好きにならないように、、既婚者が好き避けをする心理は?見分け方も紹介

「気になっている男性の態度が急にそっけなくなった…」
 
好きな男性に急に避けられると「嫌われてしまったのかな?何か悪いことしたかな?」と不安になりますよね。このようなお悩みを抱えている女性は多いのではないでしょうか。
 
でも実は、その彼の行動は“好き避け”によるものかもしれません。
 
なぜ男性は好きな女性に対して“好き避け”をするのでしょうか?その行動の見分け方は?
今回は”好き避け”をする理由とともに心理状況や判断方法をまとめて解説したいと思います。

 

そもそも、好き避けとは?

“好き避け”とはその名の通り「好きな人を前にして、本心とは裏腹に避けてしまったり、冷たい態度をとってしまう」こと。
本当はもっと話したいのに無視してしまったり、あたかも嫌いであるかのように、冷たく意地悪な態度をとってしまう行動を指します。
 
実はこれ、子どもが好きな子に意地悪してしまうのと同じ心理。
自分に自信が持てず、どう行動したら良いのかわからなくなっている状況に陥っているのです。必死になって恋心にフタをしようとした結果、冷たい態度や避ける行動に出てしまう…というわけですね。
そして、この“好き避け”は既婚者の男性によく見られる行動でもあります。

 

「ヒミツの恋」だからこそ、既婚男性は好き避けをする

なぜ、既婚者の男性は好き避け行動に出るのでしょうか。考えられるのは主に3つの男性心理です。

1.これ以上好きにならないよう、自分の気持ちを抑えている

既婚者にとって不倫は世間体が悪いものです。
そのため多くの男性は、好きな女性ができても「自分は既婚者だから恋愛しちゃダメだ…」と好意の気持ちを抑え込もうとします。その結果、強い好き避け行動を起こしてしまう傾向が考えられます。

2.周囲に気持ちがバレるのは、まずいと考えている

不倫はヒミツの恋。既婚者の男性が別の女性に好意を持っているという事実が職場や周囲の人間に知られれば大変です。
あっという間に噂が広まり、それまで築いてきた社会的地位や信用を失う可能性もあるでしょう。そのため「好きである気持ちが他人に悟られないように」と好き避け行動をします。

3.恋愛関係に繋げる自信がない…

結婚をして恋愛から遠ざかると、恋愛市場での自分に自信を持てなくなったり、恋愛の仕方を忘れてしまう男性が増えます。
好きな女性ができても恋愛関係まで発展させる自信が持てず、「自分は既婚者である上におじさんだ。こんな素敵な女性に愛されるわけがない…」とネガティブに考え、フラれて傷つくことに恐れを感じます。自分を守るために好き避け行動に出てしまうのです。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

 

好き避けを見分ける既婚者の行動4つ

では、具体的にどのような行動が好き避けなのでしょうか。
好き避けを見分ける4つの特徴を紹介します。これらに当てはまる場合、好き避け行動をされている可能性が高いと言えるでしょう。

1.不自然なほど全く目が合わない

目を合わせないのは好き避けの代表的な行動です。
女性のことを意識し過ぎるあまり、不自然に目をそらしたり、全く合わせないようにします。

2.自分から絶対に話しかけない・挨拶をしない

好き避けをする人は自分からは決して話しかけません。すれ違った際、明らかに気がついているはずなのに挨拶すらしないようであれば、好き避けによるものと考えられます。
同じ職場の場合、業務連絡をわざわざ別の人間を通してするなど、わかりやすい好き避けをする男性も多いようです。

3.メールやラインが途切れる

それまで頻繁にメールやラインをしていたのにもかかわらず、突然連絡が途切れた場合も好き避けが考えられます。
あなたへの気持ちに気づいた男性が「これ以上深入りすると後戻りできなくなる」と芽生えた恋愛感情と葛藤しているのです。

4.あなたの話題になるとトーンダウンする

数人で話しているとき、あなたの話題になると急にトーンダウンしたり、テンションが下がるのも好き避けによるものが考えられます。
あなたに対して興味のないふりを必死に行うため、テンションが下がったように見えるのです。

 

好きでない男性に好き避けされていると感じたら?

もし好きでもない男性に好き避けされていると感じたらどう対処したらいいのでしょうか。
ベストな対処法としては、「興味がない」とはっきり相手が理解してくれるよう、分かりやすく伝えることです。
 
好き避けしている時の男性は妄想力がかなり働いています。そこで男性と食事に行ったり連絡を頻繁に取ってしまうと、相手が過度な期待を持つ恐れが高まるだけ。
あなたにその気がないのなら余計な接点は持たないことをオススメします。

 

好きな相手に好き避けをされているなら…

一方で、気になる相手に好き避けをされていると感じたら女性側から積極的にアプローチをすることが大切。
相手が既婚者なら不倫のリスクも加わるので、アプローチ法もよく考えてから行動に移さなくてはなりません。
まずは自分の気持ちと真正面から向き合い、どうしても彼を諦められないという覚悟があるなら自ら行動を起こしましょう。
 
恋愛は個人の自由です。思いきって想いを伝えることも選択肢の1つとして考えてみてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • Cielo美裸乃先生
    鑑定料金 1000pt/分 鑑定歴 21〜30年
    得意占術:霊視
    占術 霊視/易/スピリチュアルリーディング/八百万神からの神託/霊感タロット/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    叶えられない想いは存在しません。大切なのは信じ、貫くことです。
    真心を込めて恋愛・仕事・夢を成功へ、あなたのお力添えをする為に、人並みならないインスピレーションによって、望む未来へ導く力を授かりました。
    占い師プロフィール
  • バネッサ先生
    鑑定料金 550pt/分 鑑定歴 1~3年
    得意占術:霊感霊視
    占術 霊感/霊視/タロット
    メッセージ メッセージ
    うまくいかないとき。
    自分の想い通りにいかないとき。
    辛いですよね。逃げたくなりますよね。
    その気持ち、すごいわかります。
    私自身もこれまで恋愛や仕事などで多くの悩みを抱え、苦しいこと大変なことを体験してきました。

    もちろんうまくいったこともありますが、思い通りにならなかったことも数知れず。
    でも私は今、とても幸せです。

    いい過去も悪い過去も、全てが今の自分を創っている大切な糧です。
    その経験は絶対に無駄なことではありません。
    大事なのは、今から未来をどうするかです。

    私には、経験を活かして明るい未来を創造していく自信があります。
    困ったときはいつでも頼ってください。
    一緒に、希望に向けて歩んでいきましょう。
    占い師プロフィール
  • 夏輝先生
    鑑定料金 1300pt/分 鑑定歴 15〜20年
    得意占術:縁結び祈願
    占術 霊視/縁結び/遠隔祈願・祈祷/カルマ昇華/未来鑑定/守護霊/前世鑑定/思念伝達/波動修正/パワー注入
    メッセージ メッセージ
    私の鑑定で多くを語っていただく必要はございません。
    なぜなら、お電話が繋がった瞬間、霊力により貴方、そして大切な方の未来が視えるから。
    行動や心境も感じるままにお伝えします。
    そして、未来が視えたからこそお伝えできる、二人の関係を一番良きタイミングで
    【最大限に活かせるアドバイス】をお教えします。

    デビュー当初から行っている、相談後の【遠隔による縁結び祈願】も大変多くのご支持を頂いております。

    貴方の魂と繋がらせてください。
    最高のタイミングをお教えします。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

不倫・浮気の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

不倫・浮気の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。