なぜ?結婚報告してくる元彼の男性心理と対応について

新郎新婦
付き合っていた元彼から突然の結婚報告。あなたがいつか誰かと結婚するように、別れてしまった元彼もいつか誰かと結婚します。
そのような現実を突きつけられたとき、多くの女性はどう感じるのでしょうか?
 
人それぞれ個人差はありますが、素直に喜べなかったりショックを受けたり、その心境は複雑なもの。そしてそれと同時に、相手は何を思って報告してくるのか気になりますよね。
 
今回のコラムでは、結婚報告をしてくる元彼の心理とその対応についてご紹介します。
 

元彼に結婚報告したらどう思う?男の意見をまとめてみました

結婚が決まったことを元彼に報告をする女性も少なくありません。このような場面に直面したとき、男性はどう思うのでしょうか。本音の意見をご紹介します。

「特別な存在と思ってくれたことが嬉しい」

今は別れていても昔は恋人同士。その時の関係があり今も自分は他の男とは違う「特別な存在」だと思ってくれているからこそ、結婚報告を嬉しいと考える男性のパターンです。

「他人やSNSで知るよりマシ」

別れてからも連絡を取っているのにSNSの投稿や共通の友人、知り合いからあなたの結婚を聞いて知るのは少し寂しいと思う男性は多くいるようです。「直接報告してもらいたい」という意見も少なくありません。

「元カノの結婚に興味がない」

元カノの結婚には興味がないので、報告されても……と思う男性も。むしろ結婚したことを自慢されているようにも見えるので「報告なんていらない」という意見もあります。
 
今でもお互いの近況を報告し合っていたり相談ごとをするような仲なら、彼にきちんと自分の口から結婚報告をする方が、今後も良い関係性を築いていけるのかもしれません。
 

結婚報告をしてくる元彼の心理

スマホを触る人

元彼から突然の結婚報告。別れてキッパリ忘れていたとしても「結婚」という言葉に動揺して戸惑ってしまう女性もいます。
元カノに結婚報告してくる元彼の心理は、どこからくるのでしょうか。

純粋な報告

あなたと別れた後に出会い、お付き合いを経て結婚が決まったことを「嬉しい」と思い、その気持ちをただ伝えたいという純粋な思いで報告してくるケース。
 
とくにあなたとSNSで繋がっていたり、ラインやメールアドレスの連絡先を知っている場合、突然報告してくる男性が多くいます。
知り合いの一人、友人の一人としての結婚報告という意識なのでしょう。

自慢して優越感に浸りたい

元カノに自慢するためにわざわざ結婚報告する場合もあります。振られた男性にありがちで、自分の方が先に結婚できたことで「見返してやった!」とニンマリしているのでしょう。
 
元彼の方が振ったパターンであっても、「元カノは今も自分のことを想っているに違いない」という勝手な思い込みから、「もう君の男にはなれない、ごめんね」などという優越感で報告してくる場合もあるようです。

遠回しに関わるなアピール

別れた元カノであるあなたが「まだ自分に好意を持っていて困る」と元カレが思っている場合、あえて結婚報告をすることで「これ以上俺に構うな」「あきらめてくれ」という思いを遠回しに伝えている可能性もあります。
 
男性は鈍感で単純な生き物です。女性側の気持ちを考えているように見えて案外考えていないものです。ただの友達に報告するかのように元カノに報告する人もたくさんいるのです。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧


 

結婚報告に心が揺らぐのはなぜか?

胸に手を当てる女性
急な結婚報告を受けたときの気持ちは人それぞれですが、その心の動きの原因は何なのでしょうか?

未練がある

元彼の結婚報告にショックを受けた人は、実は元彼に未練があった可能性が。
いずれヨリを戻すことが出来たら…そう潜在的に思っていたからこそ、結婚するという話を聞いて思わず悲しくなったのでしょう。
自分の本心に気づいたときには手遅れになっていた、という切ない状況ですね。
 
【参考記事】
元彼を忘れられない女性はどうすべき?共通する特徴とおすすめ対処法

先に結婚できず悔しい

悔しい気持ちになるのは、先に結婚するのは自分だと考えていたから。
元彼よりも先に幸せになって見返してやりたかった、元彼を吹っ切るために早く結婚したかったなど、理由は様々でしょう。
しかしそんな決意とは裏腹に先を越されたとなると、ショックを受けたり悔しくなったりするのも仕方ないかもしれませんね。

友人として嬉しい

元彼の結婚を心から喜ぶことができるのは、仲の良い友人になれている証です。素直に相手の幸せを祝福できるほど、元恋人という関係性を昇華できているのでしょう。
今後も友人の一人としての関わりがあるかもしれませんが、元カノである以上、奥様があまりいい気はしないはずですから、少し注意が必要ですね。
 

冷静に対応するために

ヨガをして冷静になる女性
元彼から結婚報告を受けたら、たとえ「悲しくて寂しい……」と悔しさが残っても、動揺せずに冷静に対応することが大切です。

笑顔で祝福

もし、寂しさや嫌だと思う気持ちがあっても「おめでとう。幸せになってね!」と笑顔で祝福しましょう。

感情的にならない

怒りや悲しさなどを出してはいけません。ここで感情的になっては負けです。辛くても冷静さを保ちましょう。
 

頻繁に連絡してくる元彼には要注意!

