既婚者を好きになった!好きすぎて苦しいという人のための対処法

泣いている女性
「好きになった人には奥さんがいた!」
禁断の恋とはわかっていても、恋に落ちてしまったら感情を抑え続けることは難しくなりますよね。
 
妻帯者を好きになってしまったら諦めるべきなのか、それともチャンスがあると信じてがんばるべきなのか…。
既婚者を好きになり「どうしたらいいのかわからず苦しい」と悩んでいる人のための対処法をお届けします。
 

体験談「好きな人が既婚者だったらどうしていますか?」

好きな男性が夫婦一緒にいる場面に遭遇する女性
社会人になると出会う男性の幅も広がり、妻帯者の男性と仲良くなる機会も増えてくるでしょう。結婚を意識して考えるようになる30代以上の世代なら、なおさらです。
 
あるサイトの調査によると、結婚適齢期であるアラサー女性のうち全体の約1割の女性が「既婚者を好きになってしまった」という経験があるようです。10人に1人と考えると、そんなに少なくない割合といえるのではないでしょうか。実際に妻帯者を好きになってしまった女性の声を集めてみました。
 

「職場の同僚を好きになってしまったんですが、彼は結婚しているので諦めました。ときどき奥さんの話とか聞くとまだすごく苦しい」(営業/26歳女)

「出会った瞬間にお互いに一目惚れ。相手は結婚しているけど、私も気持ちを抑えることはできなかった。そのまま付き合うことになりましたよ。彼も本気なので、すぐ別居してくれました。今は奥さんと離婚に向けて話し合い中です」(編集/28歳女)

「飲み会で知り合った既婚者の男性に告白されました!私も好きだし付き合うことに。幸せだけど、これからどうなるのかなぁと漠然とした不安がある…」(不動産/30歳女)

「いつも相談にのってくれている先輩が大好き!ただ、彼には妻も子供もいるんです。でも、不仲らしくて!今度2人きりで食事に行くので気持ちを伝えようか、どうしようかなと悩んでいます」(大学院生/24歳女)

実際に付き合い、離婚に向けて進んでいるという人もいれば、気持ちを抑えて友人止まりのままという人も。
全体的な割合でいえば、既婚者を好きになったことに戸惑いを隠せない人が多いようです。
 

既婚男性を好きになったときにすべきこと

やるべきことを考える女性
既婚男性を好きになると、焦りや不安、戸惑いを感じてしまうものです。
もしあなたが既婚者を好きになってまだ何も行動を起こしていない場合、具体的にどう対応すればよいのか確認していきましょう。

まずは冷静に!一時の感情で走らないこと

「好きになったら即行動!」
パワフルな行動力は通常の恋愛であれば強みになります。
 
しかし、今目の前にしている恋は「不倫」です。通常の恋愛とは大きく異なるため、一時の感情だけで突っ走ってしまうと後悔する結果になりかねません。
 
自分に対する相手の好意を探る、相手に気のあるような行動やアピールをする前に、一度落ち着いて冷静に自分と向き合うことが大切です。

不倫はリスクをはらむ大変な恋だと理解しましょう

すでに理解している人も多いと思いますが、お互いに独身で恋人がいないフリーの状態からスタートする普通の恋と比べ、不倫は非常にハードルの高い恋です。
 
まず、彼と付き合う前に「これから彼の家族を傷つけることになる…」という罪悪感に苛まれるケースも多いことでしょう。
肉体関係を持たずに友達止まりにした、という女性は大半がこの理由だそうです。「苦しいけど、ここでやめておこう」と自ら終止符を打つわけです。
 
次に、彼があなたのことを「好きだ」と告白してくれて付き合った場合。それでも、実際に配偶者と別れるまでは、常に不安を抱えながら過ごさなくてはなりません。
今頃は彼が奥さんと過ごしている…と考えるだけで、寂しくて不安で胸が押しつぶされそうになることもあるでしょう。
 
もし彼が妻と別れる気がない場合、付き合いを続けている分、あなたの貴重な時間が無駄になる可能性もあります。
 
さらに恐ろしいリスクとしては、奥さんにバレた後に膨大な慰謝料を請求されてしまうケース。金銭問題に発展することに加えて、あなたが社会人の場合は不倫の事実を職場に知られた時点で退職や異動になる可能性も…。
 
当人たちの気持ちだけではなく、周囲を巻き込む可能性を秘めている大変な恋だということを認識しましょう。

ハイリスクでも諦めたくない!本気で好きなら…?

夕焼けを眺める夫婦のシルエット

一度冷静になり、既婚者を好きになってしまうことの難しさやリスクをよく考えた上でも相手のことが「やっぱり好き!」と諦められない場合。
 
その想いは相当であり、きっと人生をかけた本気の恋なのでしょう。彼の存在はあなたにとって、なくてはならない運命の相手かもしれません。それならば、突き進むというのも一つの選択肢です。
覚悟があるならば、彼の立場を最大限に配慮しつつも根気強くアプローチしてみましょう。
 
既婚者への想いは叶わないイメージが強いですが、揺るがない気持ちがお相手に届いて見事恋を実らせたカップルも存在します。
辛く苦しい気持ちをたくさん味わうかもしれませんが、強い覚悟を持ってお相手との関係を深めることができれば、既婚者の彼と結ばれる可能性もゼロではないでしょう。
 

  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分無料で相談できます!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングから
    相性の良い先生を探せます!


