願いごとがすべて叶う! 長野の最強のパワースポット「四柱神社」で恋愛運もアップ

四柱神社とライターさん

みなさん、こんにちは!長野県在住、旅ライターの橋詰真紀です。私が住む自然豊かな長野県には、あちこちにパワースポットが点在しています。その恩恵を受けていることもあるのか、仕事もプライベートも充実中の私。

四柱神社

そんな私が皆さんにおすすめしたいパワースポットといえば、長野県松本市にある「四柱神社」です。

ここはあの人気占い師ゲッターズ飯田さんが、最強のパワースポットとしてテレビ番組で紹介した凄いパワースポットなんです! それでは早速ご紹介していきましょう。

まずは「四柱神社」の魅力をまとめた動画をご覧ください!

人気占い師ゲッターズ飯田おススメ! 願いごとむすびの神「四柱神社」

松本城

四柱神社がある長野県松本市は、松本城の城下町として栄えた町で、現在でも古き良き街並みを感じられるレトロタウンです。お洒落なカフェやクラフトショップも多く、女子旅にもおすすめの人気観光エリアです。

繩手通り商店街

松本市の中央に位置する四柱神社は、市内を流れる女鳥羽川沿いにある昔ながらのレトロな繩手通り商店街に面しています。国宝松本城も徒歩圏内なので、周辺観光やショッピングなどをしながら気軽に参拝ができますよ。

四柱神社の狛犬

四柱神社は、すべての願い事が叶う「願いごとむすびの神」と言われ、特に縁結びにご利益があると評判です。人気占い師のゲッターズ飯田さんが、あるテレビ番組で日本中からパワーが集まる場所として紹介したことから、一躍知名度がアップしました。

ゲッターズ飯田さんいわく、知り合いの社長さんがここに参拝に訪れてから運気が上がり大成功を収めたのだとか。しかもそれは一人だけでなく何人も!? お忍びで訪れる有名人も多くいるそうですよ。

四柱の神様が祀られている「四柱神社」は最強のパワーが集まる場所

四柱神社

四柱神社は明治7年に神道中教院が設立され、院内に四柱(柱とは神様の数を表します)の神様を祀ったことがはじまりとされています。

最強のパワースポットと呼ばれる理由は、全国的にも珍しい四柱=4神が祀(まつ)られているから。しかもその神様というのが、ビックリするほど徳の高い神様ばかりなんですよ。

立て札

四柱神社の御祭神はこちら。
・天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ):天の中央に座する主の神として、産霊(むすび)の神のはたらきを統一する神様。神様の中の神様。
・高皇産霊神(たかみむすびのかみ):物事を結ぶ神様。
・神皇産霊神(かみむすびのかみ):人を結ぶ神様。
・天照大神(あまてらすおおみかみ):3神の神意を地上に顕表する、縁を結ぶ神様。

絵馬に描かれた4神

古事記の最初に登場するのが、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、高皇産霊神(たかみむすびのかみ)、神皇産霊神(かみむすびのかみ)。この3神が「造化の三神」で天地万物を作ったと言われています。

全国的に見ても、このような徳の高い神様が揃って祀られているのは非常に珍しく、このことからも四柱神社が最強のパワースポットと言われているようです。

松本市を舞台にした人気ドラマや映画のロケ地にもなっている「四柱神社」

四柱神社正面

四柱神社は松本を舞台とした人気ドラマや映画のロケ地として有名なスポット。最近では嵐の櫻井翔さん主演の映画『神様のカルテ』や、松本市出身の漫画家・高野苺さん原作の人気コミックの劇場版『orange』などにも登場しています。

願いごと結びの神様「四柱神社」の御利益は?

鳥居

では早速、四柱神社に参拝へと向かいましょう。四柱神社には大名町通り側の鳥居、商店街の真ん中にある大鳥居のどちらからでも入ることができます。

松本市街地のど真ん中にある神社なので、普段から観光客が多い場所ですが、平日ならば割とゆったりと参拝ができますよ。

縄手通り沿いの鳥居

こちらは縄手通り沿いにある、鉄製のダイナミックな大鳥居。鳥居の先には御幸橋(みゆきばし)という石橋が架かっています。

この橋は明治13年明治天皇が御行幸の当日に竣工し、渡り初めをしたため御幸(みゆき、天皇陛下のお出まし)橋と命名されました。

参拝風景

すべての願いごとが叶う「願いごとむすびの神」と呼ばれる、四柱神社の御利益は縁結び・安産守護・家内安全・健康長寿・学業成就など。恋愛成就はもちろん、復縁など様々な縁を結ぶご利益があります。

「四柱神社」の御朱印やお守り・願串も注目!

授与所

御朱印やお守りなどは拝殿の隣側にある授与所で頂きましょう。

御朱印

気になる四柱神社の御朱印はこちら。なお御朱印の代金については、四柱神社では決まっておらず「お気持ちで」との事です。

「え~、いくらお支払いしたらいいの?」って、ちょっと悩みどころではありますが、一般的な御朱印の相場は300~500円と言われていますので、こちらを目安にお支払いするのが無難かもしれませんね。

縁結びお守り

桜柄が施されているピンクのかわいい縁結びのお守りも頂きました。四柱神社のお守りは種類も豊富で花柄が施されたものや、めずらしい麻素材のものなどもあります。素敵なお守りばかりなので、ぜひお好きなものを選んでみて下さいね。

四柱神社の願串

社殿の左前には、ずらっと並んだ願串がありました。さすが「願いごとむすびの神」ですね。さまざまな種類の願串がありました。

願串に住所・指名・生年月日を記入して箱に納めると、翌日に御祈願をして頂けます。それぞれの思いを込めて、ぜひ祈願してみましょう。なお初穂料は1本200円です。

おみくじ

もちろんおみくじも忘れずに。

四柱神社のめずらしい「縁結びの松」もマストで立ち寄りたい。

縁結びの松

四柱神社の社務所前にある「縁結びの松」。根元の部分が2つに伸びて繋がっているという、めずらしい松なので「縁結びの松」と名付けられたそうです。

特に縁結びに効果がありと言われている四柱神社なので、良縁を結ぶためにもこちらもマストで立ち寄って下さいね。

縁結びの松の幹

そうそう、実は私、やりたいなって思っていたお仕事が、この参拝の後にいきなり決まりまして正直ビックリ!