たいていの場合、結婚報告の連絡はあなたが祝福の言葉を送ればそれで完結します。
しかし今まで疎遠だったにもかかわらず、報告の連絡をきっかけに元彼が頻繫に連絡してくるようになるケースも。
 
既婚者になる男性と連絡を取り続けていると、あらぬ疑いをかけられてトラブルに巻き込まれる可能性があります。元カレも、火遊びの相手が欲しくてちょっかいをかけにきているのかもしれません。
もし連絡が頻繁に来るようなら、面倒事になる前にきっぱりと断りを入れて連絡してこないように伝えると良いでしょう。
 
特に、元彼にまだ未練が残っていた場合は要注意です。やり取りを重ねるうちに未練が強くなって、復縁や不倫、略奪愛など良からぬことを考え始めてしまうことが。
結婚するタイミングで連絡を寄越すようになる不誠実な人と泥沼関係になっても、良いことは何ひとつありません。報告を受け取ったあとは、気持ちが高ぶる前に連絡を断ち切るようにしてください。
 

失恋を受け入れて次の恋へ

ハートの形をしたタンポポの綿毛
あなたがまだ元彼に未練があったり、ヨリを戻したいと思っていたら、彼の結婚を機にきっぱりあきらめましょう。むしろ彼からの結婚報告が、あなたが新しい恋に出会えるチャンスです。そう受け止めて一歩踏み出してみてください。
 
【参考記事】
元彼へのむかつく感情をパワーに変える!おすすめの見返し方4選
 
結婚に焦りを覚えるのはいつから?どうしようもなく焦ってしまう時の対処法


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • Cielo美裸乃先生
    鑑定料金 1000pt/分 鑑定歴 21〜30年
    得意占術:霊視
    占術 霊視/易/スピリチュアルリーディング/八百万神からの神託/霊感タロット/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    叶えられない想いは存在しません。大切なのは信じ、貫くことです。
    真心を込めて恋愛・仕事・夢を成功へ、あなたのお力添えをする為に、人並みならないインスピレーションによって、望む未来へ導く力を授かりました。
    占い師プロフィール
  • 紅葉先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:スクイズインスピレーション
    占術 スクイズインスピレーション/東洋占星術/数秘術/手相/九星気学/インテンション未来定め
    メッセージ メッセージ
    歳月人を待たず、光陰矢の如く、命短し恋せよ乙女!!
    問題解決が何よりもですが、考え方や努力でも事態は変わっていきます。
    さあ、今想いを叶える喜びをご一緒に実感しましょう。
    占い師プロフィール
  • 妃愛(ヒヨリ)先生
    鑑定料金 700pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/霊感/霊視/縁結び/クリスタル波動送り
    メッセージ メッセージ
    どんなお気持ちや悩みであっても、
    安心してご相談くださいね。

    あなたの悲しみ、苦しみ、
    もう一歩も前に進めない…
    お気持ちに寄り添いながら、心をこめて丁寧に鑑定いたします。

    たとえ、希望が見えないような現状にあっても、
    あなた様の望む未来を求め、探し、諦めないとき、奇跡が起こります。

    一緒にあなた様の幸せを心から願っています。
    ぜひお手伝いさせてくださいね☆
    占い師プロフィール
  • 和奏先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/スピリチュアル/霊感/九星気学/易
    メッセージ メッセージ
    「切れてしまった縁を繋ぎ直したい・・」
    「別れてしまった方とのことが忘れられない・・・」
    「あの人とより深く繋がりたい・・・」

    そんな思い、抱えていませんか?

    お二人のご縁はきっと強固に繋がっております。
    運命の流れを変えることで、共に人生を歩むことが出来るでしょう。

    そのために最も重要なのは、タイミングです。

    私が全知全能の宇宙の力をお借りしてそのタイミングを探っていきますので、私と一緒に二人の運命の軌道を重ね合わせましょう!

    幸せになるための鑑定を、お届けいたしますね。
    占い師プロフィール
  • バネッサ先生
    鑑定料金 550pt/分 鑑定歴 1~3年
    得意占術:霊感霊視
    占術 霊感/霊視/タロット
    メッセージ メッセージ
    うまくいかないとき。
    自分の想い通りにいかないとき。
    辛いですよね。逃げたくなりますよね。
    その気持ち、すごいわかります。
    私自身もこれまで恋愛や仕事などで多くの悩みを抱え、苦しいこと大変なことを体験してきました。

    もちろんうまくいったこともありますが、思い通りにならなかったことも数知れず。
    でも私は今、とても幸せです。

    いい過去も悪い過去も、全てが今の自分を創っている大切な糧です。
    その経験は絶対に無駄なことではありません。
    大事なのは、今から未来をどうするかです。

    私には、経験を活かして明るい未来を創造していく自信があります。
    困ったときはいつでも頼ってください。
    一緒に、希望に向けて歩んでいきましょう。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

復縁の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

復縁の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。