恋愛してると瞳孔が開く?好きな人の心理の見分け方は

恋愛してると瞳孔が開く
「目は口ほどに物を言う」「君の瞳に恋している」など、瞳にまつわる言葉を用いたことわざや歌は、人の気持ちを表すものが不思議と数多くあります。
 
そもそも人は興味を持ったり好きなものを見たりすると瞳孔が開きます。「興味や関心があるもの・好きなもの」それはつまり恋愛にも繋がるということが言えるのではないでしょうか。
実際に瞳孔の開きと恋愛は深い関係があるとも言われています。
 
そこで今回のコラムでは、好きな人を見ると瞳孔が開くメカニズムに注目。
意中の相手と距離を縮めるためのヒントが恋愛と瞳孔の関係の中に隠されているかもしれません。
 
⇒この記事をYouTubeで視聴する
 

好きな人を見ると瞳孔が開くというのは本当?

「眼を見ればわかる」「眼がキレイな人は心も美しい」という古くから使われる言葉が指し示す通り、人は直感的にその人の良し悪しを目で判断することがあります。
 
そしてそれは恋愛でも同じこと。熱い眼差しでジッと見つめられると、「あの人、もしかして私のことが好きなのかも……?」と感覚的に受け取り、直感として好意を持たれていると感じることがありますよね。
 
人は好きなものや興奮する出来事に遭遇すると感情に合わせて瞳孔が開きます。
好きな人を見つめる時に「キラキラ・うるうる」した瞳となり、表情まで明るく感じてしまうのは、まさに瞳孔が開いているからです。
 
古代ギリシャの哲学者であるプラトンの名言「眼は心の窓」という言葉が残されているように、私たちが思い描く以上に瞳には大きなパワーがあるのです。

  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧


 

なぜ目の瞳孔が開くのか

好きな人と接触したり何かに対して興奮する時に瞳孔が開くことはわかりましたが、瞳孔が開く理由は男女で違うことをご存知でしょうか。
 
ある有名な実験によると「ブルース・リー」「可愛い子犬」「上半身ヌードの女性」これら3枚の写真を男性に見せたところ「上半身ヌードの女性」の写真で瞳孔が全開したという結果が出ました。
ところが女性はどの写真を見ても瞳孔は開かなかったそうです。
 
これは、女性ホルモンと男性ホルモンの違いによるものだと言われており、男性ホルモンには男性的な肉体や精神を作ると同時に性衝動を引き起こす「テストステロン」が多いため、女性のヌード写真などを見ると瞳孔が開きます。
 
女性は性衝動をあまり感じない「エストロゲン」と呼ばれるホルモンが多いため、男性のヌードを見てもそこまで瞳孔が開くことがありません。
そのかわり、好きな男性の「仕事をしている」「スポーツをしている」「考え事をしている」このようなシチュエーション写真を見せると瞳孔が開く傾向にあります。
 
このように男女間で瞳孔が開く理由に違いはあるものの、好きな人を見ると瞳孔が開くという点については共通しているようです。
 

気になる相手の好意を見極める方法としても使える!

瞳孔で気になる相手の好意を見極め
好きな人があなたを見つめる時に瞳孔が開いている場合、少なくとも嫌いではなく「あなたに興味がある」という解釈ができます。
好きな人の気持ちが知りたいときは、その心理を逆手に取って相手の瞳をじぶんから見つめてみましょう。
 
例えば相手があなたからの視線を外さず、瞳孔が開いていたら脈ありと判断できます。
 
逆にあなたが相手に好意を持っていることをさりげなく知らせたいのであれば、アイコンタクトが有効です。
好ましいとされるアイコンタクトのベストタイミングは3秒程度と言われていますので、約3秒間ジッと相手を見つめてみてください。
 
人は瞳孔が開いている相手に対して無意識に好意を抱き、共鳴反応によって互いに親近感や友好関係が生まれると言われます。
無意識に生まれた好意は恋愛感情に発展しやすい傾向がありますので、片想いの相手がいる人はぜひチャレンジしてみましょう。
 
瞳は恋愛感情に大きな影響を与えます。好きな人があなたに好意を持っていれば、あなたを見つめる時に瞳孔が開いているはずですので相手の瞳をよく観察してみてください。
 
あなた自身が気持ちを伝えたい時も、大きく開かれた瞳孔が良い結果を出してくれる可能性があります。
夕方や薄暗いシーンは一目惚れを誘う効果が期待できるとも言われていますので、タイミングを見計らって相手を見つめるのも◎。
 
相手の感情が読めないとき、言葉で愛情を示すことが難しいとき、ちょっとした瞳の変化で恋の駆け引きを楽しんでみてはいかがでしょうか。

気になるあの人に振り向いてもらうには?以下の記事も併せてご覧ください。
男性が職場の好きな人にとってしまう態度7つ!周りから見たらバレバレかも!?
好きな人に告白できない男性の心理。告白されないならどうするべき?
誕生日ラインで好きな人の好感度を上げるには?メッセージの例文やタイミングを親密度別に紹介!


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • まり子先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:タロット・九星占術
    占術 タロット/九星気学/手相/縁結び祈願/つぼふりレインボーダイス
    メッセージ メッセージ
    自分の人生は自分の手で動かしていくものです。
    たとえ今、どんなトラブルを抱えていようとも自分の人生を自分が選んで動かしている実感があれば人は必ず立ち直り前へと進めます。

    私がしてあげられるのはその背中をそっと押す程度なもの。
    そのきっかけが大きな幸せにつながる事を信じてお手伝いさせて頂きます。
    占い師プロフィール
  • 麗華先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 15〜20年
    得意占術:スピリチュアル
    占術 スピリチュアル/スピリチュアルリーディング/九星気学/東洋占星術/宿曜占星術/遠隔気功
    メッセージ メッセージ
    つらい気持ち、苦しい気持ちになった時、いつでも傷ついた心を温かく包み込む存在、そんな「母」であり続けたいと思います。視えたものをただ伝えるのではなく、それをあなたの幸せにつなげていくこと、それが私にとっての使命なんですね。
    結婚、出産、離婚、大病も患いました。疲れたら休んでもいい、腰を下ろして考えるのもいいでしょう。向き合うことをやめなければ、本当の幸せに必ずめぐり合えるのですから。
    占い師プロフィール
  • 由美子(ユミコ)先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 1~3年
    得意占術:お気持ちチャネリング
    占術 お気持ちチャネリング/感情通訳/チャネリング/スピリチュアルタロット/ハイヤーセルフリーディング/大天使からの神託
    メッセージ メッセージ
    意中のお相手、ご家族、仕事先の同僚や上司、様々なお相手の気持ちを読み解く“お気持ちチャネリング”と対象者の抱く感情を言語化する“感情通訳”をはじめとした様々な占術で現状を好転させる為のお手伝いをさせていただきます。

    どうか何も遠慮はしないで下さい。

    どんなに些細なことでも誠心誠意、占わせていただきます。

    そして、どうか願いを諦めない勇気を持って下さい。

    今まで数多くの方々の大小様々な願望実現を手助けしてきました。

    現状がどんなご状況だったとしても、未来は今この瞬間から変えていけるものです。

    どんな願いも叶える可能性は無限大、それがこれまでの鑑定師活動の中で得た私の結論です。

    お電話を頂いたその日から、あなたの新たなMy Birthdayを始めていきましょう。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

恋愛の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

恋愛の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。