ数多くの占術をもとに、これまで3万件にも及ぶ多くのご相談者様を導いてきました。

    人の心がそうであるように、魂そのものも「どのような言葉を語り掛けるか」、そして「どのようにエスコートしてあげるか」で、その人の行動そのものが変化していきます。

    大事なのはそれぞれの状況に合わせ、適切にアプローチすること。

    それが3万件近い経験の中から導き出した、僕なりの方法論です。

    望みが薄いかもしれないからと言って、諦めなきゃいけないわけじゃありません。

    今のこの地点からどう逆転させるかを一緒に考えていきましょう。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

恋愛の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

恋愛の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。