まるで竜宮城! 那覇の海の上にそびえるフォトジェニックな神社・波上宮と開運ビーチ

沖縄のビーチ

こんにちは! 沖縄在住フォトライターの鈴木サラサです。今回は、沖縄観光の際にほとんどの方が訪れるであろう那覇空港から近いパワースポットをご紹介します。那覇市唯一のビーチの上にたつフォトジェニックすぎる神社なのですが、境内で参拝するだけではその魅力に気づかないかも……。在住者ならではの訪れるポイントをご紹介します♪

琉球八社の最上位! 格式の高い波上宮

波上宮の鳥居

那覇空港から車で約10分、国際通りから徒歩20分とアクセス抜群の場所にある波上宮(なみのうえぐう)。地元の方からは「なんみんさん」の愛称で親しまれています。重厚感のある「一の鳥居」には「沖縄総鎮守」の文字が。古くから沖縄の土地と人々を守り続けている波上宮は琉球王国時代、王府からも特別に扱われていたという「琉球八社」の中でも最高位を与えられています。つまり沖縄の中でも最も格式の高い神社。一礼してから鳥居をくぐりましょう。

波上宮の手水舎

まずは手水舎で身を浄めましょう。鮮やかな朱色の屋根が目を引きます。

水を吐く竜の像

水の神様である龍神様から流れ出るありがたい水で、両手と口を清めたら早速拝殿へ!

波上宮と男女のパネル

南国の植物が生い茂る中にそびえる、沖縄らしい赤瓦の屋根の拝殿は、青い空にもよく映えフォトジェニック。那覇の繁華街のすぐ近くにありながら静寂が漂う境内は、何度訪れてもあたたかく迎えてくれる穏やかな気で満ちています。拝殿の前には沖縄の伝統衣装「琉装」の記念撮影パネルがあるので是非ここで記念撮影してみてくださいね。

主祭神は伊弉冊尊(いざなみのみこと)、速玉男尊(はやたまをのみこと)、事解男尊(ことさかをのみこと)。ここであやかれるありがたいご利益は、海上交通安全、豊漁、豊穣、縁結び、安産、家内安全、長寿、才能開花、出世とありがたいものばかり。オールマイティに望みを聞いてくれる神様なんだそう。

波上宮にある植物

境内のいたるところには、生命力溢れるガジュマルなどの南国の植物が生えていて、こちらからもパワーをもらえそう!

波上宮のシーサー

そしてこちらにも沖縄らしさが。本殿を守るのは狛犬ではなくシーサー。口を開けているのはオスで、閉じているのがメスです。迫力がありながらも可愛らしい表情のシーサーにも注目してくださいね。

世持神社と浮島神社の仮宮

本殿向かって左手にあるのは世持神社(よもちじんじゃ)と浮島神社(うきしまじんじゃ)の仮宮です。世持神社は琉球王国に貢献したという野國総官、儀間真常、蔡温の三大恩人、浮島神社は天照大御神をお祀りしています。

本殿だけで参拝を済ます人が多いですが、私はいつもお守り頂いていることへの感謝の気持ちで、こちらでも手をあわせています。

波上宮のお守り

波上宮に来たら是非買って帰りたいのが沖縄の伝統的な染物である「紅型(びんがた)」デザインの「紅型守(税込500円)」。沖縄らしい明るい模様はお土産にもおすすめです。

開運ビーチと呼ばれる波の上ビーチでパワー充電!

波の上ビーチにいる人たち

波上宮でお参りを済ませたら、階段を下るだけで行くことのできる「波の上ビーチ」へ! こちらは那覇市唯一のビーチ。シャワーやトイレも併設しているので、沖縄観光最終日など時間がないときにも気軽に遊びに来ることのできるビーチです。

波の上ビーチで黄昏る女性

波上宮に見守られているかのようなビーチは別名「開運ビーチ」とも言われており、行くだけで元気になれるパワースポット!

実際、私は波の上ビーチに行くと頭痛が治るなど、不思議な体験をたくさんしています。この取材時も行く前に目が充血していて痛かったのですがビーチに座ってすぐ……不思議なことに治ったのです!(笑)ありがたや……。

また、天気の良い日は綺麗な夕日が見られるスポットなので、時間を気にせずのんびりするのもおすすめ。私はこの場所が好きすぎて、沖縄移住前も沖縄に来るたびに何度も足を運んでいました。人工ビーチですし都心にあるので、海の景観は田舎のほうが綺麗ですが、なぜかここに来ると気持ちが落ち着き、満たされる感覚があり、「この近くに住みたい!」と波の上ビーチの近くに移住しました(笑)

波上宮の絶景ポイントもお忘れなく!