 

好きすぎて苦しいのはなぜ?理由と対処法

暗い顔で熟考する女性
諦めるかどうかに関わらず、既婚男性のことを本気で好きになると苦しい気持ちを抱えがち。
なぜ既婚男性のことを好きになると苦しいのでしょうか?その理由はいくつか考えられます。

  • どれだけ相手を想っても気持ちが報われることはないと感づいているから
  • 「好き」という気持ちと相手の家庭を壊してはいけないという考えで板挟みになるから
  • 自分の気持ちに蓋をすることになって行き場がなくなるから
  • 楽しいことも辛いことも友人や家族に話せないから
  • 世間的に悪いことと言われていて罪悪感に押しつぶされるから

せっかくの恋する気持ちが苦しい感情のままでは辛いだけです。放置しておくと、いずれ心身に不調をきたすこともあるでしょう。
好きすぎて苦しいときは、適切な対処をして気持ちに折り合いをつけることが大切です。

対処法①熱中できる趣味を作る

苦しいのを紛らわせるためには、のめりこめる趣味や生きがいを見つけると良いでしょう。
仕事に関する資格の勉強を始めたり、カルチャースクールなどで新しく趣味を作ったり、何かしら熱中できることを探してみてください。
 
苦しいと感じてしまうのは、無意識に恋してしまった既婚男性のことばかり考えてしまっているからです。意欲的に取り組める物事があれば、意識をお相手に持っていかずに済むので、自然と辛く苦しい気持ちはなくなっていきます。

対処法②気持ちを紙に書き出して発散する

自分が抱えている思いをすべて紙に書き出してみる、というのも一つの手です。
彼を想う気持ち、好きだからこそ苦しいこと、彼と今度どうなりたいのか等々、人には言えないネガティブな思いまで全て書き殴ってみると、気持ちの整理がつきます。
書き終えた後は、苦しい感情から解放されて想像以上にスッキリした気分になれますよ。
 
心のモヤモヤが可視化されるので「自分こんなこと考えていたんだ!」という新たな発見もでき、今後の在り方について前向きに見直すきっかけにもできるでしょう。

対処法③出会いを増やす

お相手のことを諦めたいと思っているのであれば、他の男性との出会いを増やすことが効果的です。積極的に出会いの場に足を運び、いろいろな人との会話を楽しんでみましょう。
行動範囲が広がることで自然とリフレッシュできますし、視野が広がって素敵な男性を見つけやすくなりますよ。

対処法④占いで話を聞いてもらう

既婚者への本気の片思いを苦しいと感じ始めるのは、自分の気持ちを友人や家族など身近な人に話せないからです。それならば、話を聞いてもらえる人に相談すれば解決しますね。
禁断の恋に関する話をするのにうってつけのお相手は占い師です。
 
占い師は日頃から数多くの不倫相談に乗っています。あなたの苦しい気持ちにもきっと寄り添ってくれますし、今後どうすればよいのか、適切なアドバイスももらえるでしょう。
昨今では、誰とも顔を合わせることなく話ができる電話占いも充実していますから、試しに一度利用してみることをおすすめします。
 

既婚者への恋心に苦しみは付き物!後悔しない道を選ぼう

波打ち際に落ちているバラ
既婚男性への恋心には、通常の恋愛以上に苦しい気持ちが付いてきます。だからこそ、その恋を実らせたいのか諦めるのかをよくよく考えてください。
諦めることを決めたなら諦めるための行動を取って、徐々に彼への気持ちを断ち切りましょう。
 
もし諦めないのであれば、きちんと覚悟を決めることです。
リスクも苦しみも多い不倫の恋。困難を乗り越えて結婚という幸せを手にしたカップルも実際に存在しますが、たくさんの試練が待ち受けている不倫の恋を実らせるためには、彼の気持ちや人間性を見極めること、慎重に粘り強く愛を育むことが大切だといえるでしょう。
 
また、不安で押しつぶされないように自分自身を強く持ち、ブレない自分を築く必要があります。悩んでいるのは自分だけでないと考え、悲劇のヒロインにならないこと。彼の立場を思いやり、彼を信じる気持ちを忘れないことが大切です。
 
とはいえ、最終的な判断はあなた自身です。本当に幸せになるためにどうするべきか、自分なりに熟考した上で後悔のない選択をしてください。
 
【関連記事】
既婚男性がモテるワケ!なぜ既婚者を独身女性が好きになってしまうのか
 


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分無料で相談できます!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングから
    相性の良い先生を探せます!

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。