人間関係で疲れない【ちょうどいい距離感】の取り方
どんなに近しい間柄だとしても、距離が近すぎてしまうとストレスを感じてしまうこともありますね。
関わる人別にちょうどいい距離感や、よりよい人間関係を築くためのヒントについてご紹介します。
目次
人との距離感
人間関係において、自分にとっても相手にとってもちょうどいい距離感を保つのはとても大切なことです。
お互いがストレスなく心地よくいられることで、関係を長く続けることができるでしょう。
人との距離感については人それぞれ、さらに関わる人によっても境界線が変わってくる可能性があります。
まずは自分にとって心地よい境界線はどれくらいなのか、相手の境界線はどうなのか知ろうとすることです。
自分の距離感に相手を合わせようとすると、円滑な人間関係を続けられないこともあるので気を付けましょう。
友人とのちょうどいい距離感
友人とのちょうどいい距離感は、お互いの価値観を尊重し、信頼関係を築くことが重要となります。
価値観が違うことがあったとしても、それをお互いに認め合うことでより良い関係を築くことができるでしょう。
ともに成長できるよう刺激しあえる関係でいられると、より絆を深めることができます。
新しいことに挑戦するときには見守ったり応援しあったりして、経験を共有するといいでしょう。
また、一緒に過ごす時間も大切ですが、会わない時間をそれぞれ充実させるのも大切です。
恋人とのちょうどいい距離感
恋人とのちょうどいい距離感は、依存しすぎずお互いに自立したバランスの良い関係です。
一緒にいたい気持ちが強いとしても、常に一緒にいるのではなく一人で過ごす時間や家族友人と過ごす時間も大切にするようにしましょう。
恋人だけの狭い世界になってしまうと、執着や嫉妬といったネガティブな感情が大きくなりかねません。
すべてをさらけ出して共有しようとするのではなく、お互いの価値観やプライバシーは最低限守るようにしましょう。
自分の気持ちばかり押し付けたり相手に従順になるのではなく、お互いに正直な気持ちを伝えることです。
家族とのちょうどいい距離感
家族とのちょうどいい距離感は、物理的に近い距離にいるからこそ、お互いに一人の人間として認め合うことを意識しましょう。
家族だからこそしてもらって当然という態度ではなく、感謝を伝えることです。
過干渉になってしまったり依存してしまうこともあるかもしれません。家族の中で最低限のルールを決めておくのもいいでしょう。
困ったときには助け合い、話し合える関係を築くことです。
誕生日や記念日といった家族の行事を大切にすることも絆を深めることにつながるでしょう。
職場でのちょうどいい距離感
職場でのちょうどいい距離感は、仕事を行う上で最低限のコミュニケーションはとるようにしつつ、プライベートにはあまり深入りしないようにすることです。
同じ目標に向かって頑張るためにある程度の交流は必要ですが、無理強いはせず断りやすい雰囲気を作っておくようにしましょう。
距離が近くなりすぎてしまうと、仕事に集中できなくなってしまうこともあるかもしれません。
意見が違ったとしても、良いものを作り上げていくチームの一員としてお互いの価値観を尊重できる関係を目指しましょう。
学校でのちょうどいい距離感
学校でのちょうどいい距離感は、勉強と自分の時間を両立させることが重要です。
クラスだけではなく部活や同じ目標を持つ仲間など、居場所を複数持つといいでしょう。共通の趣味や目標があれば、自然と会話が弾みやすくなることもあります。
仲良くなりたいからといって、相手のことをあれこれ詮索して焦って距離を縮めようとしないようにしましょう。
少しずつ物理的距離も心の距離を縮め、相手がどれくらいの距離感を心地よく感じるのか表情や態度で感じることです。
近すぎない関係を築くコツ
近すぎない関係を築くコツは、相手の踏み入ってほしくないパーソナルスペースを尊重することが重要です。
相手ともっと仲良くなりたい、知りたいという気持ちが強くなってしまうと、どうしても相手のプライベートな領域に踏み込んでしまいがちです。
誰かと過ごすことに重きを置きすぎるのではなく、自分時間を充実させることを意識してみましょう。
1つの人間関係だけだとそこに依存してしまい、距離をより近くしたいと思ってしまうでしょう。複数のコミュニティーに属することが重要です。
近すぎる関係のサイン
人間関係の距離が近すぎてしまうと息苦しく感じ、ネガティブな思考に陥りやすくなるでしょう。
相手のことを知りたいという気持ちが強くなり、相手にあれこれ質問したり、自分の意見を押し付けて相手に嫌な思いをさせてしまうことが増えたと感じたら、距離が近づきすぎているというサインです。
自分が相手のことを把握していないと不安になって、他のことが手につかないということもあるでしょう。
自分一人の時間に誰かのことを考えて楽しめないという時にも、その人が心の中で大きくなりすぎている可能性です。
-
口コミやランキングを見て
あなたと相性の良い先生を見つけよう!
