誕生日LINEで好きな人の好感度を上げるには?メッセージの例文やタイミングを親密度別に紹介!

寝転がる女性

好きな人にアプローチするタイミングとして、「誕生日」を祝福するメッセージは好感度を上げる年に1度のチャンス!
 
ライバルなんかに負けない、好きな人や彼氏の心に残る誕生日のお祝いメッセージを…と意気込むものの、ハリキリ過ぎて相手から「重たい」「ウザい」と思わせるような内容を送ってしまった…というのは避けたいものです。
 
ほどよい距離感をキープしながら、受け取った人が笑顔になれる誕生日メッセージとは?
 
今回のコラムでは上記をテーマにLINEで送ることを想定した実例文について紹介。「誕生日」にプチサプライズができるLINEの機能と合わせてお届けします。
 

目次

好感度を上げたい!誕生日にLINEを送るベストタイミングは?

笑顔でスマホを持つ女性

相手に気持ちよく誕生日LINEを見てもらい返信をもらうためには、メッセージを送るタイミングが重要です。
好感度が上がりやすくなる誕生日LINEのベストタイミングを、好きな人との関係性ごとにチェックしましょう。

好きな人との距離がとても近い関係または彼氏

送る相手が彼氏の場合や好きな人といつでも連絡が取れるような距離感であれば、日付が変わった瞬間に送るのは◎
 
誕生日を1番にお祝いします!という親愛の気持ちをダイレクトに伝えることができますし、日頃から親しいあなたからの誕生日LINEであれば相手も嬉しいと思うはず。
 
ただし、意中の人があなたのことを何とも思っていない場合、重いと受け取られてしまうこともあるのでこの境界線は要注意。
どんな時間帯でもLINEのやり取りが気軽にできる間柄の場合に使えるパターンです。

よく話はするけれど特別に仲がよいわけではない関係

すごく仲がいいわけではないけれど、人並みに話す…という距離感であれば、当日の朝~昼くらいがオススメです。
 
朝なら仕事や学校に向かう移動時間など、意中の人が1人で携帯を見ている時間帯を狙って送りましょう。午前中が忙しい人ならランチタイムがちょうどいい頃合いです。

頻繁に言葉を交わすことは少ないけど会えば挨拶はする関係

好きな人を遠くから見つめているだけの片思い状態なら、誕生日メールも少し距離を取った方が相手もすんなり受け取れるでしょう。
 
誕生日当日の夜、ご飯を食べて一息ついたところを狙って送ってみてはいかがでしょうか。
1人でまったりしている時間にLINEを見てもらうことで、あなたのことを意識させるきっかけになるかもしれません。
 
元カレに誕生日LINEを送る場合は以下記事をご覧ください。
元彼への誕生日メールの注意点!内容に気をつけて復縁に繋げよう!
 
他、復縁に向けてのLINEテクニックに関してはこちらの記事をご覧ください。
振られたあとのLINEで注意したい4つのポイント!復縁に向けたベストの連絡方法とは
自然消滅した彼と復縁したい!LINEのタイミングなど成功する秘訣とは
 

片思いの人を喜ばせる誕生日LINEのポイント

誕生日LINEを送るからには、読んで嬉しい気持ちになってくれるメッセージを送りたいですよね。
片思い相手を喜ばせる誕生日LINEのポイントは次の通りです。

  • 普段使わない絵文字などを入れて特別感を演出する
  • 体調や日頃の頑張りを思いやる言葉を添える
  • 直接会ってお祝いしたいと伝える
  • 親睦を深めたいことを伝える
  • 「好き」をほのめかす

自分を心から祝ってくれるメッセージをもらえば誰だって嬉しくなります。
社交辞令や使いまわしの文章ではなく、その人だけに向けた素直な言葉を贈りましょう。
愛情あるLINEを送れば、お相手に「自分のこと好きなのかな?」と意識させることもできますよ。

片思いの相手を喜ばせたい!誕生日LINEの例文まとめ

スマホを持つ女性

片思い中の人が好きな人に送るときの誕生日LINEメッセージの実例文をまとめてみました。
メッセージをつくる際のポイントと合わせて見ていきましょう。

メッセージ例①近況や変化に触れる

「お誕生日おめでとう!最近、かっこよくなったよね(笑)なにか良いことあったかな?●●くんにとって、●歳がステキな年になりますように♪」

「●歳のお誕生日おめでとうございます。このところ仕事が忙しそうですが、体調はいかがですか?お体にはお気をつけてくださいね。この1年が●●さんにとって良い年になることを願っています。」

