復縁なんてありえない!と考える人の心理とアプローチ方法について

交際相手から一方的に振られてしまった……。このような場合、愛情が強いほど自分の気持ちは簡単に切り替えられません。「もう一度やり直したい」と伝えても、元カレからの返事は「No」。
 
ですが、「復縁はありえない」と相手が思っていることを理由に、簡単に復縁を諦めてもよいのでしょうか。今回のコラムでは、復縁を完全否定する人の心理を解説しながら、復縁へのアプローチ方法についてお伝えします。
 

「復縁はありえない!」という人の心理

「復縁は絶対にない!」と断言する男女の心理とは?3つのポイントからチェックしていきましょう。

1. 納得して別れたら別々の道を選ぶのがセオリー

別れを決意するには、それなりの時間と労力を使います。つまり、恋人と別れる時は覚悟を持って別れたということ。別れた後での復縁はありえないと考える人も意外に多くいるものです。とりわけ論理的な思考を持つ人ほど、「復縁はありえない」と考える傾向があります。恋愛に対しても一時の感情で動かず、「もう過去のこと」と割り切って未来へ進もうとしている可能性があります。

2. 同じ悲しみや嫌な想いはこれ以上味わいたくない

真面目で頑固な考えや価値観を持つ人も復縁はありえないと考えやすいタイプです。「お互い考えて別れを決断したはず。今さらやり直したいと言って相手を困らせたくない。」「上手くいかなかった相手なら、また同じ失敗をするかもしれない」このようにリスクを恐れ、悲しい思いをするくらいなら……と復縁を拒むケースがあります。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

3. 復縁しても結婚はない

「復縁しても結婚する予定はないから」と考える人も少なくありません。この背景には、「結婚を見据えているなら簡単に別れない」という理由があり、復縁したところでそれ以上の関係になろうと考えていないパターンです。
 

どうやって復縁のアプローチをしていくべきか

復縁はありえない!と思っている男性から「やり直そう」という言葉を貰うためには、どのようなアプローチが考えられるでしょうか。その方法を3つ紹介します。

1. 心を落ち着かせ、元カレに依存をしない

別れた直後は、お互いに冷静さを失っています。復縁したいからと何度も電話やラインで説得をすれば「復縁はありえない!」と余計に関係が悪化してしまうことも……。別れを告げる瞬間は自分も相手も負の感情が最高潮であり、早く別れてラクになりたいと思っています。ですから、復縁を考える前に、まずは心を鎮めることが大切。時間が経過するにつれ元カレも「復縁はありえない」と断言していた時期より気持ちが和らいでいるはずです。

2. 連絡を取るシンプルな関係を築いてみる

別れてから連絡を取る関係にまで戻ったとしても、別れる際に垣間見たマイナスのイメージは「わだかまり」として残っています。しかし、恋人として過ごした時間もまた本物であり、以前のように話ができるようになると不思議と怒りや不満が消えて、連絡を取り合える状態にまで復活できるケースがあります。「友達のままでもいいの。そばに居られるだけで私は幸せだよ」と健気な言葉で様子をみるのもオススメです。

3. 自分をブラッシュアップさせていく

元カレをその気にさせるには、自分のレベルを上げることも大切です。具体的にはメイクやヘアスタイル、ファッションを変えるのが近道かもしれませんが、いくら外見が変わっても内面に変化が見られなければ人間としての本質は変わっていないと認識され、すぐに飽きられます。「自分磨きが大切」とよく言われますが、とにかく新しいことに目を向けて1つでも多くの学びを得て成長してください。例えば読書を習慣にして知識を蓄える、料理の腕を上げるなど、楽しく取り組めるものを選んでみましょう。新たな自分作りが復縁へと導かれます。

 

復縁を諦めるのは簡単ですが、本当に元カレを好きだと思うなら、たとえ復縁を断られても前を向いて自分を奮い起こしてください。人の言葉は絶対ではありません。心変わりもよくあることですので元カレから酷いことを言われたとしても鵜呑みにしないこと。自分をステップアップさせて、復縁への切符を手にしてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • シーター先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 15〜20年
    得意占術:霊感・霊視
    占術 霊感/霊視/インスピレーションタロット/西洋占星術/カバラ数秘術/風水/波動修正/遠隔ヒーリング
    メッセージ メッセージ
    あなたの願いは何ですか?
    叶えたいという想いがある限り、その可能性はいつでも広がっていくものです。
    私もかつて難病により余命宣告を受け、自分の体すら思うように動かせない状況からここまで歩んで来ました。
    あなたの魂にきっと「答え」は眠っています。
    苦しいときこそ、それを一緒に見つけて行きましょう。
    あなたの幸せな未来を、声を聞かせていただくためにいつでもサポートさせていただきます。
    占い師プロフィール
  • アニマ先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 11~15年
    得意占術:水晶透視
    占術 水晶透視/お気持ち読み/スクライング霊感タロット/スピリット・ルーン/エナジーダウジング/陰陽五行/アストロダイス/周易/気学推命/龍脈化殺風水/吉凶方位鑑定/花札占い/亀甲占い
    メッセージ メッセージ
    あなたを取り巻く状況を瞬時に見抜き、困難な状況からも99%解決の糸口を点から線に繋いでみせます。

    どうぞ、私にお話をお聞かせください。

    長年にわたりインドやチベットなど、世界各地の聖地を巡礼し、霊的感性を磨くための修練を積んできました。

    これは、私自身が数多くの悩める人々を、それぞれが望む結果へと導くことにこだわってきたためです。

    状況が上手く進展しない時、焦ったり迷ったりすることもあるでしょう。

    一人で抱え込む必要はありません。一緒に進んでいきましょう。

    お電話が繋がった瞬間から、私があなたの運命のパートナーです。

    お悩みは何ですか?是非、お話ししてください。
    占い師プロフィール
  • シルヴィア先生
    鑑定料金 800pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:霊感・霊視
    占術 霊感霊視/霊感タロット
    メッセージ メッセージ
    私はあなたと約束します。

    言いつけるような喋り方や強い口調、一般論を語る、決めつけでの占いは絶対に行いません。

    あなたにとって、出会えて良かったと思っていただける鑑定師であるよう、一切の先入観なく心を込めた鑑定をさせていただきます。

    今がダメでも、未来はより良いものに変えていくことが出来るものです。

    一緒にどうしたらもっと良い未来になるか考えていきましょう。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

復縁の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

復縁の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。