縁結びは恋愛だけではなく、人や仕事を結ぶという事でも効果があるようです。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

商売繁盛を願うなら「恵比寿神社」へ

恵比寿神社

四柱神社の社殿の右隣には、恵比寿神社があります。昭和27年に出雲大社・美保神社より勧請され、昭和50年に境内社として鎮座しました。御祭神は、大国主神(おおくにぬしのかみ)と事代主神(ことしろぬしのかみ)です。

恵比寿神社の参拝風景

ご利益は家内安全・商売繁盛・五穀豊穣・開運招福・縁結びです。もしかすると成功を収めた社長さんたちは、こちらからご利益を得たのかもしれませんね。

四柱神社参拝の後は「繩手通り商店街」へ

繩手通りのカエル

四柱神社の参拝の後は、ぜひすぐ近くの「縄手通り」の散策を! 江戸期の城下町を再現したという、レトロな風景が楽しめる縄手通り。

昔ながらの懐かしい飲食店や玩具店、お花屋さんや骨董品店など約50の商店が軒を連ねていて、最近ではお洒落な雑貨屋さんやカフェなどもあり撮影スポットとしても人気です。

また「カエルの街」としても有名です。その昔、女鳥羽川にいたというカジカガエル。今ではその姿が見られなくなってしまいましたが、その復活と町おこしを願って繩手通りのシンボルはカエルになったそうです。

若がえりの水

縄手通りにある、平成の名水百選「若がえりの水」は、冷たくてきれいな自然水です。カエルだけに若返る?松本のおいしい水を飲んだら、もしかしたら若返っちゃうかも?!

カエル大明神

縄手通りのパワースポット「カエル大明神」にも参拝を。毎年6月末頃に行われる「松本かえるまつり」の時には、限定の御朱印が頂けるそうですよ。

ミシェラン観光版ガイドで3ツ星獲得。日本最古の国宝松本城へ

松本城

四柱神社から、国宝松本城までは徒歩約5分。現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の松本城は、『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で3ツ星を獲得した人気のスポットです。

ぜひ天守の最上階まで登って、松本市街と美しい北アルプスの眺望を楽しんでみてはいかがですか?

四柱神社

市内の中心に位置する四柱神社は、松本観光と併せて立ち寄るのにもピッタリ! 春は桜、秋は紅葉などそれぞれの季節によっても、様々な美しい景色が見られます。

ぜひあなたも、最強のパワースポット「四柱神社」で願いごとを叶えに出かけてみてはいかがですか?

詳細情報

【四柱神社】

住所:長野県松本市大手3-3-20
TEL:0263-32-1936
祈祷受付:9:00〜16:00
公式HP:https://www.go.tvm.ne.jp/~yohasira/
<マップ>

 

【松本城】

住所:〒390-0873 長野県松本市丸の内4−1
公式HP:https://www.matsumoto-castle.jp/
<マップ>

 

ライターさん
旅ライター&MC コスパ重視の女子旅ライター 橋詰真紀
長野県松本市生まれ松本育ち。旅行が好き過ぎて、気が付くと国内外を巡る旅ライターに。犬好き・ビール好き・絶景マニア・パワースポット好き・お出かけ好き・ブームに乗って御朱印集め・カメラ女子・おいしいもの好き。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 景子先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 15〜20年
    得意占術:スピリチュアル
    占術 スピリチュアル/西洋占星術/未来鑑定/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    心を縛る不安や迷いは未来の可能性をも縛ってしまいます。
    まずはその想いを打ち明けてください。
    言葉を介することであなたの心と繋がり、その想いを解き放ちます。
    希望に満ちた心ならこれまで上手く行かなかった恋もまた違う未来を見せてくれるますよ。
    占い師プロフィール
  • エリザベス先生
    鑑定料金 750pt/分 鑑定歴 11~15年
    得意占術:サイキック・スピリチュアルカウンセリング
    占術 霊感/霊視/未来透視/守護霊交信/オーラリーディング/恋叶術/縁結び/サイキックリーディング/スピリチュアルカウンセリング
    メッセージ メッセージ
    人生において、主役は他でもない“自分自身”です。
    今現在の日常を振り返ってみた時、あなたは自分らしく、心の動きに従って生きることができていますか?
    もしも何かに怯えているのなら、その魂を解放するために知るべき事をお伝えします。
    しがらみから解き放たれ、魂が満たされることで、本当の意味での幸せに近づけるのです。
    あなたが舞台の真ん中で素晴らしいストーリーを歩んでいけるように、私は影から支える存在でありたい…そう思っています。
    占い師プロフィール
  • 早紀先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 21〜30年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/未来鑑定/過去鑑定
    メッセージ メッセージ
    辛い時、苦しい時、悲しい時……。
    自分ではどうにも出来ないお気持ちを抱くことがあるかもしれませんが、その時は良かったら私を頼りにしてください。
    叩きつけるような言葉でも構いません。
    どんな想いであっても全て受け止めますからね。
    そして心が楽になりましたら、今度は私と一緒にあなたの運命を視にいきましょう。
    過去のしがらみや現状、未来に至るまでを読み取り、あなたが気になることは全てお伝え致しますよ。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。