お祝いの言葉だけでなくお相手の変化や近況について触れた文面は、「自分のことを気にかけてくれている」と喜びを感じてもらいやすく、好印象につながりやすいです。

メッセージ例②感謝を伝える

「●●くん、お誕生日おめでとう。言い合いばかりしているけど、困ったときはいつも助けてくれるよね。実はすごく感謝している、ありがとう!
周りから頼られ過ぎてムリしないように(笑)たまには息抜きしてね!」

「誕生日おめでとうございます!●●さんにはいつも仲良くしていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。これからも仲良くしてください、よろしくお願いします!●●さんにとって実りのある1年になりますように。」

普段はなかなか伝えられない感謝の気持ちを添えた誕生日LINEも、印象に残りやすく喜ばれやすいでしょう。

メッセージ例③会う約束をする

「お誕生日おめでとう!●●くんはいつも優しくて私の悩み相談にも真剣に話を聞いてくれるよね。本当にありがとう。
日頃の感謝の気持ちを込めてお礼…ってわけじゃないけど、●●くんが好きな●●を食べに行きましょう♪」

「●●さんお誕生日おめでとうございます!日頃からお世話になっているのでぜひお祝いさせてください。素敵なお店があるので、仕事が落ち着いたタイミングで一緒に行きましょう!」

直接会って祝福したいと言われて嫌な気持ちになる人は少ないでしょう。
お祝いを口実にして好きな人と2人でのお出かけを提案できるのも、誕生日LINEならではの特徴です。

メッセージ例④好みに合わせたお祝いを提案する

「お誕生日おめでとう。プレゼント、いっぱい貰えたかな?この前、すごく美味しいご飯屋さんを見つけたよ!●●くんが好きなお肉の種類が豊富らしいから、お祝いにご馳走しまーす!」

「●歳のお誕生日おめでとうございます。以前●●さんが好きだと話してたお酒を置いてるお店を見つけたので行きませんか?お祝いさせてください!」

自分の好みを尊重してくれたお祝いは、誰であっても嬉しいものです。うまく活用すれば好きな人と仲良くなるきっかけにもできるかもしれません。

メッセージ例⑤いいところを褒める

「●歳の誕生日おめでとう。どんなときもブレずに自分の意見をしっかり持っている●●くんはかっこいいと思います!これからも芯の強さを武器に頑張ってね。今度直接お祝いさせてね!」

「お誕生日おめでとうございます。実は●●さんの仕事ぶりをひそかに尊敬していました!私も●●さんのように仕事をこなせるように頑張ろうと思ってます。●歳、素敵な1年をお過ごしください!」

好きな人のおめでたい日には褒め言葉を伝えて喜ばせてあげましょう。他の人があまり褒めていなさそうなポイントを褒めると特別感が出るのでもっと喜んでもらえる可能性があります。普段なら恥ずかしくて言えない内容でも、お祝いメッセージと一緒なら伝えやすいですよ。

メッセージ例⑥頑張っていることを応援する

「●●くん誕生日おめでとう。良い1年を過ごしてね!このところは試験勉強で忙しいかな?いつも頑張っている●●くんを応援してるよ!」

「お誕生日おめでとうございます。忙しい中でも私たち後輩のことを気にかけてくださって感謝です。私にもサポートできることがあったら言ってください!全力でフォローさせていただきます!●●さんの●歳が良き1年になりますように。」

日頃がんばっている好きな人のことを応援するメッセージも喜ばれるでしょう。気にかけていることをさりげなく伝えられるので、好きな人にあなた自身をアピールできるメッセージでもあります。
 

彼氏を喜ばせる誕生日LINEのポイント

スマホを見て笑顔になる男性
彼氏への誕生日LINEのポイントは、彼女のあなたにしかできないやり方・内容でお祝いすることです。

  • 面と向かって言いにくい日頃の感謝を伝える
  • 写真や動画で2人の思い出を振り返る
  • 「好き」「幸せ」などの素直な気持ちを伝える
  • 「これからも仲良くしていきたい」など未来の話をする

彼氏の誕生日はデートしてお祝いする分、LINEでのお祝いコメントは淡白になりがちです。
年に1回の機会ですから、普段は恥ずかしくて言えないことを思い切って伝えてみるのはいかがですか?
彼女の本心を聞けた彼氏は、きっと嬉しい気持ちになるでしょう。
 

