金運だけじゃない!? 絶景スポットも眺められる安房神社は「夫婦円満」や「恋愛成就」のご利益も!

安房神社

千葉県南部、房総半島の最南端部に佇む安房神社は、「日本3大金運神社」のひとつといわれ、主に商売繁盛や事業繁栄、ものづくりにご利益があると言われています。
 
しかし、ここには夫婦円満の神様といわれる「天比理刀咩命(アメノヒリトメノミコト)」が祀られており、金運の他にも、恋愛成就・良縁成就・子授け・安産祈願・身体健全のご利益があることで有名。
 
また安房神社のある房総半島は一面に海が広がり、どの場所から見ても見晴らしがとても良く、休日のお出かけやドライブデートにもぴったり。今日はそんな安房神社の魅力をたっぷりご紹介します!

安房神社にある白い鳥居がとても珍しい

安房神社の白い鳥居

境内への入り口にそびえ立つ、大きな白い鳥居。これは安房神社の特徴のひとつで、遠くから見てもよく目立ちます。一般的な赤い鳥居は「魔除け」という意味がありますが、この白い鳥居は「神聖な場所」という意味があるそうです。

安房神社の一つ目の鳥居

鳥居をくぐると、木々たちに囲まれた参道がひらけます。
白い鳥居「一の鳥居」から奥にある「二の鳥居」までは参道が繋がっており、両脇には一面、桜の木が植えられています。

安房神社の二つ目の鳥居

春になると、それはそれは綺麗な満開の桜が来る人を出迎えてくれるそうで、桜の名所にもなっているのだとか。素敵ですね?

まずは上の宮から! 産業の神様にお参りしよう

「二の鳥居」をくぐり、境内に入ると、上の宮と下の宮に分かれるルートが出てきます。
まずは本殿である上の宮から参拝しましょう。
 
ここには、”日本の全ての産業創始の神” と呼ばれる「天太玉命(アメノフトダマノミコト)」が祀られています。
 
天太玉命は、あらゆるモノを生み出す、優れた力を持っているとされる神様で、ものづくり、企業隆昌、事業繁栄、商売繁盛、技術向上、学業向上などに特にご利益があるとされ、
多くの中小企業、個人商店、クリエイターの人たちも多く訪れるのだとか。積極性を身に付けたり、組織のリーダーとしての資質も授けられるといわれています。
 
また神の霊力が高いゆえに心願成就・必勝祈願などにも大変強いと言われており、経営コンサルタント会社、船井総研の船井幸雄氏も「お金に困りたくなかったら、ここをお参りするといい」と、この安房神社をおすすめしているそうです。

夫婦で参拝もおすすめ。夫婦円満の神様・天比理刀咩命 (アメノヒリトメノミコト)

そして、恋愛成就、縁結び、出産などのご利益がある、夫婦円満の神様「天比理刀咩命 (アメノヒリトメノミコト)」が祀られている上の宮へ。
 
安房神社は、日本列島を「龍」としてなぞらえたとき、北海道を頭にすると、ちょうど玉を持つ爪の部分に当たるとされ、「大事なものを掴んで離さない」「大切なものを守る」というパワーがあるといわれています。
 
また、龍の爪には「縫い付ける」という意味もあり、壊れてしまった関係を修復させ、つながりを結ぶというご利益があるそうです。

上の宮の後は、開拓の神がいる下の宮へ

安房神社の下の宮
上の宮にお参りした後は、先ほどの参道へと戻り、下の宮にもお参りしましょう。
 
下の宮は開拓の神様と言われる天富命 (アメノトミノミコト)と天忍日命 (アメノオシヒノミコト)が祀られており、新しい土地に乗り出すタイミングや、未開拓の地を切り開く際などに力を貸してくれると言われています。
 
新しいことを始めるとき、勇気を奮って未開地を切り開いていく心の強さが欲しいときなどには、ここの神様にお祈りをすると良いでしょう。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

様々な神様のお守りがたくさん! 種類も豊富でかわいい?

安房神社のお守り

「産業の神様」「夫婦円満の神様」「装飾、芸術の神様」など、たくさんの神様がいる安房神社は、それだけにお守りの種類もたくさんありました。
 
デザインはどれもかわいく、センスのあるものたちばかりで、自分用にはもちろん、友人や家族への贈り物にもぴったり……!

安房神社の円満のお守り

私は「円満の和守」を自分用にチョイス?
組み紐で結ばれた、まるい形のモチーフとカラフルな色合いが、とてもかわいらしかったです。

安房神社のパワースポット! 樹齢500年のご神木でエネルギーチャージ!

