梅雨の時期でも楽しめる!6月のおすすめデートスポット7選

雨の中傘をさす女性

晴れている時は爽やかな陽気で最高のデート日和なのに、楽しみにしていた週末デートは雨……。梅雨シーズンとなる6月は天候に左右されやすい時期。残念ながら雨の日に当たってしまうと気持ちもダウンしてしまうものです。
 
とはいえ、好きな人と会える最大のチャンスをムダにはできません。今回のコラムでは、雨でも楽しくデートができるイベントからスポットまで、都内近郊のおすすめ所をお届けします。

デートに使える!2022年6月付近に開催の屋内イベントは?

地面を打つ雨水

デートの約束はしていても、どこへ行くかは決めていないというカップルも多いはず。雨の日が懸念される今の季節は、思いきって自分から「ここに行かない?」と提案してみてください。
 
たとえデート当日が雨であったとしても、事前に屋内デートを想定していれば2人のモチベーションもキープできます。まずは、6月前後に開催されているイベントからチェックしてみましょう。

流行に敏感!幻想的なアートでファンタジー気分を味わいたい

水の中を漂うクラゲ
交通の便が良い品川駅から徒歩2分程度、品川プリンスホテル内にある水族館「マクセル アクアパーク」では最新のプロジェクションマッピングを駆使したデジタルアートが堪能できる期間限定のイベント「NAKED FLOWER AQUARIUM-Bring You Happiness-」が開催。
 
週末はもちろん、仕事や学校帰りにも立ち寄りやすいく、海の中で花と光に包まれる気持ちになる華やかさとパフォーマンスを楽しめるイベントとなっております。新しいものやトレンド好きのカップルにおすすめです。

AQUA PARK SHINAGAWA

日程:【NAKED FLOWER AQUARIUM-Bring You Happiness-】6月19日(日)まで開催
住所:〒108-8611 東京都港区高輪4-10-30 (品川プリンスホテル内)
アクセス:新幹線・JR線・京急線の品川駅(高輪口)徒歩約2分
公式サイト:AQUA PARK SHINAGAWAはこちらから

最近「疲れた」が口癖の恋人を、ほっこり癒してあげたい

アメリカを代表する人気キャラクター、スヌーピーのミュージアムが2019年に町田市でリニューアルしました。
 
幅広い世代に愛され続けているスヌーピーは誰もが懐かしさを感じてしまう心の癒し。仕事や学校で「疲れた」ばかり言う恋人を、永遠の愛されキャラ・スヌーピーで盛り上げてみてはいかがでしょうか。きっと毎日元気よく飛び跳ねていた子どもの頃を思い出し、有意義な時間を過ごせるはずです。

スヌーピーミュージアム

営業時間
・10:00-18:00(入場は17:30まで)
・年中無休(2022年8月16日、2023年1月1日は休館)
住所:東京都町田市鶴間3-1-1
アクセス:東急田園都市線・南町田グランベリーパーク駅より徒歩4分
公式サイト:スヌーピーミュージアムはこちらから

食事と芸術を楽しむデートで優雅に過ごしたい

しっとり静けさのある雨の日は、いつもより情緒的な気持ちになります。そんな時におすすめするのが、東京ミッドタウンです。
 
アートや展示会を見ることで心を落ち着けたり、多少の雨なら傘をさして広場を散策することもできます。さらに、お食事処が豊富でいろんなジャンルの食事が目を引きます。心や体、食事もデートの楽しめるスポットとなっており「大人デート」を盛り上げてくれること間違いないでしょう。

東京ミッドタウン

営業時間:10:00-18:00(入場は17:30まで)
住所:東京都港区赤坂9丁目7-1
アクセス
・都営大江戸線「六本木駅」8番出口より直結
・東京メトロ日比谷線「六本木駅」より地下通路にて直結
・東京メトロ千代田線「乃木坂駅」3番出口より徒歩約3分
・東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」1番出口より徒歩約10分
公式サイト:東京ミッドタウンはこちらから

マンネリ気味におすすめ!ドキドキやワクワクを一緒に体感したい

VRゴーグルをつけて楽しむ男女
最近マンネリ気味で悩んでいるというカップルなら、2人で体験できる謎解きアトラクションや話題のVRアトラクションなどがオススメです。
 
流行りのアニメイベントがあったり、雨の日でもショッピングや映画を楽しめるお台場エリアが一押し!デジタルとリアルが融合した新しいアトラクションが楽しめる場所ならではの面白さは、何か一緒に考えて楽しむことでお互いの愛情を深まっていくことでしょう。

東京JOYPOLIS

営業時間:公式HP内のカレンダーをご確認ください。
住所:東京都港区台場1丁目6番1号 DECKS Tokyo Beach
アクセス
・ゆりかもめ「お台場海浜公園」から徒歩2分
・りんかい線「東京テレポート駅」から徒歩5分
公式サイト:東京ジョイポリスはこちらから

新規登録(無料)はこちらから!
7人まで初回10分無料で相談できます!