彼氏を喜ばせたい!誕生日LINEの例文まとめ

大好きな彼氏への誕生日LINEの例文です。

「●●誕生日おめでとう。●●の大切な日を一緒に祝えて嬉しいです!これから先も一緒にお祝いできたらいいな。これからもよろしくね!」

「誕生日おめでとう!!●●と付き合ってから毎日楽しいし充実してるし、本当に幸せです。今度のデートでは目いっぱいお祝いさせてね!大好きだよ!」

「●歳の誕生日おめでとう!一緒に祝う●回目の誕生日だから、プレゼントは頑張って準備した!期待しててね!
いつも幸せをありがとう。この先もたくさんの思い出を作っていけたらいいな。
来年も再来年も●●の誕生日を祝いたいと思ってます。これからも仲良くしてね!」

「●●くん誕生日おめでとう。いつもは恥ずかしくて言えないけど、●●くんに出会えて本当に良かったと思ってます。
いつも一緒にいてくれてすごく心強い。私と付き合ってくれてありがとう。大好きです!」

普段思っているけど言えないことをメッセージにすると彼氏が喜んでくれます。例文を参考にして素直な気持ちを彼氏に伝えてみましょう。
 

誕生日LINEで好感度を上げるポイント

LINEのメッセージをやりとりするスマホ
好きな人への誕生日LINEは、あなたの印象を良くするために効果的な方法です。
誕生日を覚えてくれていただけでも嬉しいと感じてくれているはずですが、さらに好感度を上げたいなら送るタイミングと内容を特に意識しましょう。
 
タイミングも内容も、好きな人との関係性に合わせることが何よりも大切です。
 
例えば大して親しい間柄ではない場合。日付が変わった瞬間になれなれしい内容のLINEを送ってしまったら、お相手を驚かせることになり好感度を下げる可能性があります。
 
反対に、親密な関係でありながら淡白なメッセージで済ませると、お相手をガッカリさせてしまうこともあり得ます。
 
好きな人との距離感を冷静に見極めて、2人の関係に見合ったLINEをするようにしましょう。
お相手の生活スタイルを考慮して「遅くにごめんね」など気遣いの言葉を添えるのも好印象につながるのでおすすめですよ。
 

誕生日LINEで注意するポイント

誕生日LINEの注意点
好きな人への誕生日LINEで注意すべきポイントを2つご紹介します。

長文は避ける

自分の気持ちを伝えたいという想いから、好きな人へのLINEはつい長くなってしまいがちです。
しかし、誕生日LINEでは長文は避けるようにしましょう。
 
誕生日にはたくさんの人からLINEが届く可能性が高く、あまりに長文だとちゃんと読んでもらえない可能性があります。
 
そもそもLINEは短いメッセージをやりとりすることに特化したツールです。そのため、長文は読みにくいのです。
相手からのメッセージがあまりにも長すぎて読み流してしまったという経験をお持ちの方も多いでしょう。
 
また、異性からのLINEの場合は長すぎると「重い」という印象を与える可能性もあります。
 
それに対して、適切な長さであればより確実に最後まで読んでもらえますし、しっかりと気持ちを伝えることができます。
「重い」といったネガティブな印象を与える心配もありません。

  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

日付を間違えない

誕生日当日にLINEしたつもりが実は好きな人の誕生日ではなかった、ということがないようにしましょう。
間違えてしまうとせっかくのメッセージも台無しですし、LINEを受け取った方も複雑な気持ちになります。
気持ちよいやり取りのためにも、好きな人の誕生日を間違えて覚えていないか事前に確認しておきましょう。
 

誕生日LINEをさらに工夫するなら?

プレゼント
誕生日LINEはメッセージだけでも嬉しいものです。しかし、たくさんの人から誕生日LINEが届くとその中に埋もれてしまい、ほとんど印象に残らないというケースもあります。
そこで、ちょっとした工夫を加えてみてはいかがでしょうか?
 
それでは、誕生日LINEをさらに工夫するためのアイデアをご紹介します。

誕生日にぴったりなスタンプや画像を添える

テキストだけのメッセージでは味気なく感じられてしまうかもしれません。
そこで、誕生日にぴったりなスタンプや画像を添えるだけで、メッセージを華やかに彩ることができます。
 
視覚的にお祝いの気持ちを伝えることができますので、長文のメッセージを送るよりも効果的なケースもあります。
ちょっとした画像を添えるだけでも好きな人から「本当に祝ってくれているんだ」と思ってもらえることでしょう。
 