遠すぎる関係のサイン
遠すぎる人間関係のサインは、会話をしても表面的な話をするだけで個人的な意見や感情を伝えあうことができていない場合です。
自分の本音を伝えることができず、相手の話に相槌を打ち、愛想笑いで対応してしまうでしょう。
相手のプライベートについてもほとんど知らず、自分のプライベートも相手に知らせていないのも距離が遠い関係といえます。
SNSやメールでは繋がっているものの、直接会う機会が少ない関係である場合は、もう少し関係を深める必要があるでしょう。
自分の境界線は?
自分の境界線を知るのには、自分のことを客観的に観察し、優先順位についても知る必要があります。
他人とコミュニケーションを取るときに、どれくらいの距離感で来られたら不快に感じストレスを感じるのか振り返ってみましょう。心地よいと思う距離感についても感じてみることです。
人間関係において自分がどんなことを大切に思っているのか、こだわりやマイルールについても知っておきましょう。
苦手だと感じる人はどんな傾向なのか、についても把握しておくことです。
相手の境界線は?
お互いに良い人間関係を築くには、自分だけではなく相手の境界線も尊重することが重要です。
相手の境界線を知るには、相手とコミュニケーションを取って表情や態度からくみ取るようにしましょう。
相手がどんな話をしたら不快になったり避けようとするのか、どんな時に笑顔で楽しんでくれるのかを観察することです。
相手が口を濁していたり、明らかに不快な表情になった時には、それ以上深入りせず話題を変えるようにしましょう。
相手の境界線は覚えておき、同じことを何度も繰り返さないようにすることが大切です。
コミュニケーションの質を高めるには?
コミュニケーションの質を高めるには、相手の話にしっかりと耳を傾けることです。
相手が話しているのにそれを遮って、否定したり自分の意見を言うのは自分勝手で信頼関係を築くのを妨げてしまうこととなります。
相手が心地よく話ができるよう適度に相槌を打ち、目を見ながらしっかり話を聞くことを意識しましょう。
ただ相手の話を聞くのではなく、相手の感情に寄り添い共感することで相手の心をつかめる可能性は高まります。
相手の本音を引き出すような質問をするのも効果的です。
自分の意思を伝える勇気を持つ
より良い人間関係を築くのには、自分の意思を伝える勇気を持つことです。
相手の顔色をうかがいながら自分の本音を隠していては、よい関係を築けているように見えても信頼関係ができているとは言えないでしょう。一緒にいてもストレスや不満が蓄積されていってしまいます。
自分と相手の価値観が違っているからと言って、相手に合わせる必要も相手を否定する必要もはありません。相手の意見を尊重したうえで「自分はこう思う」と自分の意思を伝えてみましょう。
相手の求める自分にならない
相手と良い関係を築きたい、気に入られたいという気持ちが強くなると、相手の求める理想の自分になろうとしてしまうこともあるでしょう。
本当は全く興味がない話題についていこうとしたり、行きたくもない誘いを断らずにいると心が疲弊してしまいます。
一時的には相手にとって心地よい関係を築けたとしても、長期的には難しいといえるでしょう。
相手に合わせすぎてしまうのではなく、自分らしさを保つことです。ありのままの自分を受け入れてくれる関係が健全な人間関係といえるでしょう。
自分の時間を充実させる
自分時間を充実させることで、人間関係に振り回されずに過ごすことができるでしょう。
自分の趣味や、やりたいことがない場合、人のことが気になってしまいがちです。一人で暇を持て余してスマホを見ている時間が長くなると、ネガティブな思考になってしまう可能性も高まります。
スポーツや自分の好きなことに熱中する時間を持つことで、心身ともにリフレッシュすることができ、気持ちもポジティブになるでしょう。心に余裕が生まれ、人間関係も円滑に回りやすくなります。
関係を客観的に見直す
ちょうどよい距離感を保ち、より良い人間関係を作っていくには、相手との関係を客観的に見たり、自分の感情に素直になることです。
相手との物理的距離が近すぎていないか、お互いのことを尊重できているか振り返ってみましょう。
相手と会ったとき、心地よいと感じるか、ストレスを感じるかも重要なポイントです。
