金沢で夫婦仲UP! 戦国時代のおしどり夫婦・利家公とお松の方を祀る尾山神社へ

尾山神社の神門と女性

念願かなって晴れて夫婦に! 結婚する前ももちろんですが、結婚してからも2人の絆を大切にしたい。そう考えるのは新婚さんから夫婦歴〇年のベテラン夫婦まで、きっと同じですよね。

そんな夫婦円満という願いを叶えてくれる「夫婦仲UP」のパワースポットが加賀百万石の地・金沢にあるのをご存知ですか?

今回は金沢生まれ・金沢育ちで、加賀百万石の金沢の魅力などを発信しています、私なつなつが夫婦仲UPのパワースポット・尾山神社をご紹介。初夏ということで、浴衣を着て訪れてみました。金沢は和装がとても似合う城下町です。浴衣や着物をレンタルできるお店もたくさんあるのでぜひ利用してみてくださいね!

尾山神社とは?

尾山神社は、百万石の礎を築いた加賀藩初代藩主・前田利家公とその正妻・お松の方が夫婦で祀られる、由緒ある神社です。金沢の中心部にあるので観光で立ち寄るのにもとっても便利ですよ。

金沢駅からなら路線バスに乗って南町というバス停で降りるのがおすすめ。混み具合にもよりますが、金沢駅から15分ぐらいで着きます。

幻想的なライトアップも必見! 三様式を取り入れた神門

尾山神社の神門と大きな木

さて、尾山神社の注目ポイントが早速登場です。「神門」です。とってもモダンで素敵な雰囲気だと思いませんか。

尾山神社の神門の洋式窓

この神門は、日本・中国・西洋の三つの建築様式を取り入れて建てられたもの。日本全国を見ても神社の建築物としてはかなりの珍しさだそうですよ。しかもこの窓の部分は……

尾山神社の神門のステンドグラス

なんとステンドグラス!

夜にライトアップされると幻想的な明かりが照らし出されます。日中にご覧になりたい場合は朝や夕方の太陽があまり高くない時間帯が綺麗に見えることが多いそう。夜も日中も、両方見てみたくなりますね!

では時間を日中に戻して神門をくぐって境内へと進みます

利家公とお松の方ってどんな人物?

尾山神社の境内

境内には尾山神社で祀られている前田利家公とお松の方の像があります。

戦国のおしどり夫婦として、大河ドラマ「利家とまつ~加賀百万石物語」になったことでも有名な、利家公とお松の方。

利家公の銅像

信長から「日本無双の槍」と言われるほどの槍の名手だった利家公。銅像も貫禄がありますね。

女性が彫られた大きな岩

そして利家公を支えるだけでなく、自らも機転をきかせて夫の困難を救うこともあったといわれているお松の方。「こんな夫婦でありたい!」と思わせてくれるストーリーがたくさん詰まった大河ドラマでした。

夫婦円満を願い拝殿でお参り

参拝する着物の女性

拝殿ではそんな利家公とお松の方にあやかりたい、夫婦円満でありたいと、心をこめてお参りをしましょう。

尾山神社

実在の人物を、しかも夫婦で祀っている全国でも数少ない神社の尾山神社。きっと、ご利益があるはずです。

夫婦仲UP最後の決め手はお守りで

尾山神社のお守り売り場

そしてお参りの後はお守りもぜひ選んでくださいね。尾山神社の授与所には、カラフルで見た目にも可愛いお守りがたくさんあってどれにしようか悩んでしまうところ。しかしここはやはり、夫婦仲UPを叶えてくれるという「夫婦守(ふうふまもり)」をぜひ。

おしどり夫婦のお守り

仲がいい夫婦を表す言葉「おしどり夫婦」のおしどりが色鮮やかに織り込まれています。

角度を変えたおしどり夫婦のお守り

青と赤、それぞれのお守りを夫婦で身につけてくださいね。このおしどりのように、利家公とお松の方のように、互いに寄り添って仲良く暮らせますように♪

まだまだある! 尾山神社のお守り

家族幸守

せっかくなので、尾山神社で人気のその他のお守りも神社の方に教えて頂きました。こちらは「家族幸守(かぞくしあわせまもり)」。家族みんなの幸せを願いたい。そんな方におすすめのお守りです。利家公とお松の方は2男9女を授かったことから、この家族幸守もとても人気だそうですよ。

