恋愛がめんどくさいと感じるときは?男女別の心理や特徴や改善点についてご紹介


「恋愛がめんどくさい」と感じることを気にしていませんか?周りが結婚して幸せそうだと、最近恋愛から遠ざかっている自分は大丈夫だろうかと心配になりますよね。しかし、恋愛をめんどくさいと感じている人は男女問わず一定数いるようです。
なぜ恋愛がめんどくさいと感じるのでしょうか。男女別の理由と、恋愛がめんどくさいと感じるときの改善点をご紹介します。
 

なぜ恋愛がめんどくさいと感じるのか(女性)

恋愛中、女性はファッションやメイクに気を遣いますよね。男性ウケを考えたり、会えない時間も自分磨きをしたり、何かとめんどうです。やりたいことや好きなことがある女性ほど、恋愛をめんどくさいと感じる傾向があるようです。
では、恋愛がめんどくさいと感じる女性の特徴を見てみましょう。

自分の時間が優先できなくなる

女子同士の集まりが好きな人や本気で楽しめる趣味がある人は、自分の時間を大切にしたいため恋愛をめんどくさいと考える傾向があります。男子禁制で盛り上がる女子会は男性の目を気にせず盛り上がれて楽しいですよね。
男性とのデートのためにはメイクやファッションの研究をし女性らしい仕草を意識する必要があるため、めんどくさいと感じてしまいます。また本気で楽しめる趣味がある人は、趣味に費やす時間を減らしたくないことに加えて彼氏がいなくても充実した毎日を送っています。そのため、恋愛に気を遣うのがめんどくさいと感じるようです。

出会いの場を探すのがめんどくさい

大人になると、学生時代のように異性とフランクに関わる機会や、新しい出会いの場が減ってしまいますよね。恋愛を始めるためには気になる人を見つける必要がありますが、自分から合コンやクラブなど出会いの場を探すことがそもそもめんどくさいと感じてしまいます。そこまでして恋愛をする必要があるのか?と思うとわざわざ恋愛をする気にもなれません。偶然素敵な人と出会えるのが理想的ですが、ドラマのような展開はなかなか現実では起きないものですね。

恋愛する時間がない

仕事が好きでバリバリ働いていると、「恋愛したい」「彼氏がほしい」と考える間もないという人もいます。恋愛は付き合う前の駆け引きやデートを重ねて、少しずつ進展していくものです。しかし、そういったお決まりの段階を踏む時間が勿体ないと感じます。万が一付き合ったとしても、仕事が忙しい時期に喧嘩があってはたまったもんじゃないですよね。今は恋愛よりも仕事と考えている人は、恋愛する時間も、恋愛について考えている時間もないようです。

 

なぜ恋愛がめんどくさいと感じるのか(男性)

男性の場合、デートで女性をエスコートし、ときにはサプライズをして喜ばせることが求められますよね。お金を多めに出したり、こまめに連絡したり、些細な気遣いがめんどくさいと感じているようです。
そんな男性が恋愛をめんどくさいと感じる理由がこちらです。

連絡を取ることがめんどくさい

女性の中にはこまめに連絡を取ることが好きな人が多いですよね。そのような女性へのイメージから、仕事中や男子だけで遊んでいる時間にも返信を求められてしまうとめんどくさいと感じ、恋愛からも離れてしまうようです。
ビジネスマンとして日々仕事に励む男性は、プライベートの時間も無意識にタスク管理をしている人もいます。1人でいる時間と彼女と連絡を取る時間をキッパリと切り分けて考えているため、予期せぬタイミングで連絡が来るとストレスを感じてしまうのです。

1人が楽

恋愛をすると相手に気を遣う必要があります。機嫌を取ったり、こまめに連絡を取ったり、週末はデートに行くことも増えます。ゲームが趣味の男性も多く、「休みの日は1人で好きなだけゲームをしたい」という理由から彼女から毎週のようにデートに誘われると鬱陶しいと感じてしまうようです。
寡黙な男性の場合、仕事でたくさんの人と関わることで心身共に疲れを感じるため、家に帰って1人で過ごす時間がなくなると窮屈だと考える人もいます。

交際費がかかる

デート代は男性が支払うといった価値観は、いまだに強く根付いています。見栄を張るために女性の前ではサラッとお金を支払いたいと思いつつも、出費がかさむのは嫌ですよね。恋愛イコールお金がかかると見る男性は多いのです。恋愛よりも自分の趣味や、美味しい料理、またはスキルアップのためにお金を使うほうが効率が良いと考え、恋愛をする必要性を感じなくなるのです。確実に結婚する保証がない女性に対してお金を出すことは、無駄な投資とも考えられますね。

 

男女共通する恋愛がめんどくさいと思う人の特徴

男女に限らず、恋愛がめんどくさいと思う原因は性格が関係しています。恋愛は、他人と寄り添い合う必要があるため、なかなか自分の思う通りにできないことも多いです。
こちらでは男女に共通する、恋愛がめんどくさいと思う人の特徴をまとめました。