ただ、あまり無関係な画像やスタンプを使い過ぎると肝心のメッセージが伝わらない可能性がありますので、あくまで誕生日やお祝いに関連するものを選ぶことが大切です。

さりげなくデートのお誘い

その時点での相手との距離感によっても異なりますが、誕生日はデートに誘う絶好のチャンスでもあります。
 
誕生日プレゼントを渡す約束を兼ねて、デートに誘ってみてはいかがでしょうか。
誕生日当日のデートはハードルが高くても、誕生日に約束をして後日プレゼントを渡すために会うという形であれば誘いやすいですし、応じてくれる可能性も高まります。
 
まさに好きな人との距離を縮める絶好のチャンスなのです。
 
【関連記事】
女性からでもOKなデートの誘い方!自然に食事に誘えるLINE例など

相手が興味あることを引き合いに出してみる

誕生日LINEの内容に悩んでいるのであれば、好きな人が興味を持っていることを引き合いに出してみましょう。興味を持っているワードや話題を取り入れることで、より強く相手に印象を与えることができます。
 
同時に相手に親近感をもってもらうきっかけにもなります。

好きな人の名前を入れて親しみを込める

メッセージに相手の名前を入れるのも誕生日LINEの大事なポイントです。
 
ちょっとしたことですが、名前が入っているだけで「自分だけのメッセージ」と感じてもらえ、特別感が増します。
無理に何度も名前を入れる必要はありませんが、文章の途中にさりげなく入れてみましょう。

相手の長所をさりげなく褒めてあげる

誰でも褒められて悪い気がすることはありません。ですが、普段のやりとりの中では、なかなか相手を褒めるチャンスはないものです。
 
ですが、誕生日という特別な日であればさりげなく褒めることができるでしょう。相手の長所を思い浮かべてみてください。すると、自然に好きな人を褒める言葉が見つかるはずです。
 
ただし、わざとらしくなってしまうと逆効果なので、日頃の感謝を伝えつつさりげなく褒めるのがポイントです。
 

LINEの機能を使ったユニークな誕生日の祝い方も!

スマホを見て笑う男性

LINEには単にメッセージをやりとりするだけでなく、さまざまな機能があります。もちろん、誕生日のお祝いにぴったりなものもあります。それが「LINEバースデーカード」と「LINEギフト」です。
 
この機能を活用すれば、好きな人の印象に残りやすい誕生日LINEになるでしょう。

LINEバースデーカード

LINEの誕生日祝いの機能が「バースデーカード」です。その人専用のバースデーボード上にカードを投稿して、お祝いできる機能となっています。
 
基本的には友達同士でバースデーカードを共有して誕生日を盛り上げるための機能ですが、公開範囲の設定も可能なので好きな人だけに特別なメッセージを送ることもできます。
 
バースデーカードの投稿方法はとても簡単です。
 

1. LINEに登録している相手の誕生日前日、タイムラインに通知が届きます。この通知をタップするとバースデーボードが開きます。
 
2. 続いて「カードデザインを選択」をタップしてください。
すると、いくつかのデザインが用意されていますので好きなものを選びます。ここにメッセージを入力し、投稿ボタンをタップすることでバースデーボードにカードが投稿されます。
 
この際に非公開モードにチェックを入れておけば、他の人に見られることはありません
 
3. 最後に風船ボタンをタップすることで、お祝いエフェクトを追加することができます。
より華やかにバースデーボードを彩ることができますのでぜひタップしておきましょう。

LINEギフト

誕生日プレゼントを渡したいものの、直接手渡しすることが難しい場合に便利な機能がLINEギフトです。
 
その名の通り、LINEを通じて100円から数万円までのプレゼントを贈ることができます。
プレゼントは指定されたコンビニなどでの店頭受取もできますし、贈られた人が自分で配送先を入力することも可能です。
そのため、相手の住所を知らなくてもプレゼントできます
 
LINEギフトの贈り方もとても簡単です。
 

1. ギフトを贈りたい友だちのトーク画面を開き、「+」ボタン→「LINEギフト」へ進みます。
 
2. プレゼントしたい商品を選びましょう。
 
3. 支払い方法を選びます。
 
4. 最後に、テンプレートを選んで相手へのメッセージを入力して送信します。

 
LINEギフトには気軽に贈れるカフェチケットから、便利グッズ、お酒やおつまみなどさまざまなものが用意されています。
友達へ、彼氏へといったカテゴリーも用意されていますので相手の好みなどを考えながら上手に選びましょう。
 

返事で脈ありの可能性が分かる?

