片思いの期間は3ヶ月まで!?長引くと良くない理由について

腕時計をチェックする女性
「好きな人ができたけど、片思い中なんです……」
「気がついたら彼を好きになってから◯ヶ月も経っちゃった……!」
 
一途に想える相手ができることは、とてもいいことです。でも、片思い期間をズルズルと長引かせてしまうことだけは気を付けるべき。
実は、片思いは長くなればなるほど想いが成就せず、恋人関係になれる確率が下がってしまう法則があるのです。
 

片思い期間が長すぎると良くない理由とは?

虫眼鏡でカレンダーを見る
「ずっと想っていれば、いつか恋は実る!」片思い中はそんな希望を抱きがちです。ではなぜ、長く想いを寄せることが良くないのでしょうか。理由は7つあります。1つずつ解説しましょう。

1.友達になってしまうから

片思い期間が長くなると、仲良くなり過ぎてしまう恐れがあります。想いを寄せる相手が「ただの友人」としてあなたを見るようになってしまうのです。そうなると、恋愛対象になるまでのハードルが一気に上がってしまうことに……。
 
仲良くするのはいいのですが、恋人関係になるためには緊張感のある関係性をキープすることが大切といえます。

2.今の状況が”普通”になるから

片思い期間が長くなると知らず知らずのうちに、この状態が自分にとっての「普通」になってしまいます。好きな彼と話すことで得られるトキメキだけで心が満足してしまう状態になるのです。
 
潜在意識の中で彼をまるでアイドルや芸能人のように捉え、勝手に遠い存在だと自分で認識してしまう恐れがあります。

3.恋愛下手になってしまうから

片思いが長くなると、無意識に相手と自分の関係を妄想したり、美化する時間が増えます。
すると、いざ片思いの男性を目の前にした時、どう行動に起こしたらいいのか分からなくなってしまうのです。
 
相手からの誘いがあったとしても、緊張して空回りしたり、うまく会話が続かないという恐れも……。
あなた自身が持つ本来の良さをアピールできず、恋愛下手になってしまう可能性があります。

4.他の人に取られてしまう可能性が高まるから

好きな人を取られてショックを受けるクマの人形
好きな人がフリーだからと安心して片思いをしている人も要注意です。
 
想いを寄せている彼はあなたが長年好きでいられるほどに魅力的な男性です。他の人にも間違いなく魅力的にうつっていることを忘れてはいけません。
のんびりしていると他の人に取られてしまうことも頭に置いておきましょう。
 
誰かの彼氏になった後では手遅れになるだけです。

5.結婚適齢期を過ぎてしまうから

「いつか、付き合えるだろう」と楽観的に片思いを続けていると、何年も時間が過ぎてしまうことがあります。
つまり、あなたの大切な青春時代とも言える若い時期を無駄にしてしまう恐れがあるのです。
 
気がついたら周りは結婚&出産ラッシュ。自分は彼と恋人関係にもなれずにひとりぼっちだった……なんてことにならないようにする必要がります。

6.新しいチャンスを逃してしまうから

片思いの相手を運命の相手だと思いこみ固執していると、思った以上に周りが見えなくなります
もしかすると、もっと近くにあなたに想いを寄せている運命の相手がいるかもしれませんし、色々な出会いの可能性もあるかもしれないのです。
 
自分を客観的に見てみる、信頼できる友人に意見を聞いてみる、などを定期的にすることが大切です。

  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分無料で相談できます!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングから
    相性の良い先生を探せます!

7.ネガティブになるから

一方的に想いを寄せる片思いは切なくて苦しいもの。男性の心が読めず「もうダメだ」と挫けそうになることもあれば、反対に希望が見える瞬間もあります。
つまり、あなたの精神状態が不安定になりやすいということです。
 
ポジティブすぎるもの問題ですが、思い込みでネガティブになるのはもっと危険です。自分に自信がなくなり、あなたの醸し出すオーラまでがどんより暗くなってしまうのです。
それでは片思いの相手はもちろん、他の男性からも魅力のない人として見られてしまいます。
 

片思いが長いほど実りやすいと誤解するのはなぜ?

ハートを抱きかかえる女性
いくら長い片思いが良くないといっても、想ってる期間が長いほど気持ちが実ると勘違いしている人が多いのもまた事実です。
期間長めの片思いが実りやすいというのはただの思い込み。実る保障なんてどこにもないのに、なぜ誤解が生まれるのでしょうか。

成功談に縋っているから

実際に長い期間の片思いを実らせた人の話を耳にすると、自分もその人のようになれるはず!と考える傾向があります。
実例があることで、自分の現状をポジティブに捉えてしまうのです。
 
もちろん長期間の片思いが叶うこともあるでしょう。しかし、それはほんのごく僅かな事例です。自分にとって都合のいい誰かの実体験の通りにいくとは思わない方が身のためでしょう。

漫画などの創作物に影響されているから

少女漫画や恋愛ドラマなどでは、一途に一人を長く想い続ける女の子が魅力的に描かれています。長年の想い人に気持ちが届き、めでたく結ばれるという展開も珍しくありません。
 
片思いを長くしていればいつかは実ると思ってしまうのも、漫画やドラマに影響されている可能性があります。フィクションと現実は別物であるという理解が必要でしょう。

盲目になっているから

一途な思いは、時に視野を狭めます。先ほど説明したように、他の人との出会いのチャンスを逃したり運命の相手は彼に違いないと思い込んだり。
 
それが積み重なっていくと「健気に想い続ける自分の気持ちが届かないはずはない」と盲目的になり、片思いは絶対に報われると思ってしまうのです。
 
片思い期間が長引くにつれて、執着に近い感情が生まれます。知らぬ間に「彼以外じゃダメ」と自己暗示をかけているような状況になってしまうので、注意が必要ですよ。
意識的に視野を広げたり客観的な意見を聞いたりしましょう。
 

目安は3ヶ月!片思い期間を決めておく

胸をときめかせる女性
片思いを長く続けてはいけないとは解説したものの、出会ってすぐに告白をしてしまうなど、1ヶ月以内に行動を起こすのはおすすめできません。
お互いをあまりよく知らない段階での告白は「この人は、僕のどこが好きなんだろう?」と疑問を持たれてしまう可能性があります。
 
では、どのくらい期間をおいての告白がいいのでしょうか。その期間はズバリ「3ヶ月」です。
これは男性が女友達になるか恋人候補になるかを決める期間としてちょうど良い日数です。2人でいるときの心地いい緊張感は、恋のトキメキにも変わりやすいでしょう。
 

片思いを実らせるアプローチ方法とは?

出会ってから3ヶ月を目標にするのは理解できたけど、具体的にどうすればいいの!?と思っている人に向けて、さっそく3ヶ月の期間に男性にあなたの魅力を伝え、好意を持ってもらうための方法を説明します。
以下の記事を参考にして、アプローチを開始してくださいね。

 

短期間で決着をつけるのが片思いです

片手でハートを持つ
片思いはだらだらと続けず、効果的なアプローチから告白のタイミングを計ることが大切です。
好きな人に気持ちが届かない辛さを長い期間感じるよりも、両思いになれた人と付き合った後に訪れる「本当の恋の楽しみ」を味わってくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分無料で相談できます!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングから
    相性の良い先生を探せます!

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。