苦手な人と円滑な人間関係を築く具体的な方法12選
苦手な人とどうかかわったらいいのかと頭を悩ませてしまうこともありますね。
どうして苦手と感じるのか、どう工夫したらよい関係を築くことができるのかについて詳しく見ていきましょう。
目次
自分にとって苦手な人とは?
自分にとって苦手な人とは、一言でいうと一緒にいると疲れてしまったりストレスが溜まってしまう人です。
価値観や考え方が合わず、相手の話を素直に聞くことができなかったり、否定したくなってしまうかもしれません。
自分の話を聞いてもらえなかったり、意見を押し付けてくると感じる相手のことも、苦手と感じてしまうでしょう。
約束を守らなかったり無責任な行動ばかりするような不誠実な人と関わると、精神的に大きな負担を感じ、できれば関りあいたくないと思ってしまいます。
感情の起伏が激しく、不機嫌な時にはイライラをぶつけてくる人にも苦手意識が出てしまうでしょう。
自分のことをわかってほしいと思いすぎない
苦手な人とコミュニケーションを取るときには、自分のことをすべて理解してもらおうと期待しすぎないようにしましょう。
価値観や考え方は人それぞれ違うのが当たり前です。相手にわかってもらおう、同意してもらおうと頑張りすぎないようにしましょう。
相手を変えることは難しいため、自分が柔軟に対応し適度な距離を保つ方が無難です。
自分の考え方や意見を押し付けたり相手の言葉を否定せず、そういう考え方もあると割り切るようにしましょう。そうすることで無駄なぶつかり合いを起こさず、精神的な負担も減らすことができます。
自分は自分、相手は相手、と境界線を持つことです。
相手をわかろうと頑張りすぎない
苦手な相手と少しでも距離を縮めよう、相手のことを理解しようと無理して頑張りすぎないようにしましょう。
相手と意見がぶつかったり、かみ合わないと感じた時、相手の考え方や気持ちを汲み取ろうとすると精神的負担が増えてしまいます。
相手の言動に一喜一憂して、自分は嫌われているのではないか、自分が間違っているのではないかとどんどんネガティブな思考に陥ってしまうでしょう。
相手と分かり合おうとするよりも、表面的にやり過ごした方が無難です。
相手に共感しようとすることで、自分を否定してしまっては心が疲弊してしまいます。自分の心の平穏を守りましょう。
感情的にならず淡々と話す
苦手な人と話をするときには、ついネガティブな感情が沸き上がってきてしまい、感情的になってしまう可能性が高まります。
感情的にならないよう意識しながら、淡々と話すように心がけましょう。
相手の言動に感情のコントロールができなくなってしまいそうになったら、その場から離れたり深呼吸をして冷静さを取り戻すことです。
感情的になってしまうと相手の話を客観的に聞くことができず、攻撃的になってしまうかもしれません。
事実を事実としてそのままとらえるようにし、個人的な主観は入れないように意識することです。
相手の言葉を真に受けない
苦手だと思う相手と話さなければならない時には、相手の言葉をすべて真に受けないようにしましょう。
自分が苦手だと感じている相手であれば、同じように相手もあなたを苦手だと感じているかもしれません。意図的か無意識かは別として、あなたを傷つけようと攻撃してくることもあるでしょう。
たとえ自分よりも経験豊富で立場が上な相手だとしても、相手が正しいと思いすぎないことです。
影響力がある人の言葉であれば、苦手な相手でも真実なのではないかと思ってしまうこともあるかもしれません。自分にとって都合の悪い理不尽なことは、受け流しブロックすることです。
関わりを持ちすぎない
苦手な人との距離を置き、無理に関わりを増やさないようにしましょう。
まったく関わりを持たないようにするのが無理であれば、必要最低限のコミュニケーションにとどめておくことです。
苦手だからと言って挨拶をしなかったり無視をしてしまっては、円滑な人間関係を作れず周囲にも悪い影響を与えてしまいます。
相手との関わりを物理的にも心理的にも減らすことを意識しましょう。自分が一歩引くことで相手も何かを感じ、関係を見直すきっかけになる可能性もあります。
自分の時間を大切にしたり、苦手な人以外の人と関係を深めるのにエネルギーを注ぐのもありです。
-
口コミやランキングを見て
あなたと相性の良い先生を見つけよう!
