魅惑の白い準絶滅危惧種! 不思議の森・御杖村岡田の谷の半夏生園へ

白い花を眺める女性

健全かつ麗しき読者の皆さま、こんにちは。季節の変わり目とともにどこからともなくやってくる、“癒しを求めてさまよう旅ライター”の川野めぐです。
 
▼夏にあそべる前回の記事はこちらから
「身も心も磨かれる?「赤目四十八滝」の滝打たれへ行ってみた」
https://happy-cielo.com/archives/report/身も心も磨かれる?「赤目四十八滝」の滝打たれ/
 
毎夜、暑苦しくて寝苦しい……なんとも悩ましい季節になってまいりました。いいかげん厚手の羽毛ぶとんを剥ぎ取ろうと思ってみるものの、常に何かに包まれていたくて、大量の汗をかきながら過ごす私です。
 
そうです、癒しが欲しいのです!
 
今回は奈良県の御杖村(みつえむら)という場所に、準絶滅危惧種に指定されている、魅惑の白い「半夏生(はんげしょう)」が一面に見られる場所があると聞き、早速行ってみることに。
 
「半夏生ってなに……?」最新のメイク方法かと思っている人もきっと多いことでしょう。
 
半夏生とは植物のことで、7月頃から徐々に葉っぱ部分の半分が白くなり、白い穂状の花が咲く、どくだみ科の多年生植物のこと。そんな見た目から、半分だけ化粧をしている半化粧(半夏生)という意味にもいわれるようです。
 
あながち、最新メイクと間違っていないようでしたね。
 
思い立ったら吉日、早速行くのみでございます。

半夏生園に行く前に立ち寄れる道の駅「姫石の湯」

見栄が中心の地図

半夏生のある奈良県御杖村は奈良県と三重県の県境にあり、人口は1,500人ほどの小さな村。大阪からは車を使い1時間半ほどでアクセスできます。
 
今回は近くにある三重県名張市から、車で行ってみることにしました。どうやら半夏生園には駐車場がなく、近くの場所に駐車して5分ほど歩く必要があるようです。
 
とりあえずナビで御杖村の道の駅でもある「姫石(ひめし)の湯」まで行きましょう。

川沿いの道路

村まで行く道中、初夏の涼しい風を感じながら、のどかで美しい川沿いを車で走ります。静かで気持ちがいいです。もうこれだけで癒しポイントです。
 
取材した時期はアマゴ釣りが最盛期だったらしく、平日にも関わらず釣り人達が釣りを楽しんでいました。

緑生い茂る美しい道

名張市から出発すると、ひたすらこの緑生い茂る美しい道の368号線を進むのみです。

緑の中のキャラクター

進むと、なにやら茂みに満面の笑みを浮かべる可愛い女児がいました。

緑の中のキャラクターと写真を撮る女性

こちらが御杖村のゆるキャラ「つえみちゃん」です。どうやらこのつえみちゃんは魔法が使えるようですよ。

道の駅までの看板と道路

道の駅でもある「姫石の湯」はもうすぐそこです。

姫石の湯の駐車場

大きな看板が見えてきました。「姫石の湯」に到着です。

姫石の湯の入り口

ここでトイレ休憩をしてもいいし、ご飯を食べてもいいし、帰りに温泉に寄るのもとてもいいです。

ホウレンソウ

山菜の販売所

御杖村で採れた新鮮でみずみずしい野菜や特産品もここで購入できますよ。今夜の食卓のお供にいかがでしょうか。

観光案内所とせんとくん

炎天下の中、せんとくんと並ぶつえみちゃん。なんともシュールな光景でございます。どうやらこの顔出しパネルに顔をはめると、幸せの魔法にかかるようです。私の最大の夢である幸せになるということを、魔法にかけることでいとも簡単に叶えるつえみちゃんは、恐ろしく凄い子なのです。
 
実はここには観光案内所も併設されているので、すかさず御杖村の美しいお姉様に、岡田の谷の半夏生園までの行き方を聞いてみました。

道の駅周辺のマップ

お姉様によると、ここからあと5分程度で着くようですが、一旦、幼稚園があった跡地の駐車場に駐車してから5分歩いた先にあるようです。
 
半夏生様のちょっとやそっとじゃ見せてくれない小悪魔感、ぞくぞくします。
 
ではいきましょう!