自分が心地よいと思っていても、もしかしたら相手にストレスを与えてしまっているかもしれません。自分だけではなく相手も我慢をしていたり、一緒にいて疲れていないか観察することです。
まとめ
人間関係においてちょうどいい距離感は、それぞれ個人差があります。
まずは自分の境界線を知り、自分にとって心地よい距離感を把握してみましょう。
この記事を読んだ方におすすめの占い師
-
得意占術:思念同調
思念同調/霊感/霊視/星占術/タロットカード/オラクルカード/縁結び/波動修正/ダウジング/風水
メッセージ
人生には、時として迷いや不安、そして悩みがつきものです。しかし、その中にも必ず光があり、前進するためのヒントが隠されています。私の鑑定は、ただ未来を予言するだけではありません。あなた自身の力を信じ、前向きな行動を起こせるようサポートすることを大切にしています。困難な状況にいるときこそ、新たな希望を見つけるチャンスです。一緒に、未来に向けた一歩を踏み出し、心の安定と幸福を手に入れましょう。どんな小さな悩みでも、お気軽にご相談くださいませ。 占い師プロフィール -
得意占術:エネルギッシュ霊感タロット
エネルギッシュ霊感タロット/数秘術
メッセージ
どんなに厳しい状況にあっても、未来は必ず変えられると信じています。私と一緒に解決の糸口を見つけ、希望の光を掴みましょう。あなたのお話に寄り添い、心の中にある不安やモヤモヤをしっかりと受け止め、笑顔で明るい未来へと進むためのお手伝いをさせて頂きます。恋愛や仕事、家庭の悩みまで、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でサポートさせて頂きます。 占い師プロフィール -
得意占術:霊感霊視
霊感霊視/霊感タロット/未来ガイド/水晶透視/算命学
メッセージ
私が占いを通じて心がけているのは、相談者の皆さまがどのようにすれば真の幸せにたどり着けるかを真剣に見極め、導くことです。皆さまが抱える悩みや不安に寄り添い、その解決策を一緒に見つけるために、全力で鑑定させていただきます。どんなに小さな悩みでも、どんなに大きな課題でも、皆さまの幸せを最優先に考えます。その過程で心が穏やかになる瞬間を見つけるために、私は常に皆さまの立場に立って物事を考え、サポートさせていただきます。あなたの幸せが私の喜びです。どんなことでも、安心してご相談ください。 占い師プロフィール -
得意占術:霊感霊視
霊感・霊視/スピリチュアル/四柱推命/風水/数秘術
メッセージ
恵比寿幸からあなたへ。人生には、誰にも「転換期」というものがあります。立ち止まってしまうときもあるけれど、そこで止まってしまう必要はありません。私は、四柱推命・数秘術・風水を通して、あなたが「本来の流れ」を取り戻すためのお手伝いをしています。どんなに迷っても、必ず抜け出す道はあります。だからもう大丈夫。私が一緒に歩きます。悩みを抱えて弱っているときほど、運命の舵は自分では切りにくいもの。そんな時は、私が背中を押します。時には強く、時には優しく。でも、絶対にあなたを一人にはしません。幸せは待つものじゃない、掴みに行くものです。あなたの未来にある確かな光私と一緒に、その光を迎えに行きましょう。開運伝導師 恵比寿 幸。 占い師プロフィール -
得意占術:霊感タロット
霊感タロット/霊視/霊聴/西洋占星術/数秘術/九星気学/タロットカード
メッセージ
こんにちは、徹平(てっぺい)と申します。心の奥にある本当の悩み、本当のお気持ち、いつでも気兼ねなくお話下さい。あなたの味方として寄り添い、前向きに明日へと向かえるように僕自身も頑張らせていただきます。復縁成就、困難な恋愛からの脱却、ご結婚についてのお悩みや職場の環境、転職適職、ご家族についての事など、人生に立ちはだかるありとあらゆるお悩みは一通り鑑定可能です。あなたがいつでも気軽にご相談にこられるよう、楽しくリラックスできる空間をご用意してお待ちしています。「今のままのあなたを大事に、もっともっと人生を楽しみましょう。」 占い師プロフィール
-
新規登録(無料)はこちらから!
初回10分は相談無料! -
口コミやランキングを見て
あなたと相性の良い先生を見つけよう!


