結婚と入籍の意味って違うの?結婚記念日はどちらが正しいのかも解説します

自分の将来を意識する年齢になると結婚や入籍という言葉を耳にしたり話題に挙がることが多くなります。ですが、「結婚」「入籍」この身近な言葉の意味について正しく理解している人はどれほどいるのでしょうか。
 
今回は結婚と入籍、それぞれの意味を詳しく解説するとともに、結婚記念日の定義についてお伝えします。
 

結婚と入籍の違いは?

結婚とは、婚姻届を市役所などの公共機関に提出し、男女が夫婦関係になることを指します。それに対し入籍とは、戸籍に誰かが入ることを指します。広い意味で言えば、養子縁組や出生届などもこの入籍の意味のひとつ。厳密に説明すると、結婚の内容によっては「入籍」という行為は行われず、婚姻届を公共機関に提出することにより、2人の戸籍が新しく作られる、ということになります。ただ、現在は「婚姻届を提出する=入籍」と呼ぶことが一般的な認識となっているようです。

  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

結婚記念日はどちらにするべき?

結婚記念日は、「この日にしなければならない」という決まりは特にありません。夫婦にとって都合の良い日、好きな日に決めて問題ないのですが、現在は婚姻届けを提出した日(入籍した日)か結婚式を挙げた日とする夫婦が多数を占めています。
 
とはいえ、夫婦によって意見はさまざまです。入籍した日が法律上で「夫婦になった日」だからと、入籍した日が結婚記念日であると主張する夫婦もいれば、結婚式という儀式を通して夫婦という形が生まれるのだから、結婚式を挙げた日が結婚記念日だという夫婦もいます。また、事前の段取りや当日の対応が少々大変になることを承知で入籍日と結婚式の日を同じ日にする夫婦もいます。夫婦によってその価値観は異なりますので、パートナーとよく相談して決めていくのが良いでしょう。
 
ちなみに、傾向として多いのが婚姻届の日を結婚記念日にするケース。結婚式当日はゲストや結婚式会場などの都合上、好きな日を選択する自由度が低いため、自分たちの好きな日に設定できる婚姻届の提出日を結婚記念日とする夫婦が多くいるようです。

 

結婚記念日は2人の人生において、とても大切な日です。だからこそ、結婚記念日に対する意見について夫婦で食い違うこともあるでしょう。万が一、「話し合いがつかない」「ケンカに発展する可能性がある」といった危険信号を察したら、結婚式の日も入籍日も両方お祝いするなど、ポジティブな意見をパートナーに提案してください。「お祝いする日が倍になるね!」と明るく楽しく伝えれば相手もケンカ腰にはならないはずです。
 
近年では結婚記念日を設けず、夫婦が付き合いだした日を別途記念日に設定してお祝いする夫婦もいますので、型にはまった「記念日」にこだわり過ぎない方が気持ち的にもラクになるはず。夫婦の繋がりを確かめあえる日だからこそ、楽しく決めてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • マイア先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:タロットカード
    占術 タロットカード/直感リーディング/霊感
    メッセージ メッセージ
    あなたは他人に振り回されてしまっていませんか?
    周りの目を気にしすぎると、あなたの可能性が狭まってしまうかもしれません。
    本当の自分を解放することで、世界は大きく広がりますよ。
    ほんの少しの勇気によって、人生は大きく変わります。
    私と一緒に、心地よい未来を作り上げていきましょう。
    占い師プロフィール
  • 志月先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:エネルギー調整
    占術 エネルギー調整/九星気学/タロット
    メッセージ メッセージ
    頑張っているのに上手くいかない。
    途中までは順調だったのに、なぜか結果に繋がらない。
    そんな経験ありませんか。

    そんな時はいつの間にか、自分の行動と本音がチグハグになっている事があります。

    それはあなたのせいではなく、自分ではないものからの影響なのかもしれません。

    私はそんなあなたの感じる違和感を緩和し、顕在意識と潜在意識を統合することで、あなたの努力を実らせるためのお手伝いを致します。

    私と一緒に、望む未来を手に入れていきましょう。
    占い師プロフィール
  • シルヴィア先生
    鑑定料金 800pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:霊感・霊視
    占術 霊感霊視/霊感タロット
    メッセージ メッセージ
    私はあなたと約束します。

    言いつけるような喋り方や強い口調、一般論を語る、決めつけでの占いは絶対に行いません。

    あなたにとって、出会えて良かったと思っていただける鑑定師であるよう、一切の先入観なく心を込めた鑑定をさせていただきます。

    今がダメでも、未来はより良いものに変えていくことが出来るものです。

    一緒にどうしたらもっと良い未来になるか考えていきましょう。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

結婚の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

結婚の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。