コミュニケーションを大切にする
苦手意識があると、そもそもコミュニケーションを取るのも難しいかもしれません。できれば一切関わりたくないというのが本音でしょう。
ですが、関係をなるべく良好にするには自分からコミュニケーションを取ることです。相手に気づかれる程あからさまに苦手だと態度に出さないよう上手に接しましょう。
苦手と感じるのは、相手のことをわかっていないことが原因ということも。
相手の立場や背景について理解しようと努力してみましょう。相手に寄り添うことで今まで見えなかったものが見えてきます。
とはいえ、前述したようにわかろうと無理をしすぎる必要はありません。最低限のあいさつや感謝の気持ちを伝えるだけでも大丈夫です。
相手の噂話をしない
苦手な相手の話をするときには、ついネガティブな感情に乗せてしまいがちです。悪いところにフォーカスしてしまうと、「あそこも、ここも」と悪いところばかり見つけてしまいます。
何気なく誰かに愚痴ってしまったところを聞かれてしまった場合、さらに関係を悪化させてしまうこととなるかもしません。
自分以外の人がうわさ話をしていた場合は、その場にいるだけで誤解を招き、トラブルに発展する恐れもあります。悪い部分だけ切り取られて、相手に伝わってしまうかもしれません。
噂話が始まったらさりげなくその場を離れ、自分の口から相手に対するネガティブなワードを発しないようにしましょう。
相手を必要以上に意識しすぎない
相手のことを苦手だと感じると、必要以上に意識してしまうかもしれません。そうならないように、自分のことに集中するようにしましょう。
やることがなく暇を持て余していると、つい相手の言動に意識がいってしまいがちです。熱中できる趣味やプライベート時間を充実させるようにしましょう。
考えないようにしようと思うと考えてしまうので、自然と他のことに意識が向くようにするのが一番です。相手のことを考える時間が少しでも無くなれば、相手から離れることができ、精神的負担を減らすことができます。
関わるのも必要最低限にとどめることで、物理的にも距離を置くことができ、相手への意識を減らすことができるでしょう。
自分の感情を言語化してみる
苦手な人を前にすると、イライラしたり不快になったりとネガティブな感情が膨らみ、エネルギーを消耗してしまうこともあるでしょう。
相手の言動に心が極端に反応し、何となく気分が落ち込んでしまうかもしれません。
ほかの人から言われたら気にならないのに、苦手な相手からの一言が胸にグサッと突き刺さることもあります。
本当は嫌だと感じているのに笑顔で過ごしてしまったり、心と体がちぐはぐではストレスも感じてしまうでしょう。
相手のどんな言葉に反応し、自分はどんな感情を抱いているのか、言葉に出したり紙に書きだして客観的に自分の心を見てみることです。
他の人との関係を優先する
苦手な人との関係を何とかしようと頑張りすぎると、心身ともに疲れてしまい気分が沈んでしまいます。
自分なりにやれるだけのことをやったら、一度苦手な相手とは距離を置くのもありです。
良好な関係を築くことができる相手との絆をさらに深めるためにエネルギーを注ぎましょう。
一緒にいて安らぎを感じることができる人と過ごすことで、自分らしくいられたり、心が満たされて幸せな気持ちを感じることができます。
苦手な人との関わりに大切な時間を使いすぎる必要はありません。自分をポジティブにしてくれる人を大切にしましょう。
相手の話を真摯に聞く
苦手な相手と距離を置くことができる状況ではなく、関係を改善する必要がある場合は、相手の話に黙って耳を傾けてみましょう。
相手に共感しようと頑張ったり、自分はこう思うと主張する必要はありません。ただ相手の話を淡々と聞き、何を伝えようとしているのか、どんな気持ちでいるのかに意識を向けて聞いてみましょう。
攻撃的な言動の裏には、もしかしたらさみしさや焦り、不安といったネガティブな感情が隠れているかもしれません。
相手が本当にそう思っているかはあまり関係なく、自分が感じたままにあれこれ想像してみましょう。
相手との関係を理解してくれる人を持つ
苦手な人との関係に疲れてしまったときは、あまり一人で抱え込みすぎず、相手のことも自分のことも知っている人に話を聞いてもらいましょう。
自分が抱えているネガティブな感情を理解してくれる人の存在は、とても大きなものです。
今の状況をすべて理解してもらおうと話すのではなく、自分のありのままの感情を包み隠さず吐き出してみましょう。相槌を打って聞いてくれるだけで、心にあった重たい気持ちが軽くなります。