あなたが工夫を凝らして送った誕生日LINEへの返事を見れば、彼が脈ありかどうかを判断できます。
以下の3つの特徴のどれかが当てはまる返事なら、脈ありと考えても良いかもしれません。
 
今後のアプローチ方法を検討する際にも参考にできますから、確認しておきましょう。
 
【関連記事】
LINEの既読スルーは脈なしサイン?既読しても無視する男性心理とは

名指しされている

誕生日LINEは多くの人から送られてくる場合が多いため、その返信はどうしても単調になりがちです。
そんな中、わざわざ文面に名前を入れて返事をくれたのなら、脈ありかもしれません。
 
あえて名指しをするということは好意的に思っているからです。あなたからのお祝いLINEだから嬉しい、という気持ちの表れだと考えられますよ。

会話が続く

返事がお礼の一言だけでなく、その後もしばらく会話が続くような内容だった場合も脈あり度は高いでしょう。
 
誕生日を祝うLINEの返事は基本的に、「ありがとう」や「嬉しい」で済ませられるものです。
にも関わらず、何かを問いかけてきたりこちら側の状況に触れてくれたりするのは、あなたのことが気になっている証。
もっと親密になりたいという気持ちがあるから会話を続けようとしている可能性が大きいです。
 
会話の中でお相手の気持ちを探ってみても良いかもしれません。

喜びの気持ちが強い

返事から喜びが伝わってくる場合も脈ありの可能性があります。
普段よりもテンションが高めだったり嬉しい気持ちを前面に出している感じであれば、「他ならぬあなたからのお祝いLINEだから嬉しい」と思っているのかも
 
これだけでは確信できないと感じても、喜んでいる雰囲気があるなら嫌には思っていないはずです。
脈ありなのか様子を探りつつ、距離を縮めてみても良いでしょう。
 

誕生日LINEで好きな人と親密になろう!

ハート形の花束と額縁
誕生日LINEは好きな人との距離を縮めるためのチャンスです。より効果的にするためのポイントをいくつかご紹介しましたが、最終的に大切なのは相手を祝う気持ちです。
 
年に一度の機会ですから、好きな人に喜んでもらえるようなLINEをして、好印象を与えてみてはいかがですか?
 
なかなか相手にアプローチすることができないという方は、相手のことをしっかりと想いながら誕生日LINEを送ってみることをおすすめします。
 
あなたの心のこもった言葉が届けば、きっと好きな人と今まで以上に親密になれるでしょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 景子先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 15〜20年
    得意占術:スピリチュアル
    占術 スピリチュアル/西洋占星術/未来鑑定/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    心を縛る不安や迷いは未来の可能性をも縛ってしまいます。
    まずはその想いを打ち明けてください。
    言葉を介することであなたの心と繋がり、その想いを解き放ちます。
    希望に満ちた心ならこれまで上手く行かなかった恋もまた違う未来を見せてくれるますよ。
    占い師プロフィール
  • シャーロット先生
    鑑定料金 600pt/分 鑑定歴 15~20年
    得意占術:霊感・霊視
    占術 霊感/霊視/守護霊鑑定/前世鑑定/オーラ/チャネリング
    メッセージ メッセージ
    あなたのことを日々守護してくださっている方々は、本当はもっとたくさんの言葉を届けたいと思っております。
    ただ、守護霊も完璧ではありませんから、どうしても伝えきれない部分がでてきてしまうのです。
    だからこそ、あなたのもとへ日々投げかけられているメッセージにもっと気づいて頂きたいと思います。
    一人ではメッセージに気づけない時もあるかもしれませんが、私が純粋な霊媒として寄り添わせて頂きますので、共に幸せへの道を歩んでいきませんか?
    占い師プロフィール
  • 夏輝先生
    鑑定料金 1300pt/分 鑑定歴 15〜20年
    得意占術:縁結び祈願
    占術 霊視/縁結び/遠隔祈願・祈祷/カルマ昇華/未来鑑定/守護霊/前世鑑定/思念伝達/波動修正/パワー注入
    メッセージ メッセージ
    私の鑑定で多くを語っていただく必要はございません。
    なぜなら、お電話が繋がった瞬間、霊力により貴方、そして大切な方の未来が視えるから。
    行動や心境も感じるままにお伝えします。
    そして、未来が視えたからこそお伝えできる、二人の関係を一番良きタイミングで
    【最大限に活かせるアドバイス】をお教えします。

    デビュー当初から行っている、相談後の【遠隔による縁結び祈願】も大変多くのご支持を頂いております。

    貴方の魂と繋がらせてください。
    最高のタイミングをお教えします。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

恋愛の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

恋愛の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。