良縁成就結び守

こちらは「良縁成就結び守」です。普通、お守りというと開けないものですが、この包みを開けると……

腕に巻き付けた赤い紐

こうして手首につける可愛らしいタイプのお守りが入っているんです! アクセサリー感覚で身に着けやすいのも魅力的な結び守。おまつの方が利家公に出会ったように、素敵なパートナーとの出会いを授かれそうですね。

尾山神社の神門

加賀百万石の文化が息づく金沢の原点を作った利家公とお松の方。そのお二人を祀る尾山神社は、金沢旅のスタート地点としてもぴったりです。夫婦愛・家族愛のパワースポットの尾山神社へぜひ訪れてみてくださいね!

尾山神社

〒920-0918 石川県金沢市尾山町11-1
TEL:076-231-7210
FAX:076-231-4685
お祓い時間:9:30〜15:30
授与所・御朱印受付時間:8:30~18:00
<アクセス>
電車:金沢駅からタクシーで5分(バス利用も可)
バス:北鉄バス南町・尾山神社で下車し徒歩5分
車:高速金沢東インターから約20分・高速金沢西インターより約30分
駐車場:尾山神社専用の無料の駐車場あり。ただ台数が限られているため、その場合は周辺駐車場をご利用ください
※神門のステンドグラスに明かりが灯るのは通常、日没から22時までです。詳細は尾山神社のHPなどでご確認ください。
公式HP: http://www.oyama-jinja.or.jp/

 

着物を着た女性
なつなつ
地元テレビ局の元アナウンサーでライターとしても活動中。金沢生まれ金沢育ちで、着物や和菓子が大好き。伝統と新しい文化が息づく「今」の金沢をリアルタイムに発信したいと思っています。加賀から能登まで、加賀百万石ならではの魅力を感じて頂ければ嬉しいです。きっと行きたくなりますよ!「きまっしーね、金沢♪ おいでまっし、石川県♪」


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • かがり先生
    鑑定料金 300pt/分 鑑定歴 4〜6年
    得意占術:タロットカード・スピリチュアル
    占術 タロットカード/スピリチュアル/オラクルカード/数秘術/宿曜占星術
    メッセージ メッセージ
    “宿命”と“運命”とは全くの別物です。
    宿命とは変えることのできない生まれ持っての資質のこと。
    そして運命とは、まだ変える余地のある大きな流れのことです。
    未来は変えられます。あなたの望む明日を引き寄せるにはどうすれば良いかを導き出すのが占いですからね。
    ぜひ私に、あなたが幸福を迎えるためのお手伝いをさせてください。
    占い師プロフィール
  • Cieloジュリエット先生
    鑑定料金 1200pt/分 鑑定歴 11〜15年
    得意占術:透視リーディング
    占術 透視リーディング/スピリチュアルカウンセリング/サイキックアチューメント/開運アドバイス/etc…
    メッセージ メッセージ
    どの人にも、運命の流れを表す指標である「波動」というものがございます。
    それを読み取ることで、大切な人のお気持ちはもちろんのこと、お二人のご縁、未来をも読み解くことができるのです。
    もし切ない想いに胸を痛めているのでしたら、お二人の波動を是非私に読み取らせてください。
    想いを成就させる鍵を必ず見つけられます。
    共に愛する人との未来を掴みにいきましょう。
    占い師プロフィール
  • KATE先生
    鑑定料金 600pt/分 鑑定歴 21〜30年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット
    メッセージ メッセージ
    私がまだ自分のインスピレーションに戸惑いをおぼえていた頃、師である先生方を通じて占いと巡り合いました。
    それから約25年、私自身も占い師としてこれまで多くの方の心に”希望の明かり”を灯して参りました。
    思うようにいかない恋でも、お相手の方の心のメッセージをお届けすることで次のステップへと進むことが出来ます。
    恋に悩んでいらっしゃるのなら、その想いを聞かせてください。
    あなたの想いが強い程、お相手の心のメッセージも鮮明に浮かび上がってきますよ。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。