同窓会にはご用心!?不倫に陥りやすい理由と今後に向けたアドバイス

同窓会をきっかけに不倫関係になってしまった……!

「いつも定時に帰ってくるのに妙に残業が増えた」「相手は知らないが、メールや電話の回数がやたらと増えた」同窓会に出席した日から、パートナーの行動が変わったと感じる時。怪しいと思い、問い詰めたら発覚してしまったという同窓会から始まる不倫疑惑。なぜ同窓会不倫は後をたたないのでしょうか?今回のコラムでは、同窓会で不倫関係を持ってしまう理由とリスクを解説したいと思います。

同窓会が不倫のきっかけになる理由6つ

同窓会で2人の恋が燃え上がってしまう理由としては、主に6つ挙げることができます。

1.お酒が入り、気持ちに隙が生まれた

アルコールが入ると開放的になり隙が生まれる人は要注意。無条件でテンションも上がり、体の関係に……となる例もあります。

2.当時の想いが蘇ってしまった

学生時代好きだった人と再会して、淡い恋心が再熱……というパターンも。一緒になれなかったという過去の後悔を思い出し、これが「最後の恋」だと不倫関係に陥る場合もあります。

3.思いがけないギャップに魅力を感じた

恋心を生む理由としてギャップ効果があります。「大人しい印象だった子がこんなに綺麗orかっこよくなるなんて」「ふざけてばかりいた彼が起業に成功して高収入の社長になっていた!」など、当時との大きなギャップを感じて魅力的だなと思うようになります。

4.心地よい緊張感を“恋心”と錯覚するから

「吊り橋を渡る際に感じるドキドキ感を恋だと錯覚する」これは、吊り橋効果という心理的効果のこと。久しぶりに会う友人と同窓会で再会するという心地よい高揚感や緊張感は、吊り橋効果に近いものがあります。非日常な感覚により、恋に落ちやすくなる状況と言えるでしょう。

5.昔からの知り合いという安心感に気を許してしまう

昔から知っている友人や知り合いが集まる同窓会は、どこか安心感があります。懐かしさで気を許しやすく、一緒にいることで自分が若返った錯覚も起きるので「もう少し一緒にいたいな」という気持ちにもなりやすいでしょう。

6.夫婦関係がすでに冷え切っている

同窓会以前から夫婦の関係が冷え切っている人も恋に落ちやすいといえます。「胸がドキドキするような気持ちを味わいたい」と心のどこかで恋愛したいと本能で「恋のお相手」を求めてしまうのです。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

同窓会から不倫になったケース4つ

次に、同窓会をきっかけとして不倫関係になった人たちにアンケートを取ってみました。4つのケースをご紹介します。

1.女性として見てもらえた喜びから……

「旦那とは長年セックスレスでした。そんな中、参加した同窓会で『綺麗になったね』と自分を褒めてくれた男性がいたんです。女性として見られた嬉しさは私の心を慰めてくれました。メールアドレスを交換してからは毎日連絡を取るようになって。今も時々デートしています。彼との関係は私の心を癒してくれるのでやめられません」(38歳・主婦)

2.実家に帰ったタイミングでこっそり会っています

「実家に帰った時に同窓会に参加しました。みんなと久々に会えて嬉しかったのですが、その時に当時学校の人気者だった男性が声をかけてくれたんです!お酒も入り、盛り上がって2人で飲みなおすことに。親には女友達の家に泊まると話し、実家には帰らず2人でホテルへ行きました。それからは実家に帰るたびに逢瀬を重ねるようになりました。お互い家庭があるので、その時だけ楽しむ割り切った関係です」(40歳・女性)

3.長年の想いが結ばれた!運命の相手と再会

「高校時代、こっそりと恋心を抱いていた相手と同窓会で久々に再会。ダメだと思いながらも、つい積年の想いを告白してしまいました。すると、彼も私を好きだったと打ち明けてくれて!もう運命の相手だと思っています。どうやって夫と離婚するか、会うたびに話し合っています」(34歳・主婦)

4.元彼と再会。彼は結婚していたけれど……

「高校の同窓会で元彼と再会しました。私はずっと彼氏がいなくて恋愛もご無沙汰。寂しかったんです。相手は既婚者だと分かっていましたが、懐かしさからつい自分から誘ってしまいました。相手も好きだと言ってくれています!」(28歳・女性)

同窓会で不倫関係になった時のリスクとは?