沖縄のビーチ

そして「波上宮」最大の絶景ポイントは、波之上臨港道路の上からの景色! エメラルドブルーの海の上にそびえる波上宮はまさに竜宮城! 琉球石灰岩でできた崖上に鎮座する波上宮の神々しさは言い尽くせないものがあります。ここは、遥か昔からニライカナイ(海神の国)の神々に祈っていた聖地のひとつだった場所なのです。

ここから波上宮を見ていると大海原に向かって祈りを捧げていた時代の様子が眼に浮かぶよう。波之上臨港道路は那覇空港から市街地につながる道路なので使う方も多いと思います。この道路を通る際は車の中から是非注目してみてくださいね。じっくり見たい方は歩道があるので徒歩で行きましょう。

波の上ビーチときれいな海

また、観光客が減る冬季は水の透明度が高く、ビーチもクリアに見えるのでおすすめです。国際通りや首里城観光とあわせて気軽に来られるスポットなので、沖縄旅行の際はぜひお越しくださいね。

波上宮(なみのうえぐう)

住所:沖縄県那覇市若狭1-25-11
電話番号:098-868-3697
営業時間:24時間参拝可能

波の上ビーチ

住所:沖縄県那覇市若狭1-25-11
電話番号:098-863-7300

 

民族衣装を着た女性
鈴木サラサ:プロフィール
タップダンスやタレント活動、舞台など様々な表現活動を経て、突然インドにはまってしまい、カメラを片手に一人旅に出る。現在はカメラマン(ウェディングフォトや観光系など幅広く活動)をしながら、世界の神様と酔っぱらいに会いに行く旅をモットーにライターとしても活動中。毎年個展開催しています。泡盛が好きすぎて沖縄移住しました!


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 香久耶(カグヤ)先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/タロット/オラクルカード/ホロスコープ
    メッセージ メッセージ
    この世には、予測の出来ないことが沢山ございます。

    期待以上の嬉しい急展開が訪れたり、終わったと思っていた関係が突然修復したりと、奇跡のように感じる出来事があなたの身にもきっと起こることでしょう。

    そしてそんな出来事は、自ら引き起こすことも可能です。

    あなたが強い想いを持ち、信じ抜くことで、相手方の心情や状況が変化していくのです。

    私が力添えをさせて頂きますので、どうぞ心を委ねて下さいね。

    私と一緒に、幸せになる準備を致しましょう。
    占い師プロフィール
  • 和奏先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/スピリチュアル/霊感/九星気学/易
    メッセージ メッセージ
    「切れてしまった縁を繋ぎ直したい・・」
    「別れてしまった方とのことが忘れられない・・・」
    「あの人とより深く繋がりたい・・・」

    そんな思い、抱えていませんか?

    お二人のご縁はきっと強固に繋がっております。
    運命の流れを変えることで、共に人生を歩むことが出来るでしょう。

    そのために最も重要なのは、タイミングです。

    私が全知全能の宇宙の力をお借りしてそのタイミングを探っていきますので、私と一緒に二人の運命の軌道を重ね合わせましょう!

    幸せになるための鑑定を、お届けいたしますね。
    占い師プロフィール
  • 月下霊王先生
    鑑定料金 700pt/分 鑑定歴 15~20年
    得意占術:霊感
    占術 霊感/スピリチュアル/易/四柱推命/風水/占星術/オーラ視/数秘術/守護霊対話/霊王縁結び/ヒーリング/霊王術/霊王復縁誘導/霊王マズン/霊王リク/ウルトラソウル覚醒/眠りのソウル次元上昇
    メッセージ メッセージ
    私の能力は、霊視と古代中国より伝わったとされる秘術を組み合わせることで、お気持ちやご相談者様の運命の流れを読み解きます。

    幼い頃に授かった特別な霊視の感覚と、長きに渡る修行の中で数々の苦難や己の命の危機を乗り越え研ぎ澄まされたこの力で、これまでに幾人もの人を育て、世に排出してきた実績、経験もあります。

    これらの力や、知識、経験の全てを用いてご相談者様の悩みに対しスムーズに最適な解決策を提案します。

    深くに根付いた心の闇、恋愛における複雑な問題、それらに対し明るい兆しを導き、何が起こったとしてもご相談者様と共にゴールまで歩み続けるという信念を胸に、長きに渡って活動をしてきました。

    これまでに4万件以上のご相談者様の運命を見守ってきた事で気付いた事が一つあります。

    あなたの運命を好転させるための策は必ずあるということです。共にその答えを見つけ出しましょう。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。