※一部対象外の占い師がいます

屋内じゃ物足りない?雨の日しか味わえない鎌倉デートとは?

色とりどりのあじさい

雨の日だから外デートは無理だと決めつける必要はありません。むしろ雨の日だからこそ雰囲気が盛り上がるシチュエーションもあります。5月下旬から少しずつ色づきはじめ、6月に見頃を迎える「あじさい」はまさに雨が似合う花。神社やお寺が連なる鎌倉エリアは「あじさい」の名所ともいえるスポットが多数あります。
 
そこで、雨が降っていても外で楽しめるデートスポット提案として、6月の花・あじさいの名所でも知られる鎌倉デートを紹介するので、雨にしたたる優雅なあじさい観賞を楽しんでみてください。

あじさい寺と呼ばれている北鎌倉にある「明月院」

明月院といえば、鎌倉最大のやぐら「明月院やぐら」があり、境内全域が国の史跡に指定されることで有名かと思います。
 
ですが、明月院は「あじさい寺」と呼ばれるほどあじさいも有名で、梅雨シーズンの5月下旬6月中旬ごろには「明月院ブルー」と言われ、境内に訪れた多くの人を歓迎するかのように咲いています。梅雨シーズンだからこそ味わえる落ち着いたデートができるスポットです。

明月院(あじさい寺)

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内189
参拝時間:9時~16時(6月は8時30分~17時)
料金:拝観料【大人】500円【小中学生】300円
[アクセス]【電車】JR北鎌倉駅より歩約10分
公式サイト:明月院(あじさい寺)はこちらから
鎌倉観光ガイド:鎌倉観光ガイドはこちらから

鎌倉の歴史とともに風情を味わえる「円覚寺」

円覚寺のあじさいは、ピンクや水色など様々な色のあじさいが咲いていることが特徴となっております。
 
境内のあらゆるところにあじさいが咲いており、歩いていると思わず足を止めてしまうことでしょう。いろいろなところに咲いているのでデートで行く際は、2人でベストなポジションを探してみてはいかがでしょうか。

円覚寺

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内189
参拝時間:3月~11月(午前8:00~午後4:30)・12月~2月(午前8:00~午後4:00)
料金:拝観料【大人】500円【小中学生】200円
[アクセス]【電車】JR横須賀線「北鎌倉駅」下車徒歩1分
公式サイト:円覚寺はこちらから

名観光地として人気の高い「長谷川寺」

国内で最も大きい観音様を祀っている事で有名の長谷寺は、初夏にはあじさいスポットとしても賑わいを見せています。
 
長谷寺の境内は「鎌倉の西方極楽浄土」とも言われるほど美しく、見晴らし台からは鎌倉の街並みや由比ヶ浜も眺められる絶景スポットです。2人で一緒にいる時間をゆっくり過ごしたいデートには最適なところかもしれませんね

長谷川寺

住所:神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
参拝時間:3月~9月(8:00~17:00)・10月~2月(8:00~16:30)
料金:拝観料【大人】400円【小中学生】200円 【鎌倉市福寿手帳ご持参の方】200円
[アクセス]【電車】JR横須賀線「北鎌倉駅」下車徒歩1分
公式サイト:長谷川寺はこちらから

あじさい観賞の後ものんびり、リラックス

6月になると鎌倉には多くの観光客が訪れます。ですが、雨の日の場合は通常よりも人が少ないことから、のんびりリラックスして街の風景を堪能できる絶好のタイミング。徒歩圏内で行ける古民家カフェには身体にやさしいカフェ飯やスイーツがリーズナブルなお値段で頂けます。晴れていると人が多い鎌倉は、あえて雨の日を狙うと趣のあるデートが実現できるかもしれません。
 

まとめ

6月は雨の日が多い時期ではありますが、寒すぎず暑すぎず心地良い気候で過ごせます。
 
屋内デートに固執せず、ビアフェスなど屋根付きの屋外イベントに足を運んでみるのも、もちろんOKです。デートをする相手の性格や趣味を考えながら、ベストな雨の日デートをセレクトしてみてくださいね。

新規登録(無料)はこちらから!
7人まで初回10分無料で相談できます!

※一部対象外の占い師がいます

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。