どんなに恋が盛り上がったとしても同窓会がきっかけで始まる不倫にはリスクがあることも覚悟しなくてはなりません。主なリスク3つをまとめてみました。

1.地元での居心地が悪くなる

共通の知り合いが多い同窓会不倫はバレてしまうと一斉に噂が広まります。結果、地元に居づらくなってしまう人も多いようです。

2.同級生の友達と縁が切れる

「あの人、他人の家庭を壊す人だったんだ」と他の同級生から非難されるリスクもあります。友人を失うばかりか今後一切、同窓会や飲み会に呼ばれなくなる可能性も高いでしょう。

3.錯覚に気づいた時には全てを失ってしまう

同窓会マジックによる高揚感やドキドキ感の延長線上で肉体関係を続けている場合、その2人は本当の愛情で結ばれているわけではありません。自分の家庭崩壊や相手の家庭からの慰謝料請求をされた瞬間、目が覚めて後悔する人もいます。

 

同窓会での不倫は燃え上がりやすい反面、非常にリスクが高いものです。相手と本気で添い遂げる覚悟がなければ、ズルズルと引きずらないでキッパリ終わらせる方法も考える必要があります。不倫関係を続けて幸せな未来がイメージできるのか、自分の心と向き合ってみてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • シャーロット先生
    鑑定料金 600pt/分 鑑定歴 15~20年
    得意占術:霊感・霊視
    占術 霊感/霊視/守護霊鑑定/前世鑑定/オーラ/チャネリング
    メッセージ メッセージ
    あなたのことを日々守護してくださっている方々は、本当はもっとたくさんの言葉を届けたいと思っております。
    ただ、守護霊も完璧ではありませんから、どうしても伝えきれない部分がでてきてしまうのです。
    だからこそ、あなたのもとへ日々投げかけられているメッセージにもっと気づいて頂きたいと思います。
    一人ではメッセージに気づけない時もあるかもしれませんが、私が純粋な霊媒として寄り添わせて頂きますので、共に幸せへの道を歩んでいきませんか?
    占い師プロフィール
  • 寿々乃先生
    鑑定料金 300pt/分 鑑定歴 15~20年
    得意占術:霊感
    占術 霊感/霊感タロット/ゼロ学/九星気学
    メッセージ メッセージ
    恋愛などの悩みの多くは、心理的な部分がメインだと思っています。
    あの人は今何を考えているのだろうか、私のことをどう思っているのかなど、気付いたら色々と考えてしまいますよね。
    その心の内を考えて想像し、予測はするけれども、その答え合わせは簡単には出来ないものです。
    それらが積もっていくと不安となり、どうすればいいのかと悩みが出てきてしまうのではないでしょうか。

    悩みを解決していくことは容易ではありません。
    いくつも重なってしまうこともありますし、中には客観的に見たら難しいものもあるかもしれません。
    しかし、だからといってすぐに諦められるものでもないですよね。

    ですので、これからの人生をかけてお客様を癒し励ましお力になれたならと思います。
    私の癒しのエネルギーを注ぎ、笑顔にそして前向きになっていただけるように鑑定させて頂きます。
    ひいてはそれが私自身の幸せにも繋がると思いますので。
    ぜひ一緒に困難を乗り越えて、共に幸せを目指していきましょう。
    占い師プロフィール
  • 金城ユタ先生
    鑑定料金 800pt/分 鑑定歴 15~20年
    得意占術:口寄せ
    占術 千里眼透視/ユタ式ハンジ/口寄せチャネリング/オーラ透視/霊感霊視/守護神鑑定/運命誘導
    メッセージ メッセージ
    お悩みに優劣も善悪もありません。
    どんな内容であろうとしっかりと受け止め、全身全霊で鑑定をさせていただきます。

    ただあなたを占うだけではありません。
    望む幸せへ導く先導者として、最良のパートナーとしてあなたとの出会いをお待ちしています。

    読んでくれて、にふぇーでーびる。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

不倫・浮気の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

不倫・浮気の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。