安房神社の神木

下の宮の正面には、こんなに立派な木があります。この木こそが安房神社のご神木です。
 
生命力溢れるその姿からは、エネルギーを感じることができ、手を当てて目をつぶれば、周りの木々が風で揺れる音や、せせらぎをかすかに聞くことができ、心までも癒されるパワースポットです。
安房神社の神木と名札

下の宮に行く際には、ぜひご神木にも手を合わせてみてください。

おまけ:南房総が一面見渡せる、穴場な絶景スポット!

下の宮まで行くルートの途中には、こんな看板が。
展望台までの看板

「富士山の見える展望台……?」

展望台までの道

恐る恐る登ってみると、そこにはこんな絶景が……!!

展望台からの景色

房総半島の南を一望できるこの景色は圧巻……!
たどり着くまでの森の風景も美しく、心も体もデトックスされてすごく気持ちがよかったです。人もあまりいないので、夫婦やカップル、友人などとのんびり来るのにもおすすめ。

甘美スイーツも充実! ゆっくりまったり旅にも安房神社はおすすめ

広々とした境内をゆっくりと回ると、すこし小腹が空くはず。でも、そんな時も大丈夫!
安房神社には下の宮へ行く途中に、甘美スイーツが食べられる「安房あづち茶屋」があります。(魚類学者でタレントのさかなクンが、毎年訪れているお店だそう……!)
茶菓子

おいしい茶菓子と抹茶は、甘さと苦さのバランスが上品でちょうどよく、外冷えした体にすうっと沁み渡る味でした。
 
あらゆる神様が祀られている安房神社。
恋愛や日常の不安の中で、心の迷いや不安に押しつぶされそうになった時に訪れると、思わぬところから新たなご縁が生まれるかもしれません。
 
見晴らしの良い南房総市へ、小旅行がてら、ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか。

木の枝

安房神社

〒294-0233 千葉県館山市大神宮589番地(駐車場有)
TEL:0470-28-0034
※受付時間:神符守札授与、御朱印等(午前8時30分~午後5時)、ご祈祷、水取り・砂取り等(午前9時~午後4時30分)
※初詣の受付時間は変更になりますので早めのご確認をお願い致します。
※七五三のシーズンも混み合いますので早めのご確認をお願い致します。
公式HP:安房神社はこちらから
最寄り駅:館山駅(JR東日本内房線)よりJRバス(神戸経由・安房白浜行き)
「安房神社前」バス停下車 (乗車時間約20分、徒歩約10分)


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • エリザベス先生
    鑑定料金 750pt/分 鑑定歴 11~15年
    得意占術:サイキック・スピリチュアルカウンセリング
    占術 霊感/霊視/未来透視/守護霊交信/オーラリーディング/恋叶術/縁結び/サイキックリーディング/スピリチュアルカウンセリング
    メッセージ メッセージ
    人生において、主役は他でもない“自分自身”です。
    今現在の日常を振り返ってみた時、あなたは自分らしく、心の動きに従って生きることができていますか?
    もしも何かに怯えているのなら、その魂を解放するために知るべき事をお伝えします。
    しがらみから解き放たれ、魂が満たされることで、本当の意味での幸せに近づけるのです。
    あなたが舞台の真ん中で素晴らしいストーリーを歩んでいけるように、私は影から支える存在でありたい…そう思っています。
    占い師プロフィール
  • ベルガモット先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:複合スピリチュアルリーディング
    占術 複合スピリチュアルリーディング/インスピレーションリーディングタロット/スピリチュアルタロット/オラクルカード/霊感
    メッセージ メッセージ
    どんな辛い時でも、最後の最後まで味方でいます。

    普段なら言えないようなお悩みでも、本音で話して下さって大丈夫です。

    「絶対に打開策はある。」

    占い師として活動をして10年、この信念を曲げずに数々の方の幸福成就を見届けてきました。

    あなたが叶えたい願いは何ですか?

    ぜひ、あなたの言葉で聞かせて下さい。
    占い師プロフィール
  • Cieloジュリエット先生
    鑑定料金 1200pt/分 鑑定歴 11〜15年
    得意占術:透視リーディング
    占術 透視リーディング/スピリチュアルカウンセリング/サイキックアチューメント/開運アドバイス/etc…
    メッセージ メッセージ
    どの人にも、運命の流れを表す指標である「波動」というものがございます。
    それを読み取ることで、大切な人のお気持ちはもちろんのこと、お二人のご縁、未来をも読み解くことができるのです。
    もし切ない想いに胸を痛めているのでしたら、お二人の波動を是非私に読み取らせてください。
    想いを成就させる鍵を必ず見つけられます。
    共に愛する人との未来を掴みにいきましょう。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。