半夏生園と村人の温かさに触れた美しい自然が残る御杖村の魅力

姫石の湯まできた道をそのまままっすぐ進みます。

御杖神社行の看板と道路

そして、次の交差点を左に曲がりましょう。ちょうど良い目印に、御杖神社と書かれたシンプルな看板がありますよ。

小さな橋がある道路

今度は突き当たりを左に曲がり、小さな橋を渡ったらすかさず右へ曲がります。要はまっすぐ行くということですね。目印は、突き当たりにある古き良きパーマ屋さんです。

入漁券販売所

方向音痴な私は、ここでどっちの道に行ったらいいか分からずさまよっていたので、小さな橋のすぐそばにあるお店の、親切なおばあちゃんに聞き込みました。
 
ここのお店は、お菓子や飲み物も売っており、またアマゴ釣りをしたい人が買える入場券も販売しています。My竿がある人は、ここで綺麗な川と戯れながら、アマゴをゲットしてみるのも楽しそうですね。
 
おばあちゃんいわく、すぐそこに「東禅寺」という看板があるのでそこを左に曲がるようです。

東禅寺の看板のある道路

目と鼻の先にありました。左に曲がりましょう。

白い建造物

曲がると白い建物があるのでそこをまた左に曲がると駐車場です。

元幼稚園

駐車場前にあるこの建物は、今は使われていない幼稚園ですが、とってもレトロで可愛い雰囲気。ここで駐車場を降りたら、まずは深呼吸して御杖村の美味しい空気を独り占めしましょう。

白い建物付近の十字路

美味しい空気を堪能したら、この白い建物の向かいの道をまっすぐ歩きましょう。ここからまっすぐ行けばすぐに岡田の谷の半夏生園に到着するのですが、またしても方向音痴を発揮してしまった私はここで右往左往。するとさっきのお店のおばあちゃんが、後ろからバイクでどこからともなくやってきて、なんと案内してくれました!
 
おばあちゃんはすかさず、知らない人の家っぽい民家に「ちょっくらバイク停めるからね」と言いバイクを停めて、案内してくれました。

御杖村の田舎道

そしてこのおばあちゃん「御杖村に住んでるけど、実は半夏生園には1回も行ったことがないのよ。でも案内するわ!」と言うのです。
 
なんて、かっこいいおばあちゃんなのでしょうか。
 
親切かつ大自然のように広い心を持ったおばあちゃんの言動に私は胸を打たれました。
 
そういえばここに来るまで、少なくとも3〜4人の村人に道を聞いたのですが、とんだ方向音痴野郎な私なんかにも、皆様とても親切で、もう半夏生園のことより御杖村の村人の親切さに終始惚れ惚れしておりました。
 
なんて素敵な村なんでしょう。
 
都会で荒波に揉まれ、乾燥しきった私の心に、まるで一滴の高級美容液がスーッと浸透したような気分でした。

岡田の谷の半夏生園入口

おばあちゃんとウキウキ話をしていると、厳かな扉が目の前に。そういえば、観光案内所の美しいお姉様から「鹿が勝手に入ってくるから半夏生園の入り口の扉は必ず閉めて下さい」と言われたのを思い出しました。
 
そしてその扉の先に待っていたのは……

細長い木がたくさんある森

なんと神秘的な空間なんでしょう。
マイナスイオンがたっぷりすぎて、ジブリの世界へ迷い込んだかのような雰囲気です。
この道を抜けると……

一面の白い半夏生

一面に魅惑の白い半夏生が広がっています!