ただし、話をするときには苦手な人本人や他の人に話してしまう心配がない信頼できる相手を選びましょう。もしかしたら言われてしまうのではと感じてしまうと、さらにストレスを溜めることとなります。
身近な人に頼ることができない場合は、専用の機関を利用するのも手です。
精神的に追い詰められている自覚があるならメンタルケアが叶う医療機関や相談窓口、電話占いなどを活用してみてください。
プロである専門家は第三者に話を漏らすことも決してありませんし、培った経験値や能力で具体的なサポートをしてくれますよ。
まとめ
今回は苦手な人との付き合い方についてご紹介しました。
苦手な相手との関係性や、自分の心の状態に合わせてどう接するのが一番いいのか考えてみましょう。
この記事を読んだ方におすすめの占い師
-
得意占術:思念同調
思念同調/霊感/霊視/星占術/タロットカード/オラクルカード/縁結び/波動修正/ダウジング/風水
メッセージ
人生には、時として迷いや不安、そして悩みがつきものです。しかし、その中にも必ず光があり、前進するためのヒントが隠されています。私の鑑定は、ただ未来を予言するだけではありません。あなた自身の力を信じ、前向きな行動を起こせるようサポートすることを大切にしています。困難な状況にいるときこそ、新たな希望を見つけるチャンスです。一緒に、未来に向けた一歩を踏み出し、心の安定と幸福を手に入れましょう。どんな小さな悩みでも、お気軽にご相談くださいませ。 占い師プロフィール -
得意占術:霊感タロット
霊感タロット/霊視/霊聴/西洋占星術/数秘術/九星気学/タロットカード
メッセージ
こんにちは、徹平(てっぺい)と申します。心の奥にある本当の悩み、本当のお気持ち、いつでも気兼ねなくお話下さい。あなたの味方として寄り添い、前向きに明日へと向かえるように僕自身も頑張らせていただきます。復縁成就、困難な恋愛からの脱却、ご結婚についてのお悩みや職場の環境、転職適職、ご家族についての事など、人生に立ちはだかるありとあらゆるお悩みは一通り鑑定可能です。あなたがいつでも気軽にご相談にこられるよう、楽しくリラックスできる空間をご用意してお待ちしています。「今のままのあなたを大事に、もっともっと人生を楽しみましょう。」 占い師プロフィール -
得意占術:霊感霊視
霊感・霊視/スピリチュアル/四柱推命/風水/数秘術
メッセージ
恵比寿幸からあなたへ。人生には、誰にも「転換期」というものがあります。立ち止まってしまうときもあるけれど、そこで止まってしまう必要はありません。私は、四柱推命・数秘術・風水を通して、あなたが「本来の流れ」を取り戻すためのお手伝いをしています。どんなに迷っても、必ず抜け出す道はあります。だからもう大丈夫。私が一緒に歩きます。悩みを抱えて弱っているときほど、運命の舵は自分では切りにくいもの。そんな時は、私が背中を押します。時には強く、時には優しく。でも、絶対にあなたを一人にはしません。幸せは待つものじゃない、掴みに行くものです。あなたの未来にある確かな光私と一緒に、その光を迎えに行きましょう。開運伝導師 恵比寿 幸。 占い師プロフィール -
得意占術:霊感霊視
霊感霊視/霊感タロット/未来ガイド/水晶透視/算命学
メッセージ
私が占いを通じて心がけているのは、相談者の皆さまがどのようにすれば真の幸せにたどり着けるかを真剣に見極め、導くことです。皆さまが抱える悩みや不安に寄り添い、その解決策を一緒に見つけるために、全力で鑑定させていただきます。どんなに小さな悩みでも、どんなに大きな課題でも、皆さまの幸せを最優先に考えます。その過程で心が穏やかになる瞬間を見つけるために、私は常に皆さまの立場に立って物事を考え、サポートさせていただきます。あなたの幸せが私の喜びです。どんなことでも、安心してご相談ください。 占い師プロフィール -
得意占術:エネルギッシュ霊感タロット
エネルギッシュ霊感タロット/数秘術
メッセージ
どんなに厳しい状況にあっても、未来は必ず変えられると信じています。私と一緒に解決の糸口を見つけ、希望の光を掴みましょう。あなたのお話に寄り添い、心の中にある不安やモヤモヤをしっかりと受け止め、笑顔で明るい未来へと進むためのお手伝いをさせて頂きます。恋愛や仕事、家庭の悩みまで、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でサポートさせて頂きます。 占い師プロフィール
-
新規登録(無料)はこちらから!
初回10分は相談無料! -
口コミやランキングを見て
あなたと相性の良い先生を見つけよう!
人間関係の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?
人間関係の電話占い相談事例

