夫のお小遣いは手取りの1割?平均の金額とは?

一般の家庭における夫の小遣いはいくらだと思いますか?
 
「小遣いを上げてくれと旦那から言われて困っている」など、夫の小遣いについて頭を痛めている奥さんも多いのではないでしょうか。
 
今回は、夫に渡す小遣いの平均額をお伝えするとともに、少ない金額でも納得してもらえるテクニックをご紹介します。
 

夫のお小遣い平均額は手取りの1割ほど

妻が家計を管理している家庭では、ほとんどが「お小遣い制」になっているのではないでしょうか。とはいえ給料日前になると「今月ピンチで!」とか「前借りお願い!」と夫に頼まれ、何とか家計のやりくりをしているという妻も少なくはないはず。
 
「他の家は、どれくらいお小遣いで渡しているの?」「この金額で妥当なのか?」と、気になる疑問がたくさんある夫のお小遣い事情。まずは夫のお小遣い平均額からみていきましょう。
 
それぞれの家庭事情や、収入、子どもの有無で、お小遣いの額は大きく変わりますが、「夫のお小遣い=平均2~4万円」と言われています。これは手取り収入の約1割に相当するとされ、「手取り収入の1割=夫のお小遣い」が一般的な家庭における小遣い金額の目安と考えられています。
 
しかし、少ない収入の中で夫に小遣いを渡してしまうと家計を苦しめることにもなりかねません。また、今後の生活や子どもの養育費を考えれば少しでも貯金に回したいと思うのが妻。お小遣いの見直しをする際に減らしていくパターンが多いようです。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧


 

少ない金額でも納得してもらうテクニックとは?

「夫のお小遣いを減額したい」「これ以上の金額を渡すのは難しいので納得してもらいたい」このように考えている時、どのようにして夫を説得していますか?ただ「お小遣いを減らす宣言」をするだけでは、喧嘩になってしまいます。ここでは少ない金額で納得してもらうテクニックを解説します。
 
人は突然の臨時収入を得ると、予想外に幸せな気分になります。例えばパチンコなどのギャンブルもこの心理と同じ。想定外に起きた大きな収入があると人は幸福感を感じます。その快感が忘れられずに何度も繰り返してしまうのです。
 
その心理を「お小遣い」にも応用してみましょう。やり方は簡単です。

  1. 今の金額からお小遣いを減らします。
  2. 夫からブーイングされたら「自分も減らすから」「家計が本当に苦しい」と説明して納得してもらいましょう。
  3. 夫が仕事で成果をあげたときや家事を手伝ってくれたなどのタイミングで、「臨時お小遣い」を渡します。ここで大切なのは、「渡すタイミングは不定期」と「渡す金額は決めない」ことです。

定期的に決まった金額を渡していると「貰えることが当たり前」と思い喜びが薄れてしまいます。上記のように、渡すタイミングや金額をあえて決めず、次回の臨時お小遣いに向けて、さらに仕事や家事を頑張ってくれるように仕向ける方法です。結果として現状のお小遣いとほぼトータルの金額が変わらなくても、「臨時お小遣い」を得ることで夫のモチベーションを上げることができるのです。
 

お小遣い制度は古い?

昭和の時代は毎月の給与から生活費を妻に渡し、残りは自分で管理する夫がほとんど。ですが、給与が銀行振込みになると妻が収入を管理して、夫にお小遣いを渡すのが主流となりました。今日では、半数以上の家庭がお小遣い制だと言われています。
 
さらに共働きが当たり前となった現代では、お小遣い制度も変化を遂げています。例えば、「夫婦で得た収入を同じ口座に入れて、相談しながら管理していく」「お互いの収入の中から生活費を決めて出すので、お財布は常に別」などです。
 
お小遣い制度をやめたことで、「夫も家計の状況を把握し、無駄遣いがなくなった」「その都度、必要なのかを話し合って決めるので、夫婦のコミュニケーションが増えた」などのメリットがあります。お小遣いとして費用を固定するのは、お互いに対等の立場と考える現代の夫婦関係では、古い制度と認識されているのかもしれません。

 

このコラムでは、夫の平均お小遣いは手取り収入の1割程度が多いと紹介しましたが、そもそも夫にお小遣いを渡すこと自体、海外では珍しいシステムです。夫婦や家族の形が多様化している今の時代、お小遣い制というシステムを見直しても良い時期なのかもしれません。
 
お金の使い道は家庭によって様々です。ただ、ちょっとした工夫ひとつで無駄遣いが減り、夫婦間のコミュニケーションが増えるようになります。夫のお小遣いで悩んでいる人はぜひ、お小遣いのあり方を含めて話し合うこともおすすめです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 風月先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 1~3年
    得意占術:タロット
    占術 タロット/数秘術/エネルギーコントロール/音叉ヒーリング/魂リーディング/潜在意識パターン修正
    メッセージ メッセージ
    人は幸せになるために生まれてきます。

    しかし、優しくピュアな人ほど、
    周りに合わせて自分の気持ちを抑え込むという選択をしてしまいます。

    大切なのは、自分を苦しめるような価値観や思い込みを緩め、手放すこと。
    そうすることで心の葛藤がなくなってゆき、選択が変わり、現実が変わります。

    まずは私と一緒に、”今”を変えるきっかけを作り出していきましょうね。
    あなたらしさを忘れずに、輝かしい未来を描きましょう。
    占い師プロフィール
  • 先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 21~30年
    得意占術:密教呪術
    占術 密教呪術/霊感/霊視/方位学/四柱推命/九星気学/ヒーリング
    メッセージ メッセージ
    恋愛においても人生においても、その答えが本当に正しいのか迷い、分からなくなってしまうことがあります。
    ですが、それは前へ進むための可能性でもあるんです。
    その答えが間違っていたらどうしようと思うのは当然です。
    だからこそ、あなたが求めるものを言葉に出して仏様に尋ねてみましょう。
    救いを求める声はきっとあなたの進むべき未来を優しく示してくださいます。
    大きな森もひとつの種から生まれるものです。
    あなたの明日のため、その種をお届け出来よう精一杯努めさせていただきます。
    占い師プロフィール
  • 円架先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 21~30年
    得意占術:未来視・ヒーリング
    占術 未来視/ヒーリング/ボイスヒーリング/過去ヒーリング/エネルギーワーク/霊感/霊感タロット/第六感/未来選択/未来開運/氣功/遠隔氣功/邪気斬り/浄化/波動修正
    メッセージ メッセージ
    人生の主人公は貴方です。

    思い通りにならないと感じていることでも、

    想いの力によって結末は変わってきます。

    私は貴方の紡ぐ物語の中で、

    かすみ草のようにひっそりとあなたに寄り添い、

    心の平安をお届け出来たら…と思っております。

    私の鑑定が、貴方の安息地となりますように。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

結婚の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

結婚の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。