復縁したのにうまくいかないのはなぜ?原因や復縁を成功させるポイントを解説

ソファに座る男女

「念願だった復縁を叶えたというのに、幸せどころか何故か2人の間には再び不穏な空気が漂ってしまっている」そんな悩みを抱えているカップルも少なくないのではないでしょうか。
 
思い描いていたような幸せな日々とは程遠く、このままではまた別れ話に発展してしまうかもしれないと内心穏やかでない人に、復縁してもうまくいかない原因とその改善方法をご紹介します。
 

復縁してもうまくいかない原因

別れてからずっと願い続けていた復縁でも、いざ復縁してみると「思っていたより幸せを感じられない」という人は少なくないはずです。あんなに願っていた復縁なのに、どうしてうまくいかないのでしょうか。
 
実は、復縁がうまくいかないのにはいくつかの理由があります。典型的なパターンを複数ご紹介しますので、参考にしてみてください。

前回別れた原因がまだ解消されていない

別れた時の原因がまだ解決されていない場合、復縁をしてもうまくいかないことが考えられます。
 
例えば、浮気性な相手と復縁したところで、相手が未だに異性と連絡を取り続けていた場合、結局は同じ理由で喧嘩が始まってしまいます。最終的には再度の別れの原因にもなってしまうでしょう。
 
復縁する前に、前回別れた時の原因が改善されているかどうか、一度壊れてしまった信頼関係を修復できる状態かどうかなどを確認することは、復縁を長続きさせるために重要なポイントとなります。

一時的な感情や衝動的な行動がきっかけで復縁した

幸せそうな友人カップルを見たり、季節のイベントが多くなったりすると、寂しさを覚えてしまうのは仕方がないと思います。ですが、その寂しさだけを理由にして復縁をしてしまうと、相手を好きで復縁をしたというよりも、寂しさを埋めるためという利己的な理由で復縁したことになりますから、長続きさせるのは難しいかもしれません。
 
今まさにうまくいっていないという人は、何故復縁したかったのかを一度冷静になって考えてみましょう。

相手の嫌なところが目についてしまう

苦労して復縁したにも関わらず、相手の嫌なところばかり目についてしまう場合は、二度目の別れが怖いばかりに気持ちがマイナスに傾いてしまっていることが考えられます。たとえ交際相手が以前と同じであっても、復縁後の恋愛は前回の恋愛とは違うものだと意識するようにしましょう。
 

復縁に向いていない人の特徴

悩む女性たち

復縁してみたものの、2人の関係がうまくいっていないという人は、復縁に向いていないタイプかもしれません。自分に当てはまることがないか、確認してみましょう。

過去を美化する人

前回付き合っていた頃も喧嘩やトラブルはあったはずなのに、すっかり忘れてしまってはいませんか?過去を美化してしまう人は、そういった悪い部分を忘れてしまい、楽しかったことや、素敵な思い出ばかりを思い出して、実際よりも素晴らしい関係であったと勘違いしてしまうことがあります。
 
そうなると、いざ復縁をしてみても思い描いていたような理想的な関係とは違い、些細なことが気になってしまうため、復縁してもうまくいきません。過去にあった良い思い出も、悪い思い出も、正しく認識するようにしましょう。

恋愛至上主義で依存しやすい人

もう一つ、復縁に向かないタイプの人として恋愛至上主義で依存しやすいタイプの人が挙げられます。常に誰かに依存していないとダメなタイプは「一人になりたくない」という一心で復縁に走ります。またそういった依存体質の人は、愛情が重くなりやすく、相手の負担になることが多いため、復縁してもなかなかうまくいきません。
 
恋愛は相手に依存せず、自立ができてこそ、対等で良い関係が築けるものです。先ずは、恋愛以外にも打ち込めるような趣味を見つけるなどして、相手に依存しないようにしてみましょう。
 

復縁してうまくいく人の傾向

腕を組んで歩くカップル
復縁に向かない人がいる一方で、うまくいく人ももちろん存在します。
どんな人が復縁を成功させているのか、その特徴や傾向をご紹介します。

冷却期間を置いている

別れた後の冷却期間は復縁を成功させるための重要な要素です。
相手との関わりを断ち一人で冷静になる時間を作ることで、自分の気持ちや相手の存在の大切さなどをじっくりと確認できます。ただ寂しいからではなく、もう一度やり直したい明確な理由が見つかるので、冷却期間をしっかり取った人は復縁がうまくいきやすいです。

別れの原因をお互いに解消している

別れたときと比べて何かしらの変化がなければ、ヨリを戻してもうまくいきません。
別れの原因をしっかり認識すること、その原因を解消するために自分を改める努力ができること、の2点が求められます。自分と向き合い人として成長していることが良好な関係を築くコツといえるでしょう。
どんな別れの原因であれ、お互いに良くなかったところはあるはずです。両者がその原因を解消していると復縁がうまくいく可能性がぐんと上がります。