自分だけにお金を使いたい

趣味にお金がかかる人や夢がある人は、自分が稼いだお金を自分のために使いたいと考えるので、恋愛での出費を無駄だと思ってしまいます。恋愛や結婚以外にやりたいこと、叶えたい夢があるのであればそこに投資したいと考えるのは当然のことです。結婚するとさらに出費が増え、家族を養う必要があると考えると恋愛自体しなくてもいいのではと思うようになるようです。

こまめに連絡を取り合うことが苦手

連絡手段が発達した現代は、電話やメールに加えてLINEで気軽に連絡を取り合うことができます。その気軽さが好きな人もいれば、めんどくさいと感じる人もいるということです。LINEの既読が付かないのにSNSの更新はあったと、監視するように動向を追う人もいます。自由に返信ができればいいですが、相手によっては離れて過ごす時間も拘束されている気分になってしまいます。そのため恋愛と距離をおいてしまうのです。

人に干渉されることが好きじゃない

心配性な両親のもとで育った人は、大人になって1人暮らしを始め、誰の干渉もない暮らしを有意義に感じますよね。自分で稼いだお金を自由に使うことができ、好きな時間に出かけ、好きな時間に帰ることができるのは干渉する人がいないことのメリットです。今の自由な時間が縛られてしまうと考えると、結婚はおろか恋愛すらもめんどくさいと感じてしまいます。

1人の時間が好きな人

1人焼肉や1人カラオケなど、おひとりさま歓迎のお店が増えているのは、1人好きが意外にも多いからです。今や1人で楽しめる遊びや施設はたくさんあり、むしろ他人に気を遣わなくても良い1人の時間が好きだという人は、他人との深い関わりをめんどくさいと感じてしまうようです。恋愛をすることで1人の時間が減ってしまうくらいなら、結婚せずに1人で生きていたほうが気楽で充実すると考えるのです。

 

恋愛がめんどくさいときの改善点


ご紹介した「恋愛をめんどくさいと感じる人の特徴」に当てはまっていると感じる人も多いのではないでしょうか。
周りが結婚し出して焦りを感じたり、親から心配されてしまったりすると、めんどくさいけれど恋愛をしなければと思ってしまいますよね。そんな人に向けた改善点をお教えしましょう。

今が充実しているなら、恋愛を考えず楽しむ

趣味や仕事で充実しているのであれば、無理に恋愛を考えなくても大丈夫です。人生の幸せは恋愛だけではありません。恋愛を後回しにするほど夢中になれることがある人は、それだけで魅力的です。今を楽しんでいるうちに、自分に合った人と出会うこともあります。周りが結婚した、親が心配してくるといった周囲のことも気になりますが、今の充実感を大切に、気が向いたときに恋愛を楽しめば良いのです。

恋愛に固定観念を埋め込まない

記念日にはお祝い、誕生日にはサプライズ、クリスマスは盛大に過ごすなど、恋愛には定番のイベントでの過ごし方がありますよね。しかし、そういった固定概念を埋め込む必要はありません。「恋人のために何かをしなければならない」と縛られた考えをなくすことで、恋愛は一気に楽になります。
趣味やライフスタイルの合う恋人同士であれば楽な付き合いを理解し合うことができます。恋愛の固定概念に囚われず、自分らしい恋愛を楽しむことで、めんどくさいと思うこともなくなります。

恋愛は楽しみもめんどくささも醍醐味

恋愛を楽しんでいる人も、めんどくさいと感じることが全くないという人は少ないです。つまり、どのような恋愛にもめんどくささは付き物なのです。
過去の恋愛を思い返すと、楽しかった思い出もありますよね。それ以上にめんどくさい思い出が上回っていることや、現状が楽であるために恋愛がめんどくさいものだと思い込んでいるだけの可能性もあります。めんどくささも醍醐味だと思うと、また恋愛を楽しめますよ。

自分の価値観と合う人を見つける

恋愛は時間をかけてお互いを知っていく過程と、相手の気持ちを探る駆け引きがとにかくめんどくさいですよね。しかし本当に気が合う人は時間をかけずともすぐに意気投合しますし、煩わしい駆け引きも必要ありません。趣味のある人であれば、同じ趣味を持つ人と出会うことで一緒に趣味を楽しめますし価値観が合いやすいです。学生時代の友達やすでに関わりのある異性から、自分と価値観が合いそうな異性を想像してみることをおすすめします。

 

自分の理想的な恋愛や結婚は?気になる人は占ってみよう!


恋愛がめんどくさいと感じるのは、こまめな連絡が苦手な人や1人の時間が大切な人、相手に尽くすのがめんどくさい人に多いようですね。これらの理由も、全ては「恋愛とはこうあるべきだ」といった固定概念に縛られた考えのように感じませんか?恋愛は自由です。理想的な恋愛を経て、理想的な結婚をすることは可能です。自分に合った人と出会うことができるといいですね。
理想の相手がいるのか。自分は恋愛できるのか。シエロではあなたに合った占い師が電話で気軽に占いを行います。気になる人はぜひ相談してみてくださいね。

新規登録(無料)はこちらから!
7人まで初回10分無料で相談できます!

※一部対象外の占い師がいます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です