今年の山開きもチェック!日本一高いパワースポット富士山の正しい登山方法とは?

失恋してしまった時、恋人と喧嘩してしまった時、長年付き合っていた人と別れてしまった時……。恋愛に辛い気持ち・苦しい気持ちは常につきものです。

でも、いつまでも落ち込んでばかりではいられないですよね。そんな時は、日常から少し離れた体験をして心をスッキリさせてみるのも1つの解決策。本格的な夏シーズンはもう目の前!ということで日本一高い強力パワースポット「富士山」の登山にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

今回は富士山の登山方法に加えて、恋愛のご利益を頂くおすすめスポットをご紹介します。

電話占い10分無料がなんと7回まで相談無料!!

なぜ富士山は特別なパワースポットと認識されているの?

日本人なら誰もが知っている日本一高い山であり今や世界文化遺産に指定されている「富士山」。すごい場所という認識はあるものの、その由来を知らない人も多いのではないでしょうか。その凄まじいパワーを持つ理由を調べてみると、重要な地点には必ず富士山と繋がるといわれています。

そもそも日本には霊地・霊山と呼ばれる場所が各地にありますが、富士山のパワーは日本全土に及ぶほどの力があるとされています。風水では良い気を意味する「旺気(おうき)」を富士山は自ら八方に発しており、天皇陛下がいらっしゃる皇居も富士山から流れる気を取り込んでいると言われています。つまり、旺気を発する源である富士山に行くことは、良い気を取り込みに行くのと同じ。何か自分を変えたい!と強く願った時に行くのには最適だというわけです。

富士山の山開きはいつ?正しい登山方法をチェック

毎年多くの人が登山を楽しむ富士山ですが、中途半端な気持ちで行くのは危険です。今年の山開きの日程から登山する際の注意ポイントをまとめてみました。

まず、今年の富士山の山開きは7月1日(日)です。富士山を登山するルートは全部で5つ。各ルートによって山開きの日程が異なるのですが、最も早いのは「吉田ルート」の7月1日(日)です。富士山の山開き日程は以下の通り。登山計画の参考にしてください。

【富士山の開山時期スケジュール】

吉田ルート:7月1日(日)0:00〜9月10日(月)
須走ルート:7月10日(火)9:00〜9月10日(月)
御殿場ルート:7月10日(火)9:00〜9月10日(月)
富士宮ルート:7月10日(火)9:00〜9月10日(月)
お鉢巡り歩道:7月10日(火)9:00〜9月10日(月)

山開きで注意したいのは、日程によって利用可能な施設が変わること。最初の山開きとなる吉田ルートは7・8合目の救護所に関してはイレギュラーで7月15日(日)まで利用不可となるため、初心者や持病のある方は15日目以降の登山がおすすめです。

富士山が登山できる約2カ月間は、国内のみならず海外からも多くの登山者がこの地に訪れます。とくに土日祝日やお盆は、長蛇の列ができるほどの混雑になってしまうことも珍しくはありません。余裕がある人は前もって計画を立て、平日に入山するようにしましょう。

山登りに慣れている人は、開山時期に開催される登山の安全を祈る開山祭や行事に参加をしてみるのもおすすめ。パレードやミス富士コンテストなど浅間大社にて開かれますので、ぜひ足を運んでみてください。

婚活から失恋・復縁までOK!縁結び神社「河口浅間神社」

(出典:河口浅間神社wiki)
https://goo.gl/nWmHDE

富士山に登る時に立ち寄って頂きたいのが、恋愛にまつわるパワースポット「河口浅間神社」。富士山本宮浅間大社が総本社はとなるこの神社のご祭神は、日本神話に登場する姫神である木花之佐久夜毘売命(このはなさくやひめ)。

社殿周辺には「七本杉」と呼ばれる7本の杉が見られ、いずれも樹齢1200年を越える歴史ある御神木です。中でも2本で1つの名を持つ「父母(かづいろ)」は縁結びの御神木は、少し変わった参拝方法が女性を中心に大人気。男性が右、女性が左の御神木をそれぞれ外側から周り、2本の間を通ってから参拝すると恋愛が成就すると言われています。富士山のパワーをダイレクトに受けている神社ですので、登山をする前に参拝をして恋の悩みを神様にきいて頂くのも一興です。

浅間神社

住所:山梨県南都留郡富士河口湖河口1
TEL:0555-76-7186
アクセス:富士急行「河口湖駅」下車、または富士急山梨バス「大石局前」下車より徒歩3分
マップ:https://goo.gl/dH254K

 

いかがでしたでしょうか。日本一高い山であり、日本一の聖地として古来より圧倒的な存在感を示している「富士山」。今まで悩んでいたことを整理するきっかけになることはもちろん、新しい自分に会いに行くような気持ちで訪れてみてはいかがでしょう。きっと登山を終えた頃にはどこかスッキリした感覚を感じられるはずです。

新規登録(無料)はこちらから!
7人まで初回10分無料で相談できます!

※一部対象外の占い師がいます