冷静に話し合いができる

復縁がうまくいく人は、お相手と冷静に話し合いができる傾向があります。
一度付き合っていた人とはいえ、改めて付き合い始めた後の関係は少なからずたどたどしくなるものです。お互いをより理解するためにコミュニケーションをたくさん取る必要があります。
不満や不安に思っていることなどを冷静に相手に伝えて解決策を話し合えると、2人の気持ちのすれ違いがなくなるので良好な関係を築いていけます。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

相手に依存せず自立している

恋のお相手に寄り掛かることなく、精神的に自立していることも復縁がうまくいく人の特徴です。
ヨリを戻した理由が依存や執着によるものだとうまくいきません。相手の存在や恋愛に依存せず、自分の生活や自分の世界をしっかり持って楽しめることが復縁を成功させるカギとなるでしょう。
もちろんお互いに自立できていることがポイントです。
 

復縁をすぐに諦めない方がいい理由

ハートを修復するカップル
「復縁してみたものの、うまくいっている感覚がない」と思って、せっかく復縁したのに交際し続けるのを諦めようとしていませんか?
どこか気まずさを感じてしまう人が多い復縁後の関係ですが、別れを決断するのはまだ早いです。すぐに諦めない方がいい理由を3つご紹介します。

気まずいのは復縁に慣れてないだけ

復縁できたあとの気まずさは誰しもが経験することなので、うまくいってないと判断するには時期尚早です。
 
長い人生の中で復縁を経験する機会はあまりありません。一度もしたことがない人の方が多いくらいです。そのため復縁したあとにどう振る舞うべきなのか分からず戸惑いが生まれます。復縁直後は互いにこの戸惑いがある状態なので、どうしても気まずさを感じてしまうのです。うまくいってないんだと落ち込む必要はありません。
 
復縁に慣れてないのは仕方ないことですから、少しずつ時間をかけて2人の関係を新たに築いていけば問題ないでしょう。
 
【関連記事】
復縁後に気まずくなったときの改善方法とは?

信頼回復には時間がかかる

関係がうまくいってないと感じる理由の一つには信頼が足りないことが挙げられます。
一度別れた時点で相手からの信頼がゼロになっていると考えましょう。再び良好な関係になるためには、改めて誠意を見せイチから新しい関係を作り上げていく意識が必要です。
 
ただ信頼を回復するまでには時間がかかります。以前付き合っていた頃のような信頼を得るまでは、ギクシャクした感覚を覚えてしまうのは無理もないでしょう。地道に信頼を積み上げていくことが大切です。

同じ失敗をしたくないから慎重になる

復縁したのにまた別れるのは嫌だという思いがあると、発言や行動が慎重になります。それがどこかよそよそしさを感じる原因となり、思ったよりうまくいってないと感じる場合もあるでしょう。
 
復縁したばかりは不安に思うことも多いですが、相手を信じて絆を深めていく時期です。同じ失敗を繰り返さないためにも、感謝と思いやりを忘れずに接していくと良いでしょう。
 

復縁後幸せになるための対処法

海辺を歩く男女

せっかく復縁できるのであれば、次こそは幸せになりたいですよね。復縁後幸せになるためには、いくつかのポイントがありますので、参考にしてください。

十分な冷却期間をおく

別れてから短期間で復縁してしまうと、別れの原因となっていた事が解決していなかったり、未消化のままになっていたりします。その場合、同じようなことが原因でまた別れ話に発展し、別れたり復縁したりを繰り返してしまう恐れがあります。
 
復縁したいという気持ちを優先するよりも、十分な冷却期間をおいて、冷静に2人の関係を考えられる状態になってから復縁を決めましょう。中には一度別の人とお付き合いをして、改めて元カレ・元カノの良さに気が付いたという人もいますから、長い時間をかけた方がより冷静に考えることができるといえます。
 
【関連記事】
復縁を望む方必見!別れたあとの「冷却期間」の必要性と復縁のためにすべきこと

前回付き合っていたときのことは水に流す

別れるきっかけとなったことに対してまだモヤモヤしていたり、許せないと思っている場合は復縁するのに良い時期とは言えません。
 
復縁するからには、前回付き合っていたときのことは水に流す気持ちで復縁しましょう。復縁後に前回付き合っていたときの不満をぶつけると復縁はうまくいきません。復縁しても再び別れてしまうカップルは、前回付き合っていたことを蒸し返して喧嘩してしまうことが多いようです。
 