なんとここの半夏生は奈良県の準絶滅危惧種にも指定されており、奈良県景観資産にも登録されているのです。

岡田の谷の半夏生

岡田の谷の半夏生園は約3,000m2に渡って広がっています。おばあちゃんいわく、昔田んぼとして利用していた人が半夏生を植えて、村の観光名所として利用できればと思い、できたのがこの岡田の谷の半夏生園らしいです。そんなこともあり、いつでも無料で見られるのです。

残念ながら取材に行った日はまだ白くなってはいなかったですが、動画では広大な半夏生園を感じていただけると思います。

以前も名古屋からわざわざ見に来た方もいたそうです。例年の見頃は7月上旬から下旬ということです。

御杖村の自然

そして、今の時期は御杖村で蛍も見られるかもしれないのです。御杖村には民泊や宿泊場所もわずかながらあるらしいので、のんびりお泊まりも可能ですよ。
 
あいにく取材時は蛍を見られませんでしたが、御杖村の村人の温かさに触れることができて、これだけでも十分行った甲斐がありました。
 
御杖村の自然と村人と戯れたおかげで、心がほんわかする癒やしの1日となりました。
 
村人大好き度     ★★★★★
場所のわかりやすさ  ★★★☆☆
穴場度        ★★★★★

岡田の谷の半夏生園

〒633-1301 奈良県宇陀郡御杖村神末2735
見頃:7月上旬〜下旬
定休日・TEL:なし
入場:無料
公式HP:http://mitsue-kanko.jp/sightseeing

みつえ温泉姫石の湯

〒633-1301 奈良県宇陀郡御杖村大字神末6330
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
TEL:0745-95-2641
公式HP:https://isehonkaido-mitsue.amebaownd.com

 

ウミガメと女性ダイバー
川野 めぐ
ダイビングや沢登りもなんのその。水と戯れ水中生物を愛でることがとにかく大好き。運動神経は悪いが、面白そうな場所があれば、国内外問わず観光客が皆無に近いような場所にも出没します。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • Cielo真矢先生
    鑑定料金 1000pt/分 鑑定歴 15〜20年
    得意占術:透視リーディング
    占術 スピリチュアル/透視リーディング/ナビゲーションカード/パワーストーン/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    お相手の気持ちや関係性を過去や未来を含めたスピリチュアルな観点から、恋愛・復活愛・仕事まで的確なメッセージを差し上げます。
    気持ちを伝えたい、伝わらない…そんなお悩みを叶えたいあなたはぜひ。
    占い師プロフィール
  • 由美子(ユミコ)先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 1~3年
    得意占術:お気持ちチャネリング
    占術 お気持ちチャネリング/感情通訳/チャネリング/スピリチュアルタロット/ハイヤーセルフリーディング/大天使からの神託
    メッセージ メッセージ
    意中のお相手、ご家族、仕事先の同僚や上司、様々なお相手の気持ちを読み解く“お気持ちチャネリング”と対象者の抱く感情を言語化する“感情通訳”をはじめとした様々な占術で現状を好転させる為のお手伝いをさせていただきます。

    どうか何も遠慮はしないで下さい。

    どんなに些細なことでも誠心誠意、占わせていただきます。

    そして、どうか願いを諦めない勇気を持って下さい。

    今まで数多くの方々の大小様々な願望実現を手助けしてきました。

    現状がどんなご状況だったとしても、未来は今この瞬間から変えていけるものです。

    どんな願いも叶える可能性は無限大、それがこれまでの鑑定師活動の中で得た私の結論です。

    お電話を頂いたその日から、あなたの新たなMy Birthdayを始めていきましょう。
    占い師プロフィール
  • 千鶴先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:霊感タロット
    占術 霊感タロット/西洋占星術/エンジェルナンバー/カバラ数秘術/アストロダイス/スピリチュアル
    メッセージ メッセージ
    思い悩み、迷うのは貴方だけではありません。
    私も同じように様々なことに思い悩み、迷ってきました…
    本当に辛く大変な時期もありました。
    だからこそ、私が貴方の思いに寄り添い、一緒に考えさせていただきます。
    心のもやもやを解消して、なりたい自分へ、そして目指したい未来に向けて一緒に歩いていきましょう。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。