結婚と入籍の意味って違うの?結婚記念日はどちらが正しいのかも解説します

自分の将来を意識する年齢になると結婚や入籍という言葉を耳にしたり話題に挙がることが多くなります。ですが、「結婚」「入籍」この身近な言葉の意味について正しく理解している人はどれほどいるのでしょうか。
 
今回は結婚と入籍、それぞれの意味を詳しく解説するとともに、結婚記念日の定義についてお伝えします。
 

結婚と入籍の違いは?

結婚とは、婚姻届を市役所などの公共機関に提出し、男女が夫婦関係になることを指します。それに対し入籍とは、戸籍に誰かが入ることを指します。広い意味で言えば、養子縁組や出生届などもこの入籍の意味のひとつ。厳密に説明すると、結婚の内容によっては「入籍」という行為は行われず、婚姻届を公共機関に提出することにより、2人の戸籍が新しく作られる、ということになります。ただ、現在は「婚姻届を提出する=入籍」と呼ぶことが一般的な認識となっているようです。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

結婚記念日はどちらにするべき?

結婚記念日は、「この日にしなければならない」という決まりは特にありません。夫婦にとって都合の良い日、好きな日に決めて問題ないのですが、現在は婚姻届けを提出した日(入籍した日)か結婚式を挙げた日とする夫婦が多数を占めています。
 
とはいえ、夫婦によって意見はさまざまです。入籍した日が法律上で「夫婦になった日」だからと、入籍した日が結婚記念日であると主張する夫婦もいれば、結婚式という儀式を通して夫婦という形が生まれるのだから、結婚式を挙げた日が結婚記念日だという夫婦もいます。また、事前の段取りや当日の対応が少々大変になることを承知で入籍日と結婚式の日を同じ日にする夫婦もいます。夫婦によってその価値観は異なりますので、パートナーとよく相談して決めていくのが良いでしょう。
 
ちなみに、傾向として多いのが婚姻届の日を結婚記念日にするケース。結婚式当日はゲストや結婚式会場などの都合上、好きな日を選択する自由度が低いため、自分たちの好きな日に設定できる婚姻届の提出日を結婚記念日とする夫婦が多くいるようです。

 

結婚記念日は2人の人生において、とても大切な日です。だからこそ、結婚記念日に対する意見について夫婦で食い違うこともあるでしょう。万が一、「話し合いがつかない」「ケンカに発展する可能性がある」といった危険信号を察したら、結婚式の日も入籍日も両方お祝いするなど、ポジティブな意見をパートナーに提案してください。「お祝いする日が倍になるね!」と明るく楽しく伝えれば相手もケンカ腰にはならないはずです。
 
近年では結婚記念日を設けず、夫婦が付き合いだした日を別途記念日に設定してお祝いする夫婦もいますので、型にはまった「記念日」にこだわり過ぎない方が気持ち的にもラクになるはず。夫婦の繋がりを確かめあえる日だからこそ、楽しく決めてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • Cielo美裸乃先生
    鑑定料金 1000pt/分 鑑定歴 21〜30年
    得意占術:霊視
    占術 霊視/易/スピリチュアルリーディング/八百万神からの神託/霊感タロット/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    叶えられない想いは存在しません。大切なのは信じ、貫くことです。
    真心を込めて恋愛・仕事・夢を成功へ、あなたのお力添えをする為に、人並みならないインスピレーションによって、望む未来へ導く力を授かりました。
    占い師プロフィール
  • 白露先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 21~30年
    得意占術:運命転換エネルギー
    占術 運命転換エネルギー/霊感/霊視/タロットカード/西洋占星術/縁結び
    メッセージ メッセージ
    お悩みや辛いことがある時、何もする気になれず、心が落ち着かずに苦しいですよね。
    こんなことを相談していいのかと迷うことでも、どうぞいつでもお気軽にご相談ください。

    辛いとき、悲しいときも、一人で悩む必要はありません。

    お悩みに大きいも小さいはありません。
    あなたの不安や気になることを一つずつ解決し、
    心に冷たさを感じる部分を温かく包み込み、豊かな気持ちへと導きます。

    どんな状況でも、あなたが望む未来へとたどり着けますよう
    私の力を最大限に活用して、あなたをサポートします。

    どうぞお気軽にお電話ください。
    いつでもお待ちしております。
    占い師プロフィール
  • 和奏先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/スピリチュアル/霊感/九星気学/易
    メッセージ メッセージ
    「切れてしまった縁を繋ぎ直したい・・」
    「別れてしまった方とのことが忘れられない・・・」
    「あの人とより深く繋がりたい・・・」

    そんな思い、抱えていませんか?

    お二人のご縁はきっと強固に繋がっております。
    運命の流れを変えることで、共に人生を歩むことが出来るでしょう。

    そのために最も重要なのは、タイミングです。

    私が全知全能の宇宙の力をお借りしてそのタイミングを探っていきますので、私と一緒に二人の運命の軌道を重ね合わせましょう!

    幸せになるための鑑定を、お届けいたしますね。
    占い師プロフィール
  • 紅葉先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:スクイズインスピレーション
    占術 スクイズインスピレーション/東洋占星術/数秘術/手相/九星気学/インテンション未来定め
    メッセージ メッセージ
    歳月人を待たず、光陰矢の如く、命短し恋せよ乙女!!
    問題解決が何よりもですが、考え方や努力でも事態は変わっていきます。
    さあ、今想いを叶える喜びをご一緒に実感しましょう。
    占い師プロフィール
  • ベルガモット先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:複合スピリチュアルリーディング
    占術 複合スピリチュアルリーディング/インスピレーションリーディングタロット/スピリチュアルタロット/オラクルカード/霊感
    メッセージ メッセージ
    どんな辛い時でも、最後の最後まで味方でいます。

    普段なら言えないようなお悩みでも、本音で話して下さって大丈夫です。

    「絶対に打開策はある。」

    占い師として活動をして10年、この信念を曲げずに数々の方の幸福成就を見届けてきました。

    あなたが叶えたい願いは何ですか?

    ぜひ、あなたの言葉で聞かせて下さい。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

結婚の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

結婚の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。