復縁をするのであれば、前回付き合っていたときのことは全て水に流せるという心境になってからにしましょう。

自分が変わる努力をする

前回付き合っていたときに、どうしても曲げられないことがあり、それが原因で喧嘩になってしまった場合は、もう少し考え方を柔軟にする必要があるかもしれません。
相手を変えることばかりを考えず、自分が変わる努力をすることも大切です。納得できないことは、きちんと2人で話し合い、どうすれば2人にとって無理なく受け入れられるかを見つけましょう。
 
自分の意見を押し通してばかりでは、交際はうまくいきません。お互いがお互いを尊重し、折り合いをつけていくことで良い関係を築くことができます。

適度な距離感で信頼関係を築く

一度別れてしまったことが後を引き、また別れてしまうのではと不安が大きくなると、2人の気持ちのバランスが取りにくくなってしまいます。別ればかりを気にして相手を縛り付けるようなことをしては逆効果です。不安な気持ちを相手に押し付け、相手をコントロールしようとすればするほど、相手からは「重たい」と思われてしまいます。
 
まずはお互いに独立した大人であることをよく理解して、適度な距離感を維持するように心がけましょう。そうやっていくことでお互いに信頼関係がうまれ、復縁後もきっとうまくいくことでしょう。
 

それでもうまくいかない場合は、一度占いを試してみては

難しいと言われている復縁を果たせたのですから、復縁後は絶対に幸せになりたいですよね。ですが、2人の関係を良いものにしようと努力をしてみても、やっぱりうまくいかないという状況も時にはやってきます。
 
そんな時は、思い切って占いを試してみるのも良いでしょう。友達に相談してみたり、ネットで検索してみたり、色々やってみたけれど、納得のいく結論に辿り着けなかったという人には特におすすめです。
 
占いといっても、「相談をするだけ」など気軽に受けてもらえるものも沢山あります。第三者に話を聞いてもらうだけで気持ちも軽くなるのではないでしょうか。今までにない視点で良いアドバイスがもらえるかもしれませんよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 紅葉先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:スクイズインスピレーション
    占術 スクイズインスピレーション/東洋占星術/数秘術/手相/九星気学/インテンション未来定め
    メッセージ メッセージ
    歳月人を待たず、光陰矢の如く、命短し恋せよ乙女!!
    問題解決が何よりもですが、考え方や努力でも事態は変わっていきます。
    さあ、今想いを叶える喜びをご一緒に実感しましょう。
    占い師プロフィール
  • 妃愛(ヒヨリ)先生
    鑑定料金 700pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/霊感/霊視/縁結び/クリスタル波動送り
    メッセージ メッセージ
    どんなお気持ちや悩みであっても、
    安心してご相談くださいね。

    あなたの悲しみ、苦しみ、
    もう一歩も前に進めない…
    お気持ちに寄り添いながら、心をこめて丁寧に鑑定いたします。

    たとえ、希望が見えないような現状にあっても、
    あなた様の望む未来を求め、探し、諦めないとき、奇跡が起こります。

    一緒にあなた様の幸せを心から願っています。
    ぜひお手伝いさせてくださいね☆
    占い師プロフィール
  • ベルガモット先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:複合スピリチュアルリーディング
    占術 複合スピリチュアルリーディング/インスピレーションリーディングタロット/スピリチュアルタロット/オラクルカード/霊感
    メッセージ メッセージ
    どんな辛い時でも、最後の最後まで味方でいます。

    普段なら言えないようなお悩みでも、本音で話して下さって大丈夫です。

    「絶対に打開策はある。」

    占い師として活動をして10年、この信念を曲げずに数々の方の幸福成就を見届けてきました。

    あなたが叶えたい願いは何ですか?

    ぜひ、あなたの言葉で聞かせて下さい。
    占い師プロフィール
  • まり子先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:タロット・九星占術
    占術 タロット/九星気学/手相/縁結び祈願/つぼふりレインボーダイス
    メッセージ メッセージ
    自分の人生は自分の手で動かしていくものです。
    たとえ今、どんなトラブルを抱えていようとも自分の人生を自分が選んで動かしている実感があれば人は必ず立ち直り前へと進めます。

    私がしてあげられるのはその背中をそっと押す程度なもの。
    そのきっかけが大きな幸せにつながる事を信じてお手伝いさせて頂きます。
    占い師プロフィール
  • Cielo美裸乃先生
    鑑定料金 1000pt/分 鑑定歴 21〜30年
    得意占術:霊視
    占術 霊視/易/スピリチュアルリーディング/八百万神からの神託/霊感タロット/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    叶えられない想いは存在しません。大切なのは信じ、貫くことです。
    真心を込めて恋愛・仕事・夢を成功へ、あなたのお力添えをする為に、人並みならないインスピレーションによって、望む未来へ導く力を授かりました。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

復縁の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

復縁の電